<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桃のショートケーキ・ヨーグルトクリーム
f0095746_21535955.jpg

立派な桃が手に入ったので、桃のバラケーキを作ろうと思いました。
この前みたいに、小さいケチなのじゃなくて、一面バラの大きいのを。
でも、今回は桃の種類が違うらしく、指で触ったところはすぐに
「さわったなあ」って感じで痕がつき、半透明になり、そこから変色し始めます。
だめだ、こりゃあ、小細工できない、、、と、またもや、角切りにしてデコしました。

スポンジはizumiさん風。今回は、ちょっと上手にできた気がする。もちろん、偶然だけど。
偶然も重ねると、偶然じゃなくなるはずでしょ、だから、頑張って、偶然を積み重ねます。
f0095746_21541179.jpg

クリームは水切りヨーグルトと生クリームを合わせたもの。
だいたいですが、ほぼ同量のヨーグルトとクリームに、12パーセントくらいの砂糖を入れました。
これは、味を見ながら決めたので、、、、おおよそ、たぶん、それくらい。。。
生クリームだけの時より、多めです。

f0095746_2156995.jpg



シートスポンジを半分にして重ねました。





先日、なんちゃんメロンケーキを丸形で焼いたら目が詰まって、失敗感が強かったので、「基本に戻れ」で、シートスポンジにしました。
でも、四角いケーキって、今までに数回しか作ったことない。
意外に難しい。思ったより、クリームも使います。
この見た目「木綿豆腐状態」で、めげそうになりました。
が、、あきらめずに、、、、。

f0095746_21544235.jpg

結果、なんちゃんメロンケーキと変わらない見栄えになってしまいました。
それに、やっぱり、桃は変色しますね。
一応レモンで色止めして、桃シロップでつくったアガーゼリーを塗って、カバーしたつもりですが、カットした写真の、間にはさんだ桃と比べると一目瞭然です。

でも、いいや。
美味しい桃と、美味しいスポンジと美味しいクリームで満足です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-31 22:25
マンゴープリンとキャラメルプリン
f0095746_1929599.jpg

二つとも、題から想像するプリンとはちょっと違うかも知れません。
だけど、そういう名前つけても、間違いではないと思うけど、、どうかなあ。

これは、マンゴーの乗ったプリンです。
プリンのレシピはシンプルなレシピ、大好きなレシピです。
このページの右上の写真のプリンです。
砂糖は「喜美良」を使ったため、色は黄色ではありません。
薄いミルクコーヒー色です。

前からプリンの上に、なにか乗せてみたかったの。
で、アガーで作ったゼリーなら、まだプリンがあったかいうちに乗せても大丈夫、、とマンゴピュレ、ココナッツミルクパウダー、水、砂糖でゼリーを作りました。
レシピは味を見ながらだから、適当。
f0095746_19301176.jpg




しかし、完全に、構想負け。





プリンはねっとりふわりと美味しくできてるし、マンゴーゼリーも今までで一番美味しくできたと思うのに、、、、一緒に食べると「苦いカラメルソースと酸っぱいマンゴーゼリーとぼけたプリン」の組み合わせになってしまうんです。最悪。
マジックだわ、これも。

だから、2個目以降は、そーっと外して、上下別々に食べました。
f0095746_19302572.jpg

もう一つは、キャラメルプリン。
これは、先日のキャラメルゼリーにヒントを得て、カラメルと牛乳、砂糖で適当に味を見ながら作ったゼリーを上に乗せました。
もちろん、アガーです。
こちらは、大正解。
私は、普通のカラメルを底に流したプリンより好きかも知れません。

一つうまく行かなくても、ひとつうまく行ったから、まあ、いいか。

下の娘は韓国の施設でボランティアを始めて1週間。
電話してみましたら、、、
私が心配して持たせた日本食は、1食も食べずにすんでいて、お土産として配り歩いているようです。
家の食事は文句ばかり言っていたのに、施設の給食は「大丈夫、ごちそうごちそう」だそうです。
施設の職員さんにかわいがってもらい、それぞれの実家に連れて行ってもらったりしているようです。
ボランティアとして役に立っているかどうかは、疑問ですが、いい勉強をさせてもらっています。
まず、受け入れてもらっていることが有りがたい。
「そこの施設の職員さん、日本に来たら、家に来てって言っておいてね。誰でも、みんな受け入れるって、言っておいて」
「ああ、大丈夫、もう、言ってある。おかんは、そう言います、、って言っておいた」
そうよ、このお礼は、きっとしなくちゃね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-30 20:36 | お菓子
パウンドケーキ2種(マロン&アンズ)
f0095746_21314946.jpg

去年の今頃は何を作っていたかなあ、、、ってさかのぼっていたら、「ああ、そうだった、izumiさんに横っ腹の美しい、あっさり美味しいパウンドを教わって、せっせと作っていたんだ」と思いだし、やってみることにしました。
マロンクリーム入りのパウンドケーキです。

ところが、ふと気がつくと、何の間違いか、バターと卵は2倍量、他のものは1セット分、、、。
なんで、そういう間違いするんだか。。。
でも、マロンクリームのパウンド2本食べるのもなあ、、、、って思って、途中から慌てて、もう1種類分用意しました。
卵白泡立てている途中で、そんなこと始めたものだから、もう、多少できあがりが変わってしまうのは覚悟の上。

用意したのは、アンズジャムと乾燥イチジク。イチジクをもたもた切る手のもどかしいこと。。

f0095746_2131756.jpg

その後は、遅れを取り戻すように、慌てて生地を2分割、できる限りのスピードで2種類の具を合わせて、オーブンへ。

そのせいか、やっぱり、izumiさん風パウンドケーキに比べると、かなりワイルドな印象が、、、。
焼きが深くて、これはこれなりに、美味しそうですが、例の「美しい横っ腹の」繊細なケーキとは別物になってしまいました。
毎日、何かしら目標はあるのですが、毎日、別物を作り続けている気がします。。。
f0095746_2132936.jpg

izumiさん風は、サラダオイル使用ですが、これは、バターです。
左はマロンクリームに、マロングラッセ入り。
右は、アンズジャムに乾燥イチジク。
どちらも、BPは不使用、あっさりしっとりでした。
甘さ控えめな分は、たっぷりアイシングの甘さを楽しんで。
イチジク、うんめえ。よい食感。。。。
私は気に入りましたが、上の娘は栗の方が断然良いそうです。

次に作りたいのは、久しぶりの、王道パウンドかなあ。
バターも砂糖もたっぷりの、手加減なしの王道パウンド。濃ゆいラムレーズン入り。
毎日毎日ケーキを食べていると、体内の糖分が飽和量に達するみたいで、市販のお菓子は甘くて一切食べられなくなります。
けれど、そのくせ、時々、どおおおーんと、手加減なしに甘いフランス風焼き菓子が食べたくなるのはなぜだか、自分でも不思議です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-29 22:18 | お菓子
なんちゃんメロンケーキ
f0095746_2052667.jpg

なんちゃんから、頂いたメロンでケーキを作りました。
でも、なんちゃん、最初に謝っておこ、ごめんよお、
あまりにももったいないと大事に取りすぎて、1日タイミングを逃してしまった気がする、、
あと、もうひとつ、へなちょこデコになってもうた。。。

でもでも、これだけ見ると、なんか、可愛い。
私って、へなちょこデコをごまかす名手かも知れない。
f0095746_2054031.jpg


izumiさん風スポンジに固めのカスタードにメロンたっぷり。







ここまでは予定通り。
カスタードゆるめだと、はみ出す自信満々だったから、固めにしました。
ところが、この後が、、、、。
いざ、ナッペしようとしたら生クリームが100グラムしかない。
それで、サイドを下塗りしたところで、カスタードと合わせてゆるゆるクリームつくりました。
f0095746_2055810.jpg

そしたら、こんなことに、、、、。
ひどいでしょ。
も~、どうしましょうって、感じです。
でも、絶対に食べたいし、なんちゃんに「できたよ」って報告したいでしょ、だから、必死にごまかしました。

トップは地崩れ防止のため、メロンの汁で作ったゼリー(アガー)で、固め、目線を反らすためにピスタチオを乗せる。
粉砂糖たっぷりふって、ゆるゆる、しかも混ざりきってないクリームを隠す。
サイドはスライスアーモンドとリボンでわけの分からない感じにする。
f0095746_2061640.jpg

細かいことを言えば、スポンジの目が詰まり気味だったとか、いくら自信なくてもカスタード固すぎでしょ、とか、色々ありますが、、、やっぱり、この、なんとかへなちょこを隠すワザは、私ってすごいわ、と思いました。
だから、この3枚目の画像、恥を忍んで出したのは、みなさんにも「あきらめちゃだめよ」って伝えたかったからなんです。

こんなに贅沢にメロンを使った最初で最後のケーキです。とーっても、ジューシー、カスタードとよく合っていました。
なんちゃん、ありがと~。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-28 20:38 | お菓子
カフェオレムースとキャラメルゼリー
f0095746_1027393.jpg

またもや、panipopoさんのステキなレシピをお借りしました。
冷菓は、苦手意識が強かったのですが、(作るのも食べるのも)
先日、yuki先生の教室でゼリーを習って復習のため、どーーーんと、アガーと板ゼラチンを購入、それが一生使えるくらいあるので、今年は冷菓頑張ることにしました。
それに、のどごしがいいので、燕下力の無い父も食べやすく喜んでくれるので。

下はキャラメルクリームに水を足して調節したゼリー。
上はカフェオレと生クリームのムース仕立て。
キャラメルクリームをゼリーにするというのが、私には目新しく、ぜひ、やってみたかったんです。

でも、途中、私には、合点のいかない出来事が、、。
砂糖100グラム、水50グラム、生クリーム100グラムで作るキャラメルクリーム。
多少蒸発してもこれで、絶対200グラム以上のキャラメルクリームができると思うのね、それが、160ぐらいしか無いんですよ。
質量保存の法則って、昔習ったじゃないねえ、あれ???あれ????
で、大幅に水を足しましたので、きっとpanipopoさんの原作とはまたもや別物です。

それでも、この「キャラメルクリームをゼリーにする」ってワザは、今後何かに使えそうな気がします。
ありがとうございます!

f0095746_10273036.jpg

この写真のすごいところは、、、、大きく撮った写真の一部から、ここだけカットしたこと。
そういうワザを私も使うようになりました。
いやあ、そのうち、写真におしゃれな名前が入ったり、ぼかしが入ったりするかもしれません。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-27 11:13
卵なし砂糖なし油なしのバナナブレッド
f0095746_1861326.jpg

表題に反して、いきなり、アイシングたっぷりだし。。。。

先日、なこちゃんのブログを拝見していると、卵、乳製品、小麦粉アレルギーのお子さんの話があり、ずーっと頭にこびりついていました。
小麦粉は米粉に替えて、乳製品はショートニングや豆乳、サラダオイルに替えても、卵の替えはあるのか???って。
それに、マクロビ系の「茶色いお菓子」は作れても、目に嬉しい「白いふわふわデコ系」は無理だよなあ。。。て。
そんなとき、「自然派おやつ」(江島雅歌さん)のレシピの中で「卵なし、砂糖なし、油なしのバナナブレッド」を見つけたので、作ってみました。
私は、小麦全粒分を使用していますが、たぶん、米粉でも大丈夫だよね。

f0095746_1864152.jpg

不思議ですね、バナナ入ると、卵が入らなくてもふわふわもっちりするんですね。
お味は、、、パンです、パン。間違いなく。
だって、いくらふわふわしても、油脂も砂糖も入ってないんだもん。
で、娘に「美味しいけど、蜂蜜くらい入れてくれも良かったんじゃない」と言われて、あとからアイシングしました。
なかなか、味わい深く(全粒粉好きだから、コレ使っただけで、オールオッケーになってしまう私)また、作ろうかな。クルミとか、イチジクとか入れたら、うんまいぞお。

とはいえ、なこちゃんの望むケーキにはほど遠いわね。
パンでした、パン。。。。

一番上の写真、奥に青いマンゴーが写ってるでしょ。
友人が青いマンゴー10個くれました。「そのうちケーキに使えるでしょ」って。
はい、使えます!
なんちゃんメロンも合わせて、追熟させてます。楽しみ~。

f0095746_1865329.jpg




最近、ジャムをよく作ります。っていっても、素人作りの、カンだより。




セオリーも、何もありません。
父が毎日ヨーグルトと低タンパクパンを食べるので、少しでも美味しく、、と思って切らさないようにするだけ。
今回はバナナブレッドで残ったバナナで作りました。
バナナの芯の黒いところ取ると、きれいなクリーム色になると聞いたので、ここ外して、、。
f0095746_187871.jpg



喜界島粗糖をまぶしてしばらく置くと、こんなに水分が。





バナナって、意外に水分多いのね。色止めはレモン。
できあがったジャムの写真は撮り忘れ、そのまんま、あげちゃいました。残念。

前から気になっていた「ブログ村」とか言うものに登録しようとチャレンジ。
よーく知っている方のお名前があちこちにあって、あーら、あの人もこの人も、、、私も、お友達増えるかも~。
きゃあ、yuki先生は「お菓子教室」一等賞じゃない~??なんて、一人興奮。

しかし、、、なんだか、意味、全然分からない。
「ブログ村」のしくみ?できること?も分からなければ、使い方も分からない。
ああ、おばさんだ。
バナーって何よ、pingって何よ、、、って意味不明のまま、一つ一つ、前進。
で、最後に大ショック、登録終わったと思ったら、「すでに登録済みです」だって。
へっ???
きっといつか、意味不明のまま登録しようとして、わけ分からなくなって、そのまんまだったのね。。。。そんなことが有ったことさえ、覚えていない。
また、そう言うことになるかも知れないけど、一応、やってみよっ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-26 19:00 | お菓子
アンズとグレープフルーツのチーズケーキ
f0095746_235876.jpg

なんちゃんのところからお伺いした、panipopoさんのチーズケーキが美しく、美味しそうだったので、そのイメージをお借りして作りました。
でも、別物よ。。。。材料もそろってないし、腕もないし。。。

一番下は砕いたグラハムクッキー生地。
次は、チーズムースみたいな軽いタイプのレアチーズに、アンズジャム入り。
一番上は、グレープフルーツのゼリー。
f0095746_23657.jpg

15センチの型

クリームチーズ 150グラム
生クリーム    150グラム
蜂蜜         40グラム
ゼラチン        3グラム



生クリームはホイップして使っています。そこに、ぼとんぼとんと、自家製アンズジャムを、混ぜないような混ぜるような感じで投入。
味にムラを作りたいのよお。
f0095746_236196.jpg



panipopoさんは、グレープフルーツを生ではなく、煮て使っています。




いいかも、、、と、その方法でやってみました。
グレープフルーツ1個分で適当に作りました。
で、透けて見えたらきれいだろうと、アンズジャムを薄く塗りました。。。
結果、、、、失敗。
おかげで、カットしたら、接着性無く、ずるんと、上のゼリーがチーズ生地からはずれやすくなってしまいました。
このアンズジャムのせいだあ~。
f0095746_2363575.jpg

カットしたとき、アンズジャムが出てきたところは、「あたり~!!」って感じでした。
味にアクセントがありました。
panipopoさんのところは、目移りするほど美しく美味しそうなお菓子がいっぱい。
ほんと、ステキです。ありがとうとざいます!
また、お伺いします~。

韓国に行った下の娘、、、、海外でも通じる携帯を持って行きました。
今は、便利ですね。親としては安心です。ところが、、、、
1日目のメールは「あまりの言葉の通じなさにすでに砕け散りそうです」と短いメール。
おお~っ、ダイジョブかあ?
2日目は「本場トポッギうまいっ。ハングル読めるようになったハムニダ」と同じくらい短いけど明るいメール。
3日目本日は、音沙汰なし。
「何も言ってこないから分からない」と文句のメールを送ったら「高いんだもん」と6文字。。。。ああ、もう平気なのね。
そうだった、あの子は、たくましい子だった。。。。
厨房でも、お掃除でも、農作業でも、身体介助でも、なんでもいいです、学べることを学んできて欲しいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-25 23:50 | お菓子
なんちゃんケーキとメロン
f0095746_2022631.jpg

パウンドケーキとロイヤルミルクティ味のクッキーです。
って、私が作ったんじゃないの。
なんちゃんからのお届け物です。

もー、すっごく、美味しいです!
私好みのリッチ系のお菓子。基本のお菓子を、きっちり、美味しく作ってるので、すごいです。
私、パウンドケーキ、半年以上焼いてないかも、、、焼いたとしても、こんなに上手にできません。
クッキーは、生クリーム入りかな、サクサクとリッチ。周りにお砂糖ついてるの、好きなの。
パウンドケーキは、卵の力をたっぷり引き出した、ふわふわ。ほんとに、しっとりです。
f0095746_20222086.jpg

あ、でもね、これは、本当は「詰め物」だったらしいですよ。
なんちゃんが「メロン送ったよ、間にいろいろ詰めちゃった」って書いてあったから。
こんな詰め物、あり~??
びっくりです。

で、頂いた箱は、これ、、。お母さん便みたいでしょ。
下の方から大葉も出てきました。
なんか感動です。
f0095746_202234100.jpg

で、このメロンが、すごくでかいっ。
世間にこんな立派なメロンがあることは知っていたけど、私が買うことは、未だかつて無かった。いや、これからも、無いでしょう。
び、びっくりです。
ケーキは一人でパクパク先に食べちゃったけど、メロンは上の娘帰ってから切ろうと思って、まだ切っていません。
もったいないんだもん。。。

いや、感動です。
f0095746_20233971.jpg

なんちゃんの美味しいケーキの後、私のへなちょこシフォンをアップするのも気が引けるけど、写真がたまっているし、まあ、どさくさに紛れて。。。

冷凍庫の中が、バターとジャムの瓶とナッツでいっぱいで「冷凍うどんも、アイスクリームはいらない」と娘たちから文句言われていました。
当然、肉やお総菜なんて、1センチも入る隙間有りません。
で、冷凍庫整理で、ずっと前に買ったイチゴピュレと、外は赤いけど中は白くてデコレーションに使えなかったイチゴを冷凍したもの、、、を使いました。
水分を全部、ピュレに置き換えただけです。匂いはよかったですが、味は、???イチゴだったかな???言われないと分からないかな。
さっと煮たイチゴも、「外赤く中白い」ものはそれなりの色と味にしかならず、、、ま、いいか。

f0095746_20225872.jpg

でもね、今日、地震があったでしょ。
なんちゃんのお家の方、大丈夫だったのかな。
私、こんなに、喜んでるけど、それが心配です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-24 21:00 | お菓子
ナッツたっぷり全粒粉ビスコッティ
あ!!!大変です。大変なんです。何よりも先にコレを。。。

のんびり連休を過ごしている間に、アンズのシーズンが終わってしまったようです!
近所の八百屋でもスーパーでも、楽天でもヤフーショッピングでも、見あたりません。。。
めそめそ、、、、。
まだ売ってるところ、ご存じの方、情報くださいっ。

f0095746_2251692.jpg

ビスコッティ、うまい~っ。
いくらでも、食べちゃう。後引いて、かなわん!

今回は教室で習ったレシピのBPは半量。
ナッツは2,5倍。クルミ、アーモンドホール、アーモンドスライス、カシューナッツ、チョコチップ。

がしっと、固い感じになりました。
BPの量は減らしたわけではなく、ちょっとしかなかったからなの。
でも、これも、いいかな、好みだけど、、、と思いました。
f0095746_22511749.jpg

私は、チョコない方が、味が有っていいと思うんだけど、関係者全員チョコがけ希望だったので、チョコかけました。
コーティングチョコを使ったので、簡単簡単。
んでも、ちょっとハネつき、裾広がりのでれってした感じになったので、、、このトレイのしたに、、、、
f0095746_22513198.jpg

もう一枚同じサイズのトレイに、保冷剤入れて、のっけました。
そしたら、底面は一瞬でチョコ固まってくれたので、あとは、ゆっくり冷蔵庫で冷やしました。
しかし、このチョコがけ、持ち運ぶにはこのシーズン、厳しいですね。
すぐ、溶けてみっともないことになってしまう。。。
f0095746_2255561.jpg

いよいよ、明日、下の娘は韓国に出発。
なのに、いつもと変わらず、だらだら過ごし、荷物もそろったかどうかさえ分からないので、私はいらいら。。。
学校に行くわけじゃないんだからね、もっと、緊張してちょうだいっ!
だいたい、今更だけど、コンビにもブックオフもツタヤも無い島の中だよ、、絶えられるのかぁ??
ああ、腹こわしたらどーすんのさあ??

そんなときに、ケーキ作り始めたら、私の心が、すーっと穏やかに静かになった。
人間、やっぱり、好きなことがあるって、大事ですね、そうでないと、子供だけとか、仕事だけとかに心集中させて、それで、つぶれていっちまうわ。
あぶないとこだった。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-22 23:21 | お菓子
マジカル・アプリコット・クリーム
f0095746_13204735.jpg

普通のロールケーキに見えるでしょ。
でも、私にとっては、超マジカルなんです。
私にとっては、、、、っていうのは、みなさんは、すでにご存じかも知れないから。

このクリームは、タカナシの47パーセントに自家製杏ジャムを混ぜ込んだクリーム。
それがね、生クリームに杏ジャムを入れて、ひと混ぜふた混ぜしたら、瞬く間に、クリームが固まってしまったんです。
泡立てていないのに。
f0095746_1321341.jpg

まず、軽く合わせて、甘さを見てから泡立てようと、ぐるんとひと混ぜしただけ。
羽は、ミキサーにはまだセットされていません。

び、びっくりです。

そう言えば、以前、裏技レシピのアイスクリームを作ったとき、「生クリームのタンパク質と、果物のペクチンが反応して固まる力を利用している」と聞いた気がするので、原理は同じですよね。
ああ、びっくりした。

ちなみに、生クリームは「純生クリーム」でないとだめと聞いたような記憶がありますが、定かではありません。(安定剤入りとか、植物油脂入りでないもの)
f0095746_13211795.jpg




中は、マンゴーです。






「マンゴーいっぱい入れないでください」という人がいたので、仕方なく2列。
恐る恐る巻いてみました。

この後、数十分冷蔵庫で冷やしてから、切ってみたら、上の写真のように、とろんとしたクリームになっていました。
ヨーグルトクリームみたいな、さわやかな味です。なかなかいいです。

f0095746_13313658.jpg



でも、これは、この後、てけさんに持って行ってもらったので、その後のクリームの状態が不安でした。
さらにデレデレになっているのかどうか、、。


翌日、てけさんから、届いた写真がコレ。
冷やし続けたら、しっかり固まっているようです。

このワザ?使えると思いませんか??
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-07-21 13:41 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧