カテゴリ:いろいろ( 17 )
お知らせ
前回の記事に頂いたコメント、お返事しなくてごめんなさい。
ついつい、、日がたってしまった。。。
あいかわらずバタバタ暮らしています。
閉店したのにもかかわらず、のぞきに来て下さっている方がたくさんいるうちに、、
2つお知らせしたいことがあります。


①今年も長野の紅玉取り組みます。
だから、その頃、新装開店していればご希望の方にはお知らせしますし、
してなければ、メールでお知らせします。
ご希望の方、ご住所お名前電話番号、メールアドレスをカギコメントで入れて下さい。
ブログをお持ちの方は、必ずログインした形でお願いします。

②レシピ本整理するつもりです。
ついついたまっちゃうし、、眺めるだけで終わっちゃう本たくさんあるし。。
3月中は殺人的に忙しいので、4月に入ったら。。。
欲しい方にプレゼントしますので、お知らせ必要な方、上記に同じでお願いします。
捨てるのも、どーかねーって感じだもんね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2011-03-11 00:30 | いろいろ
イベント情報です
洋梨をタルトにしたり、ジャムにしたり、プリンケーキを焼き続けたり、パン焼いたり、、、ちょびちょび、作っているけれど、、、、
カードリーダー壊れちゃって、、、、アップできない。
そうこうしているうちに、写真がまた、わけがわからなくなりそうだああ。。。

で、とりいそぎ、楽しそうなイベントご紹介します。
イベントって終わってから記事にすること多いけど、先に紹介してくれたら、あたしも行ったのにーーってことがあるかもしれないもんね。

もうずーーーーーっと楽しみにして、毎日、出店者のチェックしてます。
「もみじ市」です。
10月23,24日に有ります。
娘に「もみじ市行く?」
「行かない、もみじ興味ない」
「食べ物だよ、屋台だよ」
「もみじの?」
「違うよぉ。オタク的に有名どころのパンやお菓子が屋台で出るんだよ」
「行くっ」、、、、と、話がまとまりました。
もう、どこにもついて来ないけど、食べ物だけはついてきます。

私は主に「おやつ」「パン」狙いなんですけど、一人一人じっくりご覧下さい。
レシピ本持ってる人とか、雑誌で見たとか、「たべてみたーーい」系いっぱいですよお。
あーーどうしよう、いっぱい有りすぎ、朝から晩までいても、食べきれない。

それから、ナミナミさんが教えてくれました。
東京ベジフード・フェスタだってー。
私はマクロビさんにはなれないけど、なんか面白そうな食材とか有りそうだー。。
こちらは16,17日ですよお~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-10 00:56 | いろいろ
yuki先生の落語スィーツ
f0095746_22555450.jpg

昨日は、yuki先生のイベント、落語スィーツでした。
落語好きの先生が落語家さんをお招きして、落語を聞かせて頂いた後、yuki先生と落語家さんのトークショー、、、みたいな。。
お土産には、yuki先生スィーツ。

そんなすてきなイベントに、izumiさん、komugikoさん、にうこさんと参加しました。
もちろんむこうでは、とらにゃんさんやかまろんさんや、スマイルさんや、、、、いっぱいいっぱい知ってるお顔に会えました。

祭の前の静けさ??
宴の前の静けさ??
緊張と期待の高まる会場です。

f0095746_22554369.jpg

で、こっちの写真、バーゲン会場??
祭りの真っ最中?

いやいや、イベントが終わった後のロービーです。
レディース達の影で見えませんが、奥にはお菓子販売用のテーブルがあります。
yuki先生と、ショコラさんと、静岡のyuki先生のお友達の先生のケーキが並んでいます。
あっという間に終わりました。

あーー、普段お教室で和やかに過ごしている生徒さん達も、このときばかりは、それぞれの底力を発揮されていました。

会場での写真は2枚だけしか撮ってこなかったので、詳しくはizumiさんやkomugikoさんのところでご覧下さいね。

あ、会場で私の隣に座ったのは正装のとらにゃんさん。
あちゃー、あたいも、正装するべきだった。
息をしないでスカートはいてくるべきだった、、と思ったけど、、隣でとらにゃんさん、げらげら笑ってました。
あー、あれじゃあ、スカートのホック吹き飛ぶから、やっぱり普段着でよかった小粒さんです。
f0095746_2256104.jpg

これは、始まる前に頂いたマクロビランチ。
ふじみ野で唯一のマクロビカフェみたいです。

カボチャフライかと思った物は、車麩のフライ。
車麩のフライって、マクロビ界では常識らしい。
奥さまからは、お料理の説明をしていただきました。
ひとつ一つ下味を付けてから、、、、例えば、里芋にみそ味をつけてから豆乳グラタンに、、、グラタンのスープは昆布と干し椎茸でとるとか、、、車麩をお出汁で煮てから衣をつけて揚げるとか、、、手間かかりまくりのお話しを伺いました。
すごすぎる。。。
私が一番好きだったのは、ピタとレンコン入りのラタトゥユでした。
ラタトゥユを丼一杯食べたかったな。
その他、いろいろ、マクロビ界の厳しい掟やお作法を、izumiさんやkomugikoさんから伺いました。
あー、無理無理、、、、たまには焼き肉もお寿司も食べたいからねえ、、私はせいぜい「お野菜ご飯党」にしておこうと、思いました。
にうこさんは、なんだか、マクロビが自然に体に合うようで、体が喜んでる顔してました。

f0095746_22562581.jpg

デザートはニンジンケーキとリンゴの甘煮クズ寄せ。
いわゆるマクロビスィーツっぽいスィーツです。

f0095746_22564131.jpg

奥さまもご主人も、お人柄がすてきで、、、、それがお料理にもお店の作りにも表れてるんですよ。
このテーブルすてきでしょ。
秩父だっけ、飯能だっけ、、、まあ、その辺りで原木屋さんでみかけた木に一目惚れして、購入。
切るのはもったいないから、この大きさのままでテーブルにして、、、ってナチュラルさ。
コーヒーカップも、益子の陶器市でみかけた作家さんのコーヒーカップに一目惚れして、オーダーしたそうなんです。
「全てはご縁です」って仰ってました。
いい言葉だあ。

f0095746_2312698.jpg

yuki先生のお土産頂きました。
無糖のピーナツバターとチョコチップ入った植物油のマフィン、、このピーナツバターがポイントだねえ、、、これがコクを出してるんだわぁ、、、と改めて思いながら、ひとりじっくり頂きました。
お菓子も落語も最高です。
でもねえ、、、昨日あんなに人がたくさん集まったのは、やっぱりyuki先生のお人柄よね。
yuki先生が一生懸命やってることは応援しようとか、yuki先生が走ってる時は後ついて走ろうとか、そういう生徒さんの思いが集まるのよねえ、、。
とってもいいイベントでした~。
ありがとうございます!

力尽きてリンクできません。
izumiさんのところから、全てくまなくリンクされているはず、、です。izumiさんのところに飛んでご確認下さい。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-04 23:42 | いろいろ
業務連絡 にうこさん
当日、ふじみのでマクロビランチしていく予定ですが
どーしますう??
ご連絡下さい。
メアド、探せません。力尽きました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-27 22:39 | いろいろ
梨御膳
f0095746_21185715.jpg

小粒さんの朝ご飯です。
好きな物しか食べてないっ。
でも、なんとなく、健康的な気がします。

超うまい梨。
ふふさんに頂きました。
瑞々しいってこいうことね、、って思い出しました。

見栄えの悪いおやきは、遠景で。
豆乳ヨーグルトに桃ジャム。
あー、あたしって、ホントにワガママ食い。

f0095746_2119935.jpg

ふふさんのお友達が作った梨なんですって。
相当美味しいです。
娘が「今年は、桃も梨も、どれ食べても美味しいねえ、いつもは、必ず外れが有るんだけど」って言ってます。
当然です。
地元の人が、「これは美味しい」って選んでくれる物って、絶対美味しいっ。
あー、幸せです。

f0095746_21192085.jpg

おやきね、今回は生地を作ってから24時間放置したせいか、でろんでろん。。
で、粉はたきまくって作りました。
もう、この時点で、大福状態です。
焼いても、焼き色わるーーー。

中味は、2種類。
あんこバージョンと、ナスミソバージョン。
でも、うまかったよ。
あたし、おやきマスターになる予定です。

f0095746_21193487.jpg

それから、2回目のmikaさんが送ってくれた桃。
娘達が友人と一箱食い尽くした翌日、またも、「うち、桃食い放題なんだぜー」と下の娘が別の子を連れてきて、「その上、梨もあるんだぜー」って食べる食べる。
友人、「桃とか梨とかって、学生が買っちゃいけない果物だよねー」って、言いながら喜んで食べてました。
いや、学生どころか、主婦だって、そうそうこんな立派なの買えません。。。

私も、ジャム煮ました。
今度はシフォンに入れるように、小さく切って、濃く熱く煮詰めたシロップに投入する方法です。
シロップに詰める時は皮も入れました。
ルバーブの高濃度ジャムと同じような煮方です。

短時間で煮るので、今回の方が桃の味、残りました。味は今回の方が評判いいです。
色は前回ほどはつきませんでした。
あれって、やっぱり、桃の品種、、あかつきとかおどろきとか、、そういう力でした。
私が努力したから、桃色になったわけじゃなかったみたい。。

f0095746_21195678.jpg

とは言え、薄桃色のきれいなジャムで嬉しいです。

そうそう、地元の人が美味しいって選んでくれる物が一番美味しい、、って話なんだけどね、TOMATEさんが選んでくれた杏や紅玉、ルバーブもそうでしょ、ぜったい、それが一番なのよお。
でね、もうすぐ、北海道のプルーンの季節なの、これはみんなに送って上げたいくらいだけど、いやもう、送りっこ合戦になると大変だからねー。情報だけ、送りますねー。
毎年、9月下旬頃かなあ、、てけさんのお母さんが北海道森町の自慢のプルーンを送ってくれるの。
これを食べてから、上の娘が「生で食べる果物の中で一番好き」と言って1年中待ちわびるようになりました。
ほんとに、美味いです。プルーンの概念変わります。ほんのり酸味あるけど、甘くて滋味溢れてます。
8月頃から各地のプルーンがスーパーや果物屋さんに出てるけど、それはちっとも食べない娘が、1年中、森町のプルーンだけを待っています。
ちなみに、リンクしたページは、たまたまヒットしたページを参考に張っただけです。
てけさんのお母さんが選んでくれるのはどこのか分からないし、多分、仁木町とかも、相当美味しいんじゃないかと思う。
北海道の美味しいプルーン情報かき集めて、ぜひ、今年はお試し下さいねー。
美味しい情報でしたあ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-01 22:03 | いろいろ
本いろいろ
f0095746_19493025.jpg

先日、ちょいとショックな発見。
私がジャムを作れないのは、本と道具がないからだと思っていたのですが、
ふふさんオススメの本って、情報を見てしまい、、、
しかもふふさんところで見たわけではなく、ナミナミさんのところでnosukemamaさんが
コメントしているのを読んでしまったと、、、
なんと3冊とも、持っている。。。。
え???本がないから作れないはずじゃないの??
ん?これがあると、ふふさんになれるの??

1冊は1回読んだらめんどくさくなって飾ってあった本。
1冊は「なんかオシャレじゃないわねぇ」と飾ってあった本。
1冊はなんちゃんの真似をしてとりあえず買って「オシャレすぎるわねぇ」って飾ってあった本。

うーん、結構ショックだった。
使いこなせるか使いこなせないかで、こーんなに差が出るのね~っ。

→→、、、、と、思ってよく見たら、「?」の本は違う本だった。
よかった、、それが無いから、私、ジャム作れないんだわねっ。
f0095746_19494330.jpg

で、これは数日前に買った本。
多分最近、出たばっかり。
これは、一目惚れだったの。

今度こそ、ばかちんクラブ仲間入りかも~って思いながら買ったんだけど、、、。
「あんなのやこんなの作りたい」って妄想から
「あんなのやこんなの作って~」って願望に。。。
ばかちんクラブの皆さん、本、買わないように。
すでに発送しましたっ。
、、、持ってたらどうするかって??
そんなのは、後から考えます。

f0095746_19512297.jpg

この写真、著作権違反にならないよね??
このページに一目惚れして、買ったのよお。
ルバーブとオレンジピールのジャム。
ルバーブの形残ってます。
んで、それからおもむろにプロフィールを読むと
この方、あのフェルベールさんのところで修行したんですって。
きゃあ~、買います買いますって、買ったの。
、、、でもフェルベールさんの本は持ってないの。
ただ、昨年のTOMATEさんで教わったルバーブのジャムが大好きだからなの。

f0095746_19495543.jpg

たくさん本捨てたのに、また、買ってます。
けどね、これは、私のゆるマクロビ生活を支える上で、きっと重要な役を担ってくれると思うのよね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-02-19 22:06 | いろいろ
ケーキ教室近し
f0095746_2212516.jpg



でかい荷物届きました。
がさがさします。
とらにゃんさんからです。





f0095746_2214519.jpg

合羽橋で買った保冷箱4個入ってました。
もー。ばかちんでしょ、ほんとにコレ買ったの?
魚屋さんかアイスクリーム入れるみたいなコレ。
4個ってことは、23日午前部の皆さんの分ですね、
みんなこれにizumiさんのロールケーキ詰めて、
コレ持って合羽橋に走るんですね。
午前部の人たちの猛者ぶりが、これで分かりますね。
先導のとらにゃんさんに旗と笛を持たせてあげたいです。
みんなしっかり着いていくんだよ~。

これ有ったら、福島も富山も栃木も、絶対ご家族の元に
美味しいロールケーキ届きますね。
お母さんの宝物、持っていけますね。

f0095746_2235097.jpg

その中に、mikaさんから預かったプレゼントが入っていました。
とらにゃんさんが福島に行った時から、ずっとご自宅で温めておいてくれたものです。
多分シフォンバックに保冷剤と共に入れるしかけになっているのか??
おお、まだシフォンは入れられないけど、別のモノ入れて、保冷します。
持ちよりパーティの時の武器がまた増えましたっ。
mikaさん、ありがとお。
もうすぐ、mikaさんに会えます。
ケーキ教室近し、、です。

f0095746_22498.jpg

これは、昨日打ち合わせ兼オーブン調整の時、izumiさんがお土産にくれたマクロビスィーツ。

うまかった。
この生地はショートニングではなく、菜種油かなんからしいけど、
粉の味して、うまいわあ。
豆も豆の味してうまいわあ。

豆乳クリーム使ったり、チーズケーキ風にしたモノとか、、
つまり乳製品ケーキに似せたモノより、きっぱり別物のコレが美味いわ。
だって、似せたモノは似せたモノなんだもん。
そりゃあ、乳製品の方が美味いんだもん。
でも、きっぱり別のこれは美味い。

私、これならマクロビさんに転向して朝から晩まで食べても食べられる。
f0095746_2241954.jpg

いやしかし、、こんな素朴なナリして、
原宿の有名店らしいってことと、1個のお値段が500円以上するってことに
びーーーーくり。
なんだとぉ??って、感じです。

このタルト、このイチゴのフィリングも美味い。
このとろみは何?
寒天ではないし、澱粉質のとろみでもない気がする。
ペクチン??
何、何?
これ、マクロビさんじゃないけど、作りたい。
自分のタルトに詰め込みたい。
これ、知ってる人教えてね、本があったら即買います。

とまあ、izumiさんロールケーキの他にもこんな美味しいもの食べながら、
打ち合わせしました。
きっとizumiさんは今頃、イメトレだろうなあ。。
てけさんには、下の物置部屋の片づけやってもらいました。
明日はマドレーヌ先生のお教室なので、お休み頂いてます。
帰ったら、ケーキ作ったりしないで、掃除と買い物、、、(いや、別にお昼ご飯なんて出せない、、
そんなおもてなしの買い物じゃなくて、、、トイレットペーパーとか、ラップとか切れそーだろってもの)頑張るつもりです。

みんなあ、、待ってるからね~
先生は完璧よ、会場が行き届かないのは目をつぶってね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-01-18 22:34 | いろいろ
頂き物とお裾分け
f0095746_1225239.jpg

ふふさんが、とっても貴重なリンゴ送ってくれました。
あのね、グラニースミス。
ほら、ルバーブと一緒に煮るジャム用のリンゴ。
TOMATEさんが使っていたモノです。
わーい、本物だ~。

まずはそのまま食べてみました。
かったいです。なるほど。
それをとりあえず砂糖まぶしてレンジで加熱したら、酸味ほどよく甘み引き出されて、
うんまいです。
これって、紅玉と同じですね。
加熱用においしいリンゴです。
ってか、きっとそのために栽培されてるリンゴなんだ。
もちろん高濃度ジャムにする予定です。

f0095746_1231072.jpg

なんちゃんが、なんちゃんちで取れた長ネギを箱いっぱい送ってくれました。
私が受け取ったのが夜だったので、翌日、写真撮ろうと下に降りていったら、、、
ネギの箱、空っぽなんです。
探し回ったら、母がこーいうふうに何カ所かに分けて埋めてました。
そうすると長持ちするって、聞いたことあるけど。
その上、母は、毎日水やりしてます。
あ、そうなの?これって、水やりするもんなんだ。。。。
母は網焼きして食べてます。
私は、キムチモツラーメンにごっそり入れて煮込んだり、
肉団子とネギの中華風鍋にしたりして、頂いてます。
ネギって買うと高いんだよね、結構。
ケチって使わないで、リッチに使ってます。

f0095746_1232555.jpg

小学校時代の友人が、庭で取れた柚子を一箱送ってくれました。
ケガしてるのあったり、大小あったりですが、いいです、香りは同じです。
お菓子も作らないし、ブログもやってない人ですが、
ずっと昔、「年取ったら一緒に老人ホームに入ろうね」って言ってたお友達で、
心のどこかでずっとつながっている人です。

私、何か買ったり、頂いたりすると、すぐお裾分けに走っちゃうの。
お裾分け大臣です。
気前がいいってのもあるけど、
おいしいうちに、あの人にもあの人にも、食べさせてあげたいって気持ちで。
って言っても、娘達は
こんな珍しいモノもらったのよ~って、見せびらかしたいんでしょ、、って言ってます。
確かに、それもあるかも。
もちろん、グラニースミスも、柚子も、喜んでくれそうな人のところに持って走りました。
ありがと~、みんなで楽しんでます。

ゴメン、おネギは、母に埋められちゃったら、掘り出せ無くなっちゃったので、
うちで独り占めしてます。
f0095746_1234629.jpg

安納芋はいい気になってお裾分けしてたら、自分ちで食べたの3個でした。
だから、もう一箱追加しました。
今度こそ、お菓子にしようっ。

柚子のお友達に、お裾分けです。
瓶のは1本を除いて、私が作ったジャム。
これは惜しげもなく、詰め込みました。
イチゴ、杏、ルバーブ、アメチェリ、洋梨、ルバーブ&紅玉。

でもね、それだけだと、手作りジャムの本当の美味しさを伝えてあげられないでしょ、
だから、、、すんごくもったいないけど、、、
なんちゃんととらにゃんさんとふふさんのジャムを入れてあげました。
なんちゃんの金柑どーしよう、もったいないからやめようかと思ったけど、、、
おいしいから食べさせてあげたくていれることにしました。
ふふさんのキャラメルジャムも、ほんと悩んだけど、私は一本頂いたから、、
これも、なでなでしながら、入れました。
とらにゃんさんの栗は苦労を知ってるだけに、、上げられず、、
でも大好きな洋梨の方を入れました。
大好きな人に送るんだから、美味しいものを食べさせてあげたいんだわ。
、、、、もったいないけど。。。
きっとすっごく喜んでくれると思う。

f0095746_1235954.jpg

最近、忙しくて忙しくて、もう倒れるほど。
どれくらい忙しいかというと、、、、
12月のお菓子教室、yuki先生のもマドレーヌ先生のも、
どちらも、せっかく入れて頂いたのにキャンセルしたくらいです。
yuki先生のお教室は皆勤賞だったのに、、、もう、これ、人生の汚点です、、。
大好きな持ちよりパーティーも参加できないかも、、てくらい。
ね、非常事態的に忙しいって、分かるでしょ。。。。
お菓子もほとんど作れて無くて、、、、
でも、なんでか、そういうときに限って、ついつい始めた片づけが、
もう抜け出せない洞穴のようになっちゃって、
最後には泣きそうになっちゃいました。

今回処分することにしたレシピ本達。50冊くらい。
見直し始めるときりがないので、もう作らないと思ったのを
えいっと捨てちゃいました。
見たことある物や、懐かしいモノもあるでしょ??
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-29 02:16 | いろいろ
紅玉お知らせ
f0095746_181357.jpg

紅玉ですが、13日につみ取って出荷だそうです。
到着日のおおよその見当つけてくださいね。
ひとつ一つ養生して箱詰めするわけではないので、隣のリンゴとゴチンコして、
青たんできてる子いました。
コレも、人間と同じね、当日は分からなかったけど、翌日くらいに分かりました。
それから、私も、使い切ってしまったら2便を頼もうと思っていたけど、
紅玉の収穫時期は短いそうです。
11月までは無いだろうということです。
日本の流通産業、冷蔵技術が発達してますからね、
きっとそれ以降は、上手に冷蔵された物が小出しに出てくるのだと思われます。
が、、、普通の農家さんには、そんなもの無いですからね、、、、、。


これは、てけさんにいっぱいもらった、北海道森町のプルーン
北海道でも、森町のプルーン、相当美味しいらしいです。
4年くらい前に、森町のプルーン頂いて、それ以来、上の娘の中では
「干して食べると美味いフルーツ」から「生で食べるフルーツの中で一番美味しいフルーツ」に、
ガンと昇格。
以来、この季節を楽しみにしています。
そこまで言うか??って、感じはありますが、、、だって、どう考えても地味な果物でしょ、
でも、美味しいです。
プルーンも収穫期は1週間くらいしか無く、木で完熟させた物は
ちょっとシワシワになって、すれ傷なんかあるそうです。
プルーンばかりは、プチプチに張っているのは良いとは限らないそうです。
、、、ん、しわもいいのよ、しわも。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-10-12 01:22 | いろいろ
頂いたもの色々
f0095746_21481110.jpg

茶色い砂糖第2便とか、新しく買った型とか、少し焼いているお菓子とか、写真がたまってます。
今回は、感謝を込めて、送って頂いたもの、、アップします、、、まとめてでごめんなさい。

これはね、なんちゃんに送ってもらったイチゴピュレで作ったアイスクリーム。
izumiさんは、よくシャーベットにされてましたよね。
私は、乳製品大好きですから、当然、生クリームたっぷり。
冷凍イチゴピュレと、冷凍カットバナナと、茶色い砂糖と生クリームをフープロで
がーーっと回して作ります。
女の子達来たとき、目の前でやると、きゃあ~、、って言います。

バナナ無くてもいいんだけどね、、、、冷凍庫にあったから。
生のバナナ好きじゃないんだけど、、、これなら、食べられる~。大好き。
バナナはケーキに挟まってるか、焼いてないと食べたくないんだけど、これは大好き。

f0095746_21483534.jpg

これ、なんちゃんに送ってもらった、新作の渋皮煮。
あまりにも立派なクリだったので、比較のために10円玉置きました。
ジャム類はなんか面倒であまり作らないけど、
特に、クリは、あり得ないです。絶対に作れない。
めんどくさすぎます。
これ、買ったら1個いくらだろう、、、もったいなくて食べられない
ケーキにするのももったいない、、どうしようかな、、、っていいながら、
久しぶりにお客さんにきたてけさんに見せびらかしたら
「食べられないなら、ボクが食べてあげるよ」。。。。。。
ってことで、思い切って封を開けました。
娘達も「うめーーー」って食べてました。
このうまさが分かるなんて、大人になったもんです。
あーーー、うめがった。(って、言うんだよね、きっと)

f0095746_21485112.jpg

この前、ネットショッピングしすぎてお金無くなったって書いたら
すかさず、なんちゃんが送ってくれた救援物資の一部。
高級レトルトカレーとか、(1パック1000円もするのを、たーくさんだよ)
いろいろ送ってもらったけど、
これ、笑えます。ダシセットまでついてます。
さすがなんちゃん、ただの出しの素じゃなくて、アゴ(トビウオ)使ってます。
もっとたくさん頂いたけど、ほぼ食べ尽くしちゃいました。
娘が朝から、カレーとうどん、両方食べて実習に出かけていきました。

f0095746_2149353.jpg

これは、むーんさんにお願いして送ってもらった、シフォンの型が魔法のようにきれいに落ちるスポンジ。
あと、流しとかね、色々解説付き。
むーんさんにお願いすると、ブログ友達には超格安で送ってくれます。
すごいよお。
1グラム1円だって。
試しにお家にあるスポンジ量ってみると、、、、びっくりしますよお。
それに、ほんと、シフォンの型、魔法のように落ちるの。
新品になります。
私、一生使う分、下さいって、もらっちゃいました。一生使って2000円です。
これから、シフォン焼きまくります。

そうそう、ステキな腕カバーも作ってくれたの。
冬場、活躍しそうです~。

f0095746_21492359.jpg

シフォンと言えば、最近、小粒さんの喜界島熱に付き合って、喜界島シフォンにチャレンジしてくれてるナミナミさん。
シフォン送ってくれました。
これは、グラニュー糖です。
あのね、ナミナミさんのシフォン、ブログで見るより、数段美しいですよ。
ほら、ラッピングの外からでもその美しさが分かるでしょ?
高さも、形も、キメも完璧です。
たぶん、そこいらの、ケーキ屋さんのより絶対きれいだと思います。
一人で食べるのは、もったいないですからね、、、
フォレストに持って行ったら、若いスタッフの男の子達
「おお~!すげ~!いいの?コレ食べて?マジですか?」って、大喜び。
「ふわふわだあ、、、」って大絶賛でしたよ。

で、そのナミナミさんと、明日はのんちゃんでお食事会です。
楽しみだなあ~。
ナミナミさんとシフォンや素材のお話し、盛り上がっちゃいます。
izumiさんも、、、、手があけば、きっと参加してくれるかな。
でも、金曜だからね、、、忙しいわね、期待しないでおきましょう。

コメントの返事、遅れてます、ごめんなさいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-09-17 22:25 | いろいろ



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧