人気ブログランキング | 話題のタグを見る
izumiさん百合根パウンドとキュッフェルン
izumiさん百合根パウンドとキュッフェルン_f0095746_13434798.jpg

izumiさんの百合根パウンドです。 これも乳製品不使用、菜種油です。多分、、喜界島粗糖。
BPもバターも使わず、しっとりふんわりと仕上がっています。
当日は、百合根ではなく、他のものになるそうです。
多分、お豆系??
あの、もっちりしない不思議なバナナパウンドも出るといいですね。
オタクなら叫びたくなる、「なんでバナナ入ってるのに、もっちりしないんだあ~っ!?」ってアレ。

ところでkuuさんから、「トランス脂肪酸フリー・ノンコレステロール 添加物、保存料も一切使用無しってショートニングが有るって知りませんでした」ってコメント頂いたので、追記しておきます。使うのはソレです。ちなみにビスコッティに使うBPはノンアルミです。
izumiさんのこだわりすごいですね。
小粒さんは、油脂に関しては、ゆるいからなぁ、、。

で、当日の「乳製品不使用」は、そのための専用工場で作る「アレルギー対策食品」ではないので、厳密な意味では、アレルギー対策では無いと思うんです。
けど、「なるべく健康的なレシピ」とか「カロリー控えめレシピ」っていう意味の「乳製品不使用」ではなく、「乳製品食べられない」人が食べる可能性有るから、「ほとんど使ってません」とか「多分使ってません」ってレベルじゃだめ、「絶対使ってません、触ってません」って気持ちで取り組むものみたいです。
「乳製品不使用」を甘く見ていた小粒さんとしては、すでにびびってます。ぜ、ぜんじつからバター断ちかしら。。

izumiさん百合根パウンドとキュッフェルン_f0095746_1344765.jpg

こちらは、バターたっぷり製品の方。
バターたっぷり、キュッフェルンです。スノーボールみたいなショートブレッドみたいな、でも、どちらとも違うサクサクホロホロ溶ける感じです。

ところで、ここで問題発生。
こーんなにたくさんできたのに、しかも、すごく美味しくできたのに、我が家ではキュッフェルン1コも食べられなかったのです。
それは天才izumiさんの腕やレシピの問題ではなく、我が家の嗜好の問題。
娘達が、バニラの香りが嫌いで、それは、エッセンスでも本物でもだめなんです。「市販のお菓子の匂いがする、バターの匂いがしない」と。
生意気なことに、ばーちゃんまで、「匂いのしないのちょうだい」とのこと。
でもね、これを、知り合いにお持ちしたらそこのお嬢様もお父様も、ばくばく食べて、「このにおいあると高級ぽい」とのこと。

izumiさん百合根パウンドとキュッフェルン_f0095746_13443624.jpg

そこで、小粒さんはどうしても、知りたくなってきました。
世間一般的には「バニラの香りは好きと嫌いがどれくらいの割合で存在するのか」です。
で、アンケートを作ったので、お手数ですが、ご協力お願いします。
こういうのって、母数が小さいとその結果に、意味が無いので、たくさんの方の回答が欲しいです。よろしくです。
この中では、私自身は「大丈夫ですが、無い方が嬉しい」です。

ちなみに私が使っているのは、モンレニオン
せっかく奮発したのに、ほとんど死蔵です。

izumiさん百合根パウンドとキュッフェルン_f0095746_1344492.jpg


私、このキュッフェルンって形作るのも焼き上がりを見極めるのも苦手でした。
焼き過ぎちゃって。
でも、今回izumiさんにしっかり手ほどき受けました。
「形は粉砂糖ふったらごまかせますよ」
「焼き上がりは、はしっこが軽く色が付いて、背中に軽い小さなヒビが入ったときですよ」って。
それが1枚上の写真です。

これ、すごく美味しいですよ。
それにこれ、バター使用レシピだから、自信を持って取り組める!
もうすぐ、小粒さんもキュッフェルンマスターです!

ラッピング練習なんかもしてみました。
キュッフェルン、袋が粉糖だらけになるし、うっかりすると、はしっこ欠けるし。苦戦です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
いろんな人に見てもらいたいでしょ、いろんな人に来てもらいたいでしょ、1月24日鬼子母神手創り市でも、色んな人に声かけてもらいたいから。
上位にランキングしてると、みんなに見てもらえるチャンスが増えるでしょ。

アンケートに答えてもらって、これもぽちっとは、面倒ですよね、ごめんなさい~。
けど、知りたいの、バニラ~、んでも、こちらもよろしくです。

ご面倒かけるので、1月24日までです、期間限定で参加です。
by kotubutubu123 | 2009-01-12 15:38 | お菓子
<< 乳製品不使用洋梨タルトと手創り... izumiさんの乳製品不使用ビ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧