人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リールズさん
リールズさん_f0095746_11153339.jpg

てけさん、憧れの、コーノ式サイフォンがずらっと並ぶ光景です。
リールズさん、すきっとしてます。

先日長野ルバーブ狩りのルバーブをほんのちょっぴり、お裾分けしたら、なんとリールズ奥さま、
3種類、いや、4種類のケーキに変身させて下さったんですよ。

ルバーブのスフレフロマージュ
ピスタチオクリームのルバーブタルトとルバーブ入りのゼリー
ルバーブのタルト

うひゃあ、すごい。ありがたい。
ってことで、ちょっと出かけたついでに、遊びに行きました。

ちなみに私もジャムを作って、タルトも焼きましたが、、アップが追いついていません。

リールズさん_f0095746_11155041.jpg

本日のケーキの中から、イチゴとパイナップルのチーズケーキ。
リールズさんのケーキは1カットがすごく大きいの。
高さもあるし。
一緒に行ったてけさん「すごいですね、◎ージーコーナーくらい大きいですね」って、奥さまに。
、、、あの、それ、ほめ言葉になってませんから。まったく、オジサンときたら。。。

パイナップルのダイスが隠れています。
トップを見て下さい。完成度高いですよね。
中はあっさりイチゴのムース。
これは、見た目よりあっさりしたケーキでした。
レアチーズケーキの下に敷いたジェノワーズ、、かなり嫌いなんですけど、
これ、しっかりシロップ打ってあるのか、レアチーズと一体化してイイ感じでしたよ。

リールズさん_f0095746_1116736.jpg

これは、奥さまいわく
「まんまコルドンです。復習ケーキです」とのこと。
まんまのフランス菓子は、ちょっと苦手かも、、と思ったけど、
そうだ、私は濃厚な味が好きだったんだ、そういう一面もあったんだ、、、と
食べてから、思い出しました。
そうです、濃くて美味しいお味です。
頂いた中でこれが、一番好きでした。
「中に入ってるアーモンドプラリネ味のコーンフレークみたいなの、なんですか?」とお聞きしたら
フィヤンティーヌです」と。
あ、そうだ、それ、知ってます。
yuki先生のお教室でムースの隠し味として使いました。
けど、あれは、アーモンドプラリネ味じゃなかったような。
きっといろいろなの、売られているんですね。
結構、ポイントになっていたので、欲しくなっちゃいました。

リールズさん_f0095746_11162095.jpg

これは定番ベイクドチーズケーキ。
普通と言えば普通ですが、、、違うのは、土台も手作り。
どういう生地なんだろ、普通のシュクレよりもろくて、、グラハムクッキー砕いて作るあれみたいな、
あんな食感でありました。
愛用していたグラハムクッキーが手に入らなくなったので、自作するようになったそうです。
すごいっ。

リールズさん_f0095746_11264160.jpg

すごいでしょ、お土産に頂いたクッキーです。
、、、ちなみに、小粒さんは手ぶらで行きました。。。。申し訳ない。
奥さまは、謙虚だから「駄菓子です」って下さいます。
いえいえ、完成度、高いですよね。
持ち帰るとき、割ってしまいましたが、、チュイルなんて大好きだけど、絶対作る気になりません。
キュッフェルンもいろいろなレシピ有るけど、これは、特にほろっと崩れる、
けれど、バターがさくっと空気含んだ美味しい生地でした。
シール見たら、アレ、、卵入ってる、、、卵入らない食感かと思ったけど、違いました。
小粒さんの舌なんて、あてになりません。

私が、カウンターの後ろをのぞき込んでいたら、奥さまが、「どうぞどうぞ、参考になるかも知れません」と招き入れて下さいました。
で、作業台の引き出しの全て、冷蔵庫、冷凍庫を全て開けて、惜しみなく見せて、
いろいろ説明してくれました。
感動だわあ。

リールズさん_f0095746_11265431.jpg

上の写真の正角のチョコクッキー、あれね、伸ばして冷凍、縦を切ったら冷凍、横を切ったら冷凍、、ってしてるんですよ、、、って、冷凍庫の中には、クッキー生地が。
なるほど、一気にやっちゃおうとするから、つまんだ角がべろんと伸びて
だらしない、一つの角が伸びた四角になっちゃうんだ。

セルクルはこうやってしまってるんです、、これは100均で買ったんですよ、、なんて、
色々説明して下さいました。
いい人だわ、しゃっきっと清楚なみかけの上に、心もしゃっきっとまっすぐな人なのね。
直球タイプのステキな人です。
いい日だったなあ~。

今日は冷凍庫が届くので、冷凍庫を置く場所を確保するために大騒ぎしています。
だって、それだけの物を捨てなくちゃ置けないんだから、レンジ台捨てて、、、
レンジ台に収納していたもの達を、あちこち動かしたり捨てたりしてます。
一人で大騒ぎ。だけど、飽きちゃったので、ついパソコンに向かってしまいました。
一人でお茶飲んで、クッキー頂いて、、、また、働きます!
by kotubutubu123 | 2009-08-09 12:55 | cafe
<< ルバーブその後 もちよりパーティー8月 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧