<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ハーブごはん
f0095746_2375270.jpgプランターのハーブ類が大きくなり、虫はどんどん、食う食う。。。
虫が食う前に食ってやる~!!

今日は、お取り寄せのトロかつおのたたきに作りおき玉ねぎソースをかけ、バジルと青ジソを乗せました。
トロかつおもバジルも青ジソも玉ねぎソースも、うまい~。

f0095746_2381573.jpg






それから、これは、塩ブタとローズマリーのチャーハン。
香りづけに醤油を入れたけど、基本は塩コショウ。
香りは良かったけど、、、、ちょっと食べにくかった。。
ローズマリーが大きすぎて、苦い。
(小さく、切れって話ですよね)

夏は嬉しい。フレッシュハーブが食べられるから。

今日は、お菓子教室だと間違えて代官山へ向かってしまった。
途中気がついて、帰って来たけど、時間を損したような得したような変な気分。
間違えるなんてお馬鹿だけど、途中で気がついたから私ってお利巧かも。
帰ってから、「お菓子教室に行ったつもりで、お菓子作ろう」って、それから、クッキーの種を3種類仕込みました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-31 23:13 | お家ごはん
イチゴのチーズケーキ
f0095746_22311628.jpg
前から石橋かおりさんのレシピのイチゴのチーズケーキが作りたかったのですが、機会を逃していました。
「ああ、もうイチゴも終わり、、、しばらく作れないなあ」と思うと、やりのこした思いに??急に悲しくなってきて、慌ててイチゴを買いに走って作りました。
ところが、レシピをいいかげんに読んで作り始めたため、後から気がつくと、、、卵黄の入らないメレンゲだけのレシピなのに卵黄入れちゃった、粉入れ忘れた、ってことになってました。
生地を作ったところで味を見たら、「ん、いける」って感じだったので、まあ、食感は違うだろうけど、食べられるだろ~とオーブンへ。
f0095746_22381077.jpg
こちらは切り口です。
多分、卵黄が入ってなければ、もう少しイチゴの色が鮮やかに出たでしょうね~。
それと粉が入っていないためか、食感が、すこしズワズワ。
粉ってメレンゲを支える役目なのね、きっと。

で、娘達の評価は「c」。
「なんでレモン入れるの?レモン入れるとやすっぽい」
イチゴの酸味とチーズの酸味が消えたかな。。

来年また作りますわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-30 22:46 | お菓子
練馬・音楽居酒屋 タイセアム
f0095746_22111840.jpg
日曜は仲のいい人たちと、練馬の音楽居酒屋、タイセアムへ。
タイ風居酒屋ともいうらしい。。
とても好きなお店です。
お料理は、これしかとれませんでした。
実はタイ料理って、全然詳しくないので、よく分からないのですが、食べやすい「居酒屋風」になっているような気がします。
これは、豚肉を甘辛く揚げてあったような気がします。(すでにかなり酔っていたので、、、)
しかし、特筆すべきはここのお店のミニライブです。
f0095746_22162870.jpg


8時頃、ちょっとお店が一段落したら、商売っけの無いあっさりしたママと、笑顔だけで癒されるマスターのエプロンつけたままのライブが始まります。
これが40代50代にはたまらない曲揃え。。。
お客さんが演奏したり、歌ったりするのも、歓迎してくれ、とってもアットホームなライブになります。
この写真も右の二人がお客さん、左がマスター、写真には写ってないけど手前に、とってもギターのうまいお客さん、それからママがマラカス振ってます。
日曜はお客さんが少なかったので、、私としては、こんな楽しい時間を提供してくれるお店に申し訳なく、せめて、ドリンクだけでもとガンガン注文しました。。。。
その結果、気を使ったつもりが、気のきかないただの酔っ払いになってしまいました。。。
ホントにステキなお店です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-30 22:28 | お外ごはん
今日のパスタ
f0095746_2340973.jpg
今日のブランチは、塩ブタとゴーヤのペペロンチーノ。
いやゴーヤの苦さがさわやかでした。
が、娘達には不評でした。
なんたって、おこちゃまですから、塩ブタだけ拾い出して食べてました。
ちゃんとローズマリーの香りがしました。
次回は、konamiさん方式でやってみよう~。
f0095746_2342912.jpg






次は、野沢菜とおかかちりめんのパスタ。
「おかかちりめん」って市販のふりかけ??みたいなものと野沢菜の漬物を炒め合わせて、最後にパスタと和えるもの。
適当に作ってみたら、結構好評。
おかかちりめんのちょっと甘辛い感じが、懐かしい和風ティスト。
f0095746_23465182.jpg


最後は、普通のタラコスパ。
下の娘が好きなんですけど、結構タラコって高いから、躊躇してしまう。
しかもたっぷり入れないと気に入らないから。
いつもは、青ジソとか小ネギとか入れるんですけど、今日は雨が降っていたので「青ジソ取ってきて~」「やだ~雨降ってる」「じゃあ、入れないよ」「やだ~、お母さん取ってきて」「駄目、手が離せない」「じゃあ要らないっ」って、妙にお互いケチな理由で入りませんでした。
まあ、いいか。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-27 23:57 | お家ごはん
所沢市、日本料理の松井
f0095746_1052999.jpg
昨日は、所沢市の下山口ってところにある、日本料理の松井にとある食いしん坊さんに連れて行ってもらいました。
「地元の名店」ですね。
場所柄、普通のオヤジ居酒屋か、法事なんか専門にやってる宴会料理屋さんかな?って思うでしょう?
それが、そうじゃなくて、きっちり美味しかったです。
カウンターでおまかせ料理を頂きました。
マスターはお料理が好きで、お話が好きで、人間好きの方ですねえ。とってもステキです。
食べる人の好みを聞いて、ペースを見ながら出してくれます。
3時間以上カウンターを覗き込み楽しみました。
f0095746_10343164.jpg
お値段は安くはないと思いますが、2,3軒ハシゴしてたら、あっという間にお金と時間使っちゃいますから、時にはこういう過ごし方いいですね。
(あ、もっと安かったら、常連になっちゃいます)
写真はイマイチですが、これは、手作りゴマ豆腐。あっさりしたゴマ豆腐と濃厚なタレで最初の一品です。
2枚目は岩牡蠣のみぞれ和え。
岩のりの香りがよく、お酢味まろやかで美味です。
だいたいが、岩牡蠣ってのが初めてだから、興奮気味。
こんなでかいの、どこにどうやって張り付いて、どうやって取ってくるんだろう。。。
f0095746_1039113.jpg
お造りもウマイウマイ。
築地まで仕入れに行ってるらしいですけど、確かな目で、確かなものを選んでるってわかります。
これはポン酢で、これは醤油で、これは梅酢でって3つの小皿と解説付です。
8種載ってましたけど、どっちかというと淡白なものより、脂ギッシュなのが好きなものですから、特に印象に残ったのは、〆た根つきサバとマグロ~。
居酒屋で食べるマグロは不味いものだと思っていた。。
ここのはすごくウマイ~。
お魚好きのizumiさんにおすすめです~。


f0095746_10533346.jpg
これは、天ぷら。
ウドとタラの芽、ソラマメと筍のエビシンジョウはさみ揚げ。
天然ということで、香りのいいこと。
筍の天ぷら、なんでこんなに甘い香りがするのかな。

他にも、いろいろたくさん頂いたのですが、途中から写真撮るのを放棄しました。
最後はタイのお茶漬けと抹茶のムースでした。

一品料理や宴会料理もあるようですが、絶対に、カウンターでのおまかせコースがおすすめです。
おっ!さん、ぞうさん、読んでる?
ぜひ、ご夫婦で行ってみてください~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-27 11:11 | お外ごはん
塩ブタ
f0095746_23251890.jpg
独身レシピのばぶおさんのパワフルな記事を読んでいて、私も、久しぶりに塩ブタ作る気になりました。
週末のブランチのパスタに使おうかな、それとも、カリカリ焼いてゆるゆるめだまやきソースでパンつけて食べっかな~って、考えてます。
心に余裕があれば、燻製にしちゃおうかな。
ローズマリーと月桂樹とニンニクと塩コショウとお砂糖少々をまぶしつけて、ラップ。
塩は結構多め。
赤穂の塩とかなんとかっていうありふれた塩だけど。

今日はケーキを焼く時間が無かったので、ちょっと悲しい。。
不完全燃焼です。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-25 23:39 | お家ごはん
池袋の中国茶館2号店
f0095746_23521082.jpg
日曜の夕方、娘達と池袋をブラブラ歩いていたら、偶然職場の若手男性職員に会ったので、「一緒にご飯食べに行こうか~」と話がまとまった。
一番最初に目指したのは、今話題の「マッシュマンズ・カフェ」。
ポップでアートな???店内と、うまいパスタとデザートという噂に惹かれて。
ところが、「穴場カフェ」も私が知ってるくらい有名になっちゃうと、すでに「穴場」じゃないってことで、すごい待ち人。
諦めて「次、行ってみよ~」になりました。
ちらっと店内覗いたら、確かに面白そう。。。若い人ばっかりでしたけど、またリベンジします。
そこで、娘の「飲茶の食べ放題行きたい」って発言で中国茶館2号店に決定。



f0095746_015332.jpg
基本的には、バイキング、食べ放題は行かない主義なのですが、ここは、割合好きです。
お値段安い割には充実していると思います。
2600円でオーダーバイキング。
熱々が出て来ます。
野菜炒めは美味しいです。蒸し物や揚げ物は冷凍を使っていると思うけど、上手に熱々で出て来ます。
お値段考えると香港ガーデンよりこっちに軍配上げるかな。
あ、ごめんなさい、でも、香港ガーデンは豪華感で勝ってるから。
ホテルで4000円出して、スモークサーモンとかチキンとかのバイキング食べるとしたら、間違いなくこっちかな。。。って感じです。

f0095746_010582.jpg




にぎやかな女性店主らしい人が「おばちゃん、決める」とどんどん、おすすめメニューを勝手にオーダーしていくのは、笑えます。
ちょっとぞんざいなサービスでは有るのですが、それでも、二人の娘達を見て私に「あんた、これ、宝物だよ」と言ってくれるところなんかは、好感持ってます。
楽しい夕食でした。

ゆっき~!また、行こうね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-24 00:23 | お外ごはん
チーズケーキ・サワークリーム入り
f0095746_20353431.jpg
昨日焼いたケーキを切ってみました。
膨らみすぎて、爆発??したけど、まあ、許せる範囲です。
膨らみすぎたのはメレンゲの泡立てし過ぎかな。
「気泡は少なく、しかし、しっかりしたメレンゲ」って言うのがムズイ。
味はナイス!やっぱり濃厚なほうが好き。
一応、教えは守って、メレンゲ入れる前のクリームチーズ生地をゆるゆるに保つためにボールを時々火に当てたりしてみました。
10センチを2個焼いたので、職場に持っていこうと思って、小さく切ったところです。
一切れが小さいから、きっと、美味しくかんじられるでしょう。。。
f0095746_2036124.jpg
デロンギの電動ナイフ、使ってみたのですが、チーズケーキに関してはボロボロ。
今まで使っていたグレスデンのぺティナイフで切ったほうがキレイです。
写真はぺティナイフで切ったものです。
スポンジもWENGER波刃スライサー、と変わらない気がする。。
また、無駄な道具を買っちゃったか???
いやいや、気を落とすのは早い、、、まだ、サンドイッチも、デコレーションケーキも、ローストビーフも切ってないじゃないか、、、って自分を慰めた。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-23 21:02 | お菓子
おっきなコロッケ
f0095746_2225506.jpg
本日の夕飯はコロッケ。
コロッケだけは、自分で作るのが一番好き。
ほっこり仕上がるときも有れば、ねっとり仕上がるときもあるし、しょっぱいときも有るし、、いろいろあるけど、それでも、自分で作るコロッケが好き。
お肉屋さんのコロッケの4個分くらいの大きさかな?
まわりはレタスとパセリ、青ジソをざくざく切って、これもソースじゃぶじゃぶかけて食べちゃいます。
パセリって美味しい。。。
これは、飾りじゃないぞ~!娘達よ、いっぱい食べるんだ!

ま、プランターのパセリと青ジソがどんどん大きくなるので、競争で食べなくてはいけないって話です。

今チーズケーキ焼いてます。
今日は、サワークリーム入りです。
一応、教室で習ったことを守りつつ、、、濃厚な味の方へ流れています。
食べるのは明日だ。楽しみだ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-22 22:36 | お家ごはん
チーズケーキ
f0095746_23321757.jpg
今日は、アーモンド入りのスポンジを焼いて台を作ってチーズケーキの復習をしました。
本体の好みとしては、もう少し、濃厚なのが好きなのですが、一応、復習はレシピどおりにやりました。
おーっし、しばらくチーズケーキ尽くしだぞ~。
デロンギの電動ナイフを買ったので、嬉しくてそれで切ってみました。
チーズケーキに関しては、切り口はあまりかわらない気がします。

f0095746_23365215.jpg
ちょうど、小3のめいっこが遊びに来ていたのですが、あいにく、娘達二人は出ていて遊び相手も居らず、なんかやりたそうだったので、ケーキを作ってもらいました。
アーモンド入りのスポンジが残っていたので、35パーセントのゆるいクリームと残り物のフルーツでデコレーション。
「あっ~!崩れちゃったぁ!」
「平気平気。ドームケーキだよ」
「そか、崩れたのも可愛いねえ」
お味は、しっかりしたスポンジなので、フワフワスポンジともまた違う感じでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-21 23:43 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧