人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クッキー入りレアチーズケーキ
クッキー入りレアチーズケーキ_f0095746_025953.jpg

シュークリームの中のクッキー入りレアチーズ、時間とともに皮と馴染んで、さらに美味しくなりました。
3日目が美味しい。
けど、一つ気がついたことがあります。
前に、izumiさん風にデコしたときは、そう感じなかったのですが、今回、クリームチーズのもともとの塩味を結構感じるのです。
これって、デコして、生クリームたっぷりと合わせて、ちょうどバランス取れるようになっているんじゃないのぉ?
やっぱり、izumiさんみたいに生クリームと合わせるべきなのよ、、と、作り直しました。
ただし、今回は、カップ仕立てで。

クッキー入りレアチーズケーキ_f0095746_0252818.jpg

てけさん風に写真撮ってみました。
てけさんのは、もっと、斬新でした。

鬼子母神出店でizumiさんのお手伝いをさせてもらったとき、カップに詰めるのは意外に難しいと実感しました。
見栄えするガラスのグラスに詰めると、食べきれない上に、材料費の高い物になる。
小さいカップに詰めようとすると、カップが汚れたり、クッキーがバランス悪く入ったり、崩れていったりします。
その上、透明のカップだと、結構小汚く見えます。
どのくらいの量が食べきりちょうど良くて、どう詰めれば、小ぎれいに見えるんだ???
3種類のカップに詰めてみましたが、口が広いので入れるとき汚れないし、量もちょうど良かったのでこのカップ、今後採用でーす。
ね、結構、横顔きれいでしょ?

美味しいです。娘達大喜びです。
これくらいのバランスで、チーズクリームと生クリーム合わさってると、塩味あまり気になりません。

クッキー入りレアチーズケーキ_f0095746_0255250.jpg

当初の予定は、キャラメルナッツを上に乗せるつもりだったの。
たくさん作ったんだけど、、、、ゴロゴロとあまりにも見栄え悪く、、、
食べたら、カリカリと美味しかったんだけど、、、、断念しました。
だから市販のアーモンドプラリネに変更しました。
ああ、残念です。

クッキー入りレアチーズケーキ_f0095746_026962.jpg

izumiさんが「なんちゃんとお揃いよ」とプレゼントしてくれました。
最近ロールケーキ作ってないので、こんな風に入れて喜んでました。
でも、全部は入りきらなかったので、他のはとーぜん、普通にラップして冷蔵庫に並んでいます。
同じ物だけど、こちらが高級に見えるらしく「ねえ、これ食べちゃいけないの?誰かにあげるの?」って、
こっちが気になったみたいでした~。
by kotubutubu123 | 2009-06-27 00:26 | お菓子
<< チョコナッツタルト クッキーシュー >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧