カテゴリ:いろいろ( 17 )
なんちゃんのびっくり箱
f0095746_21242886.jpg

わーい、なんちゃん明日来る~!

今日は私のへなちょこケーキでカウントダウンのつもりだったら、それどころじゃないわ。
なんちゃんから荷物が届いた~。
仕事から帰ったら、玄関に荷物が並んでいました。

まずは、真ん中はなんちゃんの着替えだって。
修学旅行みたいだ~。
多分手ぶらで来て、合羽橋やデパ地下を堪能する作戦だなっ。

f0095746_2124413.jpg

右側の箱、メロンって書いてあるけど、、、あけたら、本物メロンだ~!!
上の箱も下の箱もメロンだ~!
そうだ、一晩中、ハンドミキサーを回して、けたたましく喋っているかもしれないから
両隣に、お裾分けしてこよう。
わーい。
これで堂々と、ケーキ合宿できる!

f0095746_21245225.jpg

それから、左側の箱は、びっしりお肉が入っていた!
うわっ。
この見かけでノックダウンだ。
こんな高級なお肉、、、そういえば、前になんちゃんに送ってもらって食べて以来、人生2度目だ!
なんちゃんち、どんな大富豪だ?
冷蔵ショーケースには、ケーキ材料とフルーツしか入れてはいけないと言うオキテを破り、
下の段には、これをびっちり入れました。

はい、明日は、なんちゃんを囲む会だよお。
1年くらい前からかしら、この日を楽しみにしていました。
あのね、キムさんが言ってました。
「会いたいと願えば、必ず会えます」って。
ほんと、その通りだ。
会いたいと願えば、ほんとに会えるんだね!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-07-07 21:46 | いろいろ
なんちゃん便とアンティークチョコ型
f0095746_22464032.jpg

わーい、なんちゃん来るまであと8日だ~!
お家の掃除だけじゃなく、小粒さんの美容院も間に合いません。
ああ、ヤマンバ状態でなんちゃんに会うようだ。。。

なんちゃんが「小粒さん、冷凍庫空いてる?」って聞いてくれたら
「空けます、空けます」って、お返事したら、こーんなに送ってくれました。
10㎝くらい空けるつもりだったら、、、、、下の段ぜーんぶくらいです。
幸せすぎます。
ということで、今日は、冷凍うどんと冷凍ウナギと冷凍肉のしゃぶしゃぶでした。
明日も、冷凍ご飯と冷凍肉です。

とらにゃんさんにもらったジャムも「もったいないからケーキにしよう」と思いながら
毎日、「ちょっと味見」のつもりでじゃぶじゃぶとヨーグルトに入れて食べている私。
ああ、幸せだ。

f0095746_22465641.jpg

ほら、すごいでしょ。
なんちゃんのブログで見た、イチゴピューレ、山ほどです。
アイスクリームとか、ムースとか作れるよね。
右上は、珍しい桑の実だって。もったいないから、きっと最後の方に開けると思う。

今週末は、恒例持ち寄りパーティーなので、試作と下ごしらえに入っています。
今からムースを試作する時間無いので、これは、来月まで、ゆっくり試作しよう。

手作りジャムとかピューレとか食べ始めると、市販のジャム、食べられなくなっちゃう。
ああ、どうしよう、、知ってしまった不幸がまた、ここにも。。。

f0095746_22471279.jpg

これは、アンティーク好きのお友達がプレゼントしてくれた、フランスのチョコ型だって。
何の形だか、私、分かりませんでした。
下に裏の写真も載せますので、なんの形か考えてくださいね。

7月は楽しいことがいっぱいです。全部、食べ物がらみ。
まず、持ち寄りパーティー。ただいま準備中。
それからyuki先生の教室が2回有るの。1回はとらにゃんさんと一緒です。
なんちゃんが来るでしょ~。会いたいと願ってれば、きっと会えます、って、キムさんが言ってたけど、ほんとだわ。いよいよ、なんちゃんに会えるわ。
それから、長野のTOMATさんにお邪魔して、ルバーブ狩りでしょ。1年に1度、故郷に帰るみたいな気持ちです。
そのあと、職場のバーベキュー大会でしょ。
んで、月末には、韓国からキムさんがやってくるから、キムさん結婚パーティーでしょ。
痩せるヒマがありません。ぜーんぶ、楽しみです。

もちろん、残業の合間には、勉強会だの普通の飲み会だのギュウギュウ詰めだから、
家事やるヒマも有りません。
我が家の優先順位完全に音を立てて、崩れ去っています。

f0095746_22472536.jpg

ね、なんか分かりました?
靴なんですって。
私はてっきり魚かと思いましたよ~。
これ、焼き型に使えるかな?って、お友達に聞いたら「飾るのよ」って言ってました。
あ、、そうだったの。
ありがとーね。リビングに飾ってありますよ~。

さて、7月、倒れないように頑張ります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-06-30 22:50 | いろいろ
デザインフェスタ
f0095746_23192462.jpg

今日はizumiさんとデザインフェスタに出かけました。
一昨年始めて出かけて、そのパワーに圧倒されたのですが、今年も、、、やっぱり圧倒されました。
広い広い、、今年も半分くらいしか見られませんでしたが、、、
一昨年、惚れこんだnoeさんのブースは探し当てました!
今年はカピパラではなく、この子でした。
いやん、可愛い。
私、こういうリアル可愛いの大好きなんです。
HP見ながら「カフェ開店のその日には、ああ、noeさんのお人形飾りたい、、、」ってずっと妄想していたら、
てけさんは「コーヒー飲んでるとき、あの子、いたら怖いでしょ?赤ちゃんも怖いでしょ」って、失礼千万なこと言うんです。
うーん、じゃあ、少し譲ってふくちゃんかな。
きっとカピパラのぶーんは入手困難だろうしなあ。。。
リリィちゃんは相当人気者らしいです。
リリィちゃん抱っこしているnoeさんとずーっと話し込んでいるファンの方もいらしてました。
f0095746_23193640.jpg

お写真撮らせてもらっていいですか?って、あちこちで聞きながら撮りました。
猫ブース多かったです。
しかも、間違いなく人だかりが凄かったです。
世の中には猫好きたくさんいるんですね~。

f0095746_23194777.jpg

食品サンプルとか、革製品とか、アクセサリーとか、それはもうたくさん。
ちょっと、作戦間違えて見る順番を間違えたので、全部見きれませんでしたが、、、楽しゅうございました。
2人とも、おにぎり持参で出かけました。
食べ物買うのに、並ぶ時間も惜しいから。いい根性でしょう?
それからおやつにizumiさんのメープルクッキー頂いて、写真撮ったつもりが悲しいことに保存できてませんでした。
写真はリンク先を見てくださいね。
これは、軽いけどメープルシロップの味が濃く出ていて、ついつい何個も食べちゃうクッキーでした。
izumiさん、マクロビ、極め始めましたよぉ~、きっと凄いことになりますよね。
電車の中でも、ずっとケーキとデザインフェスタの話でおしゃべり止まらない2人でした。
おし、デザインフェスタからもらったパワーで、また1週間頑張ろう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-05-17 23:58 | いろいろ
なんちゃん便とてけさん土産
f0095746_11281732.jpg

金土日と出ずっぱりだったため、写真はあるけど、アップが遅れています。
忙しいけど、楽しい週末でした~。

金曜、夜中に帰ってきたら、「なんちゃん便」が届いていました。
きゃあ~、なんちゃん、お母さんみたい。
なんちゃんは、私よりずっと若いんですけどね、その心使いが、、、お母さんみたい。

なんちゃんが丹誠込めて作ったピールと、それを使って作ったウィークエンドケーキです。

f0095746_11283256.jpg

生地にもグラスにも酸味が効いているので、てっきりレモン汁で作ったグラスかと思いきや、なんちゃんの記事を読んだら、アンズを塗ってからグラスしたんですって。
なるほどお。
なんちゃんの記事を読んだときは分からなかった「このケーキ底と上の方カットするんですよね、なんだかもったいない」って意味が分からなかったんですけど、実物見て分かりました。
普通にパウンド焼いたらこんもり膨らむあの部分を底面にするために、
削り取ってしまうんですね。
なるほどお、、それで、シャープな形になるんだ。んでも、確かにもったいない。。。

なんちゃん、何を作っても上手ですね。
カット面見ると分かるけど、正統派のバターケーキを正統的にきっちり仕上げてますね~。
美味しいよお。さすがだあ。。。。

f0095746_11285273.jpg

それから、これ、どう、どう??
ステキでしょ~。
私、以前頂いたの、もったいなくて、冷凍して、使う分だけちょびちょび、取り出して使っていたの。
あーん、もー、いっぱい使っていいよ、、って、ピールが言ってる。
ほんとに、こういうの手作りする人にはかなわない。
ええ、絶対、かないません。
お菓子のおいしさの底力が違います。
、、、、えへへ、これで、底力のあるシフォンに挑戦だ~。

f0095746_1129671.jpg

これはてけさんの北海道土産。
本当はもう少しあったんですけどね、珍味好きの下の娘が、友達のところに泊まりに行くのに、さっさと好きなの持って行っちゃいました。
鮭トバもやられました。。。
「全く、ここの家のお土産は気ぃ使っちゃう」って、てけさんは、ブツブツ言ってました。
そうなんです、親子そろって、珍味は大食いするので、結構お金もかかっちゃいます。
そうそう、気なんて使わなくていいのよ、ぜーんぜん、たっぷりお金使って珍味買ってきてね~。

f0095746_11292518.jpg

これ、珍しいモノ頂きました。
ベコ餅っていうらしいです。
北海道全域であるのか、てけさんの地方でしかないものか分かりませんが、「団子の粉」で作った餅を、ぎゅーぎゅー型取りするらしいです。
生地にほんのり甘さがつけられています。
少し焦げ目つくように焼き戻して、柔らかくなったら、何もつけないで頂きます。
茶色は、ココアじゃなくて、黒糖ね。美味しいです。
冠婚葬祭だか、法事だか、なんだかそういうイベントの時に、注文して作ってもらう物らしいです。
こういうの、ほんと、素朴にしみじみ美味しいですね。
てけさん、ありがとおお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-04-19 23:19 | いろいろ
カンパーニュとなんちゃん便
f0095746_2124188.jpg

わーい、始めて、あのコルプとかいうカゴで、パン焼きました。
生地は、先日パン教室で習った、ぷちパンの生地。
外はカリカリ、なかは、もっちりのはず。
まだ、熱々で写真だけ撮ったから、食べてないけど、いいのいいの、きっと、絶対美味しいと思う。
クープとかいうの、全然、しょぼいけど、いいのいいの。
前にこのカゴ使ったパン習ったけど、持ってなかったから、すり鉢で作ったんだ~。
あのときから、ずっと憧れだったの。
やっと復習できた気分です。
水野先生に報告しなくちゃっ。

f0095746_21243135.jpg

横から見ると、爆発してるけど、いいのいいの。
嬉しいなあ。

今日コレを焼いたのは、明日のお弁当に、「生ハムサンド」と、「カツサンド」を持って行きたいから。
「塩かけご飯」生活のはずなのに、豪華でしょ。

f0095746_2125730.jpg

それは、なんちゃんが、「塩かけごはん」救援物資として、色々送ってくれたからなの。
救援物資って、そうね「ごま塩」とか「ふりかけ」レベルかと思いきや、、、、
我が家にとっては、盆と正月が一緒に来たようなレベルの救援物資でした。
箱を開けた下の娘が、「やべぇー、すげー」って、走り回ってましたもん。

これは、コルプと、なんで私がほしがってるって分かるのかな、ベーキングシート。
このカゴで、パン焼きまくろう。
、、、、なんちゃん、これ、わざわざ買ってくれたのかな???、それとも予備を譲ってくれたのかな?
どっちにしても、申し訳ないわあ。

でも、せっかく頂いたから、たくさん焼こう。
粉はたくさんある!
成形めんどくさくないから、気楽だわ。

それから、なんちゃんお手製、煮リンゴ。
コレ有ったら、あの、シフォンが焼けるのか??、、、、いや、それはないだろうけど。
f0095746_21252526.jpg

それから、お米~。
韓国ノリと、イカキムチで山ほど食べられる~。
しかも、高級品ばかりだ~。

f0095746_21253880.jpgf0095746_2126484.jpg







娘が走り回って喜んだ肉と、生ハムとウィンナ。
自分がアルバイトの時には、絶対、コレを使わないように、自分の目の前で、きっちり料理して食わせるように、、、といったようなことを言ってました。
はい、これで、卒業祝いしましょう。

f0095746_21255664.jpg

ぐぐっとアップにしてみます。
左が牛で、右が豚ですが、どっちがどっちって、分からないくらい美しい肉の色と、美しい霜の入り方だわ。
この豚さんの一部を使って、カツサンド、生ハムを使って生ハムサンドを作りましょう。

f0095746_21435746.jpg

それから、高級レトルトカレー。

実はこれ、届いた日は、カレーだったんですけど、目の前のカレーの鍋を無視して「ねえ、この高級カレー、食っちゃ駄目?」って下の娘が言ってました。
あほたれだぁ。

f0095746_2126696.jpg

なんちゃんケーキも。
ガツンと強烈なピール味と、多分、アーモンドプードル入りのパウンドケーキです。
なんちゃん、何を作っても、個性的だね。いいわあ。

ここのところ焼いた、菜種油パウンドとかシフォンとか、ほとんど実験の域を出ていないような代物ばかりだけど、それをアップするより先に、救援物資、アップしちゃいました。

でもね、なんちゃんちって、お菓子はもちろんだけど、素材も美味しいもの溢れてるから、夏にこちらに来ても、きっと、美味しいもの食べるの難しいと思う。
お家で美味しい素材食べてると、お外で食べるとき、「美味しい」って思えないんだよね。
これも、幸せと半分不幸かも。
土地柄、お魚も美味しいみたいだし。
しょーがない、肉と魚と野菜と米以外の物をご馳走しよう。
。。。んなもん、あるのか??

なんちゃん、ありがとお!!
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-03-11 22:17 | いろいろ
メール雑記
f0095746_10375591.jpg






職場の友人からメールが届きました。
「これが正統派シベリアケーキです。やっぱりヤ〇サキ以外には考えられません」と。
今でも、駅構内の売店などで生き残っていることが判明しました。
見た目カステラが白っぽく、あんこは、濃くねっとりしています。





f0095746_10174056.jpg

昨日、私が新宿で友人と飲んでいたら、娘からメールが。
「今日の夕飯」と一言。

私は、自分が出かけるとき、何も作っていきません。
だって、娘達何時に帰るか、家で夕飯食べるかさえ分からないんだもん。
ところが、昨日はたまたま2人とも早かったらしく、2人でテレビの前で鍋して過ごしたみたいです。

f0095746_10175485.jpg
「私の夕飯」と、これが私の返信です。
イベントつきで楽しいけれど、食べ物は泣けるほど美味しくないところなので、チーズ盛りあわせとかナッツしか頼まないお店なの。
娘から「汁残ってるから雑炊作ってあげるね」とまた返信。

1年位前までは、私が出かけると、猛反発と当てつけのように、どこかに飛び出した娘。あ、もちろん下の子。「どこかに泊まる」だの「帰らない」などと言ってよこしてきてたので、おちおち、出かけられなかった(いや、出かけたけど)けど、この頃は、そんなことはしなくなりました。嬉しいよお、お姉さんになってきたよお。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-27 10:34 | いろいろ
カレンダープレゼントなどなど、、
f0095746_2250272.jpg

今年は年の始めから、いいことばかり。。
えみさんのカレンダー企画に応募したら、当たっちゃいました。
うれしいなあ。
ほら、1枚1枚、見覚えのあるえみさんのお菓子の写真たち。
レシピや作り方を想像しながら、じっくり見て、ほ~とか、ふ~とか、言ってます。
えみさんブログは丁寧な途中経過の写真があるから、すごく勉強になるんですけど、それを頭の中で、思い巡らせます。
卓上型なんですけど、ばらして1年分張ってしまうことにしました。コルクボード買ってこなくちゃ。
私の一番好きなのは、中央に配置したチョコのリボン型のクッキーと、洋梨かな、リンゴかな、ともかくタルトの写真。美味しそうなんだもん。。

これ見てたら、私もおいしいお菓子を作って、センスいい写真とって、カレンダー作りたいっ!って思い始めました。
全く影響を受けやすい私。
「2月はガトーショコラ、4月はフレジエ、10月はドイツのリンゴケーキ、11月はカボチャのチーズケーキ、、、、」と妄想を膨らませています。
えみさん、ありがと~。なんか身のほど知らずだけど、目標ができました。
えみさんに見せられるようなカレンダー、作りたいなあ。
f0095746_2393185.jpg

先月、友人からたくさん柚子を頂いたので、それを水野先生のパン教室でご一緒させてもらってるジャム名人さんにお裾分け、、。そしたら、出来上がった柚子ジャム、頂きました。
柚子マーマレードと、キャラメル柚子です。美味しいよお。
真中は手作りコスメ。注意書きに「おばさんは手が命ですから、、、」とハンドクリームでした。
ありがたい配慮です。。。。
ジャム名人様、今年もよろしく楽しくパンを叩きましょうっ!
f0095746_23134754.jpg

先日弟夫婦の韓国土産でもらった胡麻油。
これで、今が旬のチヂミほうれん草で、ナムルを作ります。
簡単ですが、「どうやって作るの?」とはぐはぐさんに言われたので、アップします。

f0095746_23165213.jpg

とにもかくにも一番大事なのが、うまいほうれん草。
うちの娘達は夏場のナムルは「まずいっ!」って文句言いますが、この時期のナムルは3把くらい奪い合って食べてしまいます。
職場近くの八百屋で買った、チヂミほうれん草。根っこの赤いところは、2~3分割して使う。ここが甘くて美味いのよ。捨てちゃダメよ。
これを茹でて、ザルにとって冷ましておく。私は水はかけません。

ニンニク1~2かけを皮ごとレンジで10~20秒加熱する。
レンジで数秒加熱すると皮が簡単にむけるから、他のときもやってみてね~。
それより長くするのは、私は生ニンニクは胃が痛くなるので、わざと熱を通しているの。
生で使いたい人は数秒ですよ。

f0095746_23285228.jpg

汁切ってザクザク切ったほうれん草と、みじん切りのニンニクと、胡麻油どばどばと、塩(または醤油)とゴマを適当に混ぜるだけ~。
ニンニク省いちゃダメよ。風味だから。胡麻油はどばどばよ~。

f0095746_2331391.jpg

写真のせるほどじゃないけど、これにて、できあがり~。

と言うわけで、年の始めからいいことばかり。
カレンダー見てニタニタ、柚子ジャムなめてニタニタ、胡麻油なめてニタニタです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-01-12 23:39 | いろいろ



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧