人気ブログランキング | 話題のタグを見る
情報急募
情報急募_f0095746_12132272.jpg

今日は軽い腰痛で、念のため、立ち仕事はお休みして、
仕事関係の勉強などしていたんだけど、、、、、、ついつい、飽きちゃって、、、
眠くなっちゃって、、、、そこにちょうどキムさんから電話があって、
韓国料理の話などして、、、
「韓国料理食べたいっ。そうだわ、情報募集だわ!」とか、思いつきました。

代わりと言ってはなんですが、、、ずっと前に撮った写真です。
情報提供です。
小粒さん、野生のカンで掘り出した、B級グルメの名店です。
通りかかって、びびっと閃いて、一人で入って大満足。
次は、娘達連れてすぐ、行っちゃいました。
板橋区の板橋本町の駅の近くの、韓国食品の店「マンナ」です。
ネットでもいくら探しても見つかりません。
基本は持ち帰り弁当のお店なんだけど、数人分のカウンターが有ります。


コムタンだっけ、スープとご飯のセット600円。
情報急募_f0095746_12133442.jpg

焼き肉屋さんはお気に入りの店があるんだけど、
韓国家庭料理はお気に入りの店がないの。
新大久保はお店が多すぎるのと、半ば観光地化していて??
ほんとうの名店を探すのが大変。
あちこちに「韓国家庭料理」のお店有るけど、大半は焼き肉屋さんか
韓国風居酒屋というか、創作居酒屋というか、、アルバイトの若い店員がいるところばかり。
ほんとうの家庭料理を食べさせてくれるところに
なかなか行き当たらない。

「のんちゃんのはらどけい」みたいに、ご夫婦で手が回る範囲のお店を
ご夫婦で納得いくようにお料理、出してくれる韓国料理店ないかしらねえ、、、
って、いつも、思うの。
誰か、知っていたら、こっそり教えてね、すぐに行くから。


これ、チヂミ、250円。
情報急募_f0095746_12134524.jpg

韓国海苔巻き2列に並んでいたけど、食べちゃった。350円。
日本の海苔巻きみたいにご飯に味付けないんだね。
ごま油がいい仕事してます。
トッポギ350円。

そこいらの韓国改訂料理店行くと、チヂミは当然1000円だし
海苔巻きも1000円近くしたりして。
でもさあ、、、日本人の感覚の、日本人の太巻きだって、、、ふつーのものしか入ってなければ
350円でしょ?1000円じゃないでしょ???
トッポギって、韓国で屋台でビニール袋に入れて売ってるじゃないかぁ。
日本のたこ焼き、1000円出すか??って、話だよねぇ。。
そんでもって、びっくりするほど、美味しいかっていうと、普通だし。
だって、もともと、庶民料理なんだからさあ、高級食材使うわけじゃないんだから
、、限界があるんだからねえ、、ねぇ。
情報急募_f0095746_12135593.jpg

こちら、愛想のいいお母さんと、「学校と手伝いとデートに忙しい」お嬢さんが切り盛りしてます。
春雨の野菜炒め、作ってるとこ、見ました。
それぞれ、別々に火を通し味付けした野菜と春雨を、丁寧に春雨と和えていました。
春雨、こんにゃくみたいに弾力有って、日本の春雨と別物だねえ。
あれ、欲しいなあ、、。。

もともとお持ち帰り弁当専門店なので、それほどメニューは多くありませんし、
座るところもありません。
だから、残念ながら「みんなで飲みに行こう~」とか
わざわざ遠くから「今日の夕飯食べに行こう」って出かけるお店ではありません。。
、、、あ、私は行っちゃいますけど。。。
けど、きっと、地元の人が、仕事帰りにお総菜やお弁当買って、
家庭の味を、ほっこりほっこり味わうお店、愛されるお店だと思います。

情報急募_f0095746_138157.jpg

大好きなチョル麺もゲットし、夜食も買い込み、ご機嫌で帰りました。

最近辛いモノ料理が大好きです。
家では甘いモノばかり食べてるから、その反動かなあ。。。
もう、、、外では辛いものばかり食べてます。

韓国とかタイとか、あーどこのお国でもいいけど、家庭料理の地元の名店ご存じの方、こっそり教えてね。
都内と埼玉なら、たいがいどこでも行っちゃうわ。
居酒屋風とか創作風とかしゃれてるとこじゃなくて、
おとーさんとおかーさんがやってるようなお店ね。

あー、辛くて美味いモノ、食べたいっ。
by kotubutubu123 | 2009-12-27 22:10 | お外ごはん
<< ポッキーちゃんのお刺身便 クリスマス会翌日のお菓子達 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧