ボッシュでパンこね
f0095746_21462837.jpg

うひゃひゃひゃひゃ~、ちょっと写真でかくしてみました。
いっぱいあるから、この方が迫力有るかと思って。

そうそう2便の紅玉届いたのお知らせ、続々入っております。
私も嬉しい、きっとTOMATEさんも農家さんも喜んでいます。

小粒さんもしょぼしょぼとリンゴ祭をやっているのですが、、、タルトタタン2回失敗。
変わり映えのしないドイツのリンゴケーキ2回。
キャラメルリンゴケーキ、、イマイチを1回。
あとは、何種類かの煮物です。
その大きく煮たリンゴをごろんと包んだパンを作るつもりで生地を作り始めたら全然違う物できちゃいました。

f0095746_21475042.jpg

今回は、初めてボッシュでパン生地こねてみました。
いつもは、HBで300グラム作っているのですが、ボッシュなら500グラム行けそうだわって。
そしたらね、、、そりゃあ、すごいすごい。
ボッシュ軽いから、周りながら、まるでダンスしてるみたいにゴトゴトゴトゴト、動いていくの。
テーブルの上なら、確実に落下です。
面白いけど笑ってる場合じゃない。
床に置いて、しっかり、見張っていました。

で、冷蔵24時間発酵です。1次発酵ね。
これ、マニュアルは、無し。
その辺にあるレシピのイーストの分量を勝手に4分の1くらいにしただけ。
そうでなくても、発酵具合が見極められないくせに、、、なお分かんなくなっちゃいました。
時間という目安が無いから。、

f0095746_2148447.jpg

それで、翌日、成型しようかなあ~、、、って思っていたら
下の娘がお友達から「栗の煮たのもらってきたよ~。なんか作って」って、帰ってきました。
「明日学校持っていくから」って。
だから、それで栗パン作ることにしました。
先日みたいに、栗あんパンにしようと思ったけど、ウチにあったのは「茹で小豆」
どう考えても、丸くくるめそうにないの。
だから、こんな風に。
あんこの役目は、栗を乾燥させないことです。
贅沢な栗パンでしょ。

f0095746_21481896.jpg

だけど、その数分後には、「あ、甘くないのも作って。おかずになるやつ」って言い出したので
オニオンベーコンにチーズです。
ピザみたいな組み合わせでしょ。
これは、嫌いな人いないだろと思ったけど、、、、チーズ見た瞬間
「あ、yuriはチーズ嫌いだから、アレにして、たらこポテト」って。
冷蔵庫のタラコ、発見されてました。

f0095746_21483147.jpg

「ハーフカットリンゴ入れたら豪華だと思うんだよね」って、言ったんですけど
「あ、それ、ウチ嫌いだから」と、当然のように却下されました。
で、24時間前に描いたパンとは全然違うパンが出来ちゃったのですが、、、、
でも、楽しかったからいいや。
最近、HB食パンが多かったから、久しぶりに楽しかったです。
後から帰った上の娘も「明日のお弁当、パン?お弁当パンだとテンション上がるんだよね」って喜んでました。
お弁当はおにぎり派の下の娘も、今回は、自分のリクエストのパンばかりだったので
機嫌良く10個くらい持って出かけました。

ボッシュいいわ、500グラムこねられると、成型で遊べます。
f0095746_21562359.jpg

左側の小さいパン、これはアンの入ってない、栗だけ包んだパンです。
これも、下の娘のリクエスト。
「あんこ、甘いからいやなんだよね、他の人のはいいけど、ウチのはアン無しにして」って、とことん、うるさい。
私も試しに食べてみたけど、美味かったです。
缶詰あんこ、無い方が、しみじみ甘い栗の味が分かります。
あ、これ、、イイ考えかも。

小粒さん、あいかわらずバタバタしていて、、、、仕事は倒れそうに忙しい。
今週は毎朝、起きたときと仕事中、何度も何度も「今日、金曜日?」って、願望的錯覚を起こしました。
けど、週末は、自家焙煎カフェに行ったり、広島風お好み焼きのれもん屋さん行ったり、ベトナム屋台で食べたり、楽しんでいます。
ケーキもちょぼちょぼ作っているけど、どれもこれも、アップが追いつかない。
みなさんのブログも読み逃げ状態、、、でも、こっそり刺激やヒント頂いてます。
ありがとお~。
みんな、今日は金曜日だよ。みんな頑張ったね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-23 22:36 | パン
<< いろいろ パリブレスト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧