カテゴリ:パン( 88 )
久々、ホシノのパン
f0095746_222138100.jpg

久々、ホシノのパンです。
パンより美味かったのが、ラタトゥユとトマトオイル。
これ、つけながら食べたら、発酵不足のホシノパンもうまかったです。

ところで、昨日の「精米機クイズ」です。
締め切りましたー。
みなさん、ご応募ありがとうございました!
絶対、みんな当たると思ったのに、、、、
絶対、みんな同じ考えかと思ったのに、、、

正解は、、、悔しいことに、、、、

「桃はもういい。ネクタリンか完熟のプルーンがほしい。またはいちぢくとか」と言い放った、とらにゃんさん
「桃も魅力的だけど、小粒さんの焼き菓子食べたいです」って
桃だって言うてるでしょーがああ、、、、kuuさんです。
あ、にうこさんも正解だけど、、理由が残念賞だった~。
にうこさん、ありがとー。

まいこちゃんです。
f0095746_22423438.jpg

選んだ理由は、、、、そりゃあ、もう、、業務用に弱いから、、。
オークションでふふさんと同じタッパーのを落とし損なってから、あちこち検索。
って、もう、見つけた瞬間から、タイワかカンリウが、欲しくて仕方なくなった。。
けど、カンリウは高いので、タイワのまいこちゃんに絞りました。
だって、タッパーの中古オークションと同じ値段なんですよー。
だってほらーー、それに、まいこちゃん、売ってるところのHPも、ちょーかっこいいのお。
耕耘機とか芝刈り機とか草刈り機とか、ほらほら、いっぱい。
だってほらーー、タイワのHPも、業務用の精米機、いっぱいなのおお。
もう、他はあり得ないでしょー。

f0095746_22215664.jpg

でもね、「早まるな、他のがいいかもしれない」と自分を思いとどめて、一生懸命見比べたんだけど、、こうなると、根拠なんか無いわね。
一分づきが健康によいかどうかは分からん、音はうるさいかどうか分からん、時間が少々かかるのも許す、一回通し式ってなんだか分からん、、
5キロしか玄米入らないところも許す、、、私はどうせ30㎏の玄米を一度に2階のキッチンに上げることはできない、1回に上げられるのは5㎏よー、、ちょうどいいわーーと理由はいくらでもつけられる、、、
やっぱり、精米機メーカーの精米機でしょーー
コイン精米機とか、お米屋さんの精米機作ってるのと同じなのよおおおおーーーって決定。
本社が富山でアフターがどうなっているかは分からん、、けど、
全国に精米機出してるんだから、大丈夫だろーーーってこれも楽天的に考える。

f0095746_22222364.jpg

と言うわけで、まいこちゃんが正解です。
とらにゃんさんとkuuさんは、理由はそのものズバリ「業務用に弱いから」「業務用ツボだから」って、、、、。
桃以外を指定された2人にズバリ当てられたのは悔しい気もするけど、、、、桃またはネクタリン、お送りしますー。
kuuさん、鍵コメで住所入れておいてねー。
あ、焼き菓子は無いからー。
んなもん、いつになるか分かりません。
そういえば、先日福島に行く前に作りかけ焼き菓子セットの袋、そのまんま冷蔵庫に入りっぱなし、型どりしたフラワー型とプチタルト型、そのまま冷凍庫に入ってるー。

このパンは、人生で2回目くらいに、美味しくないパンでした。
komugikoさんに聞いたら、ホシノは発酵不足より、過発酵の方がマシなんですって。
発酵不足は、匂いがプンプンしてるって。
あー、それだあ。匂いぷんぷん、生地もっちりねっとり、、でしたー。

コメントの返事遅れてます。すんません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-12 23:15 | パン
パネで初パン
f0095746_2223848.jpg

なんちゃんがいつも使っているパネとかいうものを、ずっと使ってみたかったの。
やっとこ、冷蔵庫の中のホシノの生種も切れたので、作ってみました。
パネのレシピ本なんて、持っていないのでネットをきょろきょろ。
最終的にはこちらのレシピのお総菜系を参考にさせて頂きました。
あれーーー、パネって、水分多いの??
ホシノよりはもちろん、普通のサフのイーストレシピよりも、ずっとずっと多い感じ。
たまたま見かけたレシピがそうだったのかな。。。。

とりあえず、作ってみました。

f0095746_22232360.jpg

1次発酵まで、HBに頼めるところもありがたい。
発酵時間そのものが、イースト並みってところも、お手軽ね。
ひやーーー、しかし、水分やっぱり多かったみたいで、これ手でこねたら大騒ぎだろうなあ。
ふわんふわん、ぷくんぷくんなので、分割や成型には、相当、打ち粉してやりました。
成型の時の生地の手触り、使い慣れたイーストの方に近い感じ。
成型後の発酵の時のふくらみ方も、イーストみたいに、安心???感を持って膨らんでくれました。


仕事が速く終わった時は、パネ。
明日は遅くなりそうだな、、って時は、ホシノで冷蔵庫も使いながら発酵調整して2日がかりでパン作り。
そういう風に、使い分けられると楽しいだろうなあ。
f0095746_22233285.jpg

具は、左はなんちゃんウィンナをジャガイモで薄めた物。味付けは、ケチャップとマスタード。
右は、ゆで卵に「高菜明太」。つなぎはマヨネーズ。
あと、あんパンです。

ぷくぷく膨らんでくれたのはいいんだけど、結構弾力のある固いパンになってしまいました。
もちもちとは違います。
うーん、もともと、パンの発酵具合とか分からないところに持ってきて、初パネなので、どこいらへんが違ったのか分かりません。
おかしいなあ、、どこのサイトを見ても、パネで焼いたパンはふわふわで、翌日も固くならないとか書いてあるのに、、。
打ち粉のしすぎかしら。
焼きすぎかしら。。。。
あらあ、これも、なんちゃんに教わらなくちゃあ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-24 23:08 | パン
過発酵パン
f0095746_2221968.jpg

うわあああああ~!!
史上最大の過発酵食パン生地です。
朝、ラップかけて「帰ったら、ちょうどいいかも」と出かけたけど、、、仕事から帰ったら21時。
うわあああああ!!!

お姉ちゃん「これ、いいの?こんなむくむく膨らむの?」とやきもきしながら見ていたそうです。
「えっ、あんた、いたの?冷蔵庫に入れてくれればよかったのに~」
「言ってくれないんだもん」
「だって、家にいるって知らなかったんだもん、、、」

みんなこうなったら、どうする?
救出方法ある?
もう、手遅れ??

私、たいがいは、ピザにしちゃうんだけど、、、今回は、どーせだめなんだから、、と
どんな生地でも揚げたらドーナツになるか?
どんな生地でも、茹でたらベーグルになるか?、、、やってみました。
f0095746_2223262.jpg

一応見かけは、ツイストドーナツとあんドーナツ。
ちょっと固そうに見えるでしょ。

うん、固いって言うか、もう、すっごくもちもち、歯ごたえありまくり。
あんドーナツ食べた娘が「中華のデザート??ゴマ団子??」って言ってました。
はい、餅くらい弾力有ります。
不味くはないです。
噛めば噛むほど味有りますが、ドーナツではないですわあ。

f0095746_2224519.jpg

うひゃああ、、、、すっごく見栄え悪いです。
でも、、、見かけ的にはこんな見かけのベーグル見たこと有ります。
しかも、お店ので。
あれって、過発酵だったのか。
そーかあ。

皮は、パリパリ、ちゃんとベーグルです。
中は、モチモチ、、、、ポンデケージョ??
しかし、こちらも、不味くはないです。
皮の味、生地の味、噛めば噛むほど味有ります。
けど、、、ベーグルかと言われると、びみょーーー。

f0095746_2225836.jpg

「にっぽんのパンと、、、」の本は手に入ったけど、中力粉と有機天然酵母が手に入ってない。
パネもまだ買ってないし、あいかわらず、冷蔵庫の中には、かろうじて生き長らえているホシノの生種があるし。

しかし、パンって、ありがたいわ。
このレベルの失敗をケーキでやらかしたら、見なかったことにしてさようなら、、、ってことになるけど、パンならこんな失敗しても、食べられました。
しかも、、、、こんなでも、市販のパンより、うまいと感じたあ!
うひゃひゃひゃ、パンって楽しい~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-09 22:25 | パン
ベーグルさんたち
f0095746_21401912.jpg

先週末にホシノで作ったベーグル。3回戦です。
なんちゃんに教えてもらったクックのベストテンのレシピで作りました。
これ、すごく水分が多いレシピなので、びっくり。
教室で習ったのに比べたら15ccくらい多い。
普通のパンと同じくらいあるの。

え、それでも、ベーグルになるのかしら?
ふかふかになっちゃうんじゃないの??
と、、、疑問に思いながら作った物。

f0095746_21402968.jpg

発酵5時間くらいさせるらしい。
そーか、ベーグルでも、天然酵母は発酵時間長く取るのか、、、と思いながら一晩放置。
普通のパンみたいに、つやつやピカピカ発酵してます。

ん、、、、これでいいのか???

f0095746_21404024.jpg

生地があまりに柔らかすぎて、棒状に伸ばして成型するコトができませんでした。
真ん中に指で穴を開けて、穴を広げる方式でやりました。
だから、できあがり写真には継ぎ目が無いの。
このやり方不本意だけど、、、、しょーがない。。。
これじゃあ、ふかふかパンだわ、、、と思ったけど、意外なことに
ちゃんとベーグルの味です。
ふわふわしてるけど、もっちりしてました。

へえーーーーー。
そうなんだ、水分、こんなに多くても、ベーグルになるんだ。

f0095746_21405527.jpg

で、次は、やっと1冊だけ買った増沢恵子さんの天然酵母の本。
これは、びっくり水分が少ない。
教室で習ったのよりさらに15CCくらい少ない。
ってことは、さっきのレシピより30ccも少ない。
これは、固くて、もっちり、私好みのができそうだわ。
でも、こねにくそうだわ、、、。。

とは言え、水分が多かろうと少なかろうとHBに頼むからあまり変わらないんだけど。
HB睨みながら、好みの感じになったところで、引き上げます。
このタイミングが分からん。
発酵同じく5時間、、、、なんかよい感じと思える発酵具合。

f0095746_2141859.jpg

と、、、思ったけど、本読み直すと、なんと発酵時間30分だった。
おーー。
クックのが頭にしみついて「ベーグルでも天然酵母は発酵時間長いんだ」と思いこんでいた。
レシピによって違うじゃん。
ってことは、これも、固いベーグルじゃなくて、ふわふわになってしまうのか??

これは手前が棒状に成型。
真ん中が丸めて、指で穴を開けて広げる成型。
奥がぺったんこの円形に、指で穴を開けて広げる成型。
どれが一番美しく仕上がるかしら。。。。

f0095746_21411850.jpg

ひぇーーー。どれも、同じだ。
どれも、超ふかふかベーグルだ。
ってか、もう見かけはベーグルじゃない。

水分こんなに少なくても、ふかふかになるんだねえ。
びっくりです。
味も、ふかふかだけど、もっちりベーグルの味がしました。
f0095746_8372312.jpg


で、3回目、同じレシピで本の通りの発酵時間30分を守りました。
生地は、固めで扱いやすく、普段作っているベーグルくらいです。
おお、これは画期的に美味しくしあがるに違いないわ。

右は棒状に成型。
左は、指で穴を開ける成型。簡単だわ、不本意だけど、簡単だわ。

f0095746_83738.jpg

おー、つるつるピカピカだ。
成型の違い分かりますね。でも、どっちでもいい程度ですね。
ちょっと固めのもっちりベーグルでした。
でも、正直、今までのとあまり変わらない。

で、、、、結論。
ベーグルってさあ、、、、水分が多かろうと少なかろうと、発酵時間が短かろうと長かろうと、
ある程度、「もっちり」ベーグルの味するのよ。
つまり、「茹でる」って作業さえ入っていれば、相当アバウトに、ベーグルになってくれるってことなのね。
へーーー、レシピの秘密、そんなに無いんだ。。。

で、娘は一番最初のが一番好きだったそうです。
砂糖の量の違いですね。
増沢さんのは、ツウ向けに砂糖の量、相当控えてらっしゃいます。
うちの娘達はしろーとだから、お砂糖普通に入ってる方が嬉しいみたいでした。

さて、今から仕事行ってきます。
明日はね、韓国からキムさんと同じ施設の職員が4人来ます。
あの時、バーベキューしてくれた園長も来てくれるそうです。
このときの写真今、見直したら、海苔巻き、具の量がすごいわ。
夜帰ったら、ががーーーーと、死にものぐるいでお掃除しなくちゃ。
お土産菓子も作りたいけど、、手が回るかどうか。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-15 09:25 | パン
ジャムレポート
f0095746_18403167.jpg

写真もたまっているし、書きたいこともたまっているけど
時間もないし、脳味噌の中の整理もつかなくなってきました。。。。

とらにゃんさんに「モニター」の役を仰せつかった柑橘系のジャム達。
あの、かまろんさん、、、いつも3行くらいしか書いてないかまろんさんが
頑張って、たくさんモニターしてるのに
私、まだできてないっ、やばーーーーってことで、遅まきながら本日。。。

f0095746_18404780.jpg

右、ポンカン、薄切り。
苦くて香りよくて、ポンカン本来の風味と甘さも強く残っている。
実の部分の味かしらねえ。
皮だけでこれだけ甘くならないでしょう??
だから、苦みと甘みのコントラストの一番強いジャム。
口に入れた時、そのコントラストの強さに「はっ」とする感じです。

真ん中、デコポン、薄切り。
苦みが一番少なく、後からゲップがあがらない、後味の一番よい感じ。

左、デコポン厚切り。
上のと同じだけ煮たの??煮る時間も違うの??単に切り方違うから、こんなに風味残るの?
と言う感じで、舌の上に皮の白いところも感じるほど、ワイルドです。
舌に苦みと刺激も残るので、大量にじゃぶじゃぶ食べるより、ちょびっと食べたい感じ。
チーズとクラッカーとで、カナッペにしたい。
これ、クッキーの上に乗せて焼いたら、ソフトピールみたいになっていいよお。
あのとき、使ったジャムはこういう大きさだった。

f0095746_1841663.jpg

ぜーんぶ、おいしいよお、、、ってことを前提にだけど、どれか1個っていわれれば、、
私は迷わず、デコポン薄切り。
風味が強いのは、一さじだけだと、その風味の良さに感動するんだけど、
私、よく書いてるけど、柑橘系は後から、刺激とゲップに苦しむタイプなので
、、、、、胃弱なのか???
強く風味が残った物より、
割合マイルドに仕上がった物が好きらしいです。
風味が強く残った物は、お菓子にちょっと使う感じが好きです。

娘は、「どれもうまいけど、デコポン厚切りが一番好き」だそうです。
てけさんは「デコポン薄切り」です。
ポンカンは苦いと甘いのコントラストが強いので
評価が真反対に分かれたところで、
娘は「ポンカン、苦いから、、、デコポン厚切り」といい
てけさんは「ポンカン、甘いから、、、デコポン薄切り」と、それぞれ別の物を選んだわけです。
たしかかまろんさんは、ポンカンの甘さみを高く評価していたなあ。
おもしろいね。
f0095746_18412263.jpg

なので、モニターにリクエストが許されるなら、、、
えっと、苦みと刺激をなるべく残さない物で、今度はもう少しお砂糖多いの食べてみたいなあ。
40パーセントがあれくらいなのか、んじゃあ、45ってどれくらい?50ってどれくらい?みたいな。。
自分で作れないから、見当もつかん。。。
何パーセントってのと、自分で食べる実感の甘さってのが。
いずれにせよ、美味しかったです。
ありがとおお~。
今回モニター命じられ、とりあえず、「何か言わんとなあ、、、次、もらえんぞ」って思って書いたけど、
うーん、ほんとは、みんな美味しくてよく分からなかったので、ただのしろーとのリクエストよ。
とらにゃんさんは、自分の舌を信じて、突き進むべしっ。

で、これは、超不味かったパン。
ホシノのせいではない。。。

薄力粉と強力粉を間違えた。
計量する時に全く気がつかず、コネはHBに任せ、ベタベタしてるなあ、、と思ったけど
「水、多かったか?」くらいにしか思わなかった。
発酵生地があまりに状態が違うので、冷静に思い出してみると、、、、薄力粉の袋、、空いてた。
強力粉、開封したつもりだったのに。

ばれないかと思ったけど、娘に「お母さん、どんな失敗したの?」って言われた。。
いやあ、まずかったわ。
ジャムに申し訳なかった。。。

f0095746_13115621.jpg

リベンジのつもりのイギリスパン。
これも、あんまし、美味しくなかった。
不味くはないけど、、、、いつぞや「お店のパンと全然違う、あたしって天才?」と
思ったのはどうやら、間違いだったみたい、、と思い知らされたパン。
ちぇっ。

なんというか、天然酵母系のもっちりパンではなく
チェーン店の冷凍パン生地系のパンみたいに、ふわふわ軽く、さっくりしてたんだわ。
この原因はどこにあるのか、きっとパン焼き星人なら分かると思う。
分かった人はおせーてね。

f0095746_13121145.jpg

いつもの通り、HBでこねたところ。
国産小麦粉にホシノ。

f0095746_13122827.jpg

常温でほったらかして、翌朝の状態。
これ、発酵しすぎ??

分からん。。。

f0095746_13124388.jpg

成型したところ。

これで常温で70分くらいほったらかし。

f0095746_13125799.jpg

膨らみ過ぎか?
分からん。。。

100度からのスタート。
そう言えば、パン教室でコールドスタートって聞いたこと有るけど
どう使い分けるんだか、、分からん。。。

f0095746_13131330.jpg

型離れが悪くて、ひっくり返したり、叩いたりしているうちに
てっぺんが2カ所、皮剥がれちゃってます。
確かに型離れ悪いの、ストレスだわ。。
なんちゃんみたいなの欲しいなあ。。。

ほら、横見て。分かるかしら?
軽い感じするでしょ?
軽く、カサっとさっくりしてるの。

あーん、これ、ちゃうの。
私の食べたいパンじゃないの。
ちょっとお酒臭くてもいいから、もうちょっともっちりしたのがいいのお。。。

f0095746_13132627.jpg

娘に言わせると
「味の薄いパンだね」「軽い普通のパンだねえ、不味くはないけどさあ」ってことで
風味のよい、とらにゃんさんのジャムが登場。
たんまり乗せて、味濃く風味よく頂きました。
うまかったあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-04 21:11 | パン
パンもちょっと
f0095746_22185552.jpg

パンもちょっとだけ焼いたりする。
へなちょこだけど、お家で焼くパンって、なんて美味しいんでしょう。
いやあ、もう、自分のパンには評価、甘アマ。
あたしって、天才じゃないかと思うくらい。

これは、ホシノのぷちパン。
ホシノはパン教室で数回使ったので、なんとなく、馴染みがあるので使ってます。
なんちゃんは、パネ使いやすいよ、って言ってたし、
とらにゃんさんは、ホシノ丹沢だって言ってたし、いろいろやればいいんだろうけど。
といっても、普段は、HBの天然酵母コースか、習った食パンだけ。
次は、パネとかいうもの、やってみよう。

これ、可愛く焼けてるみたいでしょ。
でも、実は、ぎゃあああーー!!って感じなの。

f0095746_22191011.jpg

ほら、なんか、怪獣達の行進みたい。
オウムの群れみたいだ。
1個残らず、噴火してます。
上の写真は、噴火の反対側から撮りました。
あたしって、写真も天才だわ。

「天然酵母はイーストみたいに発酵時間に縛られない。
忙しかったら冷蔵庫に入れておけば待ってくれる」みたいなのをどこかで読んで、
でも、あまりの忙しさに48時間冷蔵庫に入れて、
それから、のそのそ焼きました。
やばかったかしら。

お酒みたいな匂い、プンプンします。
でも、許す。それは、許す。
私、この匂いも、イーストの匂いも大丈夫、好きなの。
お菓子のバニラとレモンの香りに比べれば、全然大丈夫なの。

パン焼き星人から見たら、笑っちゃうできだと思うけど、
たまに焼くパン、満足です。
f0095746_22192748.jpg

そう言えば、私、パンの本って、「ゆっくり発酵ベーグル」1冊しか持ってないの。
あとは、教室レシピだけ。
あれ~???そうだったんだ、、、って気がつきました。
で、なんちゃんに「天然酵母のパンのオススメ本ある?」って聞いたら
「たまにしか焼かないんだから、ネットのレシピでいいんじゃん~?」って。
おおお、、、分かってらっしゃる。
でも、形から入りたいから、買ってみたくなるんだよね。

これは、すぐ食べたかったので、イーストベーグル。
ふわふわタイプにするつもりだったけど、いつもと同じ固いタイプになってしまった。
でも、固いの好きなの。
皮がフランスパンくらいパリパリして、身は食いついたら、首を横にして振らないと
食いちぎれないくらい固くて、もちもちした感じ。

ウム、写真を見ただけで、パン食べたくなった。
なんか、仕込んでおこうっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-04-28 22:39 | パン
パンを焼く日
f0095746_0304480.jpg

わーい、フォカッチャ~。
これ、クリックすると大きくなるよ。
美味しそうでしょ~。

あいかわらず忙しくて、今週も21時前に帰れたのが1日?2日???
そうすると、何か手を抜かなくちゃやってられない。
もう、掃除だの洗濯だの言ってられない。
とりあえず、食べて寝て、生き抜かなくちゃっ。

でも、食べるったって、、お菓子とパンとご飯、、全部は無理だなあ。
、、、、ってことで、ここんとこ、ずーーーとパンを焼いてなかった。

f0095746_030685.jpg

明日はまた、日曜出勤。
今日の午前中は色々用足しをして、午後は、空いてる、空いてるぞっ。
洗濯か?掃除か???
ちゃうちゃう~!!
パンでしょ、パン!

めぐりんなるなるさんもベーグル焼いてるし
なんちゃんは食パン焼いてるし、パン食べたい~、パン!!

お野菜いっぱいはさんで食べられるフォカッチャ焼きました。
なのに、、、、誘惑に負けて、ジャムはさんで食べました。
うまいっ。
明日の朝こそ、野菜サンドだわ。
生ハム1枚だけはさむの。
あれは、いいの、薄いからね、大丈夫大丈夫。
お野菜に隠れたら、無いのと同じだから。

f0095746_0311184.jpg

お団子パンみたいでしょ。
これは、ふわふわブリオッシュ。
こちらはバターたっぷりだから、食べないでおくつもりだったけど
これまた誘惑に負けて、食べちゃいました。
うまーーーーい。

いや、でも、これはオマケなの。
セルクル届いたので、サバラン用のブリオッシュを2回焼いてみたの。
セルクルに入りきらない分が、大きいブリオッシュになりました。
これは2回目のブリオッシュです。
娘達フォカッチャも、ブリオッシュも大好きです。
f0095746_0325947.jpg

セルクルの直径は4.5㎝。高さは5センチ。
お教室の直径は5.5㎝。
一回り小さいのを作りたかったの。
だって、小さいのが食べたいから。
サバランって、たっぷりの洋酒を食べるケーキ。
パンの大きさが少し大きいと、お砂糖入りの洋酒たっぷり食べることになり、
結構、そのボリュームに圧倒されます。

ところが直径が1センチ小さいだけでも、作業は難易度まします。
f0095746_0343894.jpg

私は手が極小サイズなんですけど、大きい人なら、この中で生地伸ばすって難しいと思う。
私も、ミニゴムべら使ったりして、それでも要領がつかめず
1回目はパン生地をずいぶん傷めちゃいました。
だから、発酵しても、変な形してるし、焼き上がっても高さが出てないでしょ。

f0095746_035767.jpg

2回目のは、あまり生地を傷めないでできたみたいです。
結局ヘラより、指でやるのが一番きれいとわかりました。
発酵しても、きれいでしょ。


f0095746_0352162.jpg

焼き上がったら、一応高さ出てます。
上の写真と比べるとセルクルより、頭が出てるでしょ?
まあ、どうせ、頭切り落としちゃうんですけどね。。。。

f0095746_037334.jpg

左がお教室でマドレーヌ先生がお土産に持たせて下さった物。
冷凍できると言うから、今日のこの日のために取っておきました。
真ん中が1回目、右が2回目です。
、、、、うーん、直径1センチの違い出てるのでしょうか??
セルクルをオーダーするとという作戦は、意味があったのでしょうか??

、、、いやいや、サバランになるまで分かりません。
がっかりするのは、まだ早い。
f0095746_0584074.jpg

ちなみにこれは1回目の残り生地のブリオッシュ。
大きいのまで、固いの。生地傷めちゃいました。
セルクル10個しかないのに、生地全部分割してから、気がついて
粉だらけの生地を、またひとまとめにして、12㎝デコ型に入れたですけど、、、
やっぱりなんかねえ、、、、でした。
パン生地は傷めちゃいけないね。

セルクル10個追加したら、全部サバランになるから面倒ないんだけど、
サバラン20個一度に作るって、そう機会が無いと思うから、
やっぱり10個サバラン1個は娘のブリオッシュでいこうかな。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-03-28 01:23 | パン
きんぴらピザなど
f0095746_22223623.jpg

今日は久しぶりに6時半に家に帰ったので、ケーキを2個焼いて
3個目焼きたいところを堪えて、タイ風焼きそばとタイ風焼き鳥とタイ風サラダを作りました。
タイ風っていうのは、、今日のご飯のテーマだったわけではなく
今日お昼休みに買った調味料6本と香辛料を使ってみたかっただけ。
いや、早く帰ると、遊びで??あります。
いいわあ。

今日のはまだ型だしできないので、、、、、、、、ちょっと前の小品を。。。

ピザ生地作った後で、気がついた。
「ピザ用チーズ無いし、トマト缶もないし、せめてケチャップでもと思ったけど、それもないわ。
具もないわ。。。。。やけくそだわ」と、
チリソースの上に、エダムチーズパウダーをたっぷり乗せて、きんぴらゴボウを乗せました。
「あり合わせ感溢れてるねえ」って、娘に言われたけど、結構新しくていいんじゃないでしょうか。

f0095746_22231684.jpg

ピタです。
卵ね、ゆで卵にみじんのラッキョ、マヨネーズって言うのが我が家の人気商品なんですが、
この日はゆで卵作るのさえ、面倒だった。
フライパンで卵炒めて、それにマヨネーズとラッキョ入れました。
大丈夫大丈夫。
なんでも大丈夫。
もともとピタってアバウトなパンだから、いいね。

f0095746_22234435.jpg

これは、朝ご飯。
買ってきたパンで作るホットサンドなんだけどね、
基本はお総菜をはさむんだけど、、、、1,2種類こいうのが入っていると嬉しい。
上の娘も喜びます。

左はバローナのチョコになんちゃんの金柑。
これ、とろっと溶けて超うまい。
このコイン状のチョコ使い始めたら便利だから、やめられない。
ちょっと高いけど。
金柑ケチったけど、もう少し入れた方がきっと美味しいわね。

右は、クリームチーズにグラーニスーミスのジャム。
うまくないわけがないでしょ。
こちらは冷めてからの方が美味しかったな。

スーパーのパンでも、こうやって美味しく食べられると
「ケーキやパンやってて良かったな。
買ってきたパンも簡単に美味しく食べられるようになるもんね」って、
なんでも無駄にならないなと、嬉しくなります。

これ、危うく上のパン乗せないで、フタしめちゃいそうになりました。
時々やっちゃいます。
経験から学びません。経験、無駄になることもあります。
f0095746_22243370.jpg

でた~っ!!て感じのシフォンです。
ショウガのシロップ煮、、、パウンドケーキで習ったのを、シフォンに使ってみました。
びっくりのふくらみ方です。
まっすぐ立ち上がって、、、、、、、まっすぐしぼみました。
一応側面と筒にはり付けるってのをやってるんだけどね、、、
もう、そんなもん、何の意味もない感じで、、、、笑うしかない??

f0095746_22245866.jpg

朝、ぱぱっと切って、くるんで持って行きました。
一応食べられる範囲というか、差し上げても大丈夫な範囲ではありましたが、、、
売れるレベルではありませんでした。
へなちょこです。
「ショウガって、新しい。初めての味、初めての食感。美味しいっ」て言ってもらえましたが、、、
やっぱり、どっから見ても、へなちょこでした。

うーん、シフォンの神様、たった一度でした。
あれ以来、背中を向けて、どっかに行っちゃいました。
自分なりにはメレンゲの固さを調節してみたり、試行錯誤しているつもりだけど
実際は、なんかどこか、やり方にクセがあるんでしょうね。
同じことばかりやってるんだろうなあ。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-12-16 22:57 | パン
過発酵救出ピザ
f0095746_1121678.jpg

日曜の朝、いつもよりゆっくり寝ていると、、、、娘の声が、、、
「おかーさん、これでいいの?テーブルにパン、はい出してるよ」って。
慌てて見に行くと、ボールから発酵した生地がはみ出してます。
あんなの、初めて見ました。

土曜の夜、冷蔵庫ゆっくり発酵の生地を仕込みながら、、、
「明日はメロンパンとアップルリングパン作ろう~、でも、
これだけ寒ければ、うちんなかも、冷蔵庫と同じだわ、ああ、寒い寒い」と、文句言ってたの。
んで、テーブルの上に出しっぱなしたの。
なんせ、寒がりだから、夜は湯たんぽはもちろん、
厚手の靴下はいて、マフラーして寝てますから。
んで、1時間くらいしたら、もそもそとマフラー外し、
また1時間したら、もそもそと靴下脱ぎ出します。
湯たんぽは朝まで、外しません。
暖房の効いた職場で、みなさんが半袖でも、
一人ネックウォーマーつけて仕事してます。

f0095746_1123177.jpg

で、私の体感温度は「冷蔵庫と同じ」だったんだけど、、、
さすがに冷蔵庫より温かかったらしく、、、、、こんなことになってました。
テーブルの上にだらんと垂れたところ、写真撮る前に、慌てて拾い出しちゃった。
せっかくだから、お見せすれば良かった。

で、こんなパン食べられないって、思ったけど、、、
「いや、アレがあるじゃない、アレが、、、!多分、過発酵でも大丈夫よ」と急遽ピザに。
こんな生地、ベンチタイム取るのか?
二次発酵ほんとに要らないのか?分からんけど、これ以上発酵したら困るからスピード勝負。
ピザソースなんて作ってられないから、生協のトマトケチャップ。

f0095746_1124043.jpg

これは、娘が作ったタルタルソース、、、作りすぎて残ってたの。
味が薄かったから、ちょいちょいと塩と胡椒で味を濃くして。

ドイツのリンゴケーキを薄く薄くのばしてから、
「私って伸ばすの天才」と思っていたけど、この生地全然伸びません。
戻ってきますっ。
怖いよお~。

f0095746_1125466.jpg

皿がでかいのか?
ピザが小さいのか?
どっちもあります。

よかった、意外に美味いです。
やっぱり、ピザ生地って相当アバウトでも食べられるみたいです。
娘も自分の作ったタルタルソースが、役に立っていて、悪い気はしないようでした。

f0095746_113693.jpg

数日前に冷凍庫で発掘して、解凍してあったアメリカンチェリーと先日の紅玉のジャム。
クリームチーズをぶちぶち、ちぎっては乗せちぎっては乗せ、、、、。

パン屋さんのパンで、クリームチーズに甘みがついてるの、
そこに洋梨とかリンゴとか合わせてあったりして、時々あるでしょ、
あれ、苦手なの。
チーズの酸味そのままで、ジャムの甘さで食べたいの。

f0095746_1131414.jpg

いや、これ、美味かった。
その辺の菓子パン、もー、食べられないくらい美味かった。
パン教室でいろんな成型習ったけど、、、、ややこしのは、ほとんど作れない。
でも、なんとか過発酵生地、救出できたかから、、、良し!です。

500グラムの粉で作った生地だったので、残りは、ピタの形にして冷凍しました。
こっちは、うまく行くかなぁ、、、分からないなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-09 23:53 | パン
栗パン、リンゴパン
f0095746_22133789.jpg

今週は忙しかったので、ケーキが焼けませんでした。
今日は比較的早く帰って、ロール生地冷まして、シフォン焼いてるところです。
でも、アップには間に合わないので、見慣れちゃったお総菜パンです。
こんなへなちょこでも、自分で焼いたパン、美味しいです。

紅玉のさっと煮と、栗のシロップ煮(もちろん、頂き物)をそのまま包みました。
紅玉なら、クリームチーズとかカスタードとか、栗ならあんこと組み合わせたいところですが、、あえて。
そしたらね、、、、美味しかったです。
栗の味とリンゴの味、よく分かります。
どちらも淡い味付けだったので、敢えて、クリーム類とは組み合わせなかったの。正解っ。

奥は、肉じゃがパンと、塩鮭と炒め野菜パンです。
塩鮭、おにぎり用にほぼ、常備してるので。

f0095746_22134543.jpg

嬉しいお知らせです。
なるなるさんが、ブログ開設しました~。
ひゃっほお~、なるなるさんのケーキと野菜果物使いが見られる~。

世の中にはね、すごい人っているのよね。
小粒さん、野生のカンでそういうの嗅ぎつけるのよね~。
izumiさんとかなんちゃんとかね、、、天性のっていうか、なんていうか、そういう人たちね。
なるなるさんもこのグループだわ、きっと、
みかけは荒削りかも知れないけど、本当の美味しいものを知ってる人よ。

それからね、自分と同じ匂いのする人を嗅ぎつけるのも、うまいの。
と◎にゃんさんとかね、ふ◎さんとかね。
こっちはね、努力と好奇心のグループなの。
小粒さんと同じグループにしたら可哀想だからね、一応、匿名で。。。
こっちのグループは、ちょっと焼いただけでへこたれたり、すぐ結論を出したがったりするの。
んで、ちょっと理屈っぽかったりするの。
天性グループの人ってね、なんか、ふわふわとそういうの超越しちゃうの。
素材とお話ししてるの、素材をやっつけたり、理屈で支配したりしないの。
でもさぁ、、、こっちのグループも、きっと努力続ければ、いい線いけるよ、
そう信じてます。ねっ。

f0095746_22144942.jpg

それからね、シフォラーさんのわっかも増えました。
ミケティさんが、ブログ開設なの。
ミケティさんのブログ読むとね、どれだけ、なんちゃんのブログを読み込んでるか分かります。
なんちゃんの、ちょっとしたコツとかね、ちょっとしたサービスコメントとかね、
ちゃんと押さえてるの。
んで、抹茶シフォンで、きっちり結果出してるの。
いやん、ステキ。

マドレーヌ先生の11月14日発売の「ほんとうにおいしい生地で作るドーナツレシピ77」、
もしかして、フライング販売してるとこ無いかしら、、、って本屋さんは必ず覗いているけれど、、
まだだわあ。。。
ネットにも出てないし。
今日の先生の日誌、面白いです。ご覧下さい。
私の理想は、「パテシェの作るホームメイドのお菓子」なんですけど、先生まるで、そんな感じです。

さて、ロールケーキ巻いてこなくちゃ。
これは、おかんの作るホームメイドケーキです。ママケーキとも言う。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2009-11-06 23:21 | パン



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧