<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
イチゴシフォンと3段抹茶ガトー
f0095746_23212538.jpg

落ちるな落ちるなと、祈った甲斐があって、どうにか落ちずにすんだイチゴシフォン。
しかし、相当へなちょこで、焼き立て食パン握りつぶし系シフォンです。
イチゴジャムの水分有るのに、水は普通の通り入れたのね。
やっぱり、減らすべきよね??
フルーツ入れる時、そういうのをカンでやるもんだから、
毎回適当に減らしたり、そのままやったりしてるの。
あーん、なんちゃん、こーするといいよ、って、セオリーを教えて~。
、、、、って、なんて他力本願なんでしょう。

f0095746_23213635.jpg

落ちなかったのが不思議なくらいの大きなトンネルも有りました。
カットで言うと4カット分くらいの大きなトンネルです。
大丈夫だったのは6カット分くらい???
でかいトンネルだなあ。。。

けどね、味が美味しいの。
キメとか、生地とかじゃないわね、これは、ジャムとピールの力だわね。
ジャムの分、相当砂糖減らしているんだけど、これがまた、ほんのりイチゴ味。
香りもイチゴ。
イチゴシフォン好きじゃないって、印象が変わりつつあります。
イチゴシフォン好きかも。

これからは、好きな物だけ焼こう。
、、、、て、今までも好きな物しかやってない気がするけど、、、
時々は、みんなみたいに、抹茶とかコーヒーとかマーブルとか焼こうかなって、
一瞬思うんだけど、、、、
やっぱり自分の好きじゃないものって、、、腰が重いっていうか、腰が引けるって言うか、、
なかなかその気になれない。
自分の好きな物は、仕事しながら
「今度はイチゴジャムを50にして、ピールの方を増やした方がいいかな」って
考えてたりするほどなのにね。。。

f0095746_23215190.jpg

またまた3段腹ガトー。

先日yuki先生のお教室で
「紙をすぐに外すか、または、紙を使わないでやってみたら?」
「焼き上がりに、型を落として蒸気抜きをしっかりやりましょう」ってアドバイスを頂きました。
紙使わないで焼いたこともあるし、、型も落としているんだけど、、、えーーん。
でも、そうだわ、いつもは10㎝くらいのところから、コトって、恐る恐る落とすから
今度は30㎝くらいのところから、バーンっと落としてみよう。
、、、、、で、実行しましたよ。

ケーキが型の中でびっくりしてるのが分かるくらい
しっかり、落として蒸気抜きしましたけどね、、、、これですわあ。。。。
f0095746_2322479.jpg

数日前になんちゃんが、膨らみすぎると凹んじゃうんじゃないか?
って、仮説を立てて、「混ぜて混ぜて混ぜて」ってやってました。
ああーーー、それかも。
ほらああ、、私の、こんなに膨らんでる。
これ、見ただけで駄目っぽいよねえ。。。

おーし、次は「混ぜて混ぜて混ぜて」だあ~。

こんなに苦労してる抹茶ガトー、私としては不満たっぷりなんですが、
消費に持って行く職場では、大変評判良く
「また作ってね~」って、抹茶たくさんもらいました。
わーい、また練習できる~。
、、、ただし、高級品ではないが、、、まあ、許してやろうっ。
そうじゃなくても、抹茶高いからね。

f0095746_23221737.jpg

うちの娘達、ホワイトチョコ嫌いなんです。
「人工的な匂いがする」って。
だけど、このケーキ、一人は食べます。一人は食べませんが。
抹茶で香りが誤魔化されるのか、使っているホワイトチョコがあまり匂わないのか分かりません。
もちろん、それだけで食べたら、匂いしますけど、、、、、
ホワイトチョコを食べ比べることがないので、他の香りが分かりません。
これは、バローナです。
教室では、カレボーだったけど、、、香りは忘れちゃいました。
大東カカオはカカオ分高いみたいですが、香りが強いかどうかまでは書いてないからなあ、、分かんないなあ。
調べるとホワイトチョコも、結構いろいろあるんだねえ。
でも、試しに買うには、量が多いしなあ。
誰か、香料の強くないホワイトチョコ、知ってたら、教えてね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-27 00:20 | お菓子
ジャムジャムジャム~っ
f0095746_21565547.jpg

なんちゃんのフルーツ使いに影響を受けて、、、、ちょっぴりその気になりました。
多分すぐ、凹んじゃうんだけど、今はなんかやる気満々になった~。

やる気満々で早く帰ったら、娘もいた~。
「お母さん、やりたいこと有るから、ご飯頼むね」
「ええっ!!!ウチもやりたいことある!」
「どーせ、漫画でしょ?」
「お母さんだって、どうせケーキでしょ?」
、、、、、ってことで、2人でご飯作りました。
娘はチキン南蛮タルタルソース添え。
私は、トムヤンクン風のスープとご飯(炊いただけ)。
みんなでご飯食べて、若者が台所片づけている間に、掃除機までかけられた~。

で、キウィジャムに挑戦しました。
f0095746_2157977.jpg

生で食ったら、味のないキウィで、、、、こんなんで大丈夫か??
、、、、仕方ない、レモン大量投入、砂糖は洗双糖。
どれくらい砂糖入れるのか、どれくらい煮るのか、とんと分からん。
けど、マサコさんの本に「ジャムに失敗はない」って確か書いてあったから
「これはこーいうジャムなのよ」と、思うことにしました。
生で食べるより、うんと美味しいキウィになりました。
色も結構きれいで嬉しい。
そして、、、ちょっと酸っぱくて、ちょっと甘い。
で、、、若者達は、みんななんちゃんのジャムを食べてるから、、、、
このちょっと酸っぱくて、ちょっと甘いジャム、、これで、シフォン作ろうかなあ。。

f0095746_21571976.jpg

で、なんちゃんにもらったイチゴジャムとドライイチゴ。
これで、シフォンを作ることにしました。

ドライイチゴは50グラム。
ドライイチゴだけの方が形になるかも知れないけど、、、、ジャムの味が全体に広がるの好きなんだよねえ。
ジャム多いかな、、、でも、やってみよう。。

izumiさんも大絶賛のなんちゃんシフォン。
私の口にはほとんど入らなかったけど、それでも、思い出したの~。
フルーツの使い方、フルーツ味の生地、しっとしりした生地。
あー、やっぱりたまに食べさせてもらうと、
お手本をリアルに思い出せて、いいわあ~。
高さを出したり、ふわふわさせるだけなら、同じくらい立派なケーキあるかもしれない。
けど、部品???のひとつ一つ、粉の味、砂糖の味、フルーツ加工品が
生きてるんだよなあ、、、、って思いました。

f0095746_21573338.jpg

レシピはなんちゃん仕込み。
ヘラはなんちゃんにもらった物。
砂糖と粉は同じ物、フルーツ加工品も同じ物。
ハンドミキサーもスタンドミキサーも同じ。
違うのは、卵と腕よ。
あ~、、、きっと卵のせいよね、卵の違いよね、、と思いたい私。

全卵3個、17㎝の型です。
ちょいとぶわぶわしてる、、、、だいじょーぶかあ??

f0095746_21574127.jpg

2時間経過、、、、一応、落ちないで頑張ってます。
みんな最近、シフォンもパウンドもロールケーキも上手になったよなあ。
私だけが「落ちるか落ちないか」ってレベルでいいのか???
よかーないけど、仕方ないわぁ。。。。

イチゴの良い香りします。
明日の型出しが、楽しみだなあ。。。ドキドキ。。
明日まで、落ちないでね。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-25 22:45 | お菓子
なんちゃん便
f0095746_2239346.jpg

わーい、なんちゃんの桜パウンドです。
桜あんが入って、んで、大好きな桜の葉っぱもはり付けてあって
お豆も入ってます。
なんちゃんが、izumiさんのとは違うけど、なんちゃんパウンドって言ってたのが食べられました。
桜あん入るとこんな感じなんだね~。
目がぎゅっと詰まってるように見えるでしょ、でも、固くないの。
味がぎゅっと詰まってるの。
桜あんってはっきり分からないけど、甘さもちょうどいいし、美味しいよお。
なんちゃんありがとうっ。

f0095746_22394487.jpg

それからね、シフォンも送ってくれました。
いつも、シフォン、羨ましそうに見てるから。。。

この日は私自身は23時に帰宅。
一番早く帰ったRyouくんが、「冷蔵便だっ、どーしよー、どーしよう」と思いながら
段ボールを開封して、中からいろいろ取り出して、ばらして
冷蔵ショーケースに入れてくれてました。
後から帰った子達も、気になったんだろうけど、勝手に食べるわけにもいかず
「オバサン、、ケーキ届いてました!」って報告してくれました。
「食べる?食べていいよ」って言ってあげたら、
「はいっ!」って、元気な返事で食いついていました。

f0095746_2240162.jpg

全部の写真は撮りきれてないの。
なんちゃんとこで見てね。
子供達、、いや、若者達は、ココアとコーヒーチョコチップが、断然見た目で人気で、ぱっと手が出ました。
他のは、全部同じに見えたみたいなの。
で、ココアとコーヒーチョコチップ食べてから「あれ?全部違う」みたいな感じで
シールとにらめっこしてました。

私は、それを少しずつちぎって取っておいてもらって、翌朝食べました。
(ココアとコーヒは無かった)
やっぱり、フルーツ焼き込んだの好き~。
リンゴのは濃いジャムの味で、生地も甘み強かったけど、それも好き。
甘くてもリンゴジャムの味が滲んでるし。
柑橘系も、私のゲップシフォンとは大違いだし。
イチゴのはところどころのイチゴの酸味がうまいっ。
なんちゃんどんだけ、フルーツ入れてるんだって感じで、
持つと一切れが結構重いんですよ。
よく形が保てるなあ。。。

yuki先生のケーキが無くなったら、なんちゃんのケーキがショーケースに入ってるの。
ここんちケーキ屋さんみたいって、みんな思ってると思うよ。
でもね、なんかの偶然で、桜パウンドは、奥の方の見つけにくいところに入れちゃったみたいで
その時は発見されず、後で、私、一人で食べたのよ。
おほほ。
一切れ全部食べられました~。

f0095746_22395584.jpg

それから、ジャムとジャムの本。
なんちゃんに送ったらさすがなんちゃん、もう、買ってました。
んで、返品されてきたのですが、その本に、こーーーーんなにたくさんジャムがついてきました。
わーい、本返ってきたけど、全然悲しくない。
ジャムだ、ジャムだ~。

朝ご飯に、並べたら、あっと言う間に無くなりそうです。
パン買ってこなくちゃ。
一名は「クレープ作ってください」って言ってました。
うん、作ってあげたいけど、朝は無理だな。
今度休みの時ね。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-24 23:20 | お菓子
ガトーバスク&タルトキャラメルショコラ
f0095746_725213.jpg

これは先週の土曜日yuki先生のお教室の写真です。
とらにゃんさん大絶賛のガトーバスクです。
楽しみだったんだ~。

しっとり分厚いタルト生地というか、しっとり分厚いガレットブルトンヌの生地の中に
ラム酒の効いたカスタードが入っています。
美味しい~。
焼き菓子好きにはたまりません。

でも、私、以前同じ名前の別のケーキ食べた気がします。
多分それは、もっと固かった、、、、とyuki先生の申し上げたら
「中をアーモンドクリームにしたり、フランジパーヌにして日持ちをよくしているものを
みかけるから、そういうものかもしれませんね」とのことでした。
なるほど~。
f0095746_73576.jpg

ほらほら、これはこの見かけで相当、小粒さん好みだって、
もう分かっちゃうでしょ~。
濃厚なジャム入れても美味しいでしょうねえ。。。

ところで、この会は、4年くらい前???にイル・プルで一緒だったnimiたんと一緒でした。
まーったく、あの人ったら、とんと音信不通で、
「ああ、もうあの人には一生会えないんだわ、せっかく一緒に学んだのに」とか
思っていたら、ひょっこり鬼子母神手創り市に顔を出してくれ
「あら、あなた、ブログ見てくれてたの???それならそれで、なんとか言いなさいよお、もおお、、、
私ね、自分の作りたいケーキ見つけたからね」って誇らしげに言ったのね、。。。
それからまた、1年が経ち、、、、そしたら、yuki先生のお教室にちゃっかりおすましで参加してるじゃないですかあ!
もー、それなら、それでなんとか言いなさいよお。。
、、、、、
ってことで、今度のんちゃん行こうね~って、話も盛り上がりました。

f0095746_731977.jpg

これは午後の部のタルトキャラメルショコラ。
タルトは2種類。ビターなチョコとスィートチョコと。
お味見用にハーフカットです。
私はスィートが好きだわ。
ビターな方は、底にアンズとか入るとなお嬉しいなあって、思っていたら
yuki先生が、そういうことも考えたけど、いつもそういう組み合わせにしちゃうので
今回は敢えてキャラメルだけにしました、、、って仰ってました。
パッションフルーツとか、酸味のあるベリー系とか、いいでしょうね、、って仰ってました。

こちらは、見た目通り、期待を裏切らないチョコタルトです。

奥は試食のファーブルトン。
ファーブルトンって、なんんというか、フレンチトーストみたいなホットケーキみたいなケーキ??
と思っていたけど、これは、なにかの仕掛けがあるのか、濃ゆい味に仕上がっていました。
ハートも可愛いです。
f0095746_733069.jpg

午前午後のお教室の間は、かまろんさんが、カレー屋さんに連れて行ってくれました。
辛い物好きだから、嬉しかったわあ~。
ありがとうね~。

でね、午前午後のケーキ達、どうするのかな??って思うでしょ。
今回は大丈夫なの。
食べきれるの。

家に2週間、大学1年生男子1名常駐、他男子1,女子1名が不定期駐在なんです。
男子は下の部屋、女子は上だって。
娘の学校の実習期間になり、病院から遠いところの子が泊まっています。
1名は完全に通いきれないので、常駐らしい。
他は、交代です。
だから、喜んで食べてました。
こんなケーキがあったら、まるでパーティーですね。
f0095746_73439.jpg

で、ご飯の世話が大変だと思うでしょ?
それがね、、、意外にびっくりですよお。
私が日曜に22時頃帰ったら、下の娘の指示の元、男子2名が茶碗洗いとフロ掃除をしていました。
「飯食ったら、茶碗洗え」「フロは自分で洗って入れ」って。。。。
月曜に23時に帰ったら、娘バイトでいなかったのですが出かける前に
「これとあれを食え」と食べるものを作っていったらしく
残った子達は台所を片づけてレポートやってました。
いやあ、、、しばらく食費はかかるけど、面倒は見なくても大丈夫、まるで合宿みたいです。

でもね、、、、、この話には、親としては相当納得のいかないオチがついてるんです。
みんなは実習に参加しても、娘は参加できてないの。
実習に参加するために必要な単位を落としたんですって。
だから、今年は、バイトと実習生応援なんだって。。。。よくまあ、そんなことがケロッとできるなあ。
全く納得できません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-23 23:05 | お菓子
buncaとジャルダン
f0095746_21222864.jpg

みんな、すまんっ。
コメントの返事遅くなってます。
日曜だと言うのに帰ってきたのはつい先ほど。
明日も帰るのは多分23時前。
とりあえず、記事予約???しておいたのをアップします。
あ、、、それから、昨日の一目惚れしたジャムの本のマサコさんが
「写真使ってもいいですよ」って言ってくれました~。
わーいわーーい。
・・・これで、ジャム作らなかったら申し訳ないよね。
きっと作ります!!


これはね、先日、妹と母と行ったジャズ喫茶bunca(バンカ
マドレーヌ先生のお教室の日、飛んで帰って父の病院に3人で出かけました。
転院の交渉などした後、その足で志木駅前のこちらのお店で3人でミーティング。
ジャズなんて分かんないはずの妹オススメのお店です。
圧倒される数のレコードです。
落ち着いた大人の雰囲気です。
みなさんくつろいでいるので、写真撮れなかったのが残念ですが、
志木にあるのが不思議なくらい、、神田や銀座にありそうなお店です。
いやあ、びっくり。

あー、そうだ、私、きっとカフェじゃなくて、喫茶店やりたかったんだ~って、思い出しました。
いや、思いつきました。

f0095746_21223854.jpg

ケーキは多分業務用と、自家製ケーキを両方置いてました。
もちろん自家製ケーキをチョイス。
キビ砂糖をまぶしたリンゴを焼き込んだケーキです。
アーモンドクリームと言うよりは、バターケーキみたいな生地かな??
悪い意味じゃなく、好意を持って言うんだけど、間違いなくママケーキです。
でも、イヤにならない味だから、とっても好感度高いです。

f0095746_2112834.jpg

その後、なんと、ぶっ飛ばして福生のジャルダンへ
カフェでお茶するつもりで行ったけど、カフェは6時半で終わり。
しかたないので、ケーキはテイクアウトしました。
と言っても、私、生ケーキ食べまくる自信ないから
半生菓子と焼き菓子です。
レーズンサンドも美味しいです。
マドレーヌ先生のレーズンサンドとは根本的に違うけど、美味しいです。
茶色いお砂糖を使っているからでしょうね、ざっくりした感じ、あっさりしています。
ホームメイドっぽい感じです。
マドレーヌ先生のは、香ばしく、溶けるようなレーズンサンドです。

f0095746_21122050.jpg

苦手なメレンゲ菓子も何個か買ってみました。
これ、なんでしょうねえ、、、名前も忘れちゃいました。
テンサイ糖のメレンゲ菓子ですが、中にオレンジピールみたいなのが入っていたような、、、。
メレンゲ菓子、意外に美味しいです。
テンサイ糖あまり使ったこと無いんですけど、美味しいかも、、、。
これは、多分砂糖の味ストレートに出るお菓子だから、お砂糖美味しくないと辛いもんね。
メレンゲ菓子も、嫌いじゃなくなるかも。。。。の予感の日でした。

お外ケーキは苦手なんですが、ここは、通いたくなります。
f0095746_212546.jpg

こちらは、先日むなしく帰ってきた合羽橋での写真。
開いてるお店は「お菓子の森」くらいしか無かったの。
比較もできないし、とぼとぼ帰ったんだけど、、、、、
この景観は嬉しかった。
大好きなノルディックウエァの型がずらーーーーとぶら下がっていました。
ネットで見たこと有るものが、ずらーっと、揃っていました。
うわああ。。。
この型って、大きすぎて実際は、そう使えないんだけど、、、、大好きなんです。

f0095746_21251531.jpg

その中でも、珍しい型見つけました。
ネットでもあまり見ないです。
いやん、リアル可愛い。好みだわ。
王冠より、お城より、大きなバラより、これ、欲しいです。
これ、くっつけたら1羽のニワトリできるのかしら??
いやん、すてき~。
けど、買っても、どーすんだ、こんな大きなケーキ作らないでしょ
収穫祭でもやるの??って、感じですよね。
だから、買わない。
でも、また、これ、見に行くんだ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-21 23:49 | cafe
本いろいろ
f0095746_19493025.jpg

先日、ちょいとショックな発見。
私がジャムを作れないのは、本と道具がないからだと思っていたのですが、
ふふさんオススメの本って、情報を見てしまい、、、
しかもふふさんところで見たわけではなく、ナミナミさんのところでnosukemamaさんが
コメントしているのを読んでしまったと、、、
なんと3冊とも、持っている。。。。
え???本がないから作れないはずじゃないの??
ん?これがあると、ふふさんになれるの??

1冊は1回読んだらめんどくさくなって飾ってあった本。
1冊は「なんかオシャレじゃないわねぇ」と飾ってあった本。
1冊はなんちゃんの真似をしてとりあえず買って「オシャレすぎるわねぇ」って飾ってあった本。

うーん、結構ショックだった。
使いこなせるか使いこなせないかで、こーんなに差が出るのね~っ。

→→、、、、と、思ってよく見たら、「?」の本は違う本だった。
よかった、、それが無いから、私、ジャム作れないんだわねっ。
f0095746_19494330.jpg

で、これは数日前に買った本。
多分最近、出たばっかり。
これは、一目惚れだったの。

今度こそ、ばかちんクラブ仲間入りかも~って思いながら買ったんだけど、、、。
「あんなのやこんなの作りたい」って妄想から
「あんなのやこんなの作って~」って願望に。。。
ばかちんクラブの皆さん、本、買わないように。
すでに発送しましたっ。
、、、持ってたらどうするかって??
そんなのは、後から考えます。

f0095746_19512297.jpg

この写真、著作権違反にならないよね??
このページに一目惚れして、買ったのよお。
ルバーブとオレンジピールのジャム。
ルバーブの形残ってます。
んで、それからおもむろにプロフィールを読むと
この方、あのフェルベールさんのところで修行したんですって。
きゃあ~、買います買いますって、買ったの。
、、、でもフェルベールさんの本は持ってないの。
ただ、昨年のTOMATEさんで教わったルバーブのジャムが大好きだからなの。

f0095746_19495543.jpg

たくさん本捨てたのに、また、買ってます。
けどね、これは、私のゆるマクロビ生活を支える上で、きっと重要な役を担ってくれると思うのよね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-19 22:06 | いろいろ
ささやかな努力
f0095746_2140407.jpg

もうあまりにもささやかな努力で、笑っちゃうくらいで、、、、お恥ずかしいのですが、
でも、声にして出して、あっちこっちで言って歩くことで
努力も続くかも知れないから、、、。

超ゆるマクロビ、ベジタリアン風で過ごしております。
って、言ってもね、抜け道はたくさんあるの。
「ケーキ以外で、卵と乳製品は取らない」
「みんなと食べる食事は肉も食べる」って、ルールです。

肉も乳製品もこよなく愛しているんですが、
血中の脂質が高いという健康診断結果は毎年見ないふりも出来たけど、
もう、背中と頭の湿疹のひどいことひどいこと。
仕事中、なんか考え事していたり、お酒飲んで油断していたり
お風呂入ってお布団入って体暖まると、、、、
ぼりぼりガリガリ、、、
一度お風呂で強烈なアカスリタオルで、背中の皮剥いだら
きれいになるのかなぁ???なんて、考えたりすることも。。。。
いや、そんなこと有るはず無いよね。
脂漏性湿疹だって言われたり、アレルギーだって言われたりしたけど、
薬塗っても一時的にしか良くならないものだから、ついつい、治療を中断してしまう。
あー、もうだめ、ガリガリポリポリ。。。
f0095746_21405974.jpg

今度こそは、根本的な対策に取り組まなくちゃ、、、、
、、、、ってことで、食事改善。超お野菜食に。
それと、漢方にチャレンジしてみよう。
なんか長年塗ったりやめたりしている薬より、ちょびっと体に良い感じがするので。
、、いやしかし、、、漢方も今まで続いた試しが無い。。。
結果がすぐでないもんだから、、、投げちゃうのね。
んだけど、まあ、どこか病院か薬局探してみよう。ともかくやってみるかぁ。。。

で、これは一人ご飯。
手前のトッポギ、普段なら野菜だけで構成なんてあり得ない。
絶対豚バラとか、練り物とか入ります。
それから、奥のはチョル麺。
これだって普段なら、温泉卵か錦糸卵と肉そぼろか肉炒めが入ります。
野菜だけのチョル麺、混ぜ混ぜして食べてます。


、、、、ささやかな努力よね。
f0095746_21405066.jpg

あー、ちなみにコレはこの前、新大久保のコリアンスーパーで買った物。
大好きなチョル麺がたっぷり食べられる~。
持って帰るの重かったわあ。
左上は、特売チヂミ各種のお土産です。
f0095746_074746.jpg

こういうアジアン麺も大好きなので、、、、、
しかし、ほら、袋の写真みたいにトロントロン目玉焼きとかエビとか入れてません。
これだって、普段なら半熟目玉焼きに、エビに豚バラ絶対外さないのに。
麺の倍以上のお野菜を入れたため、怪しげな粉末ソースでは全く味が足りなくなり
スィートチリソースをどぼどぼかけて、ジャンクに頂きました。

ちょっとは、努力してます。
f0095746_081334.jpg

美味しい美味しいジャムで朝食の時も、以前はトーストにバターたっぷり塗って
その上にジャムがお決まりだったけど、トーストにバターはさようならしました。
それからお決まりのヨーグルトジャムもお休み。
野菜スープで食べてます。
やっぱり、努力してるわ。

f0095746_2253597.jpg

これ、最近の私の流行もの。
餅米のお焦げ。

f0095746_2244269.jpg

揚げたてにジュジュって、アンをかけます。。。。。野菜アン。
絶対豚バラと海鮮が欲しいところだけど、、、野菜あん。
誰かお客様や子供達がいる時は、お肉や海鮮入ります。

完成写真無いけど、、、、。
すっごく努力してる感じがする。

ケーキも、朝食代わりに食べたりしません。
ちょっと味見るだけにしています。
人から見たら、きっと笑っちゃうくらいささやかな努力よね。
こんなんで効果出るのか、私も、?????ですが、、、、
信じる物は救われるとか言うし、
千里の道も一歩からって言うし、、、、。。。
f0095746_2204217.jpg

そんな私の楽しみは、、これ。
ほらほら。。。
今日の夕食も一人ご飯だったので、お野菜たっぷりスープご飯だったの。
遅く帰る娘のためには煮豚も作っているんだけどね、、、私は野菜スープよ。勝手にトムヤンクン風。
その丼一杯のスープをおつまみに、あれこれ飲んで楽しんでます。
右端からてけさんが漬けてくれた梅酒。
もー、無くなります。。
次は、nosukemamaさんがくれたブドウ酢。
コップに薄めて入ってるのがそれ、、、、飲みやすいの。
お酒みたいよ。飲んだら不思議に体が温まる気がします。
次は、なるなるさんのくれた梅ブランデー。
これも美味いわ。芳醇な香りです。
一番左は、妹がくれた柚子のお酒。
なんだか「一見さんお断り」の割烹だかなんだかで買ってきてくれたらしい。
これは逆にお酒じゃないみたいに、軽くて飲みやすいの。
10パーセントってウソだろって感じです。

ジャムも美味しいけど、フルーツのお酒も美味しいなあ。
なんだかんだと飲み食いに楽しみを見つけています。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-18 23:05 | お菓子
フールセック
f0095746_21573519.jpg

今日はマドレーヌ先生のお教室でした。
3月は仕事休めないから、えいっ、やっ!と2月は2回休みました。
フールセックって、どうやらクッキーのことらしいぞ。。

いろんな種類のクッキーでしょ。ベースは4種類です。
でも4種類でも、脳味噌が忙しかったです。
①右端、カレー系スナックみたいなのは、パプリカの色。チーズクラッカー。
②スノーボールの応用編。中にクルミが入っている物。
③アイスボックスの成型の勉強。しましまとか、チェッカーとか。
④絞り出しクッキーの生地の勉強。絞り出し方も。

みなさんに人気だったのは①です。
多分、あまり食べたこと無い味だからかなあ。
私は、絶対的に④の偉大さをお伝えしたい。
誰もが一番始めに、おそらく小学生の頃に初めて作るクッキー。
めんどくさい割に、できあがりが粉っぽくて情けなかったりする、アレ。
これがとっても、美味しいです。
これ、見直しました。
頂き物のピールを乗せて、復習したいです。
f0095746_21554449.jpg

しましまクッキーの成型をされる先生です。

ところで、先生のコメントが、面白かった。
「これは賑やかしみたいなクッキーです。フラットな味で期待以上の物にはならないけど
詰め合わせの中に少し入っているといいな、みたいな。
せめて香ばしく焼いてください」って。
全く同感なんです。
しましまクッキー、面倒な割には、感動の美味しさが無く、
でも、持って行くと見栄え的に、これから食べる人が多い。
だから、以前は作ることも多かったけど、最近はとんと作らなくなりました。

f0095746_22134110.jpg

とは言え、美しいでしょ。
美しい成型、習ってきましたよお。
ほんとに、プロのワザだわ。。。

それから、スノーボールにしっかり美味しくお砂糖まぶしつけるやり方とか。
クッキー生地のバター温度の管理とか。

フープロのカット方式とハンドミキサー泡立て方式では、どう違うのですかって、
途中何度もしつこく質問しちゃいましたが、、、、だって、フープロ使いたいんだもん、、、
さっさとお家で食べきれる量を作る分にはフープロでも良さそうです。
ですが、日持ちさせたい、あるいは、何日後に食べるか分からない、
冷蔵庫に入れてもらえるとは限らない、そういうあらゆる状況に対応するためには
油の浮きにくいハンドミキサー方式の方が良さそうです。
なるほどおおお。
でも、フープロでやるとしたらの、注意点は、、、、などなど。
あー営業妨害にならない程度に、マドレーヌ先生の理論性をお伝えしたいっ。

f0095746_215627.jpg

で、話は元に戻りますが、、、、一番感動した絞り出しクッキー。
クッキーの基本に戻って、これ、練習したいと思います。

あ、このコーティングチョコは「バレンタインの時期にスーパーに出回る手軽なタイプです。
意外に美味しいのよ」と、お手軽なのを紹介してくださいました。
でもね、他の素材の話をしてる時、「お抹茶は絶対に、辻利です。辻利は飲んだ後に甘さが残ります。飲んだ後苦さが残る抹茶は、お菓子にしても、美味しさがないです」って。
マドレーヌ先生、妥協できる素材と妥協できない素材が有るみたいです~。うふふ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-17 22:39 | お菓子
焼き菓子ちょっと
f0095746_22243128.jpg

ずーっと買って満足、飾ってあった本で作りました。
なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」です。
四角に作っても、棒に作ってもいいんだと思うけど、表紙の可愛さに敬意を払って
私も、頑張りました。
可愛いじゃないですかあ。やればできる!

確かナミナミさんがオートミールのを美味しそうに作っていたなあ、、と思いながら、
オートミール見あたらず、こちらに。。。
うまいっ!固いけど、美味いっ。
全粒粉もメープルシロップも大好き、固いの大好き、粉っぽいの大好き。
翌日、おやつ用にバックにしのばせて、一人で一日で食べきりました。カリカリカリカリ、、、、、。
でもね、多分、固いのは腕のせい。
本来はもう少しざっくりしていると思う。
私は、まとまらなくてもたもたしちゃいましたから。
理想は10秒って書いてあるのに、、、数分間もたもた。。。

いやあ、うまい。
確かに毎日食べたい。
これ、きっとizumiさんも好きだわ。
izumiさん、作ったかなあ。。。
f0095746_22244769.jpg

こちらは、同じ本から、ココアとなんちゃんマーマレード。
マーマレードに惹かれて作りました。
なんちゃんが、マーマレードいっぱい使っていいよ、って言ってくれたし、わーいって。
でもね、こっちは、私としては、物足りなかったの。
だってね、、、、、粉の味も、粗糖の味もしないんだもん。
ココアの味で、カリカリ。。。時々柑橘。
ちょっと味が単調になるのが、もったいない感じ。
でも、ココア好きにはいいかもね。

植物油のクッキーとか、スコーンとかは、izumiさんに美味しさを教わりながら
作ってきた気がします。
メープルクッキー、美味しいよ~」って教わって作ったり
がちまいやさんのスコーンのバターを菜種油に変えても美味しいよ~」って。
超バター好きだから、他の人の言うことなら、聞き流したかも知れないけど
あんなに美味しい菜種油パウンドを作るizumiさんの言葉、、、聞き逃すはずがないもんね。

だんだん植物油系も、ほんとに好きになってきました。
f0095746_2225523.jpg

と言いながら、バターたっぷりフィナンシェ。
卵白余ってました。
冷蔵庫の中味を完全に掌握している家の娘たち。
先日、友人とご飯作ってて、、、、納豆に卵入れたり、釜玉うどん作ったりしながら、余る卵白を
「おかーさん、フィナンシェ作るんだから、とっとけよっ」って、言ってる声が聞こえました。
「黄身入れるなよ」「古いの入ってるのに入れるなよ、新しいのは別にしておけ」って。
ちゃんと見てるんだねえ。。。
フィナンシェは古くて水溶化した卵白の方がさっくり仕上がるとイル・プルで教わったので
卵白大事に熟成させてるから。。。

ちょっと今回は、いつもと少しばかり違うやり方にしてみました。
いつもは手ですが、ハンドミキサーを使いました。
最初の卵白の状態が違います。
どっちがよいのか分かりませんが、当然生地量増えて、
いつもの型に入りきらず、オマケの型を動員しました。

f0095746_2225186.jpg

実験はそれだけにしておけば良かったのに、焼き時間を短く上げたいと思い
250度で焼き切りました。
家のオーブンの250度は正味250度、あるいはそれ以上有ります。
そしたらね、、、、上の写真では分からないと思うけど、、、焦げました。
いつもの焦げ色と違う焦げ方。
いつものは、生地が色づくのですが、、、
多分、下ごしらえに塗ったバターが焦げて、焦げたバターで揚げ焼きにしてる感じ???の
表面の焦げ方なんです。
はあ!!!こういうこともあるんだ。感動しました。
ほら、まっさらな油で揚げ物するのと、色の着いた油で揚げ物するのは、色が違うでしょ?
そういう感じ。
そんなことも、やってみないと分かりませんわね。

で、味はいつもより、サックリしていたのですが、、、、
これは、ハンドミキサー効果か、高温効果か、とっておき水溶化卵白だからかは、分かりません。。。
でも残念なことに、焦げ油色の見栄えが気に入らなかったので、、、、、あまりいろいろな人には差し上げられず、、、大半は妹のところに行きました。
「すっごく美味しかったよ、マドレーヌ」って、メール来ていました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-16 23:16 | お菓子
イチゴジャムシフォン
f0095746_2271567.jpg

ルバーブとリンゴの高濃度ジャムのシフォンに狂喜し、今度はイチゴジャムシフォンを焼きました。
そりゃあー、キメがどうのとか、焼き縮みがどうの、、腰がどうのとか、って有るけど、
そこいらを、全て、ジャムの美味さが、やっつけてくれます。
ほら、スーパーのパンだって、この手作りジャムを乗っけて食べれば
うまーーーーいっ、って話になります、それと同じレベルですけど。

f0095746_2272682.jpg

なんちゃん、ゴメン。
この色、悪いよね。
まるでケチャップとドライトマトみたいだねえ。

色鮮やかなイチゴジャムと、ドライイチゴなんですよ。
なんちゃんが、今日、イチゴジャムシフォンの作り方を丁寧にアップしてくれてました。
あー、それ見て作れなかったのは、残念だけど、でも、
「イチゴジャムシフォン焼いてる」って、書いたら、応えてくれたの、嬉しい~。
次回は、なんちゃんレポをさらに活かそうっ。
f0095746_2273616.jpg

なんちゃんレポ、読んでないから、当然、ジャムぐちょぐちょにかき混ぜてつぶれてます。
ほうほう、つぶさないコツあったのか。
卵3個、17㎝の型で、、、合計120グラムくらいのジャムとドライイチゴ。
多分、ジャムが圧倒的に多い。100グラムくらい?
ケチらず入れると言いながら、ドライイチゴはケチった。
だって、イチゴジャムは無くなったら、私でも煮ること出来るかも知れないけど
ドライイチゴは絶対無理じゃんっ。
んでも、今までの私から考えるとケチらず、入れたっ。
f0095746_2274666.jpg

前回はかなりゆるいつもりのメレンゲ、
今回は相当固いっと思うメレンゲ。
当然混ぜるのに時間かかりました。

膨らみすぎか?
いや、ジャム入れたにしたら、イイ感じだろう~。

って、思ったけど、
f0095746_2275848.jpg

やっぱり、重力に逆らって平らになってます。

ねー、これ、どうしたら直るのぉ???
メレンゲゆるくても固くても同じじゃんっ
とか、
オーブンから出すベストなタイミング分かんないよぉ。
割れ目に焼き色つくまで、、、、って、思ってじーーーっと見てるでしょ、
そのうち、ちょっと焼き縮んで小さくなるでしょ、
その辺で出してるんだけど、もっと早く出すのかなあ??
とか、、、、
シフォン何年焼いても、分からないんだけど。。

f0095746_228920.jpg

これ、イチゴの味しますよお。
そりゃあ、なんちゃんのとは違うけど、、、
今までで、一番美味しいイチゴシフォンだあ~。
イチゴシフォンって、生で作ってもピュレで作っても、色も味もあんましでなくて
その割には、どさっ!!!と、落ちたりして、苦手だったんだけど、これ、好き~。
一切れ食べられた~。
でも、娘達は、ルバーブもイチゴも、一口も食べてみることさえしませんでした。
だから、お客様に、たっぷりご馳走し、お土産にお持ち頂きました。
お客様は、オジサンが3人、
おじさん達は、幸い、キメがどうの、焼き縮みがどうの、腰がどうの、、って分かんないから~、いいわあ~。
「ふわふあしてますねえ」って喜んでくれたから、「あー、それでいいのー?いいのよねぇ、いいのよねえ」って、感じです。

、、、見る人が見れば分かる、このカット画像。
手外しできない危うさで、シフォンナイフさえ、一部のめり込みそうになった形跡があります。
オジサン達には内緒だわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-15 22:39 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧