<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ムース・ココと冷凍クッキー
f0095746_18395434.jpg
昨日のムース・ココを切ったとこです。
とろんとろんのムースが、今にも流れ出しそうな微妙な固さで踏みとどまっております。
美味でした~。

教室の先生は、「ゼラチンはぜライスパウダー1袋にほかの材料を合わせています。
微量計があればともかく、1グラムの違いが大きな食感の違いになるので、ゼラチンの量を正確にキープするために、他を合わせた方がいいです」とのことでした。
なるほど。
いつもは、業務用かなんかをお得だ~と、使っていたのですが、ここは素直にゼライスパウダーを購入してきました。
ちなみに、ゼライスパウダーに比べ、AUの顆粒状のゼラチンを使うときは、1.15倍の量で同じ食感だそうです。
って、言われても、、、、1.15倍なんて計量無理無理。
f0095746_1847796.jpg



娘が夜中に「明日友達のうちに行くから、クッキー焼いてくれる?」って言うので、冷凍庫に有ったクッキーを焼きました。
クッキーの種、冷凍してあると、便利ですね。
今回は、袋を底マチ付のガス袋使用。いつもは平袋なんですけど。
この方が袋を切って残ったときに、しまいやすいかなと思って、ポップタイをくっつけてあります。
ホント、お菓子の保管には気を使いますね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-29 18:58 | お菓子
ムース・ココの復習
f0095746_22201372.jpg
このところ残業続きでケーキ教室の復習ができないでストレスたまっていたら、今日は上の娘が塩焼きそばを作ってくれたので、私はムース・ココの復習ができました。
ムースは簡単だけど、ビスキュイを焼くのが技術的にも、精神的にもハードルだと痛感しました。
ビスキュイも底と中ブタと外ブタ(そんな言い方するかな?)まで焼くのが億劫なのですが、多分、この柔らかい配合のムースの場合、外ブタも無いと切ったときに形が保てないと思われます。
だから、泣き泣き、それも焼きました。。。
教室みたいに、ふっくらカリカリとはいきませんでしたが、見栄えはまずますにできたので、嬉しいです。
週末には、ビスキュイだけ、何度か焼いてみようと思います。
味見は明日だ~。楽しみ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-28 22:30 | お菓子
本日のブランチ
f0095746_13505159.jpg
f0095746_13511455.jpg















日曜日はまだお姉ちゃん達は寝ているところに、小3のめいっこが遊びに来ました。
小さいながらも良く気のつく子で、「起こしちゃいけないかなあ、帰った方がいいかなあ」と気を使っているところがいじらしく、私がお姉ちゃん達をたたきおこしました。
で、4人でブランチ。
冷凍ご飯対策のトマトソースのリゾット。
魚介類をたくさん入れて、サルサマーレのようなパンチの効いたリゾットを作りたいところですが、そこはまあ、冷蔵庫にある豚肉と玉ねぎで勘弁勘弁。
仕上げにバジルとパルミジャーノを入れました。
スープはグリンピースのポタージュ。冷蔵庫にあるクロテッドクリームが賞味期限も過ぎちゃいましたので、投入しました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-25 14:01 | お家ごはん
築地と浅草
f0095746_1159054.jpg昨日は仕事のお出かけ行事の下見をかねて、築地と日テレタワーと、浅草へ。
築地は築地食堂で腹ごしらえ。
築地でお寿司屋さんに入るのは、横浜中華街で中華料理屋さんに入ると同じくらい難しいですよね。
こちらは、定食やさん。いろいろこだわっていることが分ります。
刺身定食のツマは茗荷で手作り。ただし、特別安いわけでは有りません。
この写真は、銀むつかま煮付けです。味付けはちょっと甘いので男の人はどうかな、ですが、実にトロトロと煮付けて、しかも、このかまの部分は、素人では絶対手に入れられないなあと思うので、やっぱり価値有るかな。

f0095746_11593171.jpg
浅草を歩き回って疲れたので、偶然見つけた良い感じのケーキ屋さんパテスリーNANANN浅草で、お茶しました。
ケーキ6点盛とコーヒーを頂きました。
f0095746_1201036.jpg
いわゆる和み空間と言うのでしょうか、和風と言うかアジアンなムードたっぷりのこじんまりしたお店でした。
お味はふつ~に美味しかったです。
f0095746_123245.jpg





私は店内に置かれたカエルの置物に心惹かれました。
何種類かありましたが、この子が一番好きです。
何もないあっさりした空間のCafeも好きですけど、自分のお気に入りをたくさん集めたcafeも好きです。理屈抜きに楽しいです。

ふ~のさんおつき合いありがとうございました~。
これで無事、おでかけ行事がこなせます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-25 12:17 | お外ごはん
スナップさやの桜海老炒めのお弁当
f0095746_20264217.jpg
本日の取り分け弁当。
これは、キュウリとワカメの酢の物から、キュウリを塩もみした時点で取り分け。
お弁当に酢の物を入れると汁が出るし、ワカメの色が変わるので、カニかまとゴマをいれて、ごま油で和えました。味は塩とごま油だけですが、美味でした。
f0095746_20293223.jpg








これは、ただのショウガ炒め。
チャーハン作るときに、豚肉と玉ねぎを大きく切り分けて取り分けておきました。
目下の悩みは冷凍ご飯対策です。
毎朝お弁当用にご飯を炊くものですから、少量ずつのこったごはんを冷凍していき、どんどんたまってしまう。
チャーハン、リゾット、雑炊、ドリア、丼ものなど、味のついたものにリメイクしますが、、、、白いご飯が食べたい我がままモノもいたりして、全く悩みの種です。
f0095746_2034855.jpg
これは、konamiさんが作っていたスナップさやと桜海老のマヨネーズ炒め。
本日のお弁当の目玉商品です。
スナップさやをゆでて、夕飯はあっさりショウガ醤油で食べました。
お弁当は、ゆでたスナップさやと桜海老を炒め合わせて、醤油少々マヨネーズで味付けしました。
本当は、夕飯も、桜海老にしたかったんですけど、我が家には単価の高い桜海老のストックが少なかったので、夕飯はショウガ醤油で我慢しました。
お弁当で食べたら、桜海老がしっとり、マヨネーズと合わさって、ホント、美味でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-23 20:45 | お弁当
お菓子教室 ムース・ココ
f0095746_1944404.jpg
昨日はイル・プルのケーキ教室でした。家に帰ったら12時~。
メニューはムース・ココ。
ビスキィユを焼くのは、私にとってはハードルですが、ムースは簡単なレシピでした。
お味はグッド。
ビスキィユをしっかりカリっと焼きこんでいること、ムースが型抜き絶対不可能なほどゆるゆるなことで、味と食感のメリハリが出ています。
このビスキィユ、しけったような、あるいは、スポンジケーキの切れ端が乾燥したような、なんとも中途半端になったものではなく、しっかり、カリッと焼きこんであるのが、いいのだと思う。
f0095746_19514945.jpg
中にもビスキィユが入っています。
時々こういうのを見かけるけど、これって、単なるデザイン、味のアクセントかと思っていました。
これは、ムースが切るだけで、流れるほど柔らかいので、中にこの1枚を入れないと、形にならない、つまり、支えだそうです。
ここまで柔らかいのは食べたこと無いなあ。
実際、こういうデザインになっていても、切ってもしっかり形キープできる程度の柔らかさのものしか食べたこと無い。
確かに切ると、ゆっくり、ゆるゆる流れ出しそうになります。
美味しかったです。
復習のとき同じものができるかどうかは、分りませんが、勉強になりました。
娘と同じくらいの若いお友達もできて、楽しいひと時でした。
nimiたん、しっかり復習しよう~ね。
f0095746_19592253.jpg
これは、教室が始まる前にお店で食べたシフォンケーキ。
最近シフォンケーキの本も出版したみたいで、シフォンケーキ売出し中みたいです。
感想は、やっぱりイルプルらしいって感じでした。
シフォンって、絹のようにやわやわってイメージがあるのですが、かなりしっかりしていて、絹は絹でも、きっと野生のカイコの絹だろうって感じです。
なかの杏の粒々もしっかりしていて、味に濃淡をつける、しっかり焼きこむってのが、イルプルっぽい気がします。しっかり焼き菓子。
アメリカンじゃないっていうか。
こんな乏しいイメージ言語で伝えられらでしょうか。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-22 20:07 | お菓子
ブラマンジェとアーモンドのマフィン
f0095746_2239276.jpg
昨日作ったブラマンジェです。
家に有ったのは、皮付きスライスアーモンド。
茶色いブラマンジェになったらどうしようと思ったけど、大丈夫、ちょっとクリーム色がついただけでした。
元のレシピより少しだけお砂糖を減らしました。
ちょっとゼラチンが足りなかったのか、やわやわ過ぎて、お皿に出せない~。
ゼラチンの計量だけは、難しい。
粉なら1グラムや2グラム多くてもどってことないけど、ゼラチンだけは、そうはいかないんだもの。
で、抹茶味のアングレーズソースはカップの中に流しました。
お味は、ナイスでした。
f0095746_22435888.jpg
煮出したアーモンドは捨てるのはもったいない。
つまんでみたら、なかなか、良いお味。
何に使おうかと思ったけど、、、、思いつかず、今日、メープルシロップのマフィンにしました。
乾燥させてから使ったほうが食感が良いのでしょうけど、そこまで、手間をかける気になれず、そのまま投入!
しっとり???したマフィンができました。

前回の復習、一度はこれでできました。
なぜだか、億劫だったブラマンジェ(多分貧乏性だから、アーモンドの行方が定まらないためだと思う)も、一度はやりました。

明日はまたまた、ケーキ教室。楽しみだわ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-20 22:48 | お菓子
取り分け弁当、、、冷やし中華編
f0095746_22595273.jpg
今日はいきなり暑くなりましたね。
こんな日は麺しか食べたくないって、気分になり、あっさり冷やし中華。
茹でたニラともやし、ゆでブタ、卵焼き、カニかま、わかめです。
麺が見えない~。冷やし中華じゃないみたい。
食べるの大好きだけど、小食なので、こんなもんなんです。
と言うわけで、、、
夕飯はあっさり済んだけど、それでも、弁当は作らなくちゃならない。。。
こんなあっさりご飯でも、やっぱり、取り分けするところが、弁当つくりのプロの根性です!
f0095746_2342597.jpg
冷やし中華の具から、にらもやし、卵、かにかまを使い、ごま油とだし醤油の和え物。
中華風サラダみたいで、なかなか、美味。
別々に乗ってる物を、ただ、混ぜ合わせただけですけど。。。。
f0095746_236126.jpg











そして、肉は、奥の小鍋のごぼうの煮物、キンピラ風に投入。
味にコクが出ました。
f0095746_2375326.jpg


これは、実は昨夜の残りのものリメイク。
昨夜は日本戦。「カツだね!」という娘達の声に答えて、トンカツ作りました。
当然、お弁当はカツ丼。
それでも、まだカツが少量残っていたので、どうしようかなあ。。
傷むのも心配だし、同じもの持たせると文句言うし、、、
カツを小さく切ってフライパンで炒めなおし、
そこに明宝トマトケチャップと、たっぷり胡椒と、バジルで軽く煮込みました。
ちょっと味見たら、うまひ~。
これで、文句は言わないだろ~。

それから、ゆっくり、ブラマンジェの復習に取りかかりました。
食べられるのは明日。うまくいったかな。
ソースはアングレーズソースを抹茶味にして、冷やしてあります。
楽しみです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-19 23:20 | お弁当
またまたまた のんちゃんのはらどけい
f0095746_21135568.jpg
昨日もまた、娘の学校のPTA。
ランチを地元のカレー専門店でいただきました。
ところが、お店の名前が思い出せないし、もしかしたら、最初から読めなかったので、記憶に残らなかったのかも。
ファミレス街道みたいなところなのに、珍しく本格的なカレー屋さん。
インド人(私にはそう見えました)の職人さんが、ナンを釜で焼いてくれるのが、嬉しくガラスに張りついてよく見てきました。
あの火力はやっぱり、家庭のオーブンや卓上石焼き釜では、真似できないなあ、、。
チョイスしたカレーはココナッツとエビのカレー。
てっきりココナッツミルクが入っているのかと思いきや、シャリシャリしたココナッツファイン入りのカレーでした。
久しぶりにお外カレー食べました。美味しかったです~。
f0095746_2192119.jpg
夕方は仲良しの3ファミリーでのんちゃんのはらどけいでお食事。
とりあえず魚貝のカルパッチョを3皿と、あらかじめお願いしておきました。
人数も多いので、いろいろ決まらなかったり、時間もかかるし、、、、と。
それを頂きながら続編を考えようと。
でてきたカルパッチョは、全部、違う種類のカルパッチョ。
カツオととびうおと、貝類のカルパッチョでソースも全部違う種類。
わああ、、、全部同じものとしか予想していなかったので、びっくり。
それでもう、分けるのやら食べるのやらに忙しくなり、お料理は全く写真撮らず。
撮ったのは、ケーキだけです。
これは、リクエストのマンゴーのショートケーキ。
この前頂いたのがあまりに美味しかったので、他の人にも食べさせてあげたくてリクエストしました。
f0095746_21295053.jpg
こちらは、モンブラン。
中に甘栗がコロンコロンと入っていて、たっぷりのクリームが山になっています。
両方とも、とっても豪華で美味しい~。
みんな立ち上がって、携帯取り出し、写真をパチリパチリでした。
どっちも美味しいけど、マンゴーが好きっていう人、モンブランが美味しいっていう人、それぞれ幸せでした。

3ファミリーの子どもの年齢はかなり幅があり、24歳から9歳まで6人。
それぞれにその子の個性そのまま素直に大きくなっていることが、とっても、嬉しいと思ったひと時でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-18 21:45 | お外ごはん
チョコ抹茶パウンド
f0095746_952221.jpg
これは先日、下の娘に持たせたケーキです。
「抹茶小豆って、人気無いからねっ。
アンコ嫌いとか、甘納豆食べられないとか、いっぱいいるんだから」って言われて、大納言をチョコチップに変えました。
チョコチップをわんさか入れたら、大好評だったらしく、「はまった」「どこかで売ってたら買いたい」「お母さんケーキ上手だね」といろいろ言ってもらったらしいです。
良かった良かった~。

でも、私はやっぱり思うんだよね、、、絶対、大納言のほうが美味しい!
あの人たち、やっぱりオコチャマだ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-17 09:17 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧