<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
コロッケパンとコロネ(復習)
f0095746_22205417.jpg

水野先生のパン教室の復習です。コロネをやろうと思ったけど、コロネ型、3個しか持ってないのよね。
だから、残り生地で、レッスンのとき隣の人が教わっていたパンをうろ覚えで作ってみました。
試食はさせていただいたので、「これ、娘達が喜びそう」って思ったので。

それが、、、、、これって、びっくり、まるで巨大なサナギじゃないかあ!
あまりの膨らみように、笑うしかない。
f0095746_22211591.jpg


2次発酵のフキン??を取った時に、現れたこの姿に、この時点でびっくり。






つまりは過発酵なんだと思いますが、ぶよんぶよんなんだもん。
f0095746_22214069.jpg




スーパーのお惣菜売り場のコロッケを、買ったので、「おお!!」と変なところで、喜ばれました。



芋と野菜がゴロゴロ入ってるおかんのコロッケは嫌なんだって。
それに、お好み焼きソースをたっぷりまぶして焼いたら、濃い~いジャンクな味で、なかなかよかったです。

翌日には硬くなっちゃいましたから、やっぱり、過発酵??
f0095746_22223853.jpg




で、肝心のコロネは、このザマです。






ひどい~っ。
難しすぎます。50センチくらいのひもを作っている間に、切れたり、ねじれたり、表面がパサパサになったりで、「焼けばごまかせるか?」と思っても、残念、パサパサ感たっぷりです。
恥ずかしいから写真は小さく。。。
しっかり練習するには、1回に10個くらいは巻きたいから、コロネ型買うか??
んでもなあ、、、、1回に10個、コロネできても困るしなあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-30 22:43 | パン
やきとり丸
f0095746_9212787.jpg
昨日、千代猫ちゃんとさんざん、焼き鳥の話をしたら、無性に焼き鳥が食べたくなりました。
娘達にも「焼き鳥食べたい。しばらく、食わしてもらってない」と言われていたので、てけさんおすすめ、入間市の駅から相当離れたヨークマートの前の「やきとり丸」に行きました。
1本80円、業務用冷凍品を使ってないと思われる、美味しいお店です。
これは、皮。間に玉ねぎがはさんであります。
娘達と私は、好みが似ていて「ボンジリ、皮、レバー」が一番。次は「タン、せせり、砂肝」かなあ。

娘達のびっくり感心なのは??出先から「焼き鳥食べに来る?」とメールしたら「行く」と1時間半かけて、来るところです。
焼き鳥食べながらの会話。
下の娘「友達に、ご飯食べるの嫌だっていうのがいるんだよね、時間と金がもったいないって」
上の娘「ないない、絶対それない」
下の娘「だよね~、ありえないよねえ」
だよねえ、往復3時間かけて焼き鳥食べに来るんだもんねえ。

f0095746_718412.jpg

追記
下の娘が作ってくれたお弁当です。
焼き鳥食べた後、さらに、娘達2人で「カラオケに行く」とのこと。
「もー、やだ!明日仕事だし、弁当作んなきゃいけないし、アンタ達帰るの遅いと疲れる!」と怒ったら、「大丈夫大丈夫、明日の弁当は作ってあげるから、先寝ていいよ」とのこと。

で、朝起きたら、私のお弁当もできていました~。冷蔵庫の中に有るもので、適当に作ったようです。色気の無いタッパー弁当ですが。
肉詰めピーマン、サラダ、ブタキムチ(丼)です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-29 22:59 | お外ごはん
なたね油のクッキー
f0095746_923427.jpg

とうとうわが家の冷蔵庫の無塩バターは残り50グラムとなりました。
悲しい。。。。

んで、サラダオイルでクッキーに挑戦。
もちろん、初めてのことです。
選んだのは、「バター風味の生地」を味わうクッキーではなく、「混ぜ物」系。

いやあ、、、、苦労しました。粉まみれじゃなく、油まみれ。
その上、これでいいのかどうかが、全然分からない。
で、何人かに、「試食とアドバイス」お願いしました。

タネを作るときは、いいのよ、グルグル、ワンボールでかき混ぜていくだけだから、「楽でいいわ」ってな感じです。ところが、そこから先なのよ。

f0095746_91532.jpg



明らかに焼きすぎのスノーボール。
焼きすぎは、さておき、、、。





丸めたって、形にならない。お尻がペッタンコ。半円ボール。
焼いてるうちも、どんどんお尻が広がっていくし。
砂糖つけようと思ったら、びっくりするほどもろいし。

上の娘は「美味しいけどぉ、、、粉食べてる感じぃ??」
あ、そか、バターじゃないから、油脂分の味が感じられないんだ。
油脂分の味が邪魔にならないといえば、よい言い方だけど、風味が無いと言えば、そういうことになるんだ。
f0095746_9151427.jpg



ぴよこさんに教わった「オートミールとブラウンシュガーのクッキー」





のばして型抜きするつもりが、型抜きなんて絶対できないっ。
だって、冷蔵庫で生地を冷やしても硬くならないから。
ラップにはさんでのばしたら、ラップの痕も痛々しい。。。
だから考えた末、広いまま、天板に乗せて、ピザカッターで予め切り目を入れて焼きました。
焼きあがってから、ポキンポキンと折りました。

上の娘の感想。
「美味しいけどぉ、、、クッキーじゃなくて、黒糖カリント食べてるみたい」。
あ、、、そか。これも油脂分の味がないから、粉と砂糖の味が残るんだ。
f0095746_9152457.jpg




yuki先生のチーズペッパークッキー。
明らかにコショウ入れすぎ、、、それはさておき。




アイスボックスって、固まるから、「アイスボックス」で、コレは当然、冷蔵庫に入れてもダメ。
冷凍庫に入れても数時間くらいじゃあ、固まった言えるかどうか、、切るときはぼろぼろするし、形にならない~。
切ってから指で成形しなおしです。

上の娘の感想。
「美味しいけどぉ、、、がりがりするって言うか、軽いって言うか、粉しか残ってないって言うか」
、、、、、全然分かりません。
でもガリガリするのは、「喜界島粗糖」を使ったからかも。
サラダオイルを使う分生地に旨味を出そうと、このクッキーだけ、喜界島粗糖を使いました。
溶けきらなかったのかもね。。。

以上、思いのほか、苦戦したサラダオイルクッキーでした。
どれもあっさりして、「おやつ系」の感じでしょうか。
しかし、これでいいのかどうかが、分からない。。。。。。
みんなぁ~!!
サラダオイルのクッキー、どうやって作ってるのぉ??
味はどんな感じなの~?

どこかで、サラダオイルで作ったクッキー、食べてみます。f0095746_9464621.jpg




yuki先生のチーズケーキ。
教室で作って持ち帰った分です。






千代猫ちゃんには、「試食」クッキーだけでは申し訳ないので、こちらを差し上げました。
これは、自信作です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-29 09:52 | お菓子
のんちゃんのはらどけい
昨日は、千代猫ちゃんとお食事会。
今回は、「のんちゃんのはらどけい」のコース料理、ぜーんぶ写真に撮れました。
ちなみに全部一人分の写真です。

f0095746_81479.jpg





生ハムサラダ。
ドレッシングは2種類ついていました。






f0095746_8143038.jpg






ナスのグラタン。
トマトソースの美味しいグラタンです。






f0095746_8144244.jpg






なんだっけ、白身の魚のカルパッチョ。
ソースが、うまい~。




f0095746_815288.jpg





お刺身。
イカがねっとり、うまいっ。






f0095746_8154054.jpg



ふわふわ煮込みハンバーグ。
そろそろギブアップだけど、うまい~。
「これ、半分、持って帰ります」





f0095746_817375.jpg



ほうれん草のパスタ。
青海苔かかってます。
ギブアップです。
「これ、持って帰ります」




f0095746_8173913.jpg



デザート。
「きゃあ~!!2個乗ってる!!」
「おまけ」とマスター。




一つは、プリンとマンゴーを巻き込んだロールケーキ。
これが、ウワサのプリンのロールケーキ。
だいたい、どうやって、プリンを巻き込むんだ??
おいしいぃ。
ここで千代猫ちゃんにひとしきり、美味しいロール生地について語り、
タンパク質含有量の多い粉の旨さと、その他良い素材について語り、
「菓子オタ」の名前を頂戴する。

「このケーキが私の目標なのよお」に深く頷く千代猫ちゃん。

ショートケーキはイチゴ。
こちらは、千代猫ちゃんが食べました。ってことは、千代猫ちゃんは3個ですっ!
やるなぁ。

千代猫ちゃんの好みは、うちの娘達と似ています。
「匂い付けのものはいらない。エッセンスは論外。
バニラは本物でも要らない、レモンも本物でも要らない。
粉と卵の砂糖の美味しい味が食べたい」です。
f0095746_8175696.jpg




千代猫ちゃんのお土産~。






いやん、ツボよツボ。
全部、活躍するものばかりです。ありがと~!!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-29 09:02 | お外ごはん
故郷のマグロ
f0095746_2313151.jpg

先日の「マグロのサク事件」以来、娘に「マグロが食べたい」と言われていました。
「あ、そーだ、お世話になってるあの人に、故郷自慢のマグロをお送りしよう」と思いたちました。
で、うちは「お味見用」に同じものを少し、送ってもらうことにしました。
それが、今日、届きましたので、さっそく鉄火丼にしました。
ねっとり旨いマグロです。
そうだ、そうだ、故郷の味がする。マグロってこういう味だった。
こちらでスーパーのマグロ食べてるうちに、だんだん忘れてしまってました。

これは上の娘の分ですが、ご飯が見えないくらいちょっぴりです。
私のはさらに、ご飯がちょっぴりなので、「絵」になりませんでした。
2人とも、この後、さらにマグロだけおかわりしました。
f0095746_2313187.jpg

「マグロのサク事件」のサクに見えたあれより、でーんと立派な塊です。
そうだそうだ、故郷のお魚屋さんは、こーいう紙に魚を包んでいたんだ。
これも、変わらないのね。

majoさん、ありがと~!majoさんが頼んでくれたの、バッチリですよぉ。
美味しかった~。また、頼んますね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-27 23:26 | お家ごはん
ニューヨークチーズケーキ
f0095746_1632098.jpg

昨日焼いたyuki先生のお教室のチーズケーキ、しっかり冷え固まって、今日切ることができました。
グラハムクッキーを砕いた台の上に、濃いチーズ味のフィリング。さらにサワークリーム。
レシピは超シンプルですが、おいしい~。
チーズケーキって、どのレシピもあまり変わらない、どこで食べても変わらない、、って気がしてあまりチャレンジする気になれなかったのですが、うまい~。
一人で珍しく何切れも食べてます。

ニューヨークチーズケーキの定義って、一応あるらしいです。
一つは、砕いたクッキーにバター溶かした例のやつ、アレを土台にしていること。
二つ目は、湯煎焼きにしていることだそうです。

自分が作るときはクッキー買いに行くのも面倒だし、(どうせ残るし)
わざわざ焼いたクッキーを砕くものシャクだし、、、
ってことで、冷蔵庫に常備のタルト台焼いて使ったりしていたのですが、
それとは、明らかに違いますね~。いいです~。
f0095746_16324297.jpg





先生のおすすめは、少し厚みのある型で焼くもの。
こちらは先生が試食用に作ってくださったもの。
お持ち帰り用は、浅いアルミの型です。
浅い型でも、美味しかったですよお。





f0095746_1632159.jpg

あまりに簡単なレッスンだから、と、焼き時間を利用して、クッキーのアイシングを教えてくださいました。
いつもスプーンで塗りたくるくらいしかやったことないから、息をしないくらい、気合入れてやりましたが、結果はこんなもんです。
細かい作業は、苦手なんです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-27 16:51 | お菓子
イチゴヨーグルトゼリーのケーキ仕立て
f0095746_19101215.jpg

スポンジの練習と、冷凍イチゴピュレの消費のために作りました。
ムースではなくて、ホントにシンプルな「ゼリー」です。
いつもは、ヨーグルトは水を切るのですが、今回はストレートに使用しました。
「スポンジのあるところはいいけど、無いところは、相当スッパイ」と娘に言われました。
確かに、、、。
さっぱり味で美味しいといえば美味しいけど。
それで、練乳かけたら、ビミョウーにさらに安っぽくなりました。
むっ。。。。
友人の煮てくれたジャムが甘く美味しく、ちょっぴり救いになっていました。

ヨーグルト    400グラム
イチゴピュレ   200グラム
砂糖         60グラム
板ゼラチン      6グラム

今日はyuki先生のケーキ教室でした。今日焼いたケーキは、しっかり一晩冷やして明日食べられるので、明日がすごおく楽しみです。
とっても美味しいニューヨークチーズケーキでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-26 19:28 | お菓子
クルミのキャラメルシフォン
f0095746_20284387.jpg

ポッキーさんから、「ふわふわのシフォンにわざわざブツブツしたものを何で入れたがるのか分かりません」としょーじきに疑問をぶつけられ、私も考えました。
私の場合は、、、、、シフォンは好きですが、実は「ケーキの中では」あまり好きな部類に入りません。あ、あくまでも「ケーキの中では」ですよ。基本的にケーキはみんな好きだから。
今更、、、って感じですが。
味が単調で飽きてしまう(ある意味、ムースと同じ)、物足りない、、、というか。
とは言え、「美味しいシフォン」かどうかは、もちろん、分かりますよぉ。
ま、そんななのに、何で作るかというと「Cafeにシフォンは外せないでしょ?」という強烈な固定観念と強迫観念です。

そこで、自分好みに、味に変化とか、コクとか求めて色々入れたくなるんだと思う。

f0095746_2029469.jpg

ラ・ファミーユレシピを参考に、卵黄3個卵白3個に対して、クルミ100グラム入れました。
大丈夫なんだろうか、、、と不安になる、このゴッテリ感。

f0095746_20293135.jpg

冷凍庫の中に眠っていた使い方の分からない「キャラメルパウダー」。
このままじゃあ、ゴミになってしまうと、強引に使ってみることにしました。
ローストしたクルミと組み合わせると美味しいかな?
予定としては、生地が仕上がったときに混ぜたら、なんとなくマーブルになるはず、、ですが、入れた本人が「あれ??」って言うくらいですから、見た目では全然分かりません。

f0095746_20295049.jpg

その上、食べても、ほとんど、分かりません。
溶けて生地と一体化したようです。
かろうじて、一番上の写真で、ところどころにヤキムラのように見えるアレ、アレが、キャラメルパウダーの痕跡です。マーブルなんて口が裂けても言えない。

んでも、おいしい~。

時々、薄いキャラメル味、噛みしめるほど味の出るクルミが、全体に入っているから、食べ応えあるある。渋みが良いのよ。
味の変化とコクを求める私としては、一応、満足です。
f0095746_2030696.jpg

しかし、私の写真って、デジタル一眼買った甲斐がないほど、アートじゃないっ。
まるで理科の教科書みたいね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-24 21:09 | お菓子
サワークリームのイチゴロール
f0095746_2146333.jpg

先日のてけさんのサワークリームのパイナップルロールの触発されて、、、。
でも、中身は家にある自家製イチゴジャムです。パイナップルの缶詰買っても残りそうだから。
うまいよお~。とってもさわやか~。缶詰パインとか、イチゴジャムとか、ちょっと濃厚なものの方が、生の果物より合いそう。

スポンジは、美味しいけど、今一歩。
ふわふわしっとりではなく、もっちりしっとりしています。うむ、焼き不足か??
うちの卵、SSから3Lくらまで混在して入っているので、それも原因かなあ。
これ、卵が大きすぎるかも。卵の大きさで、砂糖と粉の量、微調整してるつもりなんだけどねぇ。
やっぱ、腕かのせいか??

ちなみにクリームは、、、、
生クリーム1パック
サワークリーム70グラム
砂糖 20グラム

f0095746_21464724.jpg




ケーキに使うイチゴは、そろそろ、身のしまったものが手に入りにくくなりました。





すぐに傷んでしまうし。
かわりに小粒のジャム用イチゴが安く出回っているのが嬉しい。
これは、6パック1000円。


f0095746_21465918.jpg



あまり煮詰めないで,イチゴシロップみたいなジャムをたくさん作って、ヨーグルトにトーストにジャブジャブかけて使っています。



煮詰めてないし、脱気もしてないので日持ちはしませんが、気持ちは贅沢よお。
たくさん作っては、いい気になって、あちこち上げるものだから、とうとう瓶が無くなってしまいました。なんでも捨ててしまうので、こういう時に不便してます。
でも、瓶買ったら、今度は空になったら邪魔になって、また、捨てちゃうんだよね。。。
一年中同じことを繰り返すので嫌になってしまいます。エコ的にもねえ、、、。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-23 22:08 | お菓子
フォカッチャサンド
f0095746_20591590.jpg

さっそくパン教室の復習です。
奥は、生ハム(パンチェッタだってさぁ)とアメーラトマト。
手前はサワークリームと自家製イチゴジャム。

フォカッチャは、娘2人ともに大いに気に入られました。
たいては、どっちかが「好き」って言うと、どっちが、「あんまり~」って言うんですけど。
上の娘は「ベーグルは美味しいけどサンドイッチにすると食べにくい。これは食べやすいし、いいわ。でも、こんなの普通のCafeじゃ見ないよね」とのこと。
いえいえ、水野先生のCafeブルンネンには、きっと、ふつ~にあります。

下の娘も普段は「弁当にパンは嫌だ」と言うのですが、今回は「2個じゃ足りない」と言って、私の分まで持っていきそうになりました。いえ、あげません。足りない分は、おにぎりを持たせました。

材料もシンプル、成形も簡単。とても気楽に作れるパンです。大ヒット~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-04-22 21:10 | パン



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧