<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
コーヒーとくるみのシフォン
f0095746_19574674.jpg
この前紅茶のシフォンを作ったら、コーヒーのシフォンケーキが食べたいと言った人がいるので、作ってみました。
でも、私自身はコーヒーを飲まないので、どうすれば風味良いのかとんと分かりません。
娘がもらってきたインスタントコーヒーを使っちゃいました。
それとクルミを砕いて入れました。写真では全然、分からないですね。
くるみ風味は美味しかったです。
でも、コーヒーに関してはやっぱり分からなかった。。。
これはやっぱり、ドリップして使うべきでしょうか?
豆買うところから始めなくちゃだめかしら。


毎日、下の娘とケンカしています。
髪を赤くしたい、口にピアスをつけたい、新しいベースが欲しい、ああだのこうだの。。。。
とうとう、今週木曜、母は「四者面談」に呼ばれました。
三者は分かるけど、四者って誰??校長先生???
え~ん。

「あんた、それじゃあ、不良でしょっ!」
「うるせえなあ、弁当持ってく不良なんかいねぇよ!」

娘の学校です。昨日の写真を撮った位置のちょうど反対から見たところです。
(学生食堂から正門を見たところ)
左側が講堂で、右側にあるお家みたいな建物が教室です。
2クラスで1棟、1階に1クラス、2階にもう1クラスあるだけの、非効率的な建物です!
でも、とても美しい学校です。
ああ、こんな美しい学校の値打ちも分からず、金をこの池に捨ててるみたいな娘です。


f0095746_204551.jpg
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-06 20:14 | お菓子
アップルパイと夏みかんパウンドケーキ
f0095746_2117178.jpg
宅配の紅玉が届いたので、アップルパイを作りました。
キャラメリゼしたリンゴをイル・プルのパイ生地につめて。
絶対完璧だと思ったんですけど、、、ちょっとキャラメル焦げすぎて。
香ばしいというより、焦げ臭い~。
え~ん。
パイは美味しくできたのに。




f0095746_2113846.jpg

それから知人に夏みかんで作ったお手製マーマレードを頂いたので、それでパウンドケーキを焼きました。
苦みばしったとっても、いいお味のマーマレードです。
ケーキ教室で習ったとおりの手順で、丁寧に丁寧に作りました。
とっても、ふわっとしたパウンドケーキができました。
型から出した後、うっかりさかさまにして忘れてしまったら、せっかく膨らんだトップが平らになってしまったのは、ちょっと笑えますけど。





f0095746_21193227.jpg
昨日は下の娘の高校の役員会でした。

娘は、私立のお嬢様中学を途中でドロップアウトしたのですが、
そんな娘に「あなたを待っていますよ」と入試相談で声をかけてくれました。
ホントに親にとっては、感謝してもしきれない学校です。

・・・・だから、そのありがたさが分かってない娘に腹が立つのです!


f0095746_2120956.jpg

とても美しい学校です。
1枚目は正門と右手に見えるのが講堂。
正門の中に(奥に)見えるのは学生食堂。
2枚目は、正門をくぐったらその学生食堂が池の向こうに見える写真です。
学校には犬やアヒルが歩き回っています。
教室も美しいのですが、写真をとりそこねました。
感謝の足りない娘に代わって、私の記憶に留めるために学校の写真をアップすることにしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-05 21:34 | お菓子
バナナシフォンとバナナタルト
f0095746_22551345.jpg
昨日は航空自衛隊入間基地の航空祭を初めて見に行きました。
夕方早く帰ったので、それからケーキを作りました。

黒くなったバナナが有ったので、バナナシフォンにしました。
レシピ本によると、バナナはちゃんとマッシュしておかないと、大きな穴があきます、とのこと。
焼き上がりを見て、「あら、やっちゃったわ」。
私としては、結構ちゃんとつぶしたつもりだったんだけど、穴だらけだわ。
お味は十分美味しかったです。
バナナの香り高くて。


f0095746_22575439.jpg

それでもバナナが1本余ったので、残り物のタルト生地とアーモンドクリームで、バナナタルト。
あま~くて、美味しかったです。
しかし、これは、評価が分かれました。
「おれ、コレ駄目だわ」って言った人と、「おいしいぃ」って言った人と。
だいたい、フルーツを焼くのは評価が分かれるようですね。
うちの職場には、焼きフルーツが一切駄目、って人もいます。
その人はジャムも駄目らしいです。フレッシュフルーツのみOKだそうです。
先日のイチヂクタルトも、イチヂクだけはがして食べた人もいました。


f0095746_235073.jpg

ブルーインパルスも始めて見ました。携帯なので写真はうまく撮れませんでしたが、記念にアップします。
自衛隊の基地、さぞかし、制服の隊員達の物々しい警備の中行われるのかと思いきや、歩けないほどの敷物敷いて、まるで花火大会か、ディズニーランドのパレード見物かって、賑やかさ。
一番多いのは、お弁当持ちのファミリー。それから焼酎やワインのビンを抱えたおじさんグループもあり、「日本ってやっぱり平和なのね」って感じないではいられませんでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-04 23:19 | お菓子
お菓子教室 ミートパイ
f0095746_8424557.jpg
イル・プルのケーキ教室に行ってきました。
今回は、スィーツじゃなかったので、ちょっとそそられなかったのですが、「1回1万円!」だと思うと休むこともできず、頑張っていきました。
でも、行ってよかったです。
ミートパイ、とっても、スパイシーで美味しかったです。
自己流で作った時って、スパイスの使い方が中途半端だったんですね、ただのひき肉詰って感じだったので、勉強になりました。


f0095746_8462115.jpg


こんなにたっぷり入ってます。
それと、私は今まで、フタをかぶせてから、空気抜きの切り込み入れてたんですけど、
ふにゃふにゃして切りにくかったの。

何の事は無い、この写真みたいに、先にフタに切り込みいれてからかぶせればよかったのね。
そりゃあそうだわ。
おお、自分のやってたことが恥ずかしい~。

即席パイ生地の作り方ですが、私には、十分気合の入ったパイ生地でした。
しかしわが家では、アクリル版やタオルまで冷凍してから生地を伸すなんて、できないわ。

f0095746_8502583.jpg
デモとお味見のクレームブリュレです。
とっても材料がリッチです。
生クリームしか使わないのは、まあそうだとしても、惜しげも無く、バニラビーンズとシナモンスティックが投入されているので、「おお~っ」。。。
シナモン入ったのって、食べたこと無かったけど、美味しかったです。
味に深みが出るのね。

作り方も文句無く簡単。でも、お家デザートにするには単価高いので、たまにレストランのデザートでちびちび食べるので、我慢しようかな。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-03 09:01 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧