<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
プレゼントクッキーとめざせizumiさん風ケーキ
f0095746_225025100.jpg



久しぶりに定番プレゼントクッキーを焼きました。
クルミクッキーとココアアーモンドクッキーと、キャラメルクッキー、スノーボールです。










f0095746_22505215.jpg



実はココアアモーンドクッキーって苦手です。微妙な焼き具合がいまだに分かりません。うっかりすると焦げっぽいクッキーになってしまいます。
それから、丸く作るのも苦手なので、ついつい四角で。
意外に好きなのがキャラメルクッキー。カリカリポリポリ固いけど、噛みしめると味があって。
キャラメルクリーム作りおきしてあるから、いつでも、作れるぞ。









f0095746_2301456.jpg


めざせizumiさん風ケーキってことで、再度チャレンジ。
しかし、、、見てください、このデコ。
私としては極限まで柔らかい状態で使おうとしているのですが、、表面のクリームの上で、絞り出しクリームがツルンツルンと逃げるように動き、「あ、逃げないで」と思わず指で抑えたら、全部指の跡がついてしまった。。。。
ああん、もう、いや!
その上、中にはさむカスタードクリームも、作ろうとしたその瞬間に「あ!牛乳無い。。。」愕然。
で、普通の生クリームをサンドしています。
あんな柔らかいデコレーションケーキ絶対できないっ!
こんなにシンプルなのに、こんなに難しいケーキって有るんでしょうか?
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-29 23:15 | お菓子
新桜台 寿司幸
f0095746_1115729.jpg
一昨日は、職場の大先輩のご招待で、おば様たちゾロゾロと新桜台の寿司幸さんへ。
小さいお店でカウンター6席、テーブル2席でいっぱいです。
いい年をしたおば様たちが、「回らないお寿司って、何年ぶりかなあ」とか「今日はおやつは食べないで来た」とか、すっかり浮かれていました。

シャリは小さく、江戸前の「仕事」をほどこされたネタは大きく、うまい~。
普段少食な私も、しっかり、おまかせコースを食べきりました。
お話好きな人柄のいい大将で、とても感じのいいお店です。
あまりの楽しさに飲み過ごして、1名、二日酔いできあがり~。
私も、翌日は結構、ボーっとしてました。
うまかった。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-28 10:08 | お外ごはん
ベーグル7,8,9号はゴマとハーブ
f0095746_23265214.jpg
今日のベーグルは、黒ゴマ入りとハーブ入りと念のためにプレーン。
ハーブは、ドライのオレガノ、バジル、ローズマリー。それとあらびき黒胡椒。
教室みたいに、甘い具を巻き込みたかったけど、「甘いのは要らない」って言われたので、おかずをはさめそうなものにしました。
「甘いの食べたかったら、プレーンに美味しいジャムとかキャラメルソースとかクリームチーズとかはさむ」、って言われました。
一理有るわ。
でも、せっかく習ったから、巻きたいのよ~!
今日のはただ、粉に混ぜ物しただけなんだもん。つまんないじゃないかあ。

黒ゴマの方には、エビカツ風。
安売りのエビとゲソと玉ねぎで作ったカツ。
ハーブの方は、サイコロ(どう見てもサイコロじゃないな、ミニカット)ステーキ。
小麦粉つけないで焼いたら、タレがからまなかった。
ま、いいか。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-25 23:39 | パン
izumiさん風ショートケーキ
f0095746_195356100.jpg

あんなに近くでケーキを作るのを見せてもらったのに、、、、真似して作ったつもりが全然違う。
何が気に入らないって、カスタードクリームが全然違う!
カスタードを作るとき?生クリームをあわせる過程のどこか?失敗なのね。
ふわふわとろんではなく、ねっとりとろん。
クリームパンのクリームじゃないかぁ。
izumiさん風」にと、とってもゆるいクリームでナッペしたら、絞り出すクリームはその上をツルンツルンと滑って逃げるし、それをすくい上げてやり直したりしてたら、どんどん固くなってボソボソになるし。。。

f0095746_23212547.jpg
間にはさんだのはメロン。上は清美オレンジ。
私が作ったと考えると上等に美味しいのですが、「izumiさん風」と考えると、「ダメダメダメじゃん!」



スポンジは三温糖と全粒粉。これは私の好きな組み合わせ。
妙に薄いのは、大きな型で薄めに焼いて、セルクルで抜いたから。
ちょっと考えが浅かった。今度は厚焼きスポンジ作ろう~。
アーモンドプラリネの代わりに使ったキャラメルクリームは好評でした。しかし、見栄えイマイチ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-24 20:07 | お菓子
izumiさんちのティーパーティー
f0095746_22141516.jpg
今日はizumiさんちにお呼ばれ。
私はとんと雑貨とか家具とか興味が無いけど、その私でも「izumiさんは、可愛い雑貨と可愛い家具を上手にレイアウトして、まるで、雑誌の中みたいなお部屋」だと思うくらいです。
izumiさんって、年齢不詳、妖精みたいな人です。

お伺いしたとき「バタバタしていて、、、」とちょうどケーキの製作中。
ラッキー。
izumiさんの妖精ケーキをこっそり見せていただきました。

ひらひら動く手で、カスタードクリームを作り、生地を作っていきます。
ケーキの生地はオーブンに入るまでに10分もかかりません。
で、何事も無かったかのように、テーブルについて、お茶。
izumiさんのお友達もいて、IKEAの話や、黒ウーロンや体脂肪の話で盛り上がっています。
やっぱり私と同じ食事嗜好の人(肉、酒、油、砂糖)は体脂肪率高いですね。
食事を改めるのは辛いなあ。
f0095746_22223587.jpg
あ、これ、イチゴを乗せるのだけは、やらせてもらったんですよ。
izumiさんのクリーム使いは、本当に妖精ワザ。
カスタードは、ふんわりとろんと、流れ出すか出さないか。
上のクリームも危ういくらいに柔らかい。
少し間違えば、形にならないし、少し間違えば、普通のケーキになる。
その微妙なところが美味しい~。

izumiさんのケーキは、ホームメイドの中でも、多分誰とも違う。
フランス菓子の常識からはずっと遠く、かといってママケーキではなく、izumiワールド。
良質の材料と、常識にとらわれないオリジナルレシピ。
ため息でした。
娘達にお土産ケーキを持たせてもらってウキウキ帰りました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-22 22:38 | お菓子
ベーグル4,5,6号
f0095746_0473936.jpg
今日はベーグルを3回焼きました。
客人ふ~のさんは「ベーグルって固くてボソボソして不味いパンでしょ」といって憚りません。
違うってば、、、!

mikaさんが教えてくれたように、電気オーブンを230度(予熱250度)で使いましたら、レシピと同じ時間でこういう焼き色つきました。こんなんでいいのかな?今度は焼きすぎ??
形も大分早く作れるようになりました。
満足です。

各自セルフでいろいろはさみます。
konamiさんが紹介してくれたオリーブオイルとクルミのソースで作るトマトとサーモンのサラダ。
照り焼きハンバーグ。
ジェノバソース。生ハム。クリームチーズ。ゆで卵のマヨネーズなど。

ふ~のさんは「美味いわ」とハンバーグ入りベーグルをほうばっておりましたが、美味いのはハンバーグだったのか、ベーグルだったのかはイマイチ、不明でした。
でも、いいの。私は満足!

よし、いよいよ、プレーンじゃないやつに挑戦だわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-22 01:10 | パン
「菓譜ぇ」のケーキとキャラメルロールケーキ
f0095746_0103922.jpg

大泉学園の住宅街の中のケーキ屋さん「菓譜ぇ」のケーキです。
ご自宅を改装した可愛いケーキ屋さんです。
10年以上前にオープンしたときは、普通のお家の玄関に冷蔵庫を置いてあったように思います。
好きなことをコツコツ続けるって、ステキだなあ、って思います。
ケーキは、小さめ、ホームメイドケーキのいいところを集めたようなケーキです。
f0095746_0201811.jpg


実は今日で3度目の訪問。
1度目は売り切れで帰宅。
2度めは臨時休業で帰宅。
本日は12時開店前に待ち構えていました。
イチゴのロールケーキ、カボチャのタルト、ミルフィーユ、タルトショコラなど11個買って3100円とお手頃値段でした。

私が一番好きなのはシフォンケーキかな。画像では分かりにくいですが、背中にクリームしょってます。
izumiさんのシフォンみたいに、はかなくてみずみずしいシフォンです。BPもクリームタータも使ってないシフォンの食感が好きです。



f0095746_0292478.jpg
それから、ケーキ教室の復習。バナナのキャラメルロールケーキ。
レシピは教室と全く同じですが、焼きを浅めで止めて天板ひっくり返して、しっかり蒸らしました。
割合砂糖の多い配合なので(生地の中のキャラメルソースの分の糖分もあるし)カステラみたいになりました。懐かしい感じの美味しい生地です。
シロップは打たずに使ってみましたが、いい感じでした。

キャラメルソースとキャラメルクリームは、先生の仰ったようにたっぷり作って「作りおき」することにしまいた。かなり長く日持ちするそうです。糖分と油分だから。なるほど。。。
また、クリームの上にかけるのは、ソースではなく、油分の方のクリームでないと時間とともに沈み込むそうです。なるほど。。。

頑張ってコロネを作ってキャラメルクリームをかけたのですが、切り分けてから「もっとキャラメル食べたい~」と結局スプーン使ってボトボトかけ足したので、コロネ意味ない~。
今日の客人ふ~のさんが、「バナナを使ったケーキは色が変わるから好きじゃない」と小うるさいことを言っていたので、しぶしぶ、色止めレモンを全体にまぶし、切り口にも指でレモンを塗りこんでおきました。
完璧だろ~。
父のところに来たケアマネさんとヘルパーさんが「おいしい~」と食べてくれたので、嬉しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-22 00:46 | お菓子
ベーグル2号と3号
f0095746_2026646.jpg
教室みたいにきれいに濃く色がつかないので、温度を上げてみたり、焼き時間を延ばしたり、茹で鍋を変えたり、、、、いろいろやってはみたけれど、やっぱり、こんなもんです。
なんでかなあ。
やっぱり、オーブン?
と言っても、ハンドミキサーじゃないからオーブンは簡単には替えられないし。
パン作る方、ぜひ、アドバイスをお願いします。
形は少し上手に作れるようになりました。

ここ数日買い物に行ってないので、中にはさむ具はたいして変わりません。
昨日、鳥だったのが今日は豚に変わり、昨日目玉焼きだったのがクリームチーズに変わったくらい?
「ね、エビとか、生ハムとか、サーモンとかは?」って言われたけど、「そのうちね~」。
でも、今のところ2人とも喜んでお弁当に持って行ってます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-19 20:33 | パン
初ベーグル
f0095746_0143129.jpg

さっそく復習しました。
ネットで頼んだ「春よ来いブレンド」が待ちきれずに水野先生の教室まで行って、分けてもらって焼きました。

色が教室みたいに濃くつかなかったのは電気オーブンのせいなのか、ゆで方など途中でヘマしたせいなのか、理由は分かりませんが、味は立派にベーグルでしたよ!

f0095746_0234351.jpg


下の娘がとっても喜んで「サンドイッチにしてお弁当に持っていく!友達の分も作って」
そこへ上の娘が帰ってきて、「あ、ベーグルお弁当にして」
でもベーグルは4個しかありません。1個は味見用だから、実質は3個。
妹「え?ダメだよ、しばらく学食で食べるから弁当要らないって言ったじゃん!」
姉「けち!どうせ3個じゃ友達と分けられなんだから、1個ちょうだい」
妹「だめ、もうメールしちゃったもんね」



f0095746_029035.jpg
毎日のようにお菓子は焼くけど、取り合いをすることは未だかつてありませんでした。
ベーグル、こんなに喜ばれるとは。。。
結局早い者勝ちと言うことで、今回は妹と友達の弁当になってしまいました。
でも、上の娘も「学食は飽きた」とのことで、お弁当再開になり、普通のお弁当。
鶏肉の照り焼きと、砂肝のキムチいためと、根ミツバと油揚げのおひたし。

これは、小麦粉を頂きに行ったとき、先生が「試作中なの」とプレゼントしてくださった、ドイツのお菓子です。
薄く焼いたパイの中に、リンゴ、クルミ、レーズン、シナモン。
爽涼感あるのは、シナモンだけ?ミントでも入ってるのかな??
とっても美味しいお菓子です。パンチが効いてます。
いつか教室で習いたいなあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-18 00:40 | パン
ローズマリーと松の実のタルト(プレゼント)
日曜の朝、届いた嬉しいプレゼント。ローズマリーと松の実のタルトです。
f0095746_20227100.jpgcookie_nuts さんからの贈り物です。
サブレ生地にローズマリーが入り、その上に松の実を一面に敷き詰め、キャラメル状に焼いたものです。

ブログでその写真を見て
「タルトにローズマリーが入っていて、松の実のキャラメルかけなんて
どんな味なんでしょう、想像がつかない」と驚きをお伝えしたら、
「参考になさってください」とプレゼントしてくれました。
私の写真はしょぼくて申し訳ないですが、本物は、とっても美しくて、もう、お菓子作りの格の違いをひしひし感じさせられます。
ローズマリーの香りも、タルトのサクサク感も、キャラメルの濃度も絶妙なバランス。
きちんと勉強した人のお菓子って、違います。
しみじみ美味しい焼き菓子でした。

cookie_nuts さんのお菓子は始めてみたときから一目惚れして、「今月のお菓子」を楽しみに拝見していました。
念願かなって、頂くことができ感激です。
お近くなら、絶対習いに行きたいくらいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-04-17 00:33 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧