カテゴリ:お弁当( 11 )
ブルンネンのベーグルサンド
f0095746_643118.jpg

水野先生のパン屋さんブルンネンで買ってきたベーグルで作りました。
自分で作るベーグルって美味しい、って自画自賛していましたが、やっぱり本物と比べると、味も食感も違うわ。
私のは少し、固い。それはそれで噛みしめて味は有るけど。
ブルンネンのはふわふわ、もっちり。
きっとこういうこともあるだろうと、2回目のベーグル教室を予約しておいた私ってえらい~。
明日は、ベーグル教室。
どこが違うのか、一生懸命見てきます!


334のおいしいベーグルたち」という本にブルンネンのベーグル、紹介されてました。きっと、またお忙しくなるのでしょうね。
この本見てるといろいろ、食べ歩きに行きたくなります。

今日の具は、エビマヨ・トマトと、サーモン・チーズ。
私と上の娘はハーフ&ハーフで持っていきます。
2種類食べたいけど、食べきれないので。

f0095746_6514220.jpg牛乳餅。
前回と同じ分量で、今回はこねるのを早くやめました。
前回はぐつぐつぶくぶく、こねこね~、だったのですが、今回は全体が固まったら火を止めました。
そしたら、同じ片栗粉の量とは思えない食感。
水っぽいと言うか、もち~、ねち~としないというか、、、。
あっさり噛み切れると言うか。
わらびもちと言うより、葛餅風。
葛餅風かわらびもち風かの違いは、片栗の量だけでなく、こね方も関係するようです。
私としては、こねた方が、断然好き。
キャラメルソースにしてみましたが、これまたきな粉の方が好き。
ということで、今回のは、ちょっと、、、ではありましたが、勉強になりました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-05-18 07:01 | お弁当
和食弁当
f0095746_7211744.jpg
お夕飯は肉食・洋食が続いているのですが、お弁当は、菜食・和食です。

左から、
・キッシュを作るときに炒めた肉野菜を取り分けておいて、「肉野菜炒め」
・紫芋のスィートポテトを作るときに、一緒に蒸かしたサトイモの「サトイモのとも和え」
 今回はローストクルミが無かったので、ピーナツバターで和えました。
・ビーフシチューを作るときに余分に肉を「茹で肉」にしておいて取り分けて作った「生姜煮」
・ローストビーフのサラダに使った辛味大根の塩もみに塩昆布を和えました「塩昆布大根」

やっぱり、リサイクル弁当です~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-14 07:29 | お弁当
今日もやっぱりリメイク弁当
f0095746_23414395.jpg
今日は、ちょっと寒いので夕飯はワンタンスープ。
お決まりのように、ワンタンの皮の包み挙げの一品。
昨日のチンジャオロースが少量残っていたからちょうどいいわ~。






f0095746_2344021.jpg
わが家のワンタンスープは「ワンタンスープじゃない」って言われるくらいの野菜スープ。
で、いつものように、野菜を炒めたところで取り分けて、野菜炒めの一品。







f0095746_23453254.jpg
チンジャオと同じく、昨日の残り物、イカとアスパラの中華炒めをやっつけてしまおうと、全部入れて、トルティージャ風に焼きました。
一応本場風に、固焼きにしました。でも、やっぱり中華味。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-09-25 23:59 | お弁当
大人弁当で諏訪湖にお出かけ
f0095746_21532860.jpg
今日は諏訪湖にお出かけ。
今日のお弁当は大人弁当。
左側は切り昆布と油揚げの煮物・インゲンとこんにゃくの煮物。
酢豚風(レンコンとパプリカが入っている時点で「風」でしょ)
揚げナスと揚げブタの中華風。





f0095746_21535014.jpg
カボチャの蜂蜜バター。これは、冷めてからの方がむしろ美味しいのでお弁当にぴったり。
胡瓜と中華くらげの和え物。
オクラの胡麻和え。函館で食べた朝ご飯の小さな一品を真似してみました。






f0095746_2214827.jpg
山下清の放浪美術館は、かなりイイ。
感動しました。
もちろん館内では写真は撮れないので、これは頂いた絵葉書。






f0095746_2154453.jpg
北澤美術館ガラスの里も、面白かった。
とってもアートなモノは手が出ませんが、お値段も手ごろ、ちょうど欲しかった端置きを買ってきました。
諏訪湖付近ってたくさんの美術館があるのね、知らなかったわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-08-26 22:24 | お弁当
エビフライ弁当
f0095746_9142366.jpg
今日も午前中は娘の学校。
そのあと、仲良しと公園でお弁当~、、ウキウキとピクニック弁当作りました。
ちょうど娘の友達が二人2泊で遊びに来ているので、その子達に残す昼ご飯もかねて、いつもより、ちょっとゴーカなお弁当。
魚屋さんで、すごく立派なエビが手に入ったので、ミックスフライ弁当。
トンカツと大きさを比べるとエビの立派さがわかるでしょう~?
エビは、タルタルソースを作り、トンカツはトマトバジルソースで和え、ミニコロッケは普通のソースにしました。
あとは、煮物や野菜を添えました。
いつもは、残り物リメイク弁当ですけど、たまにはゴーカなお弁当作作りました。
娘達には「エビがいつもと違う!」って感動されました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-02 09:28 | お弁当
スナップさやの桜海老炒めのお弁当
f0095746_20264217.jpg
本日の取り分け弁当。
これは、キュウリとワカメの酢の物から、キュウリを塩もみした時点で取り分け。
お弁当に酢の物を入れると汁が出るし、ワカメの色が変わるので、カニかまとゴマをいれて、ごま油で和えました。味は塩とごま油だけですが、美味でした。
f0095746_20293223.jpg








これは、ただのショウガ炒め。
チャーハン作るときに、豚肉と玉ねぎを大きく切り分けて取り分けておきました。
目下の悩みは冷凍ご飯対策です。
毎朝お弁当用にご飯を炊くものですから、少量ずつのこったごはんを冷凍していき、どんどんたまってしまう。
チャーハン、リゾット、雑炊、ドリア、丼ものなど、味のついたものにリメイクしますが、、、、白いご飯が食べたい我がままモノもいたりして、全く悩みの種です。
f0095746_2034855.jpg
これは、konamiさんが作っていたスナップさやと桜海老のマヨネーズ炒め。
本日のお弁当の目玉商品です。
スナップさやをゆでて、夕飯はあっさりショウガ醤油で食べました。
お弁当は、ゆでたスナップさやと桜海老を炒め合わせて、醤油少々マヨネーズで味付けしました。
本当は、夕飯も、桜海老にしたかったんですけど、我が家には単価の高い桜海老のストックが少なかったので、夕飯はショウガ醤油で我慢しました。
お弁当で食べたら、桜海老がしっとり、マヨネーズと合わさって、ホント、美味でした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-23 20:45 | お弁当
取り分け弁当、、、冷やし中華編
f0095746_22595273.jpg
今日はいきなり暑くなりましたね。
こんな日は麺しか食べたくないって、気分になり、あっさり冷やし中華。
茹でたニラともやし、ゆでブタ、卵焼き、カニかま、わかめです。
麺が見えない~。冷やし中華じゃないみたい。
食べるの大好きだけど、小食なので、こんなもんなんです。
と言うわけで、、、
夕飯はあっさり済んだけど、それでも、弁当は作らなくちゃならない。。。
こんなあっさりご飯でも、やっぱり、取り分けするところが、弁当つくりのプロの根性です!
f0095746_2342597.jpg
冷やし中華の具から、にらもやし、卵、かにかまを使い、ごま油とだし醤油の和え物。
中華風サラダみたいで、なかなか、美味。
別々に乗ってる物を、ただ、混ぜ合わせただけですけど。。。。
f0095746_236126.jpg











そして、肉は、奥の小鍋のごぼうの煮物、キンピラ風に投入。
味にコクが出ました。
f0095746_2375326.jpg


これは、実は昨夜の残りのものリメイク。
昨夜は日本戦。「カツだね!」という娘達の声に答えて、トンカツ作りました。
当然、お弁当はカツ丼。
それでも、まだカツが少量残っていたので、どうしようかなあ。。
傷むのも心配だし、同じもの持たせると文句言うし、、、
カツを小さく切ってフライパンで炒めなおし、
そこに明宝トマトケチャップと、たっぷり胡椒と、バジルで軽く煮込みました。
ちょっと味見たら、うまひ~。
これで、文句は言わないだろ~。

それから、ゆっくり、ブラマンジェの復習に取りかかりました。
食べられるのは明日。うまくいったかな。
ソースはアングレーズソースを抹茶味にして、冷やしてあります。
楽しみです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-19 23:20 | お弁当
簡単煮卵
f0095746_225936.jpg
今日はやりたいことがあったので、夕飯は、ささっと野菜ラーメン!
でも、当然弁当の取り置きは実行!

・いつもの取り分け野菜炒め中華味
・簡単煮卵
・サツマイモの出し蜜煮

煮卵はラーメン用の卵を茹でるときに余分に茹でます。
半熟でタイマー8分でセット。
出汁醤油を水で割ってビニール袋にしばって朝までほっぽって終わりです。
この利点は、普通に煮ると半熟ではなく、固くなっちゃうけど
これは半熟よ~。
それから鍋いっぱいの出し汁を使わなくて済む。
お利巧な煮卵です。

サツマイモは奥の小鍋料理ですが、今日は、サツマイモのチーズケーキを作りたかったので、おかずもサツマイモにしたの~。
どっちが取り分けかわかりませんね。
ケーキは明日アップします。

このおかずでは「喉が詰まる」とブーイングが出そうなので、ごはんはおいなりさんで誤魔化します。さっそく役に立ったわ~。
中に詰める具には、昨日のレンコンの煮物を小さく切って煮なおし、これまた使い回しです。

で、ケーキ焼きながら、仕事関係の勉強を始めました。
どっちが本当にやりたいことかは、自分でも、分かりません。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-10 23:11 | お弁当
お弁当取り分けのワザ・基本編
f0095746_071318.jpg
本日も究極の使いまわしのワザを、、、。
って、昨日と同じです。
野菜スープから取り分けるだけです。
本日は「カレースープ」。細切り野菜と肉を炒めてカレー粉で味付けしたところで取り分けます。
その後、スープのほうは水やコンソメ、カレー粉を足して、味を調えます。



f0095746_0102790.jpg




同じくこれも、野菜サラダ用に茹でたアスパラとパプリカの取り分けの「ゴマ和え」です。
便利調味料の「出し蜜」ちょぼちょぼと醤油を数滴、すりゴマで混ぜるだけです。
出汁が入っているため、普通の砂糖と違う上品な味が出ます。
簡単簡単。
絹さややインゲン、ほうれん草などなんでも使えますよ。このワザも。




f0095746_014410.jpg
それで、これが得意の「奥の小鍋でほったらかしの煮物」です。
冷蔵庫をかき回してあるものを入れればよろしい。出汁醤油と出し蜜を投入すればOKです。
今日はレンコンとこんにゃく、鶏肉、人参に、七味唐辛子をパラパラ。

つまり、基本は、
①野菜スープか味噌汁から一品。
味は、出汁醤油ベースの煮浸し、カレー炒め、キムチ炒め、トマト味、中華味、オイスター味、香草味、、、と色々。これで野菜が取れる。
②奥の小鍋で一品。
冷蔵庫に有るものでよろし。味はなんでもよろし。ほったらかせることが大事。
③夕飯からなんか使えるものを取り分けて一品です。
これは工夫の余地アリで楽しいです。

後は、彩りのトマトでもキュウリでもご自由に。
これだと、絶対夕飯と同時進行でできるよ~。
続けることが大事だからさ~。
お弁当作り12年の極意です。
あ、、、これだけで、終わっちゃうのね、極意って簡単なのね。。。
昨日は、お弁当つくりの天才を自称したのに。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-10 00:36 | お弁当
煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉
f0095746_20564821.jpg3人の子供がみんな私立の中高に行ったので、都合12年間お弁当を作りつづけることになりました。
おかげで、庶民派弁当の天才になったと思います。
お弁当苦手なまっき~、ゆっき~のために、コツを伝授します。
まっき~、ゆっき~読んでる?
それは、、取り分け、使いまわし、作り置きに尽きます!

これは、究極の取り分け「煮浸し」です。
大概、毎日、味噌汁かスープを作るので、それで一品作ります。
出汁を取って、野菜(今回はキャベツともやしと油揚げ)をたっぷり入れ、火が通ったところ、味噌を入れる直前で取り分け、出汁醤油に浸します。
適当におかかや、煎りゴマいれたり、柚子の皮入れて、風味を変えます。
f0095746_20571439.jpg

これは、本日の夕飯のテンプラを一部取り置き、甘辛く煮付けたもの。
煮汁は、昨日、牛肉を甘辛く煮付けた汁なので、これも使いまわしだけど、おかげで牛肉味でうまい。
夕飯のテンプラには、サヨリとナスとかき揚げがプラスされております。



f0095746_2057439.jpg





そしてこれは、奥の小さなガスで(なんというのかな、カロリーが一番小さいバーナー)で小鍋でほったらかして煮ておいた揚げ湯葉。
水に出汁醤油と出し蜜を入れるだけ。

好みの問題ですが、冷凍食品と、ウィンナーとかがあまり好きでないため、子供の弁当もこんな地味な弁当になります。
だいたい夕飯と同時に作っておき、お皿に入れて冷ましてます。
ちなみにこれは3人分です。詰めるときに、パセリでもプチトマトでも詰めて色つけてください。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-08 21:10 | お弁当



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧