<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マクロビcafe・自由が丘
f0095746_22111560.jpg

komugikoさんの案内で、izumiさんと自由が丘に行きました。
おしゃれな街だ。
雑貨屋とかひと味ひねったカフェが、そりゃあもう、たくさん。
「あぢーあぢー」って言いながら3人で歩き回りました。

ランチを頂いたのは、こちらのお店
3人で別々の物を注文して、とりっこして食べました。
カレーも、アラビアータも、これはマクロビって言われても、まあ、驚かない。
だって、野菜カレーに野菜パスタじゃん。
でも、奥のグラタンは、びっくらーー。
そういえば、豆乳煮詰めて、豆乳リゾット作った時ちょっと似た味したぞ。
けど、それより濃いし、とろりとしてるから、味噌入れたり、なんか澱粉質入れてとろみ付けたり、きっといろんな工夫が詰まってるんだー。
それが、なんだかは、分からんけど、うめーー。
あれ、真似したいー。

私のは携帯写真だから、きれいな写真はお二人のところで見てね~。
f0095746_22112978.jpg

こちらのスィーツは感動物。
お客さんにマクロビって、知らない人も混じってるんじゃないかな。
彼氏とかダンナさんとか連れてきても、大丈夫。
「マクロビとか聞いただけで具合悪くなる」とかいうタイプの方も黙って連れて行っても大丈夫です~。
チョコアイスに豆乳クリーム、ナッツたっぷり。
豆乳ホイップ初めて、「うまいかも、食ってもいいかも」って思いました。
マクロビcafeにありがちな、ゴツゴツもそもそした焼き菓子みたいなもんに、あんまし美味しくないクリーム添えられてて「これ、美味しいのよ」って、自分に言い聞かせながら食べる感じじゃあありません。
知らなきゃ、マクロビって分からない。

f0095746_22114477.jpg

豆乳クレームブリュレ風も感動物。
言わなきゃ、マクロビって分からない。
生クリームも卵も入ってないなんて、分からない。
上のバリバリが相当、それらしい感じを出してることは確かです。
これで誤魔化されているかも知れないと思い、上のバリバリ外して、下だけ食べてみましたが、十分、美味しかったです。
卵使わないで固めるんだから、寒天系か澱粉質か分かりませんが、、それにしても、コクがあってうまいです。

izumiさんの選んだ、パウンドケーキ状の物は、「マクロビー!」って分かるものでした。
izumiさんところでお写真見てね。
悪い意味じゃあないけど、、まんまマクロビでした。
味わいがあると言えばある。華が無いと言えば無い。

f0095746_221155100.jpg

こちらは、歩き回ったあと、お茶したマクロビスィーツ専門店。
多分、こちらの方が有名店???

お豆腐チーズケーキ風と、ベリーのタルトと、モンブラン。
洗練されてますねー。パテシェの技術、フル稼働ですねー。
ゴツゴツもそもそしてないですよー。

豆腐チーズケーキは他のお店でも食べたこと有る感じの、多分、苦手な人は苦手な、匂いと食感です。でも、濃厚です。マクロビ初心者には、オススメしません。
モンブランとベリーのタルトは、それぞれ、違うタルト生地が敷いてあって、どっちもサクサク美味しい~。
モンブランの方は、マクロビだからと言うより、栗そのもの、、(本物だとは思わないけど、ピュレだとしても)なので、抵抗無く食べられる気がします。
ベリーのタルトも、マクロビっぽいのは中のクリームがわずかにそんな感じがしただけです。あとは、見た目も味も、華と喜び、感じるケーキでしたあ。

マクロビって簡単に思われるし、素朴でいいんだ、、って思われがちだけど、やっぱり技術のある人が作った物って、美味しいし、見た目にも喜びがあるわ。
そんなことをこの2軒で、ケーキ頂いて感じました。

f0095746_221065.jpg

こちらは2軒目のお店で買ったクッキー。
3枚だけ、お買いあげです。
これ、美味しかったよー。
あっという間に食べちゃいました。
こちらのお店では、生ケーキより、こっちの方が感動したかもー。
あたし、やっぱ、こういう系統のお菓子好きー。

f0095746_22101847.jpg

これは、お野菜ケーキの有名店ポタジエさん。
komugikoさんがお土産に買ってきてくれましたー。
初めて食べたー。
こちらは、マクロビではないけど、乳製品入ってませんでした。
一番好きだったのは、見た目にもかったいお野菜バー。
これは、イッキ食いしました。

あー、面白かったー。また、いこーねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-13 22:58 | cafe
久々、ホシノのパン
f0095746_222138100.jpg

久々、ホシノのパンです。
パンより美味かったのが、ラタトゥユとトマトオイル。
これ、つけながら食べたら、発酵不足のホシノパンもうまかったです。

ところで、昨日の「精米機クイズ」です。
締め切りましたー。
みなさん、ご応募ありがとうございました!
絶対、みんな当たると思ったのに、、、、
絶対、みんな同じ考えかと思ったのに、、、

正解は、、、悔しいことに、、、、

「桃はもういい。ネクタリンか完熟のプルーンがほしい。またはいちぢくとか」と言い放った、とらにゃんさん
「桃も魅力的だけど、小粒さんの焼き菓子食べたいです」って
桃だって言うてるでしょーがああ、、、、kuuさんです。
あ、にうこさんも正解だけど、、理由が残念賞だった~。
にうこさん、ありがとー。

まいこちゃんです。
f0095746_22423438.jpg

選んだ理由は、、、、そりゃあ、もう、、業務用に弱いから、、。
オークションでふふさんと同じタッパーのを落とし損なってから、あちこち検索。
って、もう、見つけた瞬間から、タイワかカンリウが、欲しくて仕方なくなった。。
けど、カンリウは高いので、タイワのまいこちゃんに絞りました。
だって、タッパーの中古オークションと同じ値段なんですよー。
だってほらーー、それに、まいこちゃん、売ってるところのHPも、ちょーかっこいいのお。
耕耘機とか芝刈り機とか草刈り機とか、ほらほら、いっぱい。
だってほらーー、タイワのHPも、業務用の精米機、いっぱいなのおお。
もう、他はあり得ないでしょー。

f0095746_22215664.jpg

でもね、「早まるな、他のがいいかもしれない」と自分を思いとどめて、一生懸命見比べたんだけど、、こうなると、根拠なんか無いわね。
一分づきが健康によいかどうかは分からん、音はうるさいかどうか分からん、時間が少々かかるのも許す、一回通し式ってなんだか分からん、、
5キロしか玄米入らないところも許す、、、私はどうせ30㎏の玄米を一度に2階のキッチンに上げることはできない、1回に上げられるのは5㎏よー、、ちょうどいいわーーと理由はいくらでもつけられる、、、
やっぱり、精米機メーカーの精米機でしょーー
コイン精米機とか、お米屋さんの精米機作ってるのと同じなのよおおおおーーーって決定。
本社が富山でアフターがどうなっているかは分からん、、けど、
全国に精米機出してるんだから、大丈夫だろーーーってこれも楽天的に考える。

f0095746_22222364.jpg

と言うわけで、まいこちゃんが正解です。
とらにゃんさんとkuuさんは、理由はそのものズバリ「業務用に弱いから」「業務用ツボだから」って、、、、。
桃以外を指定された2人にズバリ当てられたのは悔しい気もするけど、、、、桃またはネクタリン、お送りしますー。
kuuさん、鍵コメで住所入れておいてねー。
あ、焼き菓子は無いからー。
んなもん、いつになるか分かりません。
そういえば、先日福島に行く前に作りかけ焼き菓子セットの袋、そのまんま冷蔵庫に入りっぱなし、型どりしたフラワー型とプチタルト型、そのまま冷凍庫に入ってるー。

このパンは、人生で2回目くらいに、美味しくないパンでした。
komugikoさんに聞いたら、ホシノは発酵不足より、過発酵の方がマシなんですって。
発酵不足は、匂いがプンプンしてるって。
あー、それだあ。匂いぷんぷん、生地もっちりねっとり、、でしたー。

コメントの返事遅れてます。すんません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-12 23:15 | パン
イチゴシフォンと米びつ付き精米機あれこれ
f0095746_8275486.jpg
イチゴシフォン焼きました。
卵白100グラム、なんちゃんイチゴジャム+ドライイチゴ計100グラム。
この1週間忙しくて、なーんも焼けませんでした。
昨日ようやくイチゴシフォン焼けました。
イチゴジャムのおかげで、なんとなくほのかに色づいているような気がしないでもないような、、。
赤やピンクと言うわけにはいかないけどね。
でも、ちゃんとイチゴの味と香りがするーー。
f0095746_044995.jpg

20センチのシフォンが焼けない理由はひとえに、ジャム、、もったいないから、、です。
冷凍庫とショーケースにまだまだみなさんから頂いたジャムあるんですけど、、、もったいなくて17センチしか使えません。
もうちょっと上手になったら20センチで、じゃぶじゃぶとジャムを入れよう、、と思いながら何年もたっちゃいました。

f0095746_0443328.jpg

私の写真、いつも焼き終わった写真がなくて、オーブンの中の写真しかありません。
だってね、、、、、「あー、しぼんじゃう、しぼんじゃう!!」と一刻も早くひっくり返したい一心ですから。
そんなに急いでひっくり返しても、重力に逆らって、縮んじゃいますけどね。

f0095746_0444524.jpg

ほーらあ。。。。
でも、明らかに食感違うんですよ。
見た目しょぼいかもしんないけど。
焼き立ての食パンを握りつぶした感じではなくなりました。
腰折れも無くなりました。
あー、きっとトンネルと、底上げはこれからも、じゃんじゃんあると思います。
f0095746_0461277.jpg

検討に検討を重ねた結果、、、米びつ付き精米機、さきほど、ポチッと注文しました。
それ来るまで、精米に行きませんっ。
パスタと冷凍うどんとパンで乗り切ります。

でねー、何に決まったか、当てて当ててー。誰か当ててー。
んなもん、どうでも、いいって言わないでー。

一番軽くて小さいのに玄米12㎏ストックできるみのる君か、、5㎏しかストックできないけど業務用精米機のメーカーのまいこちゃんか、今考えているスペースにぴったりで一番安い米っこちゃんか、白米8合をいつもストックしてくれる全自動の米っこ蔵か、いや、ふふさんおすすめの大型高級タッパーウェアか。

正解の方にね、桃一箱かチョル麺一袋送りましょーー。
桃はね、もうすぐ福島に買い出しに行くから。
チョル麺はねー、今日、コリアンタウンに行くからー。
どっちがいいかも書いてねー。
あ、何人か当たったら、一番ぴったんこの理由を書いてくれた方ねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-11 01:18 | お菓子
山椒ごはん
f0095746_233034.jpg

忙しくて忙しくて、、ケーキは作れない日々。
でも、なんとかご飯は食べてます。

鍋でご飯炊くの楽しいので、ちりめん山椒作って、がばがば食べようと思いました。
ところが、、、精米したお米無くなっちゃって、、、、山椒ソーミンチャンプルー???になりました。
あー、調子に乗って、米炊きすぎたあ。

奥はトマトの冷製パスタ。
実は山椒もパスタにするつもりだったの。
そしたら、お湯が沸騰したところで、パスタも足りないっ、冷凍うどんもないって、事実に気がつき、一皿はパスタだけど、一皿はソーミンチャンプルー??ってものになっちゃいました。
でも、パンチ効いてうまかったですー。
f0095746_23301552.jpg

前になんちゃんが送ってくれた山椒。
大好きなの。
でも、この辺じゃあ、こんなにたくさん手に入らない。
高級品です。

f0095746_2330283.jpg

業務用の魚屋さん???で、買ってきました。
神戸のいかなごの釘煮にするのは、どんなのか分からないけど、、、とりあえず、似たのはこれしかなかった。
どっちも、塩味着いてる。
ま、いいかあ。
どっちが美味しいかなあ。

f0095746_23303910.jpg

断然、シラスの方でした。
うーん、そのまま食べるとどっちも美味しいのになあ。
味付け間違えたかなあ。

精米しに行くか、精米機買わないと、ご飯食べられないです。
パスタも無いし、冷凍うどんもない、、買い物にも行けない。。。うう。。。
明日はパンを焼こうと思い、久しぶりにHBに粉投入したところです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-09 23:45 | お家ごはん
ご飯ご飯ご飯
f0095746_23261497.jpg

新しいガスレンジに換えたら、もう、ご飯炊くのが面白くてしょうがない。
だって、「炊飯」ってとこに、かちっと回すだけで、コンロが勝手にご飯炊いてくれるんですよー。
今時のコンロって利口なのね。しらんかったー。
今まで、ルクルーゼでご飯炊いてみたりしたけど、焦がしたり柔らかかったり、、第一ずっと見張っていなくちゃいけなかったけど、ほったらかしでっせー。
炊飯器みたいー。

ってことで、これは、シラス炊き込みご飯。
いや、シラスだけは後から混ぜたから、半分混ぜご飯。

f0095746_23262635.jpg

これは、韓国もやしご飯。
キムさんに教わったもの。もやし、挽肉、エノキを入れて塩味、ごま油を入れて炊く。
ごま油効果で餅米みたいです。
そこにタレかけて食べるの。
タレは、チヂミのタレみたいな、、、酢醤油に唐辛子とニンニクとゴマ入れたみたいな適当な。。。

f0095746_23263949.jpg

これは、同じようなもんだな。
さらにキムチとか野菜とか入って、炊き込みビビンバみたいな。
面白くて面白くて、毎日遊んでるものだから「どーせ、炊き込みご飯だ」って娘達に言われる日々。
もちろん、白いご飯も炊いてるけど。

で、とうとう、「精米機」が欲しくなってきた~。
折しも、mikaさんとこやふふさんところで精米機見たばかり。
あーーーーほしいいいっ、ってことで、昨夜はオークションに張り付いて「米びつ付き精米機・タッパーウェアー」を落とそうと頑張ったけど、、、、駄目でした。
しょぼーん。
定価7万の物が4万以上で落札されていたから、中古とはいえ、タッパーウェア恐るべし。
f0095746_23264914.jpg

これは、普通にピラフっぽい。
タマネギやお肉、ジャガイモやコーンを炒めてお米と炊くの。
本当のピラフはお米も炒めるんでしょうけど、、、それは、まあピラフ風ってことで。
ジャガイモ、人気です。

で、本日はネットをきょろきょろ、、米びつ付き精米機を物色しています。
業務用って言葉に弱いから、、タイワのがいいなあ、、って思ったり。
毎日精米したてがよいに決まっているが、8合白米ストックしてくれる「米っこ蔵」も、よいんじゃないか?
しかし、横のぬか受けが邪魔だなあ。
じゃあ、うちの収納スペースにぴったりの「米っこ」が、いいんじゃないのお?白米ストック無いと面倒だけど。
などなど。
あー、もちろんふふさんの持ってる高級タッパーウエアのも。ちょっと値段と背が高いのが辛いなあ。

f0095746_23272267.jpg

ごま油と塩と昆布で炊いて、、、、後から西京漬けの酒と焼きキノコを混ぜました。
「秋の味覚ご飯ー」と喜んだのは私一人。
ああ、そうだった、娘達、キノコ嫌いだったんだ。
食べられなくはないけど、我慢して食べるレベルだった。。。
おこちゃまねえ。。


土日出歩くことが多いものだから、精米し忘れると、うどんやパスタでつなぐことが多くなっています。
けど、これだけ、ご飯炊くの面白かったら、買ってもいいんじゃね?と、自分に言い訳しています。

収納のしやすさは、HP見れば見当着くけど、音の大きさとか、お味の点とか、お米割れちゃう率とか、そういうのは、全然分かりません。
だれか、こーいうの使ってる人いたら、なんか、感想とかアドバイスとか教えてね。

f0095746_23283596.jpg

炊き込みご飯の時はおかずは、簡単。
いや、いつもスピードご飯だけど、もっと簡単。
こういう感じ。
これは、お野菜適当に敷いて、その上に豆腐とサバ水煮缶。大根おろしたっぷり。
タレはポン酢+出汁醤油たっぷり。
あっさりうまいです。
これ、一番面倒なのは大根おろすこと。これで料理って言うか~??

娘達の「精米機買うとか言ってるよ、あほじゃん?」って言葉は聞こえないふり。
てけさんの「あほでしょー。優先順位間違ってるよお。洗濯機とか、ウオシュレットとかエアコンとか全部壊れかけてるでしょー、テレビは分厚いのでしょー??」って、言われるけど、、、大丈夫。
「壊れないでね、あんただけが頼りなんだよ」って毎日言い聞かせながら使ってるから、きっと機械にも気持ち通じると思う。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-07 00:08 | お家ごはん
ブッセ(ルバーブ&杏)
f0095746_22161011.jpg

あぢぐであぢぐで、、、もお、、、いったいいつまでこんななんだろう。
さすがの小粒さんも、日中はオーブン使う気になれません。
今日は、日中は家にいただんだけど、これだけで精一杯でした。
これ持って、夕方から出かけました。
歯医者さんに行って、ふらふらウィンドウショッピングして、ずーっと本屋さん巡りしてこんな時間に帰りました。
やっと涼しくなりました。

yuki先生のお教室の復習です。
これは、ヘビーにリピートすると思います。

f0095746_22162051.jpg

メレンゲ作りのがしがしぶーん!と言うのも改め、早めに砂糖を投入してしまうクセも押さえて押さえて、、、、、これらのクセは気が短いってこともあるんだけど、粗糖が溶けにくいもんだから、早め早めに入れてしまうんだろうなあ。
それも、上手に作る人は関係ないんだろうけど、私、何度もメレンゲにブツブツと砂糖溶け残った経験有るの。。。

角を作らないように気をつけて絞ると、今度は大きさがまちまちに。
しかも、うっかりすると、段々腹の小山になるの。
それにお教室で、「小粒さんのはコロンとしてますね」って先生が仰ったんだけど、確かに、ビジュアルが違ったの。
もう少し、ひらべったく絞りたいけど、やっぱり、今回もコロンちゃんになりがちです。
たかが絞りだけど、気にするといっぱいあるねー。

教室では12個のレシピでしたが、けちって数を重視したら20個くらいできました。

f0095746_22163111.jpg

ふわんふわんのバタークリームと、杏ジャム、ルバーブジャム。
これは、どっちも小粒製。
杏ともわもわルバーブは、小さく切ったり、茹でこぼしたり、何度も煮たりって手間がないから、小粒さんでもどうにか、大量生産できます。お菓子に使えてよかった。
これは、絶対、酸味の強い物が合うと思うの。
いやー、ベリー系も酸味はあるけど、この2つにはかなわないな。
なんたって、ベリー系の酸味は生で食べられるけど、杏とルバーブ、生では食べられないもんねー。

うまいー。まとまりのある洒落た軽いお菓子できました。

f0095746_22164249.jpg

またまた小粒さんの朝ご飯。あいかわらず、好きな物しか食ってない。
パンに乗っかってるのは、izumiさんがお出かけして山梨の産直で買ってきてくれたトマト。フレッシュだー。うまいー。産直万歳。
もう一つは、ふふさんのドライアプリコットのジャム。濃い美味い。
なんちゃんのサクランボジャム入り豆乳ヨーグルト。
サクランボジャムって、皮がプチプチしっかり残るんだねー、他にこんな果物ない気がする。
奥のはmikaさんの川中島。柔らかいのから順番に食べて、これは、最後だけど、まだ固かった。いや、福島の桃、堪能した。うまかったなあ。

パンは市販の。
小粒さんの作った物はナッシング。
あー、豆乳ヨーグルト増やしたー。
ほんと、頂き物ばかり。美味しいもの揃って幸せな朝ご飯だー。
f0095746_22431332.jpg

これは、先週末のizumiさんのケーキ。
職場の係の残暑払いがあったの。
おじさん達、呑んで食って呑んで食って、最後にケーキも完食。
みんなで「うめー、うめー」って口々に言ってました。
普段はメンバーの中に何人かフリードリンク組がいたり、あまり呑まない人がいると、私もペース押さえられるんだけど、あのメンバーは最悪っ。
全員、呑む呑む。
煽られて私も相当飲んじゃいました。

翌日、全員、半死状態。意地で出勤してきたけれど、「脳死」って言ってる人や、「宇宙人」って言ってる人や、「胃袋が煮えてます」って言ってる人や。
それでも懲りずに「うまかったなー、楽しかったなー」って口々に言ってました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-04 22:55 | お菓子
梨御膳
f0095746_21185715.jpg

小粒さんの朝ご飯です。
好きな物しか食べてないっ。
でも、なんとなく、健康的な気がします。

超うまい梨。
ふふさんに頂きました。
瑞々しいってこいうことね、、って思い出しました。

見栄えの悪いおやきは、遠景で。
豆乳ヨーグルトに桃ジャム。
あー、あたしって、ホントにワガママ食い。

f0095746_2119935.jpg

ふふさんのお友達が作った梨なんですって。
相当美味しいです。
娘が「今年は、桃も梨も、どれ食べても美味しいねえ、いつもは、必ず外れが有るんだけど」って言ってます。
当然です。
地元の人が、「これは美味しい」って選んでくれる物って、絶対美味しいっ。
あー、幸せです。

f0095746_21192085.jpg

おやきね、今回は生地を作ってから24時間放置したせいか、でろんでろん。。
で、粉はたきまくって作りました。
もう、この時点で、大福状態です。
焼いても、焼き色わるーーー。

中味は、2種類。
あんこバージョンと、ナスミソバージョン。
でも、うまかったよ。
あたし、おやきマスターになる予定です。

f0095746_21193487.jpg

それから、2回目のmikaさんが送ってくれた桃。
娘達が友人と一箱食い尽くした翌日、またも、「うち、桃食い放題なんだぜー」と下の娘が別の子を連れてきて、「その上、梨もあるんだぜー」って食べる食べる。
友人、「桃とか梨とかって、学生が買っちゃいけない果物だよねー」って、言いながら喜んで食べてました。
いや、学生どころか、主婦だって、そうそうこんな立派なの買えません。。。

私も、ジャム煮ました。
今度はシフォンに入れるように、小さく切って、濃く熱く煮詰めたシロップに投入する方法です。
シロップに詰める時は皮も入れました。
ルバーブの高濃度ジャムと同じような煮方です。

短時間で煮るので、今回の方が桃の味、残りました。味は今回の方が評判いいです。
色は前回ほどはつきませんでした。
あれって、やっぱり、桃の品種、、あかつきとかおどろきとか、、そういう力でした。
私が努力したから、桃色になったわけじゃなかったみたい。。

f0095746_21195678.jpg

とは言え、薄桃色のきれいなジャムで嬉しいです。

そうそう、地元の人が美味しいって選んでくれる物が一番美味しい、、って話なんだけどね、TOMATEさんが選んでくれた杏や紅玉、ルバーブもそうでしょ、ぜったい、それが一番なのよお。
でね、もうすぐ、北海道のプルーンの季節なの、これはみんなに送って上げたいくらいだけど、いやもう、送りっこ合戦になると大変だからねー。情報だけ、送りますねー。
毎年、9月下旬頃かなあ、、てけさんのお母さんが北海道森町の自慢のプルーンを送ってくれるの。
これを食べてから、上の娘が「生で食べる果物の中で一番好き」と言って1年中待ちわびるようになりました。
ほんとに、美味いです。プルーンの概念変わります。ほんのり酸味あるけど、甘くて滋味溢れてます。
8月頃から各地のプルーンがスーパーや果物屋さんに出てるけど、それはちっとも食べない娘が、1年中、森町のプルーンだけを待っています。
ちなみに、リンクしたページは、たまたまヒットしたページを参考に張っただけです。
てけさんのお母さんが選んでくれるのはどこのか分からないし、多分、仁木町とかも、相当美味しいんじゃないかと思う。
北海道の美味しいプルーン情報かき集めて、ぜひ、今年はお試し下さいねー。
美味しい情報でしたあ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-01 22:03 | いろいろ



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧