<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ドライイチゴのスコーン
f0095746_23261781.jpg

がちまいやさんのプレーンスコーンに、クルミとなんちゃんのドライイチゴと生活クラブ生協のマーマレードを入れました。
カリカリと美味しいです。
「クッキーみたいだね」と娘。
そうそう、外側のカリッと感と中のしっとり感がいいんです。

でも、ドライイチゴって、どうですか?
すっごく手間かかってますよね。いや、真似できないです。
イチゴがジャム以上に、濃厚にぎゅっとイチゴ味詰まってました。
こんな副素材から手作りしちゃうなんちゃん、すごいなあ。

そうそう、、、、、なんちゃんに会える「なんちゃんを囲む会」は、
こちらにお願いします。

f0095746_23262734.jpg

プレーンだとどうにかこうにか型抜きできると思うのですが、私はいつも、それにジャムだのバナナだの入れるので、とても柔らかくなってしまいます。
今回もマーマレードのおかげで、型抜きできません。
いつもは、スケッパーですくって天板に移すだけですが、今回は丸めてみました。
しかも、、、、1個ずつを計量して大きさ揃えてみました!
えらっ。。。

そんな無駄に見えることにも実は、私なりに理由があるんですよ。
私の中の「妄想カフェ」で、このスコーンを出すとしたら、、、、ぜーんぶ大きさ違うって、どうよ、駄目でしょ、
でも、型抜きできないから、、、パンの分割みたいに計るか、、、って。
それとね、ドライフルーツ入れると、表面に出ると焦げたり乾燥したりして、それがちょっと泣きどころなの。
手で丸めると、そこのところを加減できるので、ドライフルーツ乾燥しないですみます。
丸めるとちょっとスコーンらしい見かけからは遠くなるけど、、、いいのいいの、美味しいから。

f0095746_23263777.jpg

今日はケーキ作りの下ごしらえみたいなことしてました。
週半ばに、職場で持ち寄りパーティーがあるので。
クッキー生地やシュクレ生地仕込んだり、ナッツをローストしたり、アーモンドクリーム作ったり、ケーキ材料計量したり。。。
けどね、、、あんまり楽しくないの。
こういう下ごしらえをしておくと、帰ってからぱぱっと出来るってことは分かるんだけど、、、、
やっぱり、形になってオーブンから出てこないと、楽しくないの。

この持ち寄りパーティーはいいわ~、私にとってはいい勉強になります。
持ち寄りっていうか、完全、持ち出しパーティーだけど
種類と量を作る勉強になります。
いつも小さい単位でしか作らないから、倍作るだけで、ひーひー言ってます。
すでに先週から職場では「持ち寄りでは、小粒カフェ開催します!冷蔵庫のペットボトル、全部、撤去してくださいっ!」とでかい顔をして、宣言しています。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-31 23:57 | お菓子
お知らせ~!!なんちゃんを囲む会だよ。
f0095746_19512027.jpg

なんちゃんが、7月に来ます~!!
8,9,10日だって。
なんちゃんがこちらに来ている時間のほとんどは、小粒さんが独占しちゃって
あっちこっち出かけたり、食べたり、買い物したり、ケーキ作ったり、
多分、2人でコマネズミのように動いていると思います。
でもね、
なんちゃんとお話ししたい人とか、なんちゃんに色々聞きたい人とか
なんちゃんのシフォン食べてみたい人とか、、、、みんな気持ちは同じだよね。
だから8日(水)の夜、集まりましょう~。

全然記事に関係ない写真だけど、写真無いと寂しいので、、、、
「米がない」ってことで、しばらく麺とパンが続きました。
これは、アボカド、チーズ生ハムの冷製パスタ。
市販のドレッシングを安易に使ったので、そーいう味がしました。
f0095746_19504286.jpg

場所は 大泉学園「のんちゃんのはらどけい
会費は 6500円~7000円(ごめん、人数で計算する)
時間は 19:00~21:00
内容は なんちゃんとお菓子オタクのフリートークの会です。
      なんちゃんが予め、シフォンを送ってくれます。
      今回はシフォン教室は無理なので、せめて、そのシフォンを頂きながら
      「あのね、これはね、、、こーやってね、、、、」って
      なんちゃんの話を聞いたりできます。
      きっとジェスチャーつき。
      私、ボールとゴムベラ持って行きます!
お食事  お食事はのんちゃんのコース料理。
      夜の部なので、フルコース。もちろんizumiさんケーキもありますよ。
      ドリンクは飲み放題です。ソフトドリンクも色々ありますよぉ。
申し込み 受付は今すぐ、開始です。
      鍵コメントでこの記事につけてください。
      ブログのある方はリンクした形でお願いします。
      締め切りは、2週間後くらいの予定です。      
      平日夜開催なので、来られる人は少ないかも知れませんね。
      その分、濃く楽しみましょう。
      オタクお茶会に参加された方は、もちろんどうぞ。
      初めての方もどうぞどうぞ。
      なんちゃんにとっては、みんな初めてだから、同じです~。     
     
「チャンスに後ろ髪は無い」って言うけど、「次回」は無いと思って、ふるってご参加下さいっ。  

f0095746_19505663.jpg

お弁当と朝ご飯用のフォカッチャサンド。
久しぶりに作ったら、かったいフォカッチャになりました。
しかも、オリーブオイル切れていたから、サラダ油。
「これ、フォカッチャって言うか??」、、、うーん、多分。

中にはさむ照り焼き作っているとき、すんごく、いい匂いで美味しそうだったのでパチリ。
ニンニクとローズマリーと胡椒で大人味。
パンにはバジルだから、もー、たまりませんでした。

では、、、私にとって、なんちゃんにとって、あなたにとって、楽しい7月になりますように!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-30 20:30
ボッシュでシフォン
f0095746_842481.jpg

先日焼いた3個のうち、一番、マシだった物。
リンゴジャムのシフォンにとらにゃんキャラメルリンゴを入れました。
こういうのっぺりした焼き上がりのシフォンは、私好みのシフォンのことが多いんです。
不思議だね、変な形なのに。
これはハンドミキサーで作ったリンゴジャムシフォンとほとんど同じレシピです。

f0095746_843452.jpg

見た目も味もほとんど同じ感じになりました。
リンゴジャムシフォンって、味、大好きなんですけど、生地の量が混ぜているうちにぐぐっと少なくなり、
ちょっと目の詰まった感じになるみたい。

このときボッシュで作ったメレンゲは、、、またやっちゃった、ぼそぼそのメレンゲ。
それをこれでもか、これでもかと、混ぜて作りました。

f0095746_8432545.jpg

jこれは、前回焼きかけをアップしたぼわんぼわんの柚子茶シフォン。
レシピはなんちゃん柚子茶シフォンを17㎝に換算した物だから、間違いはないはず。
けど、あんなのぼわんぼわんになっちゃって、しかも「メレンゲ、美しい」と自画自賛したものだったのに。。。
おかしい、、、こんなはずはない。。。って、こうなっちゃってるんだけど。
トップのキノコ部分がひっかかって型だしすることもできないので「ここの部分は無かったことにしよう」って、まず、そこんとこ、切ってしまってから型だししました。

f0095746_843405.jpg

どうです?
頼りなくしゅわんしゅわんのぶわんぶわんのシフォンです。
十分冷ましてから切ったのに、まるで焼き立て食パンを無理に切ったような手触り。
「食べられなくはないけど、食べたくない」レベルです。
うーん、これ食べて、無駄にカロリー取るのは辛いって感じ。

f0095746_844034.jpg

メープルシロップのシフォンも、前回ぶわんぶわんで筒が見えなくなるくらい膨らんだ、あれです。
メープルシロップの方は、ハンドミキサーでも作ったことがないので、このレシピ使えるレシピかどうかも分かりません。
ネットで検索したレシピで、砂糖を使わず、卵3個にメープルシロップ90グラム入れるレシピでした。
うむ、私には10年早かった。
メレンゲはツヤツヤしっかり、美しかったと思うんだけど。。。
型から出すときナイフが引っかかる弱い弱い生地でした。

f0095746_8441031.jpg

味は、、、まずいです。
お高いメープルシロップ、投入してるのに悲しいほどに不味かった。
トップの生地が激しく焼け縮んでいるのが見えると思いますが、ここがこうなるってことは、ここだけの問題じゃなく、、、全体の生地の食感も悪いです。
これは、罰ゲームレベルの味でした。

ボッシュまだまだ苦戦の報告でした~。
雨の土曜日、やることもたくさんあるし、出かけなくちゃいけないし、、、、けど、けど、お菓子も焼きたいなあ、、ぶつぶつぶつ。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-30 09:19 | お菓子
ボッシュでロールケーキ
f0095746_20254765.jpg

ここ数日研修が続いています。
これって、ラッキーだわ。
研修会場までは1時間以上かかるけど、、、けど、、、、定時に終わるの!
一目散に帰って、ケーキを焼いています。
これは、ボッシュのロールケーキ。チーズケーキと同じに日に焼きました。
そう、定時に帰れると、ケーキ2台作れる~。

なかなか美味しくできました。
でも、izumiさんみたいに、もうちょっと毛羽立った感じの生地が焼きたいんだけど、、、
ちょっとのっぺりした感じの生地なんです。
ずっとこうです。
これは腕なのか、ガスと電気の特性なのか分かりません。
少なくともボッシュのせいじゃないです。

f0095746_20255991.jpg

最近フルーツを使うケーキをあまり作る気がしません。
職場が変わって、美味しいフルーツ、信頼できるフルーツが手に入るお店が近くになくなりました。
イチゴもマンゴーも、外れることが多いと、イヤになっちゃいます。
バナナくらいですよね、まずまず、どこで買っても大差ないのは。
これは、先週のわざわざそのお店で買ってきて追熟させていました。
やっぱり、当たりです~。
あーん、とろけるように、うんまいっ。
f0095746_20261242.jpg

で、本日も、一目散に帰ってシフォンケーキ3台焼きました。
型が3個しか無いから、ここいらで諦めます。
ボッシュで、こんなツヤツヤしたメレンゲ出来たの。
もう、これは、勝利だわ、、、と、思ったけど、、、、
3台のうち2台が、ぼわんぼわんシフォンに成りつつあります。

f0095746_2026238.jpg

柚子茶シフォン。
なんちゃんレシピとほぼ同じだから、レシピが悪いわけじゃない。
明らかに、腕です。

f0095746_20421318.jpg

メープルシフォン。

ああ、どっちも型出しするの、全然楽しみじゃない~。
シフォンは、ハンドミキサーでもまだマスターできてないのに、ボッシュで作ろうなんて、10年早かったのかなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-27 20:46 | お菓子
あり得なく美味しいキャラメルリンゴのチーズケーキ
f0095746_22181287.jpg

ベースはyuki先生の教室で一昨年教わったほろほろタイプのスフレチーズケーキです。
それに、とらにゃんキャラメルリンゴを埋め込みました。
ああ、、、うまい。
あり得なく美味い。
だから、、、、このまま置いておいたら、全部食べてしまう。
、、、、朝から、バタバタとタッパーに詰めて、職場に持って行きました。

f0095746_22182350.jpg

キャラメルリンゴ、底に敷こうか、上に乗せるかちょっと考えたけど、、、結論。
少しだけ生地を流して、3分くらい焼いて表面かたまったところで、キャラメルリンゴを並べました。
沈むな、、、というのは、無理かも知れないけど、これでべったり底に張り付くことだけは避けられると思う。
その間、残ったメインの生地が駄目にならないかと、、少し心配になりましたが
いえ、私は信じましたよ、自分の作ったチーズケーキのメレンゲの力。
「3分くらい、持ってくれるよなっ??なっ!!?」って。
下にジェノワーズ敷くのって、面倒だし、味もこの方が美味しいでしょ?

f0095746_22184261.jpg

リンゴを使ったチーズケーキでは、リールズさんの絶品スフレフロマージュって言うのがあって、あれは、ねっとりした生地が、キャラメリゼしたリンゴと実に見事に一体感を醸し出していました。
あれに及ぶべくはありませんが、、、キャラメルリンゴとチーズフィリングはそれぞれ美味しいという、これはこれで、上等にあり得なく美味しいチーズケーキでした。

うーん、私、やっぱり千代猫ちゃんに言われたとおり、濃い乳製品のケーキが本来、自分の力を発揮できるところかも知れない。
どんなに頑張っても報われない菜種油パウンドやシフォンに比べると、へなちょこなりにも、肩の力を抜いて作りたいように作れる分野かも知れません。
とても気楽です。

色々ありますが、今日はいい日でした。
ケーキは美味しいし、仕事もプライベートも楽しい日でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-26 22:43 | お菓子
にんじんケーキとフルーツスコーン
f0095746_20101182.jpg

yuki先生の教室の復習のにんじんケーキです。
材料は家にあるモノばかりだったので、すぐに復習できました。
ちょっと違うのは「もっとニンジンを感じたかったら、卸さないでフープロで切ってもいいんですよ」っておっしゃったので、それ、やってみました。
1回目はボッシュでメレンゲ作り。。。失敗。
スタンドミキサーは早めに砂糖投入とお聞きしたので、早めに投入。
早すぎたかしら、いつまでもねっとりした、量の無いメレンゲでした。
2回目は、ハンドミキサーで。
こちらは、順調にいきました。
やっぱすぐ復習したら、覚えているもんだわ、砂糖入れるタイミングとか泡の形とか。
で、完成かと思ったら粉を計って無くて
慌てて、計ったり、多少の手際の悪さはあったけど、、、

f0095746_20102075.jpg

おや、教室でもこんなに膨らんだのかしら??
オーブンに入っているときはノーチェックでおしゃべりしていたから、気がつかなかった。
卵大きかったかしら?
まあ、よく分かりませんが、おかげで冷めたら、表面波打ってました。

今回は、グローブ入れてません。
娘達、おかずに使うのは良いらしいのですが、ケーキに使うのはやめて欲しいと言うので。
感想は「にんじんケーキ、意外と美味しかった。にんじんだと思ってないけどね」だそうです。
刻みにしたけど、にんじん感じないみたいです。

f0095746_20103062.jpg

すごくふわふわできました。
でも、、、、ちょっと違う。なんか違う。
教室のはもっともっちりしていたような、、、。
食感がもっと地味でした。うーん、、。
ふわふわなのはそれはそれで、いいんだけど、理由が知りたい。
で、レシピを見直していると、、、、あ、、、きっと、これだ。
教室では強力粉使ってました。
私、慌てて何も考えずに薄力粉使ってました。
なるほど~、っと納得しました。
ちょっと違う物できましたが、黒糖メレンゲ、勉強になりました~。

f0095746_2010481.jpg

イチゴジャムスコーン。
なんちゃんが、イチゴの赤が戻るほど煮た方が美味しいって、書いてあったので、いつもはさっと煮だけど、今回はみっちり煮込みました。
それをがちまいやさんスコーンに箸で押し込んで、焼きます。
クルミがカリッと、イチゴジャムがトロンと美味しいです。

奥はチョコとクルミです。
私は、断然フルーツ入ってる方が好きです~。

f0095746_2011573.jpg

とらにゃんキャラメルリンゴとクルミのスコーンです。
これも大好き。

がちまいやさんスコーン、最近は、菜種油と牛乳の組み合わせです。
バター使わないから、安くて、簡単~。
菜種油でも、ナッツやフルーツと組み合わせると、いいお味でます!
フルーツ、えらいっ。
豆乳とか水使った方が、さらに健康的な感じはするけど、、、豆乳はほとんど家には置いてないし、
水は、、、、やっぱ、なんか、寂しくて。。。なんだかんだ言って、本物健康志向じゃない私。

f0095746_20111654.jpg

生地をちょっと固めに作って、伸ばして、はさみました~。
うみゃあ。。。
とらにゃんジャムもなんちゃんピールも、なかなかもったいなくて使えないんだけど、使うといいお味なんだよね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-25 20:43 | お菓子
にんじんケーキとかぼちゃのチーズケーキ
f0095746_19421951.jpg

あ、もっとオシャレな名前だったかしら。
土曜日はyuki先生のお教室でした。
黒糖とすり下ろしたニンジンのケーキです。
前回のデコチーズケーキと比べると、うーんと、地味な感じですが、
この幅の広さがいいですね~。

試食の時にはゼリーで作ったチーズプリンも頂きました。
このなめらかチーズプリンも習いたいなあ。。。

f0095746_19424412.jpg

有る意味とっても簡単そうですが、多分、黒糖でのメレンゲ作りとか
すり下ろしニンジン入れて、上手にふわふわ焼けるかと、
結構、復習難しいかも知れない予感。。。
私が焼いたら、こんなにふわふわ美味しくできないかも。
普通の黒糖野菜ケーキになっちゃうかも。
どきどき。。。
シナモンとグローブのちょっとスパイシーなケーキです。

これは先生のケーキです。
チーズクリームで、色々絞り方教えてくださいました。
f0095746_19425428.jpg

私のは、シンプルに。。。
ってか、思いつかなかったの。

f0095746_1943553.jpg

毎回yuki先生のお教室は、ラッピングするまでがレッスンです。
ビジュアルにもこだわって、教えてくださるので、色々勉強になります。
レッスンの準備はレシピの準備と持ち帰りの箱の大きさや色、
ラッピングの仕方まで考えてくださってます。

人生うん十年、たて結びし続けている不器用な私
次一人で、こんな風に結べるかしら。

f0095746_19592759.jpg

金曜はのんちゃんでお食事会。
いつもの美味しいお食事のあと、デザートはかぼちゃのチーズケーキ。
izumiさんが、いつもの美味しいかぼちゃのチーズケーキに
キャラメルソースかけて、てかてか豪華に仕上げてくれました~。
この前、私が作ったかぼちゃチーズとはふんわり具合が違います。
やっぱ、美味しいわあ。

この写真、奥の方にぴしっと焦点が合ってるみたいで
ケーキはぼけぼけで、その美しさが表現できてないのが残念です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-24 20:09 | お菓子
ボッシュ続行
f0095746_1921851.jpg

昨日、なんちゃんから電話をもらったら、急にやる気が湧き、
もう1台チョコバナナシフォンを焼きました。
レシピは全く同じ。実験の意味無いからね。

なんちゃんのアドバイス通り、砂糖にコーンスターチを入れ、
ボッシュ5分以下で止め、生地あわせをしっかりやるって目標で。

メレンゲの写真撮る余裕有りませんでしたが、かなりつやつや出来ました。
コーンスターチ、以前グラニュー糖で使ったとき「そんな違わない」って思ったけど、
やっぱ、違うみたい。
特に、こういう茶色いお砂糖には効果大きいかも。

f0095746_19212634.jpg

これも、結構膨らんでたけど、大丈夫そうだ~。
膨らむは膨らむでも、まっすぐ上に膨らむのは好きなの。
キノコや、傘みたいなのがいやなの。
期待できるぞ~って、カットが楽しみでした。

f0095746_19213841.jpg

おお、なんちゃんには遠いけど、同日の他の3個に比べたら、格段に良いではありませんか!
見た目も違うけど、味も食感もだいぶいいです。
これなら、ボッシュしまい込まずに、またチャレンジする気になれます。

なんちゃん、ボッシュでシフォン作っちゃうって凄いなあ。
ボッシュでもハンドミキサー並みに艶やかなメレンゲできるのかなあ。
そんな日は来るんだろうか。

f0095746_1922129.jpg

これは、昨日の記事の一番最後の柚子茶シフォン。
全く期待できない、「しぼんだキノコ」
本当は、このまま捨てたいくらいだったけど、型が欲しいから捨てられなかった。
しぶしぶ型出しすることに。。。
でも、シフォンナイフさえ入らないの。
だって、傘はみ出してるんだもん。

f0095746_1922113.jpg

で、ものすごく、乱暴に型から手で引きちぎりました。
あれは、「手出し」とか言うしゃれたもんじゃないな。
全く愛情もなく、むしっちゃいました。
ごめんよ、柚子茶。今度は上手に作るから。

f0095746_19222248.jpg

やわらかい、、ただただ、悲しいほどにやわい。
ところが、味のバランスは良いの。
なんちゃんのアドバイスに従い、柚子茶減らしてピール入れたら、よいバランスなの。
だから、メレンゲ上手に作れれば、十分美味しくなる予感。
おお、ちょっと明るさが見えてきた。
何事もやって無駄になることはない~。

昨日焼いたのは4台、うち、食べられるのは1台。
でも、もう誰も食べたいって言わないから、実際ウチで食べられるのはZERO。
そんなボッシュな一日でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-21 19:44 | お菓子
どれもこれもダメダメ駄目~!
f0095746_1925996.jpg

ボッシュが来たら、なんちゃんになるはずだった私。
えーん、なのに、どれこもれも、駄目。
どんどん酷いことになっていく。。。。

f0095746_19251939.jpg


もう、このぼわぼわとしたふくらみ方、見ただけで「私の嫌いな食感」と分かってしまう。
しゅわしゅわしてるんだ、きっと、コイツ。
レシピは昨日と同じ、刻みバナナ入れなかったから、もっと簡単なはずなのに。
外すときに、シフォンナイフがあちこちひっかりこの手触りでいつもと違うと分かる。
あーん、出したらこんなことに。

f0095746_1925305.jpg


ここまで酷くないけど、時々こういうことありました。
あれって、不注意かと思っていましたが、違います。
そういう弱い生地なんです。
触れただけでズブズブとナイフが入る生地なんです。
触れたくらいなら跳ね返す弾力がないと、駄目なんだわ。
それがはっきり分かりました。
そういえば、イチゴシフォンの時もそうだった。
共通点有ります。
オーブンの中のぶわぶわのふくらみ方、出すときにナイフがひっかること、
食感が悪いこと。
しかし、、、あれより、もっと悪い。最悪だ~。

f0095746_19281095.jpg

ただ柔らかいだけ。
昨日よりさらに悪い。
上の方の膨らんだところ、冷えて縮んでぼしょぼしょしてる。
こんなの誰かに食べさせたら「私、シフォンって好きじゃないかも」って思わせちゃう。
以前の私と同じになっちゃう。

f0095746_19255212.jpg

黒糖シフォン、これも駄目でしょ~。
これも、レシピは、以前焼いたモノと同じです。
失敗がレシピのせいか、メレンゲ作りの技術のせいか分からないと困るから。
結果、レシピのせいじゃないって、この時点で分かりました。
ボッシュでメレンゲ作れない技術のせいです。

f0095746_1926280.jpg

ほら、また、ひっかかった。
やっぱり同じです。

なんちゃんが昨日のコメントでアドバイスしてくれてたので、それに従って作ったつもりのメレンゲ。
でも、全然ダメダメでした。
腰のない輝きのないメレンゲになりました。
卵白も、ちゃんと冷やしておいたのに~。
マズイです。
以前と同じレシピとは思えない。
柔らかいだけで味は黒糖蒸しパンです。
いや、そんなこと言ったら、黒糖蒸しパンに失礼です。
柔らかいのが、、、えっと、食パンの焼き立てを無理に切ったみたいに柔らかいです。

f0095746_19261396.jpg

yuki先生のオーブン使ってるからyuki先生みたいになれるかと思ったら、なれないし、
izumiさんレシピのパウンド焼いたらizumiさんになれるかと思ったら、なれないし、
なんちゃんボッシュ使ったらなんちゃんになれるかと思ったら、なれないし。。。。
この世界は技術が全てなんだと思い知らされました。

f0095746_19262421.jpg

これ、柚子茶シフォン。
前に焼いたとき、なんちゃんにアドバイスもらったので、柚子茶少し減らしてます。
けど、この焼き具合見たら、もう、型だしする楽しみも気力も無くなりました。
明日の朝まで、ほったらかしておきます。
元気が出たら、追加でカット写真アップします。
きっと、上と全く同じだと思います。

もう、なんちゃん来るまで、ボッシュしまっておこう。
いや、パンこねでもさせておこう。
なんちゃん、早く来てね。

追記)この記事をアップして数分後、なんちゃんから、緊急電話アドバイス入りました。キビ砂糖や黒糖を使うと、ふわふわになってしまうので、合わせるときに相当合わせないと駄目だそうです。
私は喜界島粗糖使っているのでグラニュー糖よりは難しいみたいです。
それと、ラ・ファミーユレシピみたいに、コーンスターチ使った方が泡が締まるそうです。
なんちゃん、いい人だ。
なんちゃんの声聞いたら、早まってボッシュしまうのやめることにしました。
また、そのうちやります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-20 20:09 | お菓子
ボッシュでバナナ
f0095746_22312730.jpg

ボッシュ来た~、ボッシュ来た~!
ボーナスで買おうと思っていたけど、定額給付金で買うことにしました。
「あたしの分は?」って娘達は言ってたけど、
「あのね、定期代とか教科書代とか、あれ、私の好意だから、
もう義務教育じゃないのよ、あれ、私の好意だからね」って、きっぱり言い切り、、ボッシュだ~!
キッチンエイドを考えていたけど、、、値段と「なんちゃんのボッシュ」で、ボッシュに決定しました。

やっぱり、一番は、アレでしょ、アレ。
菜種油パウンドでしょ。

f0095746_22313817.jpg

別立てで、作りましたが、、、、意外とボッシュ、難しいかも。。。
1回目、なぜか全く泡立たず。
きっと、水分か卵黄が混じったね。
2回目、途中まではハンドミキサーの方が早いんじゃないか??と思いつつ見ていたのですが、
後半、計量なんかしてたら、あっという間にぼっそぼっそになりました。
でも、続行。
ぼっそぼっその泡と粉を必死に合わせていくうち、やっぱり混ぜすぎるのでしょうかね。
目が詰まったケーキになりました。
この前の方が美味しいです。
けれど、十分美味しい分類には入ります。

ハンドミキサーの時は、時々止めて、羽を持ち上げて確認していたのですが、、、
これ、全然飲み込めません。
f0095746_22302519.jpg

次、バナナシフォンです。

これ、酷いでしょ、前回と全く同じ、、
「途中まではハンドミキサーの方が早いんじゃないか??と思いつつ見ていたのですが、
後半、計量なんかしてたら、あっという間にぼっそぼっそになりました」です。
学んでません。
ぼっそぼっそで、羽の間から引っ張り出すのに苦労するほどです。
捨てちゃおうかと思いましたが、この泡だとどういう風に焼けるのか、まあ、最後まで見ることにしました。

f0095746_2231570.jpg

外から見る感じは、私の好きな感じです。
けど、あんな泡で、美味しくできるはずがない、、、と、思うんですよね。
合わせるの必死でしたよ。
ボソボソぼそぼそ。。。。

レシピは、これと同じですが、チョコチップを半分にしました。
チョコチップは、ヴァローナのパールショコラです。
このもとレシピの写真と、下のカット写真の違いは、分かる人は分かると思うんです。
シフォン病とか、シフォンオタクの方々ね。

f0095746_22315021.jpg

思ったよりはきれいにできましたが、
刻みバナナ入ってないところはまあまあですが、刻みバナナ入ったところは穴空いてます。
それよりなにより、生地が重いです。しっとりしてるって言うより、湿ってる感じかな。
ボソボソの泡使うと重くなるのかしら?
冷蔵庫に入れない時点で食べたら、結構美味しく感じたのですが
24時間後に冷蔵庫から出して食べたら、、、、あんまし美味しくないっ。
それは冷蔵庫に入れたせいなのか、それとも時間とともに不味くなるシフォンなのかは不明です。

念願のボッシュ、嬉しいけど、使いこなす自信ちょっと無くしたかも。。。
羽回ってる時点で、ちょうどいい感じのメレンゲ見極める力ないし、
だいたいツヤツヤしたメレンゲ作れる自信もない~。
ああ、やっぱり、なんちゃんに見てもらいたーい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-19 23:18 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧