人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショートニングのゆっくり発酵スコーン
ショートニングのゆっくり発酵スコーン_f0095746_22364097.jpg

高橋さんのゆっくり発酵スコーンのバターを、オーガニックショートニングに置き換えてみました。せっかく買ったから使わないとね。
それから、なんちゃんからお味見チョコたくさん頂いたのですが、、、、食べてるうちに、どれがどれだか、なんだか、分からなくなってしまったり、、、。
とりあえず、、、ハイカカオ選んで使ってみました。
これ、すごく小さいの。2ミリくらい?
それから、グリュエドカカオと、ピーカンナッツが入っています。
グリュエドカカオって、オシャレな人のお菓子によく出てくるから、使ってみたかった。
そのまま、かじったら、、、にがっ。

ショートニングのゆっくり発酵スコーン_f0095746_22365511.jpg

これ、いつもより、まとめにくかったです。
ショートニングとバターって、成形のときの勘所も違いますね。
慣れないもんだから、「ん?こんなか?」って、何度も思いながらやりました。
黒く見える物の半分はグリュエドカカオの可能性有り、、で、、チョコチップ、少ししか入れなかったから、存在感あまり無いんです。小さいからもう少したくさん入れれば良かった。
それに、いつもより、ほんの少し、塩入れ過ぎちゃって、なんだか全体の感じが分からなくなりました。
あー、もったいない。

でも、大丈夫。まだ、コレも残ってるし、他のもたくさんあるもん。

ショートニングのゆっくり発酵スコーン_f0095746_2237372.jpg

10月に下の娘が拾ってきた猫は我が家の猫になりました。

子供は拾ってくるだけ拾ってきて、結局親が面倒見るって、パターン、あれだけは絶対イヤ。
だって、私は、もう、身の回りの余分な物をそぎ落とし、自分の好きなことだけをして過ごすんだから。
私の心を縛るものをこれ以上、絶対に増やしたくない。

でね、一切面倒見無い、、を貫いたら、、、、
猫は、上の娘をお母さんと思い、下の娘をお姉ちゃんと思っているようで、私は優しいおばさんです。
好きなときにだっこして、好きなときに、遊んでやればいいの。
猫は、娘2人を起こしに行き、娘2人を追いかけてエサをせがみます。
娘達は、「缶詰ある?カリカリある?」ってお互い連絡し合いながら、買い物して帰ります。
私は一切ノータッチ。何に心配もしないで良いの。
こんな風にうまく行ったお母さんって、そう居ないんじゃないかしら??
私って、偉いわぁ。

ショートニングのゆっくり発酵スコーン_f0095746_22372648.jpg


てけさんの作ってくれた猫の遊び場は、さらに拡張されてます。
鴨居???の上に板を付け、そこを渡れるようになっています。
私は、猫馬鹿ではありませんから、猫タワーなんて買いませんっ。
でも、合理主義者なので「デッドスペースを有効に使うのは良し!」と考え、「まあ、いずれ、家中の鴨居を走り回る計画」を緩やかに遂行中です。

ショートニングのゆっくり発酵スコーン_f0095746_22374361.jpg

明日の21時までには、izumiさんパウンド便の申し込み用蘭アップしますので、そちらに、申し込みお願いしま~す。
バナナと卵を同量使って、菜種油でBPを使わず、ふわんとさせるワザをみなさんにお伝えしたい、黒糖使ってるのに、これまた、ふわんとさせることができるって、食べてもらいたいです。
実は私も、上の娘も、普段は植物油のパウンドケーキ食べません。
それって、バナナ混ぜ混ぜママケーキや健康ケーキしか食べたこと無かったからだと思います。食べたくないんです。
でも、この2種類は、izumiさんパウンドの中でも、特におすすめ、植物油ケーキのコクの無さを、素材の味(バナナや黒糖)を活かすケーキに変えてます。
すごいなあ、izumiさん。

とは言え、菜種油パウンドとバターパウンドは別物ですからね、そこのところは、承知しておいてね。
「バターすり混ぜ法の洋酒漬けフルーツケーキ」と比べたりしても、意味無いですからね~。
by kotubutubu123 | 2009-02-04 23:34 | お菓子
<< izumi さんパウンド便 チョコがけピールとチョコがけビ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧