人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もちよりパーティー
もちよりパーティー_f0095746_2147053.jpg

水曜日はもちよりパーティーでした。

日曜日に下ごしらえして、月曜火曜は仕事から帰って、焼きました。
月曜は、クッキーとラムチョコケーキなど焼き菓子を。
火曜は、タルト2台とかぼちゃのチーズケーキ3台とダコワーズを。
月曜はかなり大変でしたが、、火曜は余力ありました。

イチゴのタルト、大人気でした。よかった。
今回は「火を通した果物は嫌い」って人はいなかった。
いや、そんな人は、これを選ばなかっただけかも知れないけど。
食べた人には、みんな喜んで貰えました。
もちよりパーティー_f0095746_21472068.jpg

珍しくブリゼ生地を使いました。
自信なかったけど、「これも練習だわ」って。
yuki先生の教室でキッシュを習ったときのことを、きっちり、実行しました。
型に敷き込む方法、それからしっかり冷やすこと、タルトストーンをみっちり入れることなど。
そしたら、ほら~、ほとんど焼き縮んで無い。

イチゴは小さいジャム用が手に入りました。2パック300円。
大きい味のぼけた物より、お安い、実の堅い小さいイチゴが加熱には向いているみたいですね。
ぎゅっと美味しい味でした。
いつもは真ん中まで乗せますが、今回は、小さく小さくカットしなくてはならないので、
切りやすいように真ん中には乗せませんでした。

もちよりパーティー_f0095746_21474268.jpg

izumiさんレシピのかぼちゃのチーズケーキ、キャラメルソースがけは、型に入れたまま運びました。
同じ大きさがないので、18,15,12センチの底取れ型です。

これね、どーでもいいと思いますが、前回とキャラメルソースのかけ方が違います。
前回は、熱々のところにソースをかけて冷やしました。
今回は、しっかり冷えて固まってからソースをかけました。
どんな違いがでると思いますか?

熱々にかけると、生地がゆるいので、どんどん染みこんでいくのです。
だから、たっぷりかけて12時間くらいの時は、ツヤツヤピカピカしているのですが、
それ以上たつと、光沢が無くなります。
うーん、パウンドケーキとか濃く焼いたジェノワーズのような色です。

冷めてからかけると、染みこまないので24時間以上たっても、光沢を保っています。
つるつるピカピカです。
生地が冷たいので、熱いソースをかけても、あっという間に冷えるので伸びません。
だから、サイドは全体に行き渡りません。
というわけで、こちらはプリンみたいなみかけです。

もちよりパーティー_f0095746_21475982.jpg

でね、味が違うんですよ。
熱々にかけた方は、当然、染みこんで、上の方は一体感があります。
前回の写真のカット面を見てくださいね。

冷たい方は、上につるんと一層有る感じで、別物が乗っています。
どっちが美味しいかと言うと、断然、熱々にかけた方です。
溶けるように美味いです。
、、、、でも、長く美しい見栄えが保てるのは、冷たい方です。
お店や、プレゼント用にはこちらの方が、便利みたいです。

ああ、悩みどころだわ。。。。
と思ったのは、私一人。
比較する物を知らないから、みなさん、迷い無く「美味しい」って言ってくれました~。

もちよりパーティー_f0095746_2148274.jpg

キャラメルナッツのクッキーです。
クルミ、アーモンド、カシューナッツはキャラメリゼしました。
ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアンはキャラメリゼしないで、飾りように上からチョコでくっつけました。
合計500グラムのナッツです。

勉強になったこと、、、、、クルミ、カシューナッツは見栄えがよろしくない。
だって、クルミ割れやすいの、粉みたいなのがキャラメルに混じるの。
カシューナッツときたら、途中で2つに割れちゃって、、、白い部分が見えたりして、かっこわるいの。
キャラメリゼするのはアーモンドとか、マカダミアンとか、ヘーゼルナッツにするべきだったわねえ。。

しかし、持ち寄りではもう、これ作りたくない。
クッキーを焼く、ナッツをキャラメリゼする、それをチョコで接着する、ラッピングする、、、という4層の手間。
手間で考えると、フロランタンの方がまだマシです。
なのに、結局、クッキーはクッキーですからね。
それなら、タルト2種類作った方がよほど楽だわ。
ああ、勉強になりました。

もちよりパーティー_f0095746_21484788.jpg

右側はラム酒たっぷり、ラムマロンケーキ。
yuki先生に教わりました。
ミニパウンド5台で焼いて、薄く切って数を稼ぎました。
50個取れました。
味が濃いから、薄く切った方が食べやすいです。
日持ちもするし、持ち寄り向きのケーキだわ。

それから、ダコワーズのチョコクリームはさみ。
これ、すごく美味しいんですけど、、、この季節、テーブルの上に出しっぱなして、飲み食いしてるうちに
チョコクリーム溶けて、結構情けないことになりました。
かじりつくと横から、はみ出す感じです。
せめては、個包装してよかった。

もちよりパーティー_f0095746_2149529.jpg

yuki先生レシピのチーズペッパー
これは、塩味だから、お酒のはいる席には特におすすめですね~。
リンクにレシピありますよお。

もちよりパーティー_f0095746_21492189.jpg

いつもケーキを作るより、ラッピング大変だなあ、、、って思います。
ラッピング、好きじゃないです~。
けど、宴席の間、むき出しのまま、放置するのが嫌だし、
残ったらお持ち帰りできるように焼き菓子はラッピングしました。
今回は、それと同じくらい大変だったのが、運搬。
知恵を使って、箱に入れたり出したり、タッパーに入れたり出したり。
けど、、、、、けど、、、、朝これを持って行くことは出来ませんでした。
重いし、横に出来ないから持ちにくいし。
どうせ職場の冷蔵庫には入りきらないし。

で、仕事早上がりして、いったん家に取りに帰りました。
タクシーに乗って、よちよち持って行きました。

もちよりパーティー_f0095746_21493550.jpg

そんな私の姿に、「すごーい」、、ってお褒めの言葉と同じくらい、
「バカだね」「病気だね」っていう言葉が、かけられました。

いいのいいの、全ては自分のための勉強と楽しみだから。
宴は終わり、、、、、また木、金は22時上がりの超残業が待っていました。
でもね、こういう楽しみあるから、それも乗り切れるの。
やっぱり福祉職場は連帯よ。

あ、なんちゃんを囲む会、日曜の夜で締め切らせて頂きます
なんちゃんを囲んで、ジェスチャー見るのに、ちょうどよいくらいの人数になりそうです。
楽しみですわぁ。
言い忘れたんですけど、参加希望してくださった方、ごめんね、もう一度
この記事に、非公開でメールアドレスと携帯電話の番号を入れてください。
月曜以降に、参加してくださる方、文中リンクで紹介させてもらいますね~。
by kotubutubu123 | 2009-06-04 22:50 | お菓子
<< パイナップルのタルトとプレーン... ドライイチゴのスコーン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧