<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
頑張るバナナパウンド
f0095746_158261.jpg

izumiさんの菜種油使用のバナナパウンドは、ふわふわしてます。
ねっちょりしてません。
これ、まだ、私、できてません。

前回のチャレンジは悲惨な物でした。
ぜひ、写真ご覧下さい。
4回連続して焼いたら、どんどんひどくなっています。
部分的ねっちょりではなく、全体ねっちょりでした。

先日お店にお伺いしたとき、izumiさんがアドバイスしてくれました。
「ウチの電気オーブンでたった10度上げただけで、ねっちょりしたのが、できたの。
きっと温度よ」って。

f0095746_1581418.jpg

そう言えば、そうかも。。。
この4連続失敗の前にizumiさんが家に来てくれて、バナナパウンドをizumiさん指導のもと、焼いたときもねっちょりしました。
これは、生地は完璧だったはずだから、確かに温度かも。
それに、4回連続て焼いたら、温度固定していても、多少は温度上がっている可能性有ります。
だから、どんどん、ねっちょりしていくことも考えられます。

やってみましょう。温度は145度。

どうでしょう??
ねっちょりは、免れましたよ~。
izumiさんみたいにふわふわはしてないけど、少なくとも「全体ねっちょり」は免れました。
izumiさんのふわふわは、パウンドケーキのふわふわって言うより、バタースポンジとかバターマドレーヌのふわふわです。
あとは、めざせ、ふわふわだ~!!

f0095746_1582931.jpg

チーズケーキと言いガトーショコラと言い、パウンドと言い、オーブンの温度で苦労しています。
けど、「じゃあ電気オーブンに戻ろう」って、思いません。
だって、なんたって「夢は早期退職、Cafe開店」だから、この業務用オーブン使いこなしたいの。
そりゃあもちろん、テイクアウトも、がんがん出ていくお店が夢ですからね。

ろいうことで、今、またバナナパウンド、オーブンに入ってます。
あ、ホワイトチョコのガトーショコラは、またもや、がつんと、失敗したところです。

オーブンから出したときの、この見栄えで「あ、今まで一番きれいなバナナパウンド~!」って、テンション上がって、さっそくアイシングの準備。

f0095746_1583980.jpg

余り生地のカップケーキに、コーティングチョコと、アイシング半分っこしてみて、美味しい方にしようと思いました。
味見したら、私はアイシングと言い、上の娘はコーティングチョコと意見が分かれてしまいました。
で、一番上の写真みたいに両方することにしました。美味しゅうございました。

あ、バナナパウンドもホワイトチョコのガトーショコラも、普通には美味しいんですよ。
けど、お手本を知っている幸せと不幸せで、「普通じゃだめ~!」なんです。
お手本のない昨日のナッツクッキーは、「あれで良し」なんです。

そうそう、先日izumiさんと、美味しい楽しい企画、また立てました。
明日にはアップできると思います。
やっぱ、何か目標とかイベントとか有ると、ハリが出るし、真剣に予習復習するし。
人生のお得感倍増します。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-31 15:50 | お菓子
ナッツクッキー
f0095746_21245095.jpg

材料費貧乏の小粒さんですが、おかげで材料だけは、冷蔵庫にも冷凍庫にもたんまりあります。
いえ、廊下にも有ります。冷蔵庫に入れなくても大丈夫と分かったバケツチョコ。

先日のキャラメルナッツタルトや、キャラメルナッツチーズケーキ以来、「ナッツのキャラメルがけ」は、ナッツに対してどれくらいの量の砂糖を使えば、良い感じに仕上がるのか気になって気になって仕方ない。
だから、ナッツたくさんあるので強気で、キャラメルナッツばかり作っています。
それに、バケツチョコも使ってみたいので、ナッツクッキーを作りました。
f0095746_2125548.jpg

試行錯誤の初めは、ナッツに対して、砂糖の量を変えてみたり、ナッツを丸ごと使ったり、切ってみたり。。。
だから、クッキーの上に乗ってるのは、実はビミョーに違う物です。

鍋の中でキャラメルまぶして、大あわてでクッキーに乗せるけど、だんだん飴がかたまってきて、乗せにくいったらありゃあしない。
こういうのって、どうやって乗せるんでしょう。。。
冷ややかに見ないで、知ってる人は教えてね。

f0095746_21252739.jpg

バケツチョコという名前になっちゃいましたけど、実は、大枚はたいて買ったヴァローナのコーティングチョコ。これ、美味しくないって事態が有ったとしても、多分、絶対私の意識が認めないと思う。
「そんなはずはない、、絶対美味しいに違いない、、気のせいよ、、、あんなに高かったんだもん」って。
すでに冷静さを欠いています。
だから、今回はほんのちょびっとしか使ってないせいもあるけど、正直言って味分かりません。
今まで食べてきた、クオ◎や富◎のコーティングチョコより、普通のチョコレートっぽい感じはします。
それと嬉しいのは香料が入っていないことです。
コーティングチョコにはつきものの、あの、安っぽい香料(すまん、、、)の香りはしません。
今のところそれだけしか分かりません。。。
f0095746_212551100.jpg


チョコがけと飴がけ、断然チョコがけの方が簡単です。
接着もしてくれるし、濃度なんて考えなくて良いし。

初めはチョコがけと飴がけ別々に作っていましたが、最後は乗るだけ乗せちゃえ、、ってことで、一番上の写真のように、両方乗ってます。
そりゃあ、食べたとき、お得感があるのはこちらですよね。

たくさんできたので、ラッピングもしないで、缶やタッパーに詰めてあちこち、食べてもらいました。
中には焦げてる飴もあるし、厳密にはバランスの問題もあるけど。

私、ナッツ大好きだったんだ、、、って、今回再認識。
ローストしてあると、朝ご飯に夕飯にポリポリ食べちゃいます。

f0095746_2281154.jpg

いろんなバージョンで飴がけしたナッツ、たくさん溜まってきます。
当然クッキーには乗せきれないので、ヨーグルトに入れたりも。。
多分アイスに混ぜても美味しいだろうなあ。
カロリー怖いです。

今回買ったのは、
ピーカンナッツ1キロ、クルミ500グラム、ホールアーモンド1キロ、スライスアーモンド500グラム、マカダミアンナッツ500グラム、ヘーゼルナッツ500グラム、カシューナッツ500グラム、アーモンドパウダー1キロ。
前に「ナッツ類は油が劣化するので、冷凍保存」とイル・プルの入門科で教わったので、ぜーんぶ、冷凍庫です。
うふふ、、、しばらくは、材料には困りません。

f0095746_2284948.jpg

職場の若い同僚は「パフパフしたお粉のクッキー(スノーボール)が一番好きだと思ったけど、このクッキーが一番好きです。はまりました」って言ってくれました。

ウチの上の娘は、「美味しいけどさあ、、、、、ナッツ要らなくない?クッキーだけですごく美味しいよ」と、ほめたんだかほめてないんだか。
そーなんです。卵黄とバターリッチなさくさくのクッキーです。
でもね、これだけだと、「何枚まとめていくら」の扱いでしょ、ナッツ乗せるとグンとランクアップして見えるから、乗せたかったんだよね。。。
ってことは、逆に言うと、ナッツ乗せるなら、もっと粉の多い固めのシンプルなクッキーでいいってことかなあ。
クッキー一つでも課題山積です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-30 22:16 | お菓子
マロンクリームのケーキ2種
f0095746_21542457.jpg

作りたい物はたくさんあるけど、とりあえず、、冷蔵庫にある物から作っていかなくちゃね。
これは、生活クラブ生協のマロンクリームを使った栗のパウンドケーキの残り生地で作ったケーキ。
だから、ホントはこっちは、主役じゃないの。
でも、こっちの方が、見栄えも、味も良かったので、こっちを一番にアップしました。

真ん中の栗は、なんちゃんの栗。
ああ、終わっちゃった。。。。。
柔らかくて、パウンド生地によく合ってて、美味しかったなあ。。。
クランブルはショートニング使用。
パウンド生地は菜種油使用。
そのためか、淡い焼き色です。
f0095746_21544289.jpg

マロンクリームって言うから、サバトンとか、ボンヌママンみたいに、なめらかな物を想像したら、これは違いました。
ふかし芋みたいじゃないですか?
マロンピュレとか、マロンペーストという感じかしら。
甘さは控えめ、栗みたいな芋みたいな味です。。。。。。当たり前か。

でもさあ、これ、パウンドケーキの生地に混ぜるには混ぜにくいよね。
菜種油使用なので、ジェノワーズみたいに卵生地に混ぜるしかないですもんね。
こんな固い物、混ぜきる自信ないなあ。
f0095746_21545389.jpg

どうやって、混ぜて良いか分からないから、とりあえず、温めてゆるめてから菜種油と混ぜておきました。
左は、鹿の子大納言。

卵   2コ
砂糖  60グラム
菜種油 80グラム
マロンクリーム80グラム
鹿の子大納言 80グラム
薄力粉    100グラム

レシピは当てずっぽう。もっと甘いマロンクリームなら砂糖もっと減らせると思います。
これで、どれくらいの甘さになるか見当つかなかったので、調整は鹿の子大納言の甘さに頼ることにしました。

f0095746_2155631.jpg

やっぱり混ざりきってない部分、下の方に見えますね。
甘さは控えめだけどちょうどよく、(お豆さんのおかげです)、しっとりしてました。
けど、栗のパウンドケーキって、言われないと分からないし、言われても分からないくらいでした。
この栗、いったい、どのタイミングで、どうやって混ぜればいいのかなあ。。。

ちなみに娘の感想は、
「美味しいけど、、、嬉しいっ!って、飛び上がるようなケーキじゃないよね、地味な味だよねえ、、」だそうです。
アイシングすれば良かったな。反省。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-28 22:16 | お菓子
ホワイトチョコのガトーショコラ
f0095746_21464153.jpg

ようやくyuki先生の教室の復習に取りかかります。
けど、、、、1週間以上、経ってしまうとだめだわ、細かいことを忘れてます。
メレンゲの立て方とか、混ぜ方のコツとか、聞いたはずなのに。
それに、抹茶ちゃんと混ざってないし。
途中で抹茶のブツブツに気がついたけど、どうしようもありません。

f0095746_2147435.jpg

焼いてるときは、このふくらみ方。
あ、ぶわぶわしてる。。。
この時点で、嫌な予感。。。
ぶわぶわ膨らむと、シフォンもガトーショコラも、チーズケーキもろくなこと無い。
教室で焼いてるときは、おしゃべりに夢中で、オーブンの中、ちらっとしか見なかった。
でも、こんなキノコ状ぶわぶわじゃなくて、ドーム状だった気がする。
きっと、メレンゲ立てすぎたんだ。。。

f0095746_21473779.jpg

一番上のカット写真は、ねっちょりと潰れた感じでしょ、断面が。
まあ、普通のガトーショコラの断面ですよね。
これは教室で撮った写真で、yuki先生が試食用に作ってくださった物。
上の写真は、押しつぶすように切ったから、ああなったのかな、、、、、、って思いたいけど、違うよね、明らかに。

yuki先生のレシピは誰でも作りやすいように工夫されているから、私が焼いたものも、十分普通に美味しいです。口の中で抹茶とホワイトチョコが溶けます。
けど、、、、、違うでしょ。
これじゃあ、普通でしょ。
こういう風に、「ガトーショコラなのにふわふわ」に焼きたいの。
これは、yuki先生にS.O.Sだわ。

f0095746_21472399.jpg

引きちぎってみました。
ちょっとばかし、ふわふわした感じはしますが、むしろ、しゅわしゅわでしょう。
なんちゃんに送り損ねた教室のガトーショコラ、上手に復習して、今度こそ送ろうと思ったけど、、、思ったより、難しそうです。
あらあ。。。

先日「手創り市」の前に「ブログ見ました」って何人声かけてくれるか予想してくださいって記事書きました。
その結果です、、、、応募してくださったのは、一人。
残念だけど、外れです。だって、80人とかって、予想してくれたんだもん。
でも、嬉しいこと書いてくれて、勢いつけてくださったので、ニアミス賞です~。
???ん???ニアミス???
あー、いいのいいの、ニアミスなの。

鍵コメ様、どうもありがとう~。
そのうち、ニアミス賞、お送りします。ゆっくりお待ち下さいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-27 22:27 | お菓子
エビかつ風
f0095746_2339926.jpg

ここのところ、手創り市にうつつを抜かし、木曜は上の娘に「煮込みうどん」を作ってもらい、金曜は下の娘に「肉団子の野菜炒め」を作ってもらいました。
そしたら、下の娘が「育児放棄だ」って。
育児放棄って、、、もう18なのに。。。

けど、まあ、下の娘が食べたがっていた「エビかつ」を作ることにしました。
ちょうどめぐりんのところに、美味しそうなのが出てたから。

この写真しゃれっけがないのは、勘弁してね~。

f0095746_23394057.jpg

めぐりん、レシピの倍のエビ使ったって書いてあるけど、無理~。
エビ買って帰って、家で計ってみたら、レシピの半分の150グラムしかなかった。
それで、1000円だった。
無理~。
倍使ったら、4000円だ。無理~。

そこで、カニかまで、倍増計画、「エビかつ風」にしました。
f0095746_23395879.jpg

結構いけます!
ウチみたいな材料費貧乏なお家とか、大人数食べ盛りのお家とかは、カニかまとかはんぺんとかで増量計画ありですよお~。

ああ、でも、今度はめぐりんちみたいに、「エビ倍増計画」したいなあ。。。

ところで、
プリンスマミィさんが、手創り市のizumiさんケーキのレポートしてくれてます。
なんだか、自分のケーキほめられたみたいに、嬉しいなあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-27 00:03 | お家ごはん
栗のタルト
f0095746_23113740.jpg

鬼子母神の手創り市、終わっちゃいました。。。。
これ、「きしぼじん」じゃなくて「きしもじん」が正しい読み方なんですってね、知らなかった~。
今回、ほんとうは、職場の手芸クラブも出店の予定だったのですが、インフルエンザで続々倒れて、出店諦めました。
来月こそは、手芸クラブとしても出店しますっ。

金曜はバタバタしていて、記事をアップすることができなかったのですが、今日、「金曜のエキサイトのアクセス数」を見て、びっくり。
414人の人が来てくれてる~。
これって、「明日の準備できたかな」とか「明日何が出るのかな」「出店中止になってないよね」とか、心配や応援してくれてる人が来てくれたってことですよね。
ひゃあ~、金曜日、ちゃんとアップしておけば良かった。お気持ち、ありがとうございます!
「ランキング自分のことのようにのぞきに行きました」とか「毎日一緒にドキドキしてました」ってコメントも頂きました。
私、素人なのに一緒に組んでやらせてくれるizumiさんにも感謝です、応援してくれた皆さんにも改めて感謝です。

f0095746_23115481.jpg


てけさん、プリンスマミィさんの記事も合わせてご覧下さいね。
雰囲気、もっと伝わるかも~。
他にも記事にしてくださった方いらしたら、お知らせ下さいっ。
リンクさせてくださいね。

今日はyuki先生の教室のホワイトチョコのガトーショコラを復習するつもりだったけど、、抹茶がなかった。
化粧する意欲も、着替える意欲も、運転する意欲もわかなかったので、、(燃え尽き症候群か?)冷蔵庫の中、ゴソゴソ。
「あ~!!!なんちゃんの送ってくれた栗がある!」これで、栗タルト作ろう~。
上の娘には「そろそろバターのタルト作って」って言われていたし。
でも冷蔵庫には予行演習のショートニングのクランブルとブリゼ生地も有ったので、バターは、アーモンドクリームだけ。

f0095746_23404450.jpg

で、一番上の写真なんですけど、左寄りなのは理由があって、タルトの縁にのぞくアーモンドクリームの色、焦げ茶色でしょ、これを見てもらいたいの。
これが菜種油のアーモンドクリームだとこういう色がなかなかつかない。」
クリーム色にしかなりません。
それが、私の、不安と悩みの種でした。焼きが見極められないの。それに焼けても、柔らかいままでしょ、何回もizumiさんに聞きに行ったり、見てもらったり。

でも、今日、バターのアーモンドクリーム焼いてみて分かりました。
あ、当たり前かも。。。
だって、ムニエルとか、なんかソテーするときも、バターだとあっという間に焦げちゃったりするけど、サラダオイルだと安全だもんね、あ、あれと同じか~って。

せっかくの栗は頭出ていると、絶対固くなると思って、上にもアーモンドクリームのっけて、フタしました。

f0095746_23121346.jpg

正解でした。
栗柔らかいままです。
美味しい栗タルトできました。
自分で栗なんて、絶対煮ないから、最初で最後の柔らか本物栗タルトです。
なんちゃんは、自分でピールも作るし、栗も煮るし、ほんとに美味しい生活してるなあ。
地味だけど、美味しいタルトでした。
ブリゼ生地とクランブルはショートニングでもバターでもそれぞれ美味しいな。
今回の「乳製品不使用」で、ショートニングや菜種油の軽いおいしさにも目覚めました。
でも、アーモンドクリームはやっぱりバターの濃厚さが捨てがたい母娘でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-25 23:53 | お菓子
鬼子母神手創り市のご報告
f0095746_0395775.jpg

とうとう1月24日、鬼子母神手創り市でした。izumiさん出店です。
目標は「お昼には完売、撤収!」、朝6時半に出発、7持に場所取りです。

寒い寒い一日でした。なんと、途中何度か小雪が舞っていましたし。
ひぇ~!!
あいにくの天気のためか、前回より出店者も少なく、人出も半分くらいに見えました。
、、、でも、温かくて楽しい一日でした。

着ぶくれた2人。
んでも、超楽しそうでしょう。
「ブログ見てます、楽しみにしてました」って、開店前から、いろんな方に声かけてもらって、いや、ほら、だって、嬉しいでしょう。
きゃあきゃあ、言ってます。
それに、やっぱ、このポスター目立ってるわ、すぐに見つけられたでしょう?

並べたお菓子のアップ写真、なぜかとりわすれましたので、お菓子のご報告より、お目にかかれた方達のご報告です。
f0095746_0405110.jpg

こちらの写真は、お隣のヤマコーヒーさん。開店前です。気さくにお話ししてくれました~。
他のお店の方とも、お話しできたし、また会えるといいなあ。。。

「ブログを見てるけど、コメント入れたこと有りません」って声かけてくれた方が3人、、多分。
、、、中には、どう見てもお菓子オタクとしか思えない造詣深い深い方も。恐るべしっ。
数日前にコメント下さって、いよいよ今日、「会社に行く前に駆け込んできました」って方も。
、、、ホントに来て下さったんですね、ありがとお~。
「健康に気をつけなくちゃいけない友人」を連れてくてくれた方も。時々コメントくれるネコ友ちゃん。
、、、「私は、高カロリーの方を、、、」って、私と同じだわ。
yuki先生のケーキ教室からは2人の方が来てくれました。
、、、また、ご一緒しましょうねっ!
3年前のイル・プル入門科時代に親しくしてくれた若い友人も。
、、、にみたん、私、自分の作りたいお菓子、見つけたからね。
時々ブログ通してコメント下さる可愛いりんちゃんからはネックウオマーの差し入れ頂きました。
、、、その後一日使わせていただきました、ありがとお。温かい。。。
izumiさんの友人やステキなブログ友達も。
、、、あーん、私もお目にかかれて嬉しゅうございました。

f0095746_0484157.jpg
         
私の職場の友人達。
、、、みんなizumiさんケーキを知ってるから、安心してたくさん買ってくれる。それから、続々届くメール。「もし売れ残ったら、何パックでも買うよ」って。「お昼には完売、撤収」と明るい希望を語りながらも、、、ちょっと心弱くなるときに、ああ、嬉しい言葉だ。
25年間会ってなかった友人が、「ブログ見てるよ」ってダンナさんと来てくれました。
、、、お互いすっかりオバサンになってたけど、一目で分かったね。
「今日は行けなくなったけど、頑張れっ」て、エールを送ってくれた人や「行けなくて残念メール」をくれた人もたくさん。
、、、ありがとお。バタバタしていて、返事できてなくてごめんね。

それから、リールズさんの奥さまが駆けつけてくれました。鬼子母神駅前のコーヒー専門店で、きちんと勉強したケーキを出されています。
、、、きゃあ~、嬉しい、、って思ったら「あのスフレフロマージュ今日もありますから、帰りによって下さいね」って。もちろんです!

上の写真は今日の買い物です。一つ一つリンクする余力無くてごめんなさい。
f0095746_0485578.jpg

12時半の写真です。もう、ほとんど売り切れです。
最初に何個あったのか分からないのですが、、、多分izumiさんのブログでそのうち、アップされると思います、、、300くらい??有ったんですよ。

乳製品不使用系、、、
イチゴのタルト、栗丸クッキー、ピーカン黒糖クッキー、チョコビスコッティ、バナナパウンド、茶福豆黒糖パウンド、白花豆パウンド。
乳製品たっぷり系、、、
いちごロール、チョコバナナロール、クッキー入りレアチーズ、メープルプリン、キュッフェルン、バタークッキー
全部美味しいんですけどね、思い入れの強いロールケーキについては熱く語ったり、チョコビスコッティのリッチさについてこれまた熱弁したり、「いや、そこまで聞いてない」って感じだと思うんですけど、小粒さん、まるで自分が作ったかのように、力強く語り続けました。
ああ、楽しい。

今回、助手の予行演習、それから前々日からの助手をさせてもらって、「お金を頂く物を作る」厳しさを実感しました。
izumiさんのすごさも再認識。
ケーキのお手本が近くにいるってことも、一緒にやらせてもらうってことも、ホントに幸せです。

f0095746_049634.jpg

1時過ぎにめでたく完売撤収。
ありがとう~、みなさんの応援のおかげです。

その後リールズさんで、コーヒー頂いて、体温めて帰路につきました。
「あのねっとりの謎はなんなのか」疑問に思っていたら、先日コメントで「あれはカスタードクリーム入れてるんですよ」って教えて下さいました。また、食べたいって思ってたんです。
その時に「焼き時間についてはまだ研究中です。現在は少し焼きを深くしています」とおっしゃってました。
で、今回頂いたのは、それ。焼きの深いバージョン。

あ、確かに違う。。
私は以前のねっとりしたのが好き。今回のは普通のスフレチーズと同じ感じになってるの。
普通のはどこでも食べられる、普通じゃないの、リールズさんじゃないと食べられないのが食べたいの。
あー、小粒さん失礼な人だと思わないでね、あ、ちょっと失礼だけど。
リールズさんの奥さんが、「どちらが好きですか」って聞いてくださったので、そう答えたんです。
そしたら、「そういう風に言ってくれると嬉しい」って言ってくださったから、許されると思います、はい。
・・・・・しかし、izumiさんのケーキやyuki先生のケーキの復習しかしない私、オリジナルのない私が言うって、やっぱ、失礼だわね。。。

でね、izumiさんと「ステキな人だね、顔に謙虚さと学ぶ姿勢が出てるよね、美しいよね」って言いながら帰りました。
マスターが、のんちゃんに似てるかどうかってことでは、意見が分かれましたけど。

色んな方に出会えた楽しいイベント、楽しい1ヶ月でした。
ランキングの応援もありがとうございました。
一眠りしてから、モソモソ起き出してのご報告でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-25 02:37 | お菓子
手創り市、、、二日前
f0095746_2322727.jpg

とりあえず、、、、簡単に助手から、現状報告。。。。
もう遅いし、それに、写真撮ってる暇も無かったし。。でも、応援してくれてる皆さんに、少し報告したいから。

シールたくさんでしょ、私も、こーいうの欲しい~っ、、ってすぐ、そう言う気になっちゃいます。
今日、伺ったら、のんちゃん(izumiさんのダンナさんです)がさっと出してくれました。
かっこいい~。
これ、ぺたぺた貼るだけでも、テンション上がります。

クッキーの型抜きやビスコッティ切るのも、予行演習の甲斐あって、私も、結構上手にできるようになっていました。
いつかizumiさんみたいに、妖精みたいにヒラヒラと、軽やかに作れるようになりたいです。
今はまだ、私、息止めてやってますから。

f0095746_23222053.jpg

あー、明日仕事休みたいって、思いながら、私は終了。
でも、今日は、仕事「昼上がり」させてもらえたのに、そんなこと言ったら、バチが当たるか。。。
明日も仕事終わり次第、作らせてもらいます。
明日は、憧れのタカナシの生クリーム1本使いかしら~。うふふ。。。
izumiさんは、きっと、まだまだ作ってるなあ。。。。
助手はせめて、宣伝宣伝。。。。

コメントやメールで、「当日行きます」って何人かが声かけてくれてます。
嬉しいです。
コメントない方も、ぜひ、当日声かけてくださいね。
お待ちしていますっ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、24日まで期間限定でランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市、あさってだああ。

明日こそ、アップは無理かも。
でも、直前まで、手創り市に来てくれる人が増えて欲しいから、もう1日、ぽちっと応援お願いしまーす。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-22 23:38 | お菓子
キャラメルナッツ入りレアチーズ
f0095746_21452673.jpg

izumiさんの「クッキー入りレアチーズ」の予行演習をするかたわら、ついつい、自分の気になることをやってしまう私。
先日、「キャラメルナッツ入り」を作ったら美味しくて評判良かったけど、問題点が2つありました。
一つは、ナッツを丸ごと使ったため、入っているところには、かたまって入っていて食べにくいということ。
二つめは、使った市販の全粒粉クッキーの塩気が強すぎたこと。

で、今回はナッツを小さく切ってから飴がけにしました。
f0095746_21453976.jpg

それから、全粒粉クッキー、4種類取りそろえて使ってみました。
自分で焼けばいいって話もあるけど、ここは、手軽にやれる方法を探したかったの。

結果、また、新たな問題が発生。。。。
美味しいよ、確かに美味しい、、、けど、、、、
ナッツを小さくしたためか、丸ごと使った前回と、ナッツの食感が違う。
前回はチーズの中でもカリッとしていたのに、今回は、湿気って感じるのです。
飾りに使ったナッツは湿気っていませんので、飴がけに失敗したわけではなさそうです。
小さいから、すぐに、水分を吸うのかな。。。

それと、全粒粉クッキー、味の違いはそれぞれあるけど、どれもこれも、砕けやすい。
砕けて、チーズと同化してます。
「クッキー入りレアチーズ」で使用しているオレオは、もともとハードというか、油分も水分も少ないためか、形と味を割合、はっきり残しているのです。
といういことは、、、、全粒粉タイプのクッキーではなく、もっと、水分と油分の少ない、ハードな(安い、、、)ものが、いいってことかしら。
じゃあ、オレオ使えば?って、、、あー、だめなの、オレオ嫌いの上の娘のための試作だから、やっぱり違うの考えなくちゃ。

f0095746_21455378.jpg


奥のケーキは昨日のカップ入りの「イチゴジャム入り」を丸く作った物です。
ちょうどカット面にはイチゴ少なくて、お見苦しいとこで、すんません。

いろいろな課題を残しつつも、、、そろそろ、予行演習と実験は終わりです。
毎日のように、お店にお家に行き来した予行演習、楽しゅうございました。
いよいよ、木曜金曜は、助手として、全力を尽くします~。
、、、小さい声で、、、、あー、仕事休みてぇ~。。。

f0095746_2146591.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

しかし、このキャラメルナッツの方も、イチゴジャム入りの方も、デコが相当手抜きですね。
生クリームヘラで塗りたくって、フォークで筋つけたり、粉砂糖ふったりしただけです。
いやもう、気持ちが焦るもんだから、、、、。

izumiさんと小粒さん、24日まで期間限定でランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市、も、もー、すぐだあ~。

もしかすると、木曜金曜はアップできないかも知れません。
でも、直前まで、手創り市に来てくれる人が増えて欲しいから、もう2日、ぽちっと応援お願いしまーす。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-21 22:26 | お菓子
イチゴタルト、お豆パウンド、クッキー入りチーズケーキ
f0095746_23342819.jpg

助手の予行演習は直前まで続きます。
しかし、アップが追いつきません。。。
これは、昨日の「乳製品不使用タルト」です。

ブリゼ生地がさっくりできませんでした。ぽろぽろした感じになりました。
やっぱりバターで作るのとは少し違うみたい。。。
けどね、、、、これは、安心です。
本番は、izumiさんがブリゼ生地仕込んでくれてますので、助手は、多分、生地を伸ばしたりイチゴを切ったりすればいいと思うので。

f0095746_23344179.jpg

今日食べたら、あっさり美味しかったです。
ああ、私も「乳製品不使用」好きかも~。私も大人になったかも。。。
バターに比べると、生地とクリームがあっさりなので、イチゴもそれに合わせて、軽く焼いた方がいいようですね。
これも、やっぱり全体のバランスってのが、大事なんですね。
、、、、あ、イチゴ、マリネして使うの忘れました。。。。。いつになっても、完璧ってないのね。。。

バター好きの上の娘は「美味しいけど、やっぱり、バターのパンチが懐かしい。。。」って、最近、バターのタルト焼いてないから、ぼやいてました。

f0095746_23345666.jpg

これ、今日試食で頂いた、「黒糖とお豆」、、、何とか豆、、、なんだっけ、、の、パウンドケーキです。
昨日のてけさん作のポスター持って、打ち合わせに伺ったので。
毎日がお祭りです。へへ。。

この写真で、分かりますか?
黒糖と菜種油で、こんなにふわんふわんに、できるものなんでしょうか。
生地が美味しいです。
バナナのパウンドは「バナナ使ってるのになんで、もっちりしないんだ?」って叫びたくなるけど
これは、「なんで、黒糖なのに、こんなにふわんふわんなんだ?」って叫びたくなります。
世間の黒糖ケーキとは違うよ、私が食べたこと有るのは、どっしりもっちりした力強いケーキだったり、ぱさついていたり。。。
バター好きの上の娘も「美味しい、かなり美味しいっ」て呟いてました。

手創り市終わったら、これ、教えてもらいたい~っ。
いや、バナナのパウンドもマスターしてないのに。。

f0095746_23362317.jpg

これは、助手の予行演習。チーズケーキをカップに詰めてみました。
本番は、izumiさんの焼いたクッキーとか乗るはずですが、今日はないので、とりあえずナッツ乗せてみたりして。泣かないココアも使ってみました。
右側が「クッキー入りレアチーズ」です。
何グラムくらい入るんだろう、カップ汚さずに入れられるのかな、って、練習中です。
左側のイチゴがのったのは、小粒さんの遊び用です。
中に、全粒粉クッキーと、自家製イチゴジャム入れてみました。
これは、下の娘に、ダメ出しされました。
「クッキー入りは苦みが良い味だしてるのに、イチゴは甘いだけ、全粒粉クッキーも粉々で、食感も悪い。食べられないほどじゃないけど」って。
、、、、実際、クッキー入りもイチゴ入りも両方食べたくせにね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

izumiさんと小粒さん、ランキング参加してます。
まだまだと思っていたけど、、鬼子母神手創り市もう、すぐです。

おかげで、ほんとに楽しい1ヶ月でした。、、、、って、まだ終わってないけど。
上下しながらも、上位にランクインできてるのは応援のおかげです。
きっとたくさんの人に見てもらえるチャンス、いただけたと思います。
ありがとお~。
面倒かけますけど、もう少し、ぽちっと応援お願いします~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-01-21 00:08 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧