<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ベーグル教室
f0095746_191615100.jpg

今日は、水野先生のベーグル教室。
izumiさんとマッキーとnokiaさんと出かけました。
これは、お持ち帰り分です。すごーく豪華でしょ?
今日作ったのは、プレーン生地から、プレーン2個、サラミ&チーズ、クリームチーズ&クランベリー。これは、一人ずつ作ります。
共同制作のフレーバー生地は3種類、胚芽、トロピカルマンゴー、ヘイゼルナッツチョコチップです。
300グラムの粉から4個作ります。
(バターロールなら10個くらい出来ちゃいますよね)
もっちりがっちりしてるはずです。

薬局で指サックを買って、右中指と薬指を保護。
こねたり混ぜたりは、左手を使いながら、ゆっくりですが、我ながら上手にできました。

f0095746_19253146.jpg

これは試食用です。他にも色んな種類をカットしていただきました。

今日、先生は、新しい発言。
「茹でるとき、砂糖を入れるとかモルトを入れるとか、言われてるし、そうしてきたけど、入れなくても変わらないの。だから、メンドクサイからやめちゃった」
そ~なんですか~。それでいいんですかぁ。

こね方のコツや、成形のポイントなど分かりやすいので、応用できそうです。
だから、今日参加した4人、それぞれ、パンの固さや大きさなど、自分好みに合わせて、「家に帰ったらもっと小さいの作ってみよう」とか「もっとこねて、柔らかいのにしてみよう」と「お弁当に作ってみよう」と、色々話しながら帰りました。楽しかったです。

帰ったら下の娘の友達が「今から来るって」とのこと。有り合わせをはさんで、ベーグルパーティーでした。女の子はベーグル喜んでくれるから嬉しいです。
(経験上ですが、おじさんと、じーさまばーさまは、まずダメです)
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-30 19:38 | パン
指そいじゃった。。
スライサーで右の指を2本、爪もろとも削いじゃいました。
いってえ。。。。触ると飛び上がるほど痛い。
とほほ。。。
お菓子も料理もしばらく休みです。
パン買って、お惣菜買ってしのぎます。
娘2人は帰るの遅いし、きっと片付けしないし。。。

キーボード叩くのもスピードダウンです。
つまらん。
仕方ないから、10月に受ける資格試験の勉強でも始めるか。

今、一番気になっているのは、土曜日のベーグル教室。
仲良しと参加する予定で楽しみにしていたので、、、。
きっとそれまでには、治るよね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-25 21:57 | お菓子
cafeオーブンミトンとパトス
f0095746_23475144.jpg

週末はウキウキとcafeめぐり。
憬れの小嶋ルミさんのcafeオーブンミトンに行ってきました。
これはお持ち帰り購入の焼き菓子です。美しいですねえ。

cafeは、小金井市の「はけの森」という小さな森の中にありました。
どうしてこんなステキな場所の、こんなステキなお家でお店が開けたのかしら??
って、思うくらい落ち着いた素敵な場所でした。
スタッフもとてもスタイリッシュです。
f0095746_0154154.jpg

ランチセットとキッシュセットを頂きました。
お味は普通だと思いますが、さすがに有名なだけあって、価格設定がcafeランチとしては、ちょっとお高めだと感じました。
ランチはパン、サラダ、魚料理(鮭と野菜を蒸したもの??)コーヒー、デザートです。

f0095746_23545195.jpg


キッシュセットは、この皿とコーヒーです。
キッシュセットにはデザートはついていないので、シフォンケーキを追加しました。
手前の皿は、ランチセットについているグレープフルーツのゼリーと、プルーンのタルト。
2人で4000円弱です。
とても雰囲気の良いお店ですが、ちょっとお得感にかけたかも、、、です。



f0095746_23525525.jpg


こちらは、入間市のcafeパトス。コーヒー好き、ジャズ好きな奥様が念願のお店を開かれたようです。
この一角は米軍住宅を模した店舗が立ち並んでいます。
未だ建設中なので、今は少々寂しいですが、これから、きっとオシャレな面白いお店が入ると期待できそうです。



f0095746_23513031.jpg
こちらで頂いたのは、カレーセット(カレー、サラダ、コーヒー)とケーキセット(チョコレートケーキ、コーヒー)です。
チョコケーキは多分、ほとんど粉を使わない配合で、生のクルミが良い風味を出していました。
見かけ素朴ですが、大事に手作りされたのだと思います。
カレーも美味しゅうございました。
こちらは2人で1500円、お得感ありました。
んでも、経営大変だろうなあ、、なんて考えちゃいました。

お味はもちろんですが、オシャレ感、お得感などcafeの色んな要素について、色々勉強になります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-25 00:44 | cafe
ヘルシーご飯
f0095746_8305883.jpg

先週は誓いを立てたとおり、夜は豆腐に納豆に野菜に魚で頑張る日々でした。
いつも娘達の帰りを待って、ついつい11時過ぎに一緒にご飯食べることも有ったのですが、もうとっとと先に食べて、寝る前までに胃を空っぽにする!
ケーキは朝しか食べない!、、、を実行しました。

これはだし醤油の中に10分くらいつけておいた刻み野菜をたっぷりかけた豆腐です。
薬味もたっぷり、スプーンですくって、サラダみたいに食べます。

f0095746_8391483.jpg

これはイワシとネギのぬたです。
魚は嫌いじゃないの、脂が乗ってる背中の青い魚は大好きなのよ。
嫌いなのは、火の通ったマグロとか、脂ののってない干物とか、パサパサしたもの。

その他野菜の煮物など。
「肉のない生活に巻き込むな」と言いつつ、結構、こういう食事も娘達も喜んでました。
「やっぱり普通のご飯は美味しいねえ」って。
何とかソースとか何とかスパイスのチャレンジご飯は「こういうのは、外で食べるから嬉しいんだよっ!家では普通にしてよ、普通に」っていつも言われてます。

でもずっとこれだと私もストレスがたまるから、週末は好きに食べてよいルールになっております。金曜はお家宴会で、牛ヒレにバルサミコ酢、砂肝の唐揚げなどなど。。
土曜は焼き鳥に、ホルモンのハシゴで幸せ~。
いやしかし、久しぶりに美味い焼き鳥食った!
冷凍の業務用の串使ってるお店が大半なのに、ここは、安くて美味かった。
遠いのだけが難点だけど。。。。
また、今週もヘルシーご飯頑張れそうです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-24 09:03 | お家ごはん
マンゴータルトとカステラ
f0095746_2026919.jpg

美味しいマンゴーと美味しいバナナが手に入ったので、タルトにしました。
アパレイユは、冷蔵庫の中で賞味期限切れのサワークリームで適当に作ったもの。
タルト生地は、フロランタンの残りです。
あら熱が取れたくらいで食べたら、フルーツの甘味とアパレイユのとぼけた味で、イマイチかな??って、ちょっとがっかり。
「フルーツ入り卵プリン」じゃん、、、って感じ。
でも、冷蔵庫でしっかり冷えてから食べたら、生地がしまって濃厚になり「チーズケーキ風」にグレードアップしていました。
ルバームジャムつけたり、キャラメルソースで食べたりしました。
でも、次回作るなら、クリームチーズ入れて、酸味とコクを出したいと思います。

f0095746_20292258.jpg


サワークリーム 100グラム
生クリーム    150グラム
砂糖         40グラム
卵           2個
レモン汁      少々




職場の人に「前に食べたカステラ美味しかった」と誉められたので、いい気になって作りました。
普通に美味しくできたと思います。
しかし、残念ながら、下の娘のダメだし!

f0095746_20395050.jpg

「カステラじゃない!カステラ風味のスポンジじゃん。ふわふわしすぎ。カステラはもっとねっとり重くないとヤダ~」
あちこちのレシピ見ながら、砂糖を減らしたのですが、これがアダになったと思われます。
だって、カステラって相当砂糖が入ってるから、怖くなったのよ。。。
これでもスポンジとは比べ物にならないほど砂糖入ってるんだぞ。
もう一つは、卵8個使ったのですが、L玉相当を使ったので、元レシピで換算すると相当誤差が出ている可能性あり。この場合、7個くらいにしておくべきだったか??
こういう時は、グラム表示したレシピがありがたいなあ。

f0095746_2053649.jpg

卵     8個
三温糖  250グラム
強力粉  200グラム
蜂蜜    80グラム
お湯    50グラム



くにまんがさんのロールケーキのように、最初から最後まで全部ハンドミキサーでやり、型はトマトの小さいダンボール箱を使いました。
この写真では分かりにくいですが、結構迫力ある大きさでした。
いよいよキッチンエイドが欲しくなりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-21 20:57 | お菓子
冷蔵醗酵ピタ
f0095746_2059638.jpg

できました~。
mikaさんがやっていたように、夜のうちにピタの成形まで済ませて、冷蔵庫に入れておきました。
朝、オーブンを温めている間に、室温で追加醗酵させて、焼いてみました。
やった~!ほらほら、膨らんだ。
ピタは6分で焼きあがるから、成形までできてれば、朝焼いても十分お弁当に間に合う。
夜のうち焼いたのを使えばいいって話もあるけど、生地が薄いだけに、焼いて時間が経ったものより、時間が経ってないほうが美味しいと感じたから。
これでベーグルもできるかな。
f0095746_2131497.jpg



カレー卵サンド。
カツ・マヨサンド。







なんだかんだいって、カレーの登場率が高いので、(月2回以上?)残っている確率も高く、この食べ方重宝します。
カレーが多いのは、突然の???いや、半ば予想済みの、下の娘の友人の来訪に備え、10時時過ぎから有るもので作ることが多いから。
そしたら、12時頃帰ってきても、勝手に食べられるでしょ。
来る来ないか分からないし、何人来るか分からないとき、個数のあるものや、盛り付けなくちゃいけないものは煩わしいのです。
残ったら煮詰めて、ピタにはさんだり、コロッケの具にしたり、ホットサンドにします。

一応、顔見て、娘も友人も並べて、お決まりのお小言を言って、後は勝手に食べさせて私は寝ます。「食器を洗うこと、明日布団を上げること、学校に遅刻しないこと。守らないとお泊りなし!」毎回おなじことを言います。全く、こちらの身が持ちません。。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-20 21:22 | パン
バナナマフィンとフロランタン3号
f0095746_20175295.jpg

数日前に朝日新聞に小嶋ルミさんレシピのバナナマフィンが載っていました。
分量はグラム表示されていましたが、よく見ると、約卵1個、約バナナ1本でできる量でした。
んじゃ、作ってみるかなと、卵1個、バナナ1本で作りました。

ルミさんのマフィンは、バターを十分にホイップし、全卵を入れてさらにホイップするやりかたです。とは言え、新聞のレシピですから、どの程度とかは書かれていないので、まあ、推測で。
冷めてもふわっとした美味しいマフィンでした。
しかし、、、マフィンって何?
牛乳入ってるものを言うのかと思ったら、これは、入っていませんでした。
バターの入った焼き菓子は全部マフィンかな?

f0095746_20275532.jpg
フロランタン3号の挑戦は2ポイント。
一つは、端を切り落とさなくてもいい、そのまんまシャープな形に焼くこと。
目標はcookie_nuts さんの松の実タルト
二つ目は、湿りがちなアメをかりっと仕上げること。

cookie_nuts さんのアドバイスを受け、セルクルでタルト生地を抜き取らず、周りに生地を残しました。
f0095746_20313798.jpg
おお、今度はアメはまわりに流れ出さなかった。
yuki先生のアドバイスで、2回目の焼くときの温度を下げました。
おかげでアメもかりっと焼きあがりました。
まわりのクッキーも、何もついてないけど、サクサクしてウマイ~。

縁はこんな感じで、まあまま、許せる程度にシャープ。
嬉しい~。
でも、別に縁がガビガビしてるフロランタンが嫌なわけではないし、切るのが嫌な分けでもないんです。
実際、このあと、すぐ、スティック状にバラバラに切ってしまいましたし。
ただ、cookie_nuts さんみたいなのが作ってみたかっただけとしか言いようがないかも~。
f0095746_20341096.jpg

でも、新たに不満な点が。。。
アメの量は同じなのに、教室で作ったのに比べて、アメがもったりとアーモンド上に乗っているのが、ヤダ~!
アーモンドの上でアメがピカピカしてる程度がいいんだよお。
型は20センチ同じくらいの大きさだと思うんだけど。
次回は、アメ減らしてみます。
どこまで続くフロランタン。。。。
f0095746_2042398.jpg

どうでもいいけど、下の娘のお弁当です。
2段弁当1個、早弁用おにぎり2個、フロランタンタッパー、マフィン3個。
冬はこれに味噌汁のポットがつきます。
生活指導で心優しい先生に呼ばれ、深夜徘徊で警察にお世話になり、格闘の毎日ですが、「弁当持っていく不良はいない」を励みに頑張るおかんです。
警察から電話有ると、「ありがとうございます。声をかけてくれる大人が居る、見過ごさない大人が居るってことをあの子に伝えられるのが嬉しいです」とお礼を言います。
でも、時々は警察で「お母さん、時にはお子さんと一緒に夕飯作ったり、ケーキ作ったりして過ごしたらどうですか?家庭の基本は食事ですよ」なんて言われるときがあり、画一的な見方するんだなあ、、、ってプンプンです。週に2回は、お泊りの友人の分の弁当まで作ってるのにサ~。
まあ、何か満たされないものがあるのは確かでしょうけど。。。
大人になるのをひたすら待つしかないかあ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-19 20:58 | お菓子
感動の揚げだし豆腐
f0095746_23243639.jpg

数十年間、肉と油と砂糖をこよなく愛する生活をしてきたら、最近、内科的にも婦人科的にも、見た目的にも、色々と問題が出てきました。
それで、一応、(今のところの)決意としては、肉食を改め、夜は豆腐と野菜と魚を食べ、朝夕食べたケーキは朝しか食べないことにしました。
1年位前からアルコールはずいぶん控えていますので、これで寿命も数年は延びるはずです。

で、今日は感動の揚げだし豆腐。
実は今まで、揚げだし豆腐ってあまり上手にできなかったの。
油ははねて、汚れるし、怖いし。
そんな話を職場でしていたら、大先輩の作り方は私と全然違った。
あれ??

私は、、、豆腐を水切りする。豆腐は木綿。
      全部の豆腐に片栗粉をつけて準備整えて揚げる。
大先輩、、豆腐は水切りしない。豆腐は絹。
      切る端から片栗粉をつけて、すぐ揚げる。
      つまり、粉をつけたら手からはなさいまま油に入れるってこと。
      片栗粉は水分を吸うと性質が変わってしまうので急ぐってことらしい。
       いわく、中はふわふわ外はかりっとするし、油ははねない。

すぐに、1丁210円、国産大豆のさわるだけで崩れそうな絹ごし豆腐を奮発して挑戦!
切る端から、切り口をペーパータオルで拭いて、粉つけてすぐ油に入れる!
あら、ホント。
中はふわふわ、奮発豆腐がさらに美味しく、外はかりっと、しかも油ははねないし。
木綿でもやってみたけど、やっぱり絹が良い。
これは珍しく娘達も意見が一致。木綿だと水切り豆腐と同じような食感になる。
せっかく水切りしてないのに。
なんだあ、揚げだし豆腐ってこうやって作るのか。
今更ですが、感動の、揚げだし豆腐でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-18 23:45 | お家ごはん
ダブルキゥイのタルトizumiさん風
f0095746_18433773.jpg

残り物で作ったタルトです。
フォンセ生地が少し残っていたので、取り合えず、10センチの小さなタルトを空焼きしました。
トロピカルタルトのココナッツクリームも少しだけ残っていたので、ゴールデンキウィを入れて焼きました。
それだけでも美味しそうだったんだけど、ルバーブのタルトを作るために卵白を使ったので、残りの卵黄でカスタードクリームを作りました。
で、それを乗っけ、生のキウィを飾ったと言うわけです。
私って、天才??
なんかizumiさんのタルトみたいじゃない?
f0095746_18491362.jpg



ほら、中にもキウィのブツブツが、、。







しかし、、、、
姉娘は美味しいと言いましたが、妹娘は「甘い。くどい」と一口食べてあとは食べませんでした。
izumiさん風のカスタードができたと自画自賛の私だったのに。
それに、全然甘くないと思うのに、、、。

最近、私のケーキ、ふーのさんには「もう少し甘い方がいい」と言われること多く、姉娘は「ちょうどいい」、妹娘は「甘い!」と言うことが多いです。
もう誰の味覚を信じりゃあいいのサ。。。
毎回何を食べても美味しいと言う父と母ですかね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-17 19:02 | お菓子
ルバーブのタルトとゴマのチュイル
f0095746_19104184.jpg

またまたルバーブのタルトです。地味だからってアマク見ちゃぁ、いけない。
すんごく美味しいんだから。
台は、ルミさんレシピのフォンセ生地。ダコワーズはizumiさん風。
ジャムは、ルバーブのジャム。
今度はダコワーズを厚くしました。ルバーブの酸味が強いので、これくらい厚い方が、どちらも美味しく感じます。

全体写真を見ると分かるのですが、ダコワーズちょっとキレイに盛れませんでした。
ちゃんと絞り出すべきだったのでしょうが、「どうせ厚くするためには、ナイフで盛ったり均したりしなくちゃいけないんだから、最初からゴムベラで、、、」って考えたら意外と難しかった。
やっぱり、コイツは絞り出して、それから均すべきパターンなんでしょうかね。
苦労してなでつけている間に、どんどん泡がボソボソしてくる実感がありました。。。

f0095746_19153798.jpg
味は私も気に入りましたが、娘達も気に入ったみたいです。
このタルト、かなり好きです。
珍しく一人で半分くらい食べられます。
水野先生にルバーブのジャムのお取り置きのお願いしなくちゃ。
色んな人に教えていただいたり、色んな方のブログから頂いたヒントで、お気に入りのお菓子ができました。
ホントに、ありがたいです。


f0095746_19201247.jpg

これは、ゴマのチュイル。yuki先生の教室の復習です。
ココナッツより作りやすかったです。でも、タネを天板に置くのにすごーーーく時間がかかります。
材料費は安いけど、人件費のかかるお菓子です。だから、市販のも決して安くないのね。
味はココナッツの方が人気が有りました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-06-15 19:27 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧