人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナミナミさんとお食事会
ナミナミさんとお食事会_f0095746_21303189.jpg

先日、ナミナミさんとのんちゃんのはらどけいでお食事会しました。
シフォンの話や、素材の話、ケーキの話、尽きること有りませんでした。
一番の目的はね、、、izumiさんのケーキを食べてもらうことだったの。
ナミナミさんはシフォン屋さん???ですが、素材とか、目標を考えるとか、いろんな意味で、
izumiさんのケーキは、参考にならないはずがないから。
素材を大事にするとか、活かすとか、、、そのためにはすごい技術と、
常識を飛び越える柔軟な頭が必要だし
高い目標を持たないと、、、それで終わっちゃうよ、、、ってオバサンっぽい話が多くて失礼だったけど。

ナミナミさんとお食事会_f0095746_21303975.jpg

私ね、いつも「こんなの売っていいのか?」「いったいつになったら、売っても怒られない物できるようになるんだ?」って自問するの。
いや、誰に怒られるわけじゃないんだけどね。
だってね、私、幸せなことに、、、いや、不幸せなことに、お手本の先生がたくさんいるの。
トータルでizumiさんや、yuki先生や、マドレーヌ先生。
シフォンや素材作りのなんちゃんや、焼き菓子のイル・プルの先生。
で、何か作るたびに、お手本のケーキが浮かび
「あー!!ダメダメ、こんなんじゃ駄目~!」って、凹むんだわ。

ケーキを作らないお友達には「美味しい」って言ってもらえるけど、それって、タダだし、、。
お手本ケーキを知らないから、言ってくれてるだけだから、真に受けちゃ駄目って、分かってるし。

ナミナミさんとお食事会_f0095746_21304974.jpg

これ、お手本の先生方に食べてもらえるケーキか?って、思うと身が震えます。
もちろん、どなたも育てる心で接してくださるから、「マズイ」とは言わないと思うけど、
でも、私がカフェを開いたとして、、、その先生方が、、、開店のお祝いの時以外に、足を運んで
お金を出して買ってくれるケーキなんて作れると思えない。
先生が「私が教えた小粒さんのケーキ、お勧めしますよ」って
他の人に、紹介しても恥ずかしくないように、、、いったいいつなれるんだろう??
美味しいものを知ってる、すごい人を知ってるって、不幸よね。。。
いつまでも目標に届かない。
だって、目標はそれ自体がどんどん進化してるんだもの。。。

ナミナミさんとお食事会_f0095746_2131421.jpg

けどね、知らなかったら、さっさと仕事やめて「私って、上手だわ」って思って
ママケーキ、ままカフェ開いて
「こんなの売っていいのか?」って思われていたのかも知れないし、
、、、いや、とっくに潰れていたかも知れない。
きっと神様が、もっと勉強しなさいって、いろんなお手本の先生との出会いをくれたんだわ。。。。

まあ、自分は全然、目標から遠いところにいるけど、、、、目標のある幸せを感じています。

ナミナミさんはizumiさんに、「どういう考えでケーキを作っているんですか」って聞いて
「美味しくないものは食べない方がマシ、、って考えなの。美味しいものだけ作りたいの。
それから、体に悪い物は使いたくないの、それだけなの」って、言われて、感動してました。
そうなの、izumiさん、妥協無いから。
そしてそのizumiさんのケーキを理解して、ついてくるお客さんたくさんいるし。

試しに、「izumiさんのケーキ、1カットいくらか知ってる?」って友人知人に聞いたら「知らない」って。
「450円だよ」「へー、そうなんだ。値段で食べに行くわけじゃないから、知らなかったわ」ってみんな答える。
確か380円だった頃から、私も通っているけど、いつ450円になったのかも知らない。
izumiさんのケーキを食べに行くだけだから。

ナミナミさんとお食事会_f0095746_0212940.jpg

これ、ナミナミさんから今回頂いたイチジクのシフォン、喜界島粗糖バージョン。
左はご本人が「パンみたい」って言う食感の物。
右は改良バージョン。
あのね、この前頂いたのより、美味しいです。
この前頂いたのより、見栄えは、完成度低いかも知れないけど、生地の味、美味しいです。
ナミナミさんのこの記事、このシフォン、、、下の方にちょこっと出てきます。
私は、自分のシフォン、全然へなちょこで、全然できてないけど
ナミナミさん、きっと粗糖シフォンすぐできるようになるね~。
いいなあ。
ファイトです~。きっと夢もかなうよ。
また会いましょう。
by kotubutubu123 | 2009-09-21 00:54 | お菓子
<< お食事会その後 ① 頂いたもの色々 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧