人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キムさんとバレンタインのお菓子
キムさんとバレンタインのお菓子_f0095746_20161965.jpg

いきなり美男美女の写真で始まります、、、小粒家の2月は忙しいです。
キムさんが結婚するので、小粒家、韓国までお祝いに行きます。
まるで、韓流映画の様な写真だ。。。
キムさんは日本に留学しているとき、私の職場にボランティアに来ていました。
そのご縁で、夏休みは、私の下の娘が、韓国のキムさんの施設に住み込みボランティアに行かせてもらいました。
今、下の娘は、学校が休みなので、アルバイト生活でしたが、もうすぐまた2週間ボランティアに行くことになりました。
上の娘と私は3月1日に行って、むこうで合流します。

って、、、ことはぁ、、、2月28日がオタクお茶会だから、、、、翌日だ。
翌日朝4時半に出発です。
で、2月28日は、鬼子母神の手創り市に職場の手芸部が出店するから、朝は、一番に場所取りして、店番してから、オタクお茶会に直行です。
忙しくも楽しい日々です。

というわけで、昨日は「手作りケーキ類の差し入れ歓迎」なんて書いたけど、言った本人の小粒さんは、バタバタしてるので、なーんも、持って行かないで、ぷちプレゼント交換用品だけ、持って行きます。
だから、、「あー、どーしよ、なんか持って行かなくちゃだめかしら」って、考えないでね~。
「手作りケーキ持って行きたいけど、上手な人ばっかりだから」って遠慮しちゃうかも知れない人のために、書きましたからね。

キムさんとバレンタインのお菓子_f0095746_2017149.jpg

昨日は、家の台所は使えませんでした。
娘達がバレンタイン作戦に出ていたので。
2人で、何を作ろうか相談しているのですが、基本ラインは、以下の通り。

①家にある材料でできるもの(自分たちのお金を使わない)
②食べたことのあるもの(安全レシピ)
③切り分けなくていいもの。持ち運びやすい物。人数の融通が利く物。

で、選ばれたのは、、、、たっぷりあるナッツとコーティングチョコを使う物。
ピーカンナッツのクッキー(スノーボール、ピーカンナッツバージョンか)
キャラメルナッツのクッキー
冷凍残りスポンジを使う物、、、、生チョコケーキでした。

キムさんとバレンタインのお菓子_f0095746_20171453.jpg

たくさんあるとは言え、ナッツ高いんだからさ、
このキャラメルがけだけは、「失敗したら、もったいないっ」と、思わず手を出してしまいました。
あとは、ちまちま丸めたり、チョコでナッツ接着させたり、ラッピングしたり深夜まで2人で頑張っていました。

昨年までは、2人とも色々ラッピング用品を買いそろえていたのですが、今年は「おかんのでいい」と言うことになったらしく、それも、お金をかけずに、ちゃっかり仕上げてしまいました。
これを何個かずつ組み合わせたり、1個だけ上げたり、「融通」利かせるようです。

キムさんとバレンタインのお菓子_f0095746_20172471.jpg

ところで、オタクお茶会ですが、まだ募集中です。
申し込みは、こちらの記事にコメントでお願いします。

何台もケーキを作ってもらいたいっ!ってことと、当日キャンセルが出るかも知れないことを考えると、まだ開催宣言できないでいます。
ということで、参加表明してくださった方、ご自分のブログで、ぜひ、「お茶会行きます」って表明してくださいね。
そしたら、「んじゃ、私も~」って思う方もいるかもです。
友達の友達は友達だってことで、また、新しい出会いがあるのも嬉しいですね。
by kotubutubu123 | 2009-02-13 21:29 | お菓子
<< ふつーの豆パウンド オタクお茶会のお誘い >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧