<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
スパゲティ4種盛り
f0095746_22475111.jpg
本当は大きなお皿に、でーん、でーんと4種類バラバラに盛ってあるのですが、
今日のお客さんが面白がって、可愛らしく4種類盛り合わせてくれました。

注文しておいたモッツアレラとパルミジャーノとスペイン産の生ハムが昨日、届いた時点で
「明日はパスタ!」と決定しました。

普通に作ったミートソースにパルミジャーノたっぷり削って、美味しい~。
モッツアレラと生ハムの冷製パスタは、松の実を入れたいけれど無かったので、クルミをニンニクと一緒に炒めて入れました。
カルボナーラ風(生クリームが入ってない)にはエリンギとブタバラとピーマン。
ジェノバソースにも、松の実を入れたいところが無かったので、村上祥子さんのレシピ流で、白ゴマペーストを入れました。冒険だと思ったけど、美味でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-31 23:01 | お家ごはん
クルミとキャラメルクリームのロールケーキ
f0095746_65861.jpg
数種類の粉と、数種類の砂糖を買ったので、
いろいろ組み合わせてみたくなりました。
昨日は、全粉粒と三温糖のロールケーキ。
いつもの三温糖より、淡い色のお砂糖。
でも、当然茶色いロールケーキになりました。
いつものレシピより砂糖減らして粉増やしてました。
みかけはあまりパッとしないけど、とっても、しっとりと焼きあがりました。
シロップは必要なかったです。
f0095746_658276.jpg





中身は、フルーツを巻きたかったけど、
家に無かったので、
クルミとキャラメルクリームを撒きました。





f0095746_6585175.jpg

今日、夕方、人が来るのでお土産にしてもらうつもりです。
ロールケーキって、どうやって包むものなんだろう???
とりあえず、ただ、ラップ巻いただけだけど、、、
キャンディみたいに結んでみた。





f0095746_710286.jpg
それと、いつもの冷凍クッキー。
手前のは、チョコアーモンドの生地とプレーンの生地が
少しずつ残っているのに気がついたとき、
適当にくっつけた生地。
でも、なんか、可愛いから気に入りました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-30 07:11 | お菓子
お菓子かな?ご飯かな?、、、お萩です。
f0095746_22265019.jpg
昨夜、下の娘が「お萩が食べたい」って言い出したので、今日はお萩です。
もち米は朝浸しておいて、小豆は帰ってから煮ました。
小ぶりなのを作ったら、25個も出来ちゃった。
普通これは、お菓子?ご飯?
私としては、「ご飯!」ってことで、これに漬物とポテトサラダと、山菜巻き湯葉の煮物を添えて、夕飯にしました。
大丈夫、甘さ控えめだから、煮豆をご飯にのっけて食べると思えば、同じだと思う。
でも、こんなことするから「お母さん、変」って言われるんだろうなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-28 22:29 | お菓子
パウンドケーキ、ショートブレット、ビスケットの冒険
f0095746_18191975.jpg
今日のお菓子はどれもこれも、冒険。

ショートブレッドは薄力粉の半量をグラハム粉に置き換えたもの。
あちこちにカリッと固いものが感じられ、美味しいと言えば美味しい。
バターの風味はよく感じられるけど、上の娘いわく「びみょ~」。。。
確かに、、、このままのレシピではもう一度は作れない。
グラハムの分量をうんと減らす、砂糖を減らすかな。

全紛粒と黒糖のビスケット。
甘さ控えめ、これも固い。素朴な味です。
しかし、好みは有るかな、、、って感じで、、やっぱりこれも「びみょ~」の判定。

最後は、冷蔵庫の中でなかなか減らない羊羹を入れた抹茶パウンド。
これは、ふつ~に美味しくできたと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-27 18:28 | お菓子
大人弁当で諏訪湖にお出かけ
f0095746_21532860.jpg
今日は諏訪湖にお出かけ。
今日のお弁当は大人弁当。
左側は切り昆布と油揚げの煮物・インゲンとこんにゃくの煮物。
酢豚風(レンコンとパプリカが入っている時点で「風」でしょ)
揚げナスと揚げブタの中華風。





f0095746_21535014.jpg
カボチャの蜂蜜バター。これは、冷めてからの方がむしろ美味しいのでお弁当にぴったり。
胡瓜と中華くらげの和え物。
オクラの胡麻和え。函館で食べた朝ご飯の小さな一品を真似してみました。






f0095746_2214827.jpg
山下清の放浪美術館は、かなりイイ。
感動しました。
もちろん館内では写真は撮れないので、これは頂いた絵葉書。






f0095746_2154453.jpg
北澤美術館ガラスの里も、面白かった。
とってもアートなモノは手が出ませんが、お値段も手ごろ、ちょうど欲しかった端置きを買ってきました。
諏訪湖付近ってたくさんの美術館があるのね、知らなかったわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-26 22:24 | お弁当
ココアアーモンドクッキー
f0095746_2310142.jpg
下の娘が、明日部活に持って行きたいからココア生地のクッキー焼いてと言うので、焼きました。
いつもは、スライスアーモンドをローストするのですが、ちょうどロースしたホールアーモンドがあったので、大雑把に砕いて、ココア生地に入れました。
材料は同じでも、ちょっと食感が違っていいかな。
それと昨日焼いたクッキーを袋に詰めて持って行くことにしたみたいです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-24 23:11 | お菓子
居酒屋飯と言われた、イワシ餃子とエビの素揚げです。
f0095746_2254505.jpg
魚料理ってなかなか続かない。ついつい肉に走ってしまう。。
今日は、イワシ餃子。
イワシのツミレのばさばさした感じがイマイチ、苦手なので、肉団子風にしました。
玉ねぎをみじんにして、たっぷりの片栗粉をまぶして、それからツミレと混ぜました。
おかげでばさばさしないで、もっちりしたタネになりました。
もちろん、ショウガとネギは入っております。






f0095746_22553459.jpg





それから、小さいエビが安かったので、(天然と書いてあったけど、真偽は不明)
素揚げにしました。








f0095746_22563818.jpg



下の娘は餃子を焼いてと言うし、上の娘は揚げてと言うので、2種類。
どっちが美味しいかは、、、、好みの問題かな。
あと、サラダと、昨日の残りのメンチと、サトイモの煮物とおにぎりです。
「居酒屋飯みたいだ」って言われましたけど。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-24 23:05 | お家ごはん
今日のおやつ
f0095746_22464426.jpg
下の娘から、「友達つれて帰るから」って連絡があったので、
慌てて帰って、メンチカツ10個作って、冷凍してあったクッキーも焼いて、
待ち構えていたのに、、、、、、
「やっぱ、行かない」の一言。
なんだとぉ~!
挙句の果てに「学校に泊まっていい?」
いいわけないだろ~!

駄目って言われるのが分っているのに、毎日同じようなことを挑戦的に投げかけてくる娘に振り回されています。

クッキーとミニパイは私のおやつと職場のおやつにします。
メンチは明日のお弁当だ。
まったくもう。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-23 22:57 | お菓子
イカ飯にチャレンジしたの
f0095746_728321.jpg
函館で食べたイカ飯に触発され、イカ飯にチャレンジすることにしました。
前に作ったときは、多分米を詰めすぎて、米に芯があったし、イカは爆発しそうだし、
「これ、無理」って、放棄したの。
数年ぶりのチャレンジです。

今回はなんとか食べられるけど、、、、次回は上手にできそうな予感。
米はやっぱり詰めすぎね。でもどれくらい入れるかだいたい分ったわ。
皮むくのが面倒だったからむかなかったけど、むいたほうがキレイなのね。
まあ、いいか~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-23 07:33 | お家ごはん
パーレンテッシの誕生会
f0095746_71444.jpg
月曜日は仲良しのお誕生会。
中目黒のジンギスカンのまえだやに向かって出発したけれど、
途中何度電話しても通じない。。。。
あ、、、まだお盆休み??
あきらめて、池尻大橋のパーレンテッシに電話かけたら空いていたので、行き先変更しました。
ピザはハーフができるというので、右半分はイタリアントマトとモッツアレラのピザ。
これはソースはありません。
左半分は6種類のチーズのピザ。これもソースはありません。蜂蜜をかけていただきます。
これ、好きです。チーズのおいしさがダイレクトです。
生地がふちもっちりで、とってもおいしい。
f0095746_7143264.jpg


こちらは、魚貝のトマトソースのパスタ。
今日は特別珍しい魚貝は入っていませんでしたが、それでも魚貝たっぷり。
お味はとってもあっさり生トマトソース。
濃厚なのも好きだけど、これも好き~。
とってもおいし楽しい誕生会でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-23 07:26 | お外ごはん



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧