人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オレンジシフォンなど
オレンジシフォンなど_f0095746_2391280.jpg

先日の4/5なんちゃん風で相当気をよくしたので、
いい気になって作ったらどんどん遠ざかっていきます。
昨日のは3/5だとしたら、今日は2/5だわ。
ってことは、もう、全然なんちゃん風じゃないってことね。。。
ただのへなちょこシフォンです。
ふわふわと柔らかいけど、柔らかすぎて、焼き立て食パンのように
つかめば、つぶれます。
4/5、、、あれは、夢だったようです。

オレンジシフォンなど_f0095746_2392371.jpg

なんちゃんの送ってくれたオレンジですが、何だろ、なんて書いてあるのか分かりません。
そのまま味見たら、美味しかったよ。
一袋入れることにしました。

オレンジシフォンなど_f0095746_2393629.jpg

朝の光が当たって、この写真じゃ分かり難いけど、
危うく、横っ腹が段々なりそうな、柔らかい生地です。
ギリギリセーフで、形をキープしてるくらい軟弱な生地です。

メレンゲの作り方が悪いのか、オレンジが難しいのか、、、
そうだった、オレンジは難しかった気がする。
砂糖は、喜美良です。
喜美良のメレンゲ、濃い茶色になります。
粒の粗い粗糖系より、粗糖パウダーの方が茶色くなり、味も濃くなる気がする。
好みの問題だけど、私は、粒の粗い粗糖の方がわずかに、、好きかも。

オレンジシフォンなど_f0095746_2395147.jpg

右側の焼き縮はいつものこと。もう、、、半分諦め。
写真じゃ分かり難いですよね、ともかく軟弱です。
でも、切った瞬間、オレンジの香りがぱあ~っと、顔に当たる感じ。
ああ、この風味いいなあ。

オレンジシフォンなど_f0095746_2310253.jpg

ブッシュドノエルに向けて、ロールケーキも焼きました。
砂糖はやっぱり喜美良。
ロールケーキだともっと分かります。
茶色いケーキになります。
今回は電気オーブンで焼いていますが、やっぱりもっちり。
ガスでも電気でも、私が焼くともっちりしちゃうみたい。
きっと生地作りになんかクセがあるんだね。しょぼーん。
でも、まだまだ1ヶ月以上あるから、、、、ね、、、頑張ります。

そうそう、長野のサルモモ、サルナシ??、、、冷蔵庫の中で忘れていたら、
かなり甘くなっていました。
まだ食べられるどころか、まだまだ固いところは、酸っぱい酸っぱい。
びっくりしました。
外に出して追熟させれば良かったのね。

オレンジシフォンなど_f0095746_2310186.jpg

仕事から帰ってケーキ2個作れる日は幸せです。
だけど、そういう日は、「辛い物が食べたい病」になるので、小粒さん夕食、こういうものになります。
タイ風カレーの素???
これに肉とお野菜入れて煮たら、もう、立派にタイレストラン。
簡単でよろしい。

職場の近くにカルディがあるので、
韓国風やらタイ風やら、メキシコ風やらの辛い物を仕入れて喜んでいます。
小粒さんカルディのヘビーユーザーになってます。
by kotubutubu123 | 2009-10-28 23:37 | お菓子
<< とらにゃんさんとお食事会 キャラメルリンゴのシフォン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧