<   2006年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
抹茶シフォン
f0095746_23273715.jpg
今日は抹茶シフォンを作りました。
韓国からのお客様がいたため、少しはジャパニーズケーキの雰囲気がでるかなと。
ところが、彼は最後までいられず、中座したため、これを食べたのは、
メイドインジャパニーズのガールズだけf0095746_23311853.jpgでした。
私の職場の若い子と、娘と娘の友達です。
あんこはお気に入りの缶詰を使用しました。

なんだか、これも見栄えがイマイチよくないのですが、生地はBPもクリームタータも使用していないためか、 はかない絹のような、よいお味が出ておりました。
TR企画に一応、エントリーしておこう。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-30 23:37 | お菓子
キムチチヂミ
f0095746_2393292.jpg
今日は職場の若い子と職場のボランティアの韓国からの留学生が遊びに来ました。
娘の友達も来ていたので、にぎやかでした。
韓国からの留学生が、材料持参で作ってくれたのが、このチジミです。
キムチ1パック、えのき1パック、ブタ挽き(キムチと同量くらい)に小麦粉と水。
(水の量は、トクトクと表現していました。少し緩めのお好み焼きくらいかな)
すごく大きいのですが、くるんとフライパンでひっくり返してしまいました。
タレは、醤油、潰しニンニク、粉辛子です。(かなり辛い)
さっぱりしていて美味しかったです。

私が作ったのは、餃子、シュウマイ、トンカツ、カリカリポテトフライ、ジャーマンポテト、グリーンサラダ、パスタ2種(トマトソース、ホワイトソース)です。
今日は車がガソリン切れだけど、近くのスタンドは休みのため、買い物に行くのが億劫で、うちにあるものを引っ掻き回して作りました。というわけで、ひき肉料理が2つ、ジャガイモ料理が2つです。内容的にも冒険をしないお子様メニューに致しました。。。

喜んでもらったのはシュウマイ。今度は一緒に作りたいとのことです。えっへん。
教えてしんぜよう。。ジャパニーズお惣菜。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-30 23:25 | お家ごはん
イチゴパイ
f0095746_21591254.jpg
昨日パイ生地を仕込んでおいたので、ウキウキして、今日は残業もそこそこに帰ることにしました。
それでけでなく、お土産にもらったワサビを食べたい一心で、(スーパーじゃないぞ)魚屋でわざわざ刺身を買ってきて、海鮮丼を用意し、筍を煮て、ミツバのお味噌汁にイチゴパイで、「春らしい食卓」を演出する気満々で帰ってきました。
なのに、一人は部活で帰宅は10時、一人は自習室でこちらも10時。
、、、一人海鮮丼に一人イチゴパイとなりました。。。
しかしワサビもイチゴパイも美味でした~。

f0095746_2265228.jpg
普通に長方形に焼いたパイを、真中をつつき落として、くぼみをつけ、そこにカスタードクリームを入れて、イチゴを乗せました。
また、もったいないの精神で、つつき落としたパイのクラムも全部のっけてしまいました。
今回は焼きムラ(粉砂糖の溶けムラ?)ができたため、ちょうど真中をつつき落とすデコレーションで正解かな~と思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-27 22:13 | お菓子
エンゼルフード・ケーキ
f0095746_21323893.jpg
卵白だけで作ったシフォンケーキです。
ずっと前から作ってみたかったのですが、なかなか作る機会が無かったのです。
でも、ももさんのTR企画第2回のシフォンケーキに参加しよう~と作ってみました。
レシピでは牛乳も油もごく少量です。
粉は、リ・ファレーヌに代えました。
f0095746_21375751.jpg



切り口は、真っ白、見た目も食感もフワフワです。
ちょっと甘めでしたので、クリームは無糖にしました。




「どうどう?」と娘に聞くと「ぷしゅぷしゅ~」。(多分食感)
「コクある?」「こ~くぅ?」
「美味しい?」「アメリカン」
「学校に持っていく?」「クリーム無いと、、、、」。。。。。。
評価Cでしょうか。。。
これで、TR企画に参加するのもなんですが、、、、
間に合えば、レシピいじって、先日の思いきっりコクのあるアーモンドケーキをシフォンケーキに仕上げます~。

ちなみに評価Aは、勝手にタッパーに詰めて学校に持っていく感じ。
評価Bは、「持っていく?」って声かければ持っていく感じ。
評価Cは、「持っていく?」って言うと「あ、いい。お母さんの職場に持っていけば?」って言われる感じです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-26 22:06 | お菓子
ねっとりプリン
f0095746_20134858.jpg
卵黄と生クリームのねっとりプリンです。
プリンそのものは、贅沢でクリーミーで美味しいのですが、、、、ひとつ問題が。。。
カラメルを作りすぎて、「捨てるのももったいなし、とっておくのも難しいし~、もったいないから、全部入れちゃえ」と、鍋の底の一滴まで注いでしまったら、、、やっぱり多すぎた~。
スプーンを入れた瞬間、あふれるように甘いカラメルが底から湧いてくる!
いくら苦いって言ったって、底から湧いてくるほど入っていたら、甘いわ。
仕方ないので、無糖の生クリームと無糖のココアをふって、一緒に食べるようにしたら、なんとかかんとか、甘さも中和されたけど。
「もったいない」もほどほどにしないと、こういうことになるのね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-25 20:22 | お菓子
カボチャのチーズケーキ
f0095746_22565597.jpg
izumiさんの作るカボチャのチーズケーキは絶品です。
あれ、食べたいなあ~と思いながら、作ったカボチャのチーズケーキです。
娘のお弁当にカボチャの煮物を作ったので、その残りで食べきりサイズを作りました。
カボチャをレンジでチン、
フードプロセッサーでクリームチーズと卵黄とお砂糖をガ~!
卵白一個泡立てられる小さいボールを買ったので、ウキウキしながら卵白を泡立てて、合わせて、湯煎で焼きました。


f0095746_234915.jpg美味しかったです~。
断面にボツボツと見えるのは皮です。

「のんちゃんのとは、違うけど、美味しい。でも、しばらくのんちゃんの食べてないから、忘れた。。。」と、娘達。
私の記憶では、もっとホロホロはかない食感だったと思う。
カボチャの美味しい季節になったら、izumiさんに教えてもらえると思うと、またウキウキです。
それまでは、しばらく、これ、食べてます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-24 23:27 | お菓子
ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ
f0095746_224779.jpg
今日は下の娘の友達が3人遊びに来ました。
私は、てぐすね引いて、フォンダンショコラとアイスクリームとクレープと、、、と
その場で作れるお菓子を考えていたのですが、、、
子供達は「高野のケーキです。召し上がってください」ってお土産くれちゃいました。
「3人でお小遣い出し合って買ったのね~」と思うと、お菓子なんか作れなくなっちゃいました。
で、ひつまぶしと豚汁作りました。

f0095746_22503090.jpg
それでも、子供達が帰った後、やっぱり作りたくなって作ったのが、ココナッツミルクのブラマンジェ。
ル・クープシューのデザート食べて、「あ、家にココナッツミルク残ってた」って思い出したの。
決して食べ足りなかったわけではありません。。。。。?
下の娘はココナッツ嫌いなので食べませんでしたが、上の娘は「とけるね~。んでもソースがあった方がいい、かもね」とのことでした。

f0095746_22556100.jpg
それから、これはアーモンドケーキ。
シフォンケーキと同じ作り方ですけど、油分は焦がしバターにして、粉は使わずアーモンドプードルをローストして入れました。




f0095746_2302824.jpg
予想通り、シフォンケーキみたいには膨らみませんでしたが、美味しくできました。
コクがあるのでクリームはいりませんでした。
アーモンドプードルをローストするのが手間でしたけど、「フワフワしてるけど、コクがある」と娘達のコメントでお代わりが出たので、良かったです。

そうそう、シフォンケーキナイフっていうものを買ったので使ってみたくて、この型で焼きました。便利でした~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-23 23:06 | お菓子
ル・クープシューのランチ
f0095746_19151773.jpgグルメなお友達に連れて行ってもらって、新宿南口の老舗フレンチのル・クープシューでランチしてきました。
南新宿ランチのsslunchさんのところで見て、なお行きたいなあと思っていたので嬉しかった~。

30年やってるとかで、とてもこじんまりして、とてもカジュアルなお店で、カウンター席が多く、一人でも平気で入れちゃうお店でした。オープンキッチンってのもいいです。
池袋あたりでも(失礼!)いえ、地元大泉あたりでも(失礼失礼!!)フレンチレストランって気取ってるとこが多いのに、とってもカジュアルでステキです。
実際、かなり年配の方が、お一人でランチされていて、よい感じでした。


f0095746_19181577.jpg前菜とスープとメインとデザートとエスプレッソです。
バターもパンも美味しく、幸せにスタート。
スープはキノコのポタージュ。

メインは、スズキとチキンでした。(写真はチキン、ムネです)
私はチキンを頂きましたが、出てきたスズキをみたら、「そっちがいい~」って
パンをお代わりして、バジルの味のソースをつけて頂いちゃいました。

デザートはココナッツのブラマンジェです。ココナッツ大好きだから、嬉しい~。

お店を出た後、数軒先に同じような小さなカジュアルなフレンチレストランがあって、ああいいなあ、気楽にこんなランチが頂けるなんて、この辺りにお勤めの人はいいなあ、、と、結構マジに考えました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-23 19:36 | お外ごはん
いちごアイス
f0095746_22234677.jpg

日ごろ、フルーツで有名ななんとかフルーツパーラーとかで1500円くらいだしてパフェを食べても、感激できないのは、アイスクリームと生クリームがあまり良質なものではないからかな、と思っています。
コンパウンドクリームを使っているからかな。。

自分でアイスクリームを作って、ちょっと盛り合わせると、安くて美味しいから好きです。
アイスクリームは、「裏ワザレシピ集2」に出ていた簡単なやり方でできる方法専門です。
冷凍(家庭冷凍がポイントだそうです)したフルーツと生クリームと砂糖、レモン汁をフードプロセッサーでガガッツーっとやれば、数十秒でこの写真の状態です。
もっと固いほうがいいときはいったん冷凍庫に入れますが、うちはこのまま、慌てて食べます。
娘の友達が来たときなんか、目の前で作ってあげると、きゃあ~って喜んでくれました。

フルーツのペクチンが生クリームを固まらせるっていう原理を利用するらしいです。
ちょっと多めにフルーツ買ったときは、2センチくらいに切って冷凍しておきます。
まだ冷凍庫に、バナナとパイナップルの冷凍があるから、またできる~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-21 22:37 | お菓子
イチゴショート
f0095746_2263354.jpg
イチゴショートです。
いつも生クリームは45%を使っているのですが、今日は36%にしてみました。
毎日毎日甘いものばかり食べてるんだから、ちょっとライトな方が体にいいかな、、って。
でも、やっぱり、濃厚なほうがいいな~。
今日は横はローストクルミを貼り付けてみました。
ホントはローストアーモンドにしようと思ったんだけど、量が足りそうになかったので。
サイズは食べきり10センチです。
スポンジは粉も砂糖もバターもしっかり多いレシピにしてみました。
娘達は「弾力ありすぎ」って言ってました。
確かにそれだけで食べても味のあるスポンジだけど、やっぱ、やわやわなのに慣れてるからかな、次回はもう少し、やわやわにし~ようっと。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-20 22:17 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧