<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
チョコバナナタルトとチョコケーキ
f0095746_22305954.jpg
昨夜の夕飯は、前夜の残りのカレーと朝食残り物いろいろですんだため、ケーキを2種類作れました。
昨夜のうちに冷やしておいて、今日、切りました。

一つは普通のチョコケーキ。
ココアスポンジの間にガナッシュをはさみ、ちょっぴりラムレーズンを入れました。
娘達が嫌いなので、少ししか入れられなかったの。
ガナッシュでのコーティングは2回目だけど、やっぱりツルンときれいにはできません。

もう一つは、タルトの中に裏ワザ・チョコバナナプリンを流し込み、固まったところで、↑の残りのガナッツュを流し込みました。でもそれでは、見かけがほとんど変わらないのでココアでお化粧。

どっちも私としては、「うまひ~、合格」


f0095746_2239528.jpg

10センチのセルクルでココアスポンジを抜きました。
中に入れたガナッシュは、この量でジャスト使いきり。
・スィートタイプのチョコ(ヴァローナ)30グラム
・砂糖                   20グラム
・生クリーム              150グラム

コーティング用ガナッシュは、ケーキ2個分です。
・スィートタイプのチョコ(ヴァローナ) 100グラム
・生クリーム                100グラム

チョコの種類を変えられないところが、素人の悲しいところですが、、。

ちなみに上のナッツはおつまみ用です。
それしかなかったからですが、塩味がいいと娘に言われました。

f0095746_22462361.jpg

タルト生地の中に入れたのは、裏ワザレシピ・チョコバナナプリンの基本の量。
バナナ2本分です。
15センチくらいのタルト型でしょうか。
このプリンはスポンジよりタルトに合う気がします。
意外なことにバナナの酸味がさわやかで(バナナって酸味が有ったんだね~)新鮮です。
これは上の娘のお気に入りになりました。
下の娘は「バナナの味がする、食えない」とのことです。
加熱したバナナと言うのは好き嫌いありますねえ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-28 23:13 | お菓子
イチゴとヨーグルトのケーキ
f0095746_23203948.jpg
今日は下の娘が友達を連れてきました。
昨夜「明日はビーフシチューだよ」と私が言ったので、「うちのビーフシチュー、ウマイよ」とのふれこみで。
ごめんよ~、そのつもりだったんだけど、ワケあって普通のカレーになっちゃったんだぉ。

せめて、他に喜んでもらえるものをと、慌ててケーキを作りました。
昨夜のウチにコーヒーフィルターで水切りしておいたヨーグルト。
チョコケーキを作るつもりで焼いておいたスポンジ。
慌てて仕込んで、慌てて切ったので、まだトロントロンしていましたが美味しい美味しいと食べてくれました。
カレーを食べる前に冷蔵庫に入れ、カレーを食べてから切りました。
早すぎるよね。

カレーに入れたバナナの残りも、ゼリー用に煮たイチゴも皿に盛り付けてしまいました。

f0095746_23273124.jpg
味を見ながら適当に混ぜ合わせたのですが、メモ代わりにアップします。
ヨーグルトクリーム
・水きりヨーグルト210グラム(元は500グラム)
・練乳         50グラム
・生クリーム     50グラム
・ゼラチン        3グラム

イチゴゼリー   
・イチゴ煮汁     50グラム
 (そのうち糖分量不明、適当)
・ゼラチン        1グラム

ゼラチンの量を決めるのも、計量するのも難しく、誰か上手な方法を教えてくださいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-26 23:38 | お菓子
北海道風お赤飯
f0095746_21521950.jpg

今日は4種類のおこわ。
少し固く仕上がってしまいましたが、お弁当風に盛ったら、可愛いく豪華に見えました。
左から、
・中華風    根菜と煮豚を濃い目に味付けたもの          甘辛味
・北海道風   鹿の子大納言入りの甘いお赤飯。色は食紅。    甘い
・和風      シソちりめん                         さっぱり塩味
・博多風    博多土産の「辛子高菜漬」と薄味で煮たさつま揚げ  ピリカラ味

この「北海道風」は、ふ~のさんのうろ覚えの記憶を元に、北海道のお赤飯にチャレンジしたものです。
でも後で聞くと「小豆の甘納豆」ではなく「煮豆に使う茶色い豆の甘納豆」だそうです。
また、甘納豆は後から混ぜるのか、一緒に蒸かすのかも、分かりません。
私は、塩をかけて美味しく頂きましたが、全く受け付けられない人もいるだろうなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-25 22:16 | お家ごはん
「魚かな」のケーキ
f0095746_0563711.jpg
埼玉県富士見市の「魚かな」と言うケーキ屋さん。
HPを見て「ここは美味しいに違いない!」と直感が働き、車で一時間、さっそく行きました。
10時開店だと言うので、先週は13時に行ったら売り切れ閉店。
そして今週は、11時に行ったら、私が最後のお客さんでした。

自宅を改装した小さなお店で、木金土曜日だけオープンしています。
作る量が少ないと言うことも有るのでしょうが、どんどん車でお客さんがやってきて、あっという間に売り切れです。
クチコミの力でしょうか。
イチゴのロールケーキ、フワフワショコラ、気まぐれチーズケーキと言う名前だったと思います。
お味はソフト、しっとり、優しい、ふんわり、奇をてらわない、、、そういう形容詞が合うかな?美味しいです!

お値段が250円から350円くらいだったかな。
お安い価格設定なのは、カットが小さいだけでなく、不要な飾りを使わないことで材料費と手間をかけていないからでしょうか。
確かな技術を持つパテェシエさんが、ホームメイド風のシンプルなケーキを作ったと言う感じです。
こちらもケーキ教室をやっています。行きたいなあ。行きたいトコだらけだぁ!
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-25 01:12 | お菓子
肉まん
f0095746_23543899.jpg
この冬はまだ肉まんを作っていなかったなあってことで、今日は肉まん。
生地は電子レンジ醗酵の「村上まんじゅう堂」の作り方です。
蒸すのはもちろん無水鍋。

具は、とっても簡単なやり方で作っています。でも、うまい!

①みじん玉ねぎ(2分の1)に片栗粉をたっぷりまぶす。計ったことは無いけど、カップ2分の1くらい?かな。みじんに全部まぶしても、まだまだ粉がいっぱい余ってるくらい。
②ひき肉(計ったこと無いけど、今日は130ぐらい?)、キクラゲ、ショウガみじんなどを混ぜる。
③味つけは、だし醤油(麺つゆでいいんじゃない?)塩、コショウ、オイスターソース、ゴマ油。かなり濃く味付けても、蒸かしあがると物足りないので、ご注意。

生で蒸かして大丈夫かと思うかもしれないけど、大丈夫。ジューシーにできます~。
ポイントは、玉ねぎにまぶした片栗粉だと思う。
肉に混ぜるとキシキシするけど、玉ねぎに混ぜると玉ねぎの汁を包んで全体をふうわりさせてくれるし、とろみになるし。

f0095746_013830.jpg
それと文字通りの「豚マン」。
煮豚を小さく切らないで、包んでいます。
小さく切ってチャーシューマンみたいにしようかと思ったけど、面倒だったの。
煮豚の作り方は、ばぶおさんがお姉さんにもらったというものを参考に作っています。
この作り方気に入ってます。
冷蔵庫にあると、チャーハンに、ラーメンに、炒め物にと重宝します。

肉カタマリ500グラム(今回は肩肉)を40分くらいゆでる。
あら熱が取れたら、ビニール袋で漬け汁につける。
漬け汁は、だし醤油、だし蜜、ニンニク、ショウガ、ネギを一煮立ちさせたもの。
水は使いません。
容器ではなくビニール袋を使うのは少量の漬け汁で済ませるためです。

作っている最中から娘達が「いい匂い」とウロウロ、小食のわが家では珍しく12個のマンジュウ食べきりました。粉300グラム分です。
皮が厚いほうが好きな娘達の好みに合っていたようです。
でも、油入れるの忘れちゃった。油入れると皮はもっとテカテカして美味しそうなのに。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-24 00:29 | お家ごはん
イル・プルお菓子教室 パウンドケーキ
f0095746_23132631.jpg
水曜日はイル・プルのケーキ教室。
マーブルケーキとクルミとアーモンドのパウンドケーキでした。
パウンドケーキは2回目のためか、生徒さんがいつもの半数。
、、、気持ちは分かる。。。

前回はオレンジのパウンドなど、しっとり系でしたが、今回はどちらかと言うとパサパサした感じの食感のケーキでした。

きめ細かく焼きあがりました。
マーブルの黒い部分は、チョコを溶かして、生地の5分の1を取り分けて混ぜたものです。
かなりはっきりチョコ味がします。

f0095746_23252849.jpg
アーモンドとクルミのパウンドは、かなりの量のナッツが入っているし、何より驚いたのは、生クルミを使うこと。
味の印象はローストしたクルミを使うのと全然違います。
最初の一口は「?」と思いましたが、結構好きです。

ただ先生に聞きましたら、自信満々に「ウチのは新鮮なのを輸入してるけど、普通に日本で手に入るクルミは、古かったり渋かったりするから、ローストしてください」とのことでしたが。。。
おっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-24 00:02 | お菓子
マロンクリームのパウンドケーキ
f0095746_2114972.jpg
izumiさんが最近マロンクリームのパウンドケーキにはまっているのを見て、影響された私です。

レシピはこちらを参考にしました。
でも、甘栗は無かったこともあり、鹿の子大納言にするか、サツマイモ使うかなど悩んだ結果、ラムレーズンを使用することにしました。
「マロンクリームとラム酒は合うに決まってるだろ!」ってことで。
そのため砂糖は少し多めにしました。
生地にもラム酒たっぷり入れ、焼き上がりもラム酒入りのシロップをたっぷり打ちました。

せっかく覚えたジェノワーズ法で作りたかったのですが、マロンクリームをどのタイミングで入れてよいか分からなかったので、別立て法でやりました。
メレンゲ混ぜやすいように、ボールを直火にかけて、バターとマロンクリームの生地のゆるゆるをキープして合わせました。
f0095746_2192682.jpg
とってもしっとり、フワフワできたと思います。
でも、ラム酒とラムレーズンが強すぎたか、マロンクリーム入ってるって、ほとんど分かりません。
言われたら分かる程度??
ありゃりゃ、やっぱり、甘栗買ってこなきゃ。
甘さはラム酒が強いので、ほどよいですが、もう少し減らしてもよいかも。

卵   3個
バター100グラム
粉   130グラム
マロンクリーム  100グラム
砂糖   50グラム
ラムレーズン 50グラム
ラム酒  大さじ2くらい?
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-20 21:22 | お菓子
二色おこわ
f0095746_2241156.jpg
先日、外出先でおこわ弁当を購入。
別にどうと言うこと無いお弁当ですが、2種類のおこわが詰められていると、妙にウキウキ。
いつもは山菜おこわにしようかな、お赤飯にしようかな、なんて悩むわけですが、総量は同じでも2種類入っているだけで、嬉しいものなんですね。

と言うわけで、今日は二色おこわ。
無水鍋で白いおこわを3合蒸かします。
出来上がりの半量には、梅ジソちりめんとミツバ、柚子を混ぜるだけ。
もう半量は、予め濃い目に味付けておいた牛とゴボウを混ぜるだけ。
これは中華風を意識して、キクラゲとごま油、ゴマをたっぷり入れました。
もちろん、本格的な中華おこわとは違いますが、それなりに美味しい。

ネチョネチョしない分、中華おこわより、好みかも~。

無水鍋、いい仕事します。
今まで使っていた蒸し器は要らないかも。あれより、美味しくできる気がするぞ。
これで茶碗蒸など、デリケートなものに成功したら、蒸し器は捨てられそうです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-19 22:54 | お家ごはん
またまたイチゴのシフォンケーキ
f0095746_2226313.jpg


前回よりは見栄えよくできたイチゴのシフォンケーキ。
生クリーム2パックとイチゴ1パック。
シフォンケーキって単価が安いところが、魅力だと思っていたけど、こうなると結構高いわ。

ほとんどヤケクソのように、薄く切って、スポンジは5枚。
イチゴやクリームはさんでいると、なかなか形がキープできなくて、最後までヤケクソになりながら、やりました。
でもあきらめずに最後までやったら、結構上手にできたかなって、、、自画自賛。





f0095746_22305158.jpg
ところが、娘達には、先日のボロボロのイチゴシフォンの方が数段おいしいと言われました。
まず、イチゴが不味い。
、、、、、イチゴの責任まで私にはとれない。。。
次にクリームの甘さが足りない。
シフォンは薄く切り過ぎて、シフォンの価値が無い。

総合すると、味のしないクリームに色のついたキュウリを挟んだような物で、
スィーツと言うより、お惣菜だと。。。。

悲しいけど、捨てるなんてもったいない。
グラニュー糖を輝く星のようにふりかけて職場に持って行きました。
みんな優しいから食べてくれました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-19 22:38 | お菓子
バーミックスご飯
f0095746_0235151.jpg

ついにとうとう買ってしまったバーミックス。

1ヶ月くらい前に、一眼デジを買おうと思って、資金作りのため使いこなせない道具類をオークションに出しました。
電動ナイフや、スープメーカー、専門書などなど。
ところがついつい、魔が差して、TANITAの体組成計を買ったのを皮切りに、通販生活でずっと欲しかった三洋のオーブントースター、そしてこのバーミックスを買ってしまい、一眼デジは夢と消えました。
そんなわけで、まだまだしばらく、携帯ブロガーです。

f0095746_0305281.jpg
で、今日は嬉しいバーミックスご飯。
一品目は、レンコンのつくね揚げ。
ふわふわとうまい~。
辛子醤油で食べました。

次は、ジャガイモのキムチチヂミ。
楽でよろしい。
島唐辛子とニンニク醤油で食べました。

バーミックスしばらく楽しめそうで嬉しい。

いまだに使いこなせないけど、今回はオークションには出さなかったのは、卓上ピザ釜。パスタマシーン。
この二つはいつかまた使う気ではいる。。。
また、何か違うものオークションに出して、そのうち一眼デジ買おうっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-02-19 00:42 | お家ごはん



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧