<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
黒いクッキーと白いクッキー
f0095746_20331663.jpg

黒いのは、ダイジェスティブクッキー。全粒粉とブラウンシュガーの色です。
白いのは、ココナッツサブレ。薄く切るほど、美味しくできるらしいですが、これが限界でした。
どちらも、小黒きみえさんの本からです。
ショートニングは全部バターに置き換えています。

どちらも、美味しい。ココナッツサブレはリッチな味。
グラハムクッキーは、滋味深い。ついつい手が出て、食べ進んでしまうのは、こちらかな。
f0095746_20332665.jpg

ちょっと、見栄えが違うでしょ。
ブラウンシュガーが黒糖みたいに粒々あって、それが、あちこちで爆発したり、カリッという食感になって、アクセントになっています。
だから、これはこれでいいかな。

やっぱり、クッキーって美味しい。
f0095746_20333558.jpg

大食い選手権みたいな画像じゃないですか?
今日帰ったら、試験中で早く帰っている下の娘が、カレーを作ってくれていました。
「下手なスパイス使ったカレーは食べたくない、バーモンドカレーがいい。
普通のカレーがいい」と、いつも言っている娘です。
ジャガイモごろごろ、こーいうのが食べたかったそうです。
皿にカレーの汁飛び散り、しゃれっけのない写真ですが、玉ねぎフライと、卵フライまで作っていたので、びっくりしました。
いつの間にか、揚げ物もできるようになっていたのね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-30 20:52 | お菓子
アメリカンショートケーキ2
f0095746_20181256.jpg

昨日のは、非常に美味しかったけど、見た目が、ツルンとしてキレイになりすぎていたので、もっとゴツゴツさせたくてリベンジ。
昨日は「粉砂糖、BP無し」だったけれど、本日は「喜界島粗糖、BP少量」にする。
ちなみにレシピ本は半量がショートニングですが、私は全部バターです。

アメリカンと言いながら、アンコ使ってるところが、なんとも言えませんが。。。
イチゴジャムと、生クリームです。イチゴジャムの酸味が良いアクセントです。

生地の味は、昨日と全然変わらない気がしますが、、、、見た目はちょっとアメリカンな感じになったかしら??
美味しいです。
小黒きみえさんのレシピで、生地にはバター、生クリーム、サワークリームが入っています。

多分、スコーンとかビスケットとかいう類の中で、今まで一番美味しく焼けました。
と言ったら、上の娘が「これだけはさんだら、モソモソスコーンだって、たいがいの物は食べられるでしょ」だってさ。
ふん、妹に「半分ちょうだい」って言ってたの聞こえたんだからね。

f0095746_20182517.jpg

フープロのかけかたも、昨日は、あっという間に練りすぎてしまったけど、今回はここで止めました。
とは言え、ケーキ教室でも「フープロの使い方」なんてやるとこないから、これでよいのかどうかは分かりませんが。美味しくできたから、これでいいことにしようっ!
フープロとか、スタンドミキサーとか使ったお菓子教室あるといいなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-29 20:30 | お菓子
アメリカンショートケーキ、、、のつもり
f0095746_21521035.jpg

このバター不足のご時世ですが、友人達の力添えのおかげで、冷凍庫にはバターがたんまり。
サラダオイルクッキーを研究しようと言う殊勝な心がけも、いずこへ。
一転強気になり、バターたっぷりのクッキーなど焼きたくなりました。
そんな時に見かけた小黒きみえさんの「だからクッキーが好き」の中の「ショートビスケット」。
カスタードと生クリームをはさんで、アメリカンショートケーキです。
生クリームとサワークリーム入りのリッチな生地です。
すんごく、美味しいです。
アメリカンショートケーキ屋さんになろうか、と思うくらいです。

でも、ちょっとレシピ本とは仕上がりが違います。
レシピ本は、見た目もっと、ゴツゴツした感じ、さっくりした感じです。
f0095746_21524213.jpg





多分、生地の時点で違う。





ほら、なんか、表面ツルンとしてるでしょ。
フープロ使ったのですが、完全、混ぜすぎでしょう。
それに、レシピは「グラニュー糖、BP使用」だったのを「粉糖、BP無し」にしたためか、生地が妙になめらかな感じです。

美味しいのよ。下の娘に「うまかった、ありがとう」って、言われましたからね。
「ありがとう」ですよ、「ありがとう」。。。。

けど、もっとアメリカンな見た目にしたいので、現在リベンジ中、オーブンの中に入っているところです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-28 22:05 | お菓子
抹茶ロール
f0095746_22321931.jpg

またも変わり映えのしないロールケーキで恐縮ですが、まだまだ、練習中のizumiさん風です。
今回もミニサイズです。

クリームは抹茶味。
少量のお湯で溶いてから、ある程度泡立てたクリームと合わせました。
途中で合わせたのは、、、、、途中で思いついたからです。
あんこは生活クラブ生協の「ゆで小豆」。
「ゆで小豆」って言っても、しっかり甘いのよ。大粒で美味しいです。

f0095746_22323191.jpg




今回は、生地を縦長に置いてみました。





当然ですが、今回は、ずんぐりむっくりのロールケーキになりました。
結局は縦に置くのが正解か、横に置くのが正解か分かりませんでした。

これは、巻くの難しかったです。
クリームもアンコも柔らかいから、なんだか、ずれる感じで手こずりました。
だから、こうやって3箇所に分けて置いたのに、巻き上がったら、ぜーんぶ固まってるでしょ。

食べた人は「抹茶クリーム、甘くないね」ってみんな言いましたが、それは、あまーいっ!
普通のクリームの2倍近い砂糖入っているのよ。恐るべし、大人味。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-27 22:44 | お菓子
パインのロールケーキとオブジェのようなもの
f0095746_20395043.jpg

変わりばえのしないロールケーキで、スミマセン。
まだまだ追求中のizumiさん風です。ベーキングトレイを使ってミニサイズで作っています。
生地もカスタードもなかなか上手にできました。パインが固かったのだけが、、、残念でした。
でも、練習すれば、少しずつ上手になることが分かり、先の光が見えてきた今日この頃です。。。
f0095746_2040625.jpg



このサイズの場合、横長に置くべきか縦長に置くべきか??悩んでしまいました。




いつもはほぼ正方形の生地を使っているため、軽い疑問。
とりあえず、これは、横長に置いてみました。
巻けるかな??と思ったけど、巻けました。
当然ですが、細長-いロールケーキになりました。
f0095746_20383595.jpg





このオブジェのようなもの、なんだと思います?




わが家のキッチンにあります。
ちょっと、離れてみたら、分かるかしら??





f0095746_20385459.jpg



業務用ガスオーブンからの排熱で、そろそろサウナ状態なわが家。
エアコン買い換えるにも30万はする。
それに、エアコン変えたところで、部屋中に熱気を排出していたら効果は薄いでしょう。

で、オーブンに直接「ダクトのようなもの」をつけて、外に熱気を排出するものを作ってやろうっ!と、てけさん。

、、、、でもね、、、、、、試行錯誤の結果、、、、プランは不成功に終わったらしい。
で、彼はそのまま去り、、、、これは3週間以上このまま放置されていました。
私も気にしないけど、娘達も全然気にしない。
食べ物にはうるさいけど、うちの中にこんな怪しいものがあっても「あれ、何?」とも言わない。

f0095746_2039841.jpg

そして、今日、わが家に5台目のツインファンがつきました。
5台目ということから、分かるように、これ、相当のお気に入り。

換気用のファンと、外気を吸入して送風するファンがついています。
涼しいですよ。部屋の温度、かなり下がります。においもかなり改善されます。
作業はまたも、てけさんが引き受けてくれました。
これ、台所用に使ってはいけないらしいけど、これくらいなら、大丈夫だと自己責任の上、判断。

娘達は、相変わらず、何も言いません。

このファンスはスグレモノだけど、さすがにこのオーブンの熱気に勝てるのかどうかは分かりません。
てけさんが、もう一度、ダクト作成にチャレンジしてくれるそうです。
とても楽しみです。
でも、、、、万が一、また、不首尾に終わったらこれの隣に、もう1台ファンをつけようかと思案中です。

f0095746_2039154.jpg






で、これが、残りました。






てけさん、悪いけど、これ、捨てていい??
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-25 21:19 | お菓子
キャラメルチーズとパインチーズ
f0095746_22313022.jpg

昨日の素材、「煮詰めパイン」と「キャラメルクリーム」を使ってチーズケーキを2種類作りました。

昨日、お外で頂いた「キャラメルチーズケーキ」は、チーズクリームの中に、キャラメルクリーム全部混ざっていて、茶色いチーズケーキでした。
「これ、全部混ぜないで、分けたほうが美味しいんじゃないの??」と思ったので、さっそく作ってみたわけです。
ベースはケーキ教室のチーズケーキです。

おひょお~、うまいっ。
均一な味よりも濃淡やアクセントある方が好きなので、絶対こちらが好みです。
はぐはぐさんも「全然、小粒さんのほうが、おいしいよっ!」と力強く断言してくれました。
これは、リピート決定!

右は、ベースは同じケーキの上に、パイン入りのサワークリームのっけました。
教室で習ったケーキにパインをプラスしただけです。
酸味さわやかで、美味しい~っ。
しかし、切りにくいッ.….パインが引っかかる。
それに、、、、、残念ながら、パイン入ってない教室レシピのほうが美味しい。。。。

f0095746_22311428.jpg

それに、、どちらも、ビジュアル的に問題が。。。

だって、パインの方は、サワークリームだけの、表面ツルンとしてるほうが美しい。
これ、リゾット乗ってるみたいだし。
キャラメルの方ときたら、、、、、これ、コーティングしてるわけじゃありません。
上から、だらしなく、だらだら、垂れちゃったんです。。。
せっかく美味しいチーズケーキだったから、リベンジ作戦考えます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-23 22:46 | お菓子
キャラメルパインケーキ
f0095746_21575282.jpg

生パインを使ったケーキを焼きたかったんだけど、以前、水分が出て形にならなかった記憶が有ります。
そこで、今回はちょっと知恵を絞りました。

5ミリ角くらいに刻んだパインを汁気がなくなるまで、煮詰めました。
それをバターケーキの生地に入れ、最後にキャラメルクリームを入れました。

なんでもそうですが、味が均一なのより、濃淡があったり、食感に違いがある方が好きなので、全部混ぜ込まないで、ムラムラに混ぜたわけです。
いやしかし、マーブルと言うには恥ずかしいので、キジ猫orさび猫模様と言うことで。

f0095746_21581649.jpg




こんな感じです。
砂糖は使っていません。







お味は、濃厚、しっとり。しかし、薄く切って食べないと、悶死します。
間違っても朝食にはなりません。濃いコーヒーを入れて、一切れ味わいたいところです。
ところどころに、しっかり酸味の効いたパインが喜びを与えてくれます。
f0095746_21582727.jpg





職場では、人数に合わせて薄く切って提供したため、好評でした。




「もっと食べたい」と。
わが家では、「もーいいよ、半分でいいよ」でした。

レシピはアバウトなカンどころで作りましたので、メモです。
エンゼル型とマフィン型で作りました。

バター         120グラム
卵             2個
砂糖           85グラム
粉            120グラム
煮詰めパイン     120グラム
キャラメルクリーム  80グラム
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-22 22:16 | お菓子
ミルクティのシフォン(ケーキ教室復習)
f0095746_2263020.jpg

yuki先生のケーキ教室の復習です。
何が嬉しいって、私としては相当、美しく型だしできたこと!
シフォンナイフは持っていたけど、使いこなせず、一部生地にめり込んでそのままズブズブ行ってしまた経験から、お蔵入りしていました。
で、パレットナイフでヨイショヨイショって、やってました。

でも、目の前でyuki先生が、クルッ~と、シフォンナイフを回して、ものの数秒で取り出す姿に「かっこいい~。私もやりたいわあ」とチャレンジ。
おおお~!できたではないですか?

yuki先生は「手はずしは型に残る生地がもったいないし、洗うのが面倒」だそうで、笑っちゃいました。オシャレだけど、意外とさっくりした性格の先生です。
f0095746_2275469.jpg





途中、不安になってしまいました。





だって、こんな膨らみ方始めて見ました。シフォンケーキって、いくつかの小山に分かれて、膨らむんじゃなかったっけ??

教室では、茶葉を刻んで入れましたが、上の娘から「嫌だ、歯に当たる。たいした味も無いのに、歯に当たるのは嫌だ」と、言われました。
「たいした味も無い」と言うのは、ナッツみたいに、歯に当たっても味がすればいいそうです。
で、刻むのは断念し、教室で「ティーパックの茶葉を使ってもいいですよ。もっと細かいですから」とお聞きしていたので、そちらにしました。
f0095746_2272131.jpg

濃く煮出したミルクティと、ティーパックの茶葉が入っています。
意外と粉は多く、その上、強力粉まで入っていますが、ふわふわです。
粉が多いと言うのは、大事だと最近、思うようになりました。スポンジにせよ、シフォンにせよ。
粉を少なくすれば、簡単にふわふわになるけど、味わいや食感の点で、今ひとつ物足りない気がします。

私としては、ミルクティの香り高く、ふわふわもっちりと、申し分なく美味しいシフォンでした。
この粉の多いレシピで、他のものをぜひ作ってみたいと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-21 22:34 | お菓子
カボチャのチーズケーキ・izumiさん風
f0095746_22242084.jpg

ずいぶん前に、izumiさんちにお邪魔した時に、作ってくれたケーキです。
だいたいが「野菜ケーキ」あまり好きじゃない私なのに、これは、大好き。

スフレチーズは、シュワシュワしたもの、水っぽいものが苦手で、どっちかというと、ホロホロしているものが好きです。
これは、その点、もー、もーしぶん、有りません。
大好きです。
膨らみすぎてしゅわしゅわキノコになると悲しいので、メレンゲ腰高にならないように、そして、低温でじっくり焼きました。
   ちなみにレシピは違いますが、、、 「しゅわしゅわキノコのおもひで」はこちら。

表面、ひび割れちゃったけど、これでいいのかな。
焼きすぎかな??
ビミョウなところは分からないけど、美味しい~。
f0095746_22243241.jpg

生クリームを添えるとさらに、美味しさアップなのですが、がまんがまん。。。
下の娘に久しぶりに喜んでもらえました。
「おお、やっと空気読めたか。もー、タルトは、見たくないんだよね」と。

今月のケーキ教室の復習シフォンを焼きたいと思いながら、ナマモノに追いかけれらています。
つい買いすぎたマンゴーがやっと終わったら、カボチャも不安だから、使わないと、、。
あらあ、、、パイナップルも美味しそうだから、昨日買ったんだった。。。。と、いう感じです。
無計画すぎます。でも、毎日美味しいです。毎日幸せです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-20 22:39 | お菓子
クルミのタルト・コーヒー風味
f0095746_21312277.jpg

以前作った、月面タルト。あれ、美味しかった。
津田さんのレシピを見ていたら、「あ、似てるの発見~!」
きっと好みに違いないと思って、珍しく18センチタルトリングで仕込みました。

空焼きしたタルトにアーモンドクリーム。
その上に、コーヒー風味のクルミのアメ??がけ。
その上に、クランブルです。
f0095746_21315744.jpg

でも、ちょっとコーヒー風味薄かった。
あまり分かりませんでしたのが残念。次回はもっと入れまっせ。
その上、何が甘いのか分からないけど、甘い。
濃くて美味しいけど、ともかく甘い。
でも、基本的には好きな味です。
f0095746_21321178.jpg

翌日、薄く切って食べたら、美味しかった。。。
つまり、これ、分厚く切って食べるお菓子じゃないのね。
長方形のタルト型で焼いて、薄く、クルミバーみたいに切って食べるのが、美味しい食べ方みたいです。
前日は嫌になるほど、厚く切って食べたから、もったいなかったわ。
f0095746_2147829.jpg

これは、残り物。
昨日アップのマンゴームースのデコレーションのマンゴーは、100%リンゴジュースのゼリー液に浸してから、のっけました。
そしたら、適度な接着作用をしてくれて、切ってもキレイに切れました。
乗っかりきらなかった分のマンゴーと、残ったリンゴゼリー液を冷やし固めたものです。
意外と味が合うんですよ、びっくりです。ちょっと得した感じです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-05-19 21:43 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧