人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコナッツタルト
チョコナッツタルト_f0095746_22231180.jpg

わーい、なんちゃん来るまで、あと10日だ~!
カウントダウン開始だ~。

シュクレ生地にナッツたっぷり詰めて、固めのガナッシュ詰めました。
この切り口は偶然、ナッツが整然と並んでいますが、これは、ほんと、偶然です。
あとは、ばらんばらんでした。

チョコナッツタルト_f0095746_22232648.jpg

この上に、ガナッシュ流したわけじゃないの、ナッツの量を決めるために入れてみただけ。
それを戻して、ガナッシュと和えてから、詰めました。
その方が、空洞ができないんじゃない??っていう作戦です。

今回のガナッシュは固め。
ナッツが堅いから、クリームタイプだと切るときに、ナッツ逃げちゃってきりにくいと思ったの。

16㎝のタルト型に、チョコ125グラム、生クリーム75グラムです。
固まるとしっかりカリッと堅くなるので、切るときは切りやすいです。
堅い内はフォークで食べられません。
タルトとダコワーズのフタをしっかり手で押さえ持って、がつがつ食べます。
柔らかい方がよければ、カットしてから、しばらく室温に放置してから食べます。

チョコナッツタルト_f0095746_22233670.jpg

クリームの量は、見た目でカンで決めました。
タルトに流し入れたら、今回もちょうど縁ギリギリまでだったの。
過不足無く!
私って、眼力ある???これを本当の眼力っていうんじゃないの??

もちろん、タルト、チョコ、ナッツ、ダコワーズの組み合わせは美味しくないはずが無いです。
おおよそ、期待通りの味でした。
、、、まあ、関係者一同の意見によると、ナッツが多すぎる、、、でしたけど。
確かに。。。。しろーと丸出しです。
今度作るなら、カットしたナッツを底の方に敷いて、チョコクリームは柔らかめ、
上はダコワーズのフタじゃなく、生クリームの絞り出しで作ってみよう~。

チョコナッツタルト_f0095746_22235345.jpg

なんちゃん来るまでに、今度こそ、いよいよお家ピカピカ作戦、
そして、ケーキ教室の時も思ったけど、、、
食器棚買い換え作戦、ソファー購入作戦、、、予定だったけど、、
まあ、あいかわらず忙しくバタバタしているし、お金も無いし、
結局、いつもの小粒家にお迎えすることになりそうです。
てけさんや、izumiさんやkomugikoさんは、見慣れているからいいけど、
なんちゃん、びっくりしないでね~。
小粒家は無法地帯だから。よく言えば、自由の地よ。

てけさんは「なんちゃん、どこに寝るの?」って心配してるけど、
心配には及びません。
修学旅行みたいに、並んで寝るのよ。
それか、寝ないで一晩中ケーキ焼いてるのよ。

チョコナッツタルト_f0095746_22241391.jpg

今回、フタはプレーンのダコワーズ。
見栄えは絶対ココアの方が美しい。
けれど、味はプレーンの方が好きなの。
だって、ココア入れたら、ビスキュイだかダコワーズだか分かり難くなるんだもん。
プレーンはしっかりアーモンドプードルの味がします。
ポッキーさんに「アーモンドプードル、どうやってふるうんですか?粉ふるい詰まります」って言われていたので、写真撮ってみました。
どちらのお教室でも、アーモンドプードルとか、黒糖とか、こうやってふるっていました。
スプーンでごーりごーりとふるいます。
多分、これでいいと思います~。
by kotubutubu123 | 2009-06-28 22:54 | お菓子
<< カフェスロー クッキー入りレアチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧