カテゴリ:お家ごはん( 116 )
先週のこと②
f0095746_23554122.jpg

ここんとこ、帰宅が10時とかだけど、、そんでもご飯は食べる。
他のことはできないけど、ご飯だけは食べる。
娘達も帰宅は遅いけど、それでもご飯は食べる。
すげーーよ。
超簡単手抜きご飯の天才ぶり。

結構多い、丼系。
ご飯は、朝、美味しいお米を土鍋で大目に炊いてあるので、それを使います。
ご飯の上に、生の野菜たっぷり乗せて、レンジでチンしちゃう。
真ん中は、今回は、缶詰のサンマの蒲焼き。
これが、焼き豚に変わったり、カニかまに変わったり、まあ、その辺は自由だわ。

f0095746_23554986.jpg

加熱の目安は、ネギに火が通ればよい。
ネギ生で食べられる人は後乗せでもいいけど、私、生だと七転八倒だから。
これレンジで加熱してる間に、片づけ終わっちゃいます。
だって、まな板しか使ってないし。
朝食洗機に入れておいた食器を片づけたり、お弁当を洗ったりします。
んで、大目に作りおきしておいた汁物を温めてます。

だから、トータル10分もかからないでご飯になる。
とりあえず、ご飯食べるっ。

今回はコチジャン風味だけど、なんだって構わない。
酢飯の時もあるし、焼き肉のタレとか、つゆだく系の時もある。
f0095746_23555622.jpg

今回は、レンジチンのビビンバだわ。
そりゃあーー、グルメなレシピとは言えないけど、この忙しい毎日を乗り切るには十分だし、お弁当買ってくるより美味しいし。

とりあえず、ご飯食べ終わったら、、、、、、ご飯作り始めます。
え???って感じでしょ。
そーなのよ、とりあえず、ご飯食べてから、翌朝のご飯とかお弁当とかのなんかを作るの。

えっと、たいがいは、大鍋一杯の汁物をコンロにかけて、もちろん見張りなんてしないで、お風呂に入ります。
うちの汁物は、「汁物じゃないでしょー、具ものでしょ、煮物でしょー」って、てけさんに言われるくらい野菜たっぷりです。
これで、一品食べる感じです。

f0095746_2356452.jpg

この日は、中華スープ。
えっとフタをして弱火で、野菜の汁を引き出しながら煮て、、、そのうちに、お風呂あがって味付けです。
もやしのヒゲ根とったり、んなこと、できない。
とりあえず、野菜を摂取するだけ。
この日の味付けは、前日作った焼き豚の汁をメインに使いました。
焼き豚作った時の付け汁ね。。スープは焼きブタのゆで汁だし。

その日によって、豚汁だったり、けんちん汁だったり、カレー汁だったり、トムヤンクンだったり、、まあ、なんでもあるもので、いいの。
朝は、娘達は汁を丼一杯とご飯。私は、汁とトースト。

んで、夜になったら、、さっきみたいに、これ温め直して食べるの。
あーもう、生き残り作戦です。
f0095746_23561024.jpg

でね、例えば、焼き豚なんだけどね、、これも、汁物の鍋の隣で、、作ってるの。
んんん、、、焼き豚って、正式な作り方分からない。
凧糸で縛ったり、そんなことやったことない。
えっと、美味しい平牧のお肉をたっぷりのお湯で4,50分ことこと茹でる。

その間にお風呂は入れるでしょ?
f0095746_23561746.jpg

ゆであがった肉を、ニンニクショウガの出汁醤油につけ込んでおく。

このゆで汁で、翌日中華スープ作ったから、肉入ってないのに肉の味ー。
んで、付け汁で、味付けしたから、ニンニク風味の中華味ー。
ラーメンの汁みたいだー。楽勝ー。

f0095746_23562796.jpg

フライパンで焼き色付けたり、グリルで周りを焼き色付けたりで仕上げ。
今回はグリル。
んで、この焼き豚が、今度はチャーハンになったり、丼の中心の具材になったり、サンドイッチの具になったりと、、使い回します。
まあなんでもいいんですけど、、つまり、ささっと夕飯食べて、それから、翌日の具だくさんの汁物となんか食べるものを作りながら、お風呂入って、寝るっ!!という生き残り作戦です。
ちゃんとしたお料理からは遠ざかっているけど、それでも、ちゃんと野菜食べてるから、娘達も夜中に食べる割には、太りもせず、病気にもならず、、とりあえず、家中生き残ってます。

先週は、あまりの忙しさに、ダウン。
なんとマドレーヌ先生のお菓子教室をドタキャン。
あのエンディカーナ何とかかんとか行けませんでした。
午前中休暇を取ってあったので、休んでから仕事に行きました。
悔しい。。。
土曜日も、2時頃まで寝てました。
あー、こんなに寝たの久しぶり。それから作りましたよ、チョコチップシフォン、、、どうなっているかな、、今から型出しです。怖いなあ。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-28 10:20 | お家ごはん
ねぎねぎねぎ~
f0095746_23183614.jpg

今日は、7時半頃家に帰りましたー。
また忙しくて、平日は毎日22時。土曜も出勤で、、ここんとこ、テレビは日曜しか見たこと無かったけど、今日はニュースも見られたし、娘と一緒にDVDも見られた~。
ネギ汁も食べたーーー!!
ケーキは作れてないけど。なんか、ゆっくりした気分がする。
f0095746_23184660.jpg

昨夜なんちゃんが、いっぱいネギ送ってくれたの。
わーい、白くて甘いネギです。
「ネギ高いのにねえ、、1本100円くらいするよ」と、母が感動していました。
「ん?じゃあ、1万円分くらい入ってるよ」と、娘。
「鍋しよう、ネギ餃子しよう、ネギチヂミしよう~!すき焼きしよーー」
だけど、まあ、買い物するヒマはなかったので、お家にある物で夕飯。
「こんなにネギ入れてもいいのお?」って娘に聞かれながら、ネギ汁。
すんごく甘い甘い汁でした。
なんちゃんち、美味しいもの、いっぱいだなあ。

f0095746_23185824.jpg

なんとかかんとか、紅玉もジャムにしたけど、、んで、リールズさんの紅玉祭りもおじゃましたし、けど、アップは間に合いません~。
2便の紅玉も届いたみたいですね。
うちの紅玉はあっという間に、、やわらかくなってきちゃった。紅玉の寿命は短いっ。
2便の人は、ゆっくり楽しんでるヒマないですよ。
がしがしがんがん食っちゃった方がいいよお~。

んでは、また。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-10 23:51 | お家ごはん
ベジミートご飯
f0095746_19172175.jpg

そろそろ紅玉届いていますねー。
住所を4枚の紙でファックスしたから、、、紙ごとに送ってくれているのでしょうね。
この雨の中、作業してくれてるのかなあ。
長野は振ってないのかなあ。
おそらく1枚目と4枚目は完了した感じです。
2枚目の半ばと3枚目の人がまだな感じです。
今日スーパーで、小さい紅玉が1個、150円だった。
紅玉っていつの間に、高級品になっちゃったんでしょうねえ。

ところで、これ、なんだと思います???
f0095746_19174218.jpg

ベジミートです。
種類は色々有るみたいで、大豆のとか小麦のとか。
この前、izumiさんと出かけたベジフェスタで、ソースカツとかハムカツとか食べて、どうやって使うのか、一応下調べした上で買いました。

むかしは、「代用肉」って感じで不味かったんだけどねーー、
物が美味しくなったのか、味付けの工夫がされるようになったのか、
おいしく食べられました。
それから、豆乳アイスも旨かったな。
あれは、お取り寄せしてもいいなあ。
それから、あのときは、固い物が食べられなかったので、私は、お菓子類買ってこなかったんだけど、izumiさん、買い込んでました。
おおお、いよいよ、マクロビ研究が盛り上がっているー。
ああいうのをヒントに、何を作るのかなあ。
きっとizumiさんが作るとさらに美味しくなってるだろうと予想します。
今日、izumiさんちに、ちょっとだけ寄ったら、「ごめんねー、今、お菓子作って手が離せないトコー」って、バタバタ出てきて、バタバタ戻っていきました。
あーー、何作ってるのかなあ。

f0095746_1918082.jpg

これは、真ん中の小麦のグルテン、使ってみました。
うーん、でも、立ち食いしたソースカツとはちょっと違うなあ。
使った物が違うのか、調理がヘタなのか分かりません。
娘には、肉じゃないって、バレバレでした。
それでも生麩とか湯葉とか、そういう感じならいいんだけど、、、うーーん、「グルテン」って感じでした。
しまったーー。ベジミートなめてました。
種類もたくさん出てるし、調理もそれなりの技術必要らしいです。
でも、使いこなせたらいいよね。
もりもり食べても、コルステロール上がらないならいいよね。
胸も焼けないし。
奥のカボチャサラダは、カボチャの皮のサラダです。
かぼちゃプリンを作りまくっていたら、皮だけサラダが出現し、毎日食べることになりました。

あ、それから、情報です。
kuuさんが、毎晩コツコツ検索して、マドレーヌ先生の11月15日発売の新しい本見つけました。
マドレーヌ先生も予約販売始まったことご存じなかったそうですよ。
すごいわ、kuuさんの情報力。

あたしって、すごい先生方の近くにいられて幸せー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-30 19:49 | お家ごはん
土鍋ご飯と猫
紅玉締め切りましたー。
いや、どうしても欲しいという方は、紅玉記事にコメント入れておいてください。
f0095746_111150100.jpg

これ、1週間くらい前に非公開アップした記事です。
実はいまや状況は変わって、小粒さん、ご飯が食べられない状況なんですけど、、、それはまあ、後日、泣きながら語るとして、、、、とりあえず今は、せっかくアップしたので公開にします。


今、土鍋ご飯にはまってます。
もうご飯が美味しくて美味しくて。
もともと美味しいお米を頂いているのですが、それに、精米機まいこちゃんを買ったでしょ。
炊飯機能のついたガスコンロ買ったでしょ、面白くて面白くて。
最初は、ル・クルーゼで炊いていたんだけど、土鍋で炊いたら、こっちの方が美味いので土鍋に変更。
でもね、悔しいのはね、、、、前に土鍋ご飯がブームだったときに、大中小の炊飯土鍋を買ったんだけど、火加減を見張るのが面倒でブームが終わったのね、、んで、中だけ残して大小はサヨナラしたの。
あーー、大!!!とっておけばよかった。炊き込みご飯ができたのに。
それからね、もうひとつ悔しいのが、ル・クルーゼだと炊飯機能効きますが、土鍋は、炊飯機能ききません。
だから、タイマーかけて自分で切らなくちゃいけないの。
けどね、、、前みたいに火加減調整するのやめたの。「始めちょろちょろ中ぱっぱ、、、」だっけ??
最初から最後まで、中弱火で、タイマーで時間来たら消します。それでもだいたい炊けてます。
見張らなくてすむ分、少しは気が楽だけど、、、炊飯機能ついたコンロなのに、手動なのがちょっと悔しい。

f0095746_1481239.jpg

ふっと思いついて、しゃれっけないまま、写真撮ってみた。
私の夕飯、お野菜ご飯だわーってか、マクロビご飯わざわざ食べにいかなくてもいいんじゃね?ってくらい。
お客さんや娘達がいるときは、パスタだったり、シチューだったりも作るんだけど、一人だと、こんな感じ。
何品か作ったお野菜おかずの作り置きを、好きなだけ取って食べる。
一日に1,2品作って、タッパーに入れておくと、結果として一食5.6品になるのよねー。
この日は「レンコンとニンジンのガーリック蒸し」「ナスの煮物」「大根と刻み昆布の煮浸し」「カボチャの煮物」、、別皿に「もやしのナムル」「わかめスープ」。
あたしって、すごいっ、マクロビさんだわ、、、と思ったけど、、、よくよく考えると違うわ。
マクロビさんは、お出汁も、カツオや煮干しで取らないのよね、あ、その時点で、撃沈だわ。
いや、そこまでできないけど、上等でしょ。

f0095746_1462430.jpg

久々に、猫の写真。
哀愁のある後ろ姿でしょ。
道行く人や、飛ぶ鳥を見ているわけではありません。
ベランダをゴソゴソ動く虫から目が離せないらしい。
「ンニャ、ンニャ」って、短く鳴きながらずーーっと粘ってました。
可哀想だけど、車怖いからね、外には出せないの。
もうこの辺りじゃあ、猫の散歩、ほとんど見かけません。
f0095746_1562658.jpg

これ、数日前のできごと。

ここね、2年ほど前はね、棚が5個ついてたの。
猫が遊ぶようにね。

それが、、、、猫がだんだん重くなって、もともと石膏ボードの壁じゃあ、耐えきれなかったのね。
どたーーーんって、棚ごと猫落ちました。
何度か落ちてその都度、てけさんに修理してもらったんだけど。
このときは2個一度に落ちました。
ほら、床に石膏ボードの白い粉が残ってるでしょ。
猫も、私も相当びっくりしました。
すんごい音だったからねえ。

で、もう、諦めることにしました。
棚があるとまた落ちるからね、、、しばらく、棚無いまま,穴開いたまま、です。
床のお掃除だけしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-10-19 22:11 | お家ごはん
まいこちゃん来た~!
f0095746_23395474.jpg

わーい、まいこちゃん来ました~。

今日は残業。残業中も、まいこちゃん届いたか気になって、何度も娘にメールしました。
上の娘、まだ夏休みだったから、受け取りを頼んでおいたの。
でもね、重いからねー、絶対2階には上げられないわ、、
てけさん来るまで待つしかないわと思いながら。

そしたらねーーー、2階にまいこちゃん有った~!
娘、必死に上げたらしい。
「これ、無いと、お米食べられないんでしょ?」って。
あー、よかった、精米しないで過ごした甲斐があった。
玄関で精米してもよかったんだけど、娘、そんなこと考えずに、お米食べたい一心で上げてくれたらしい。

f0095746_2340791.jpg

うちに着いたら23時前。
でも、それから、箱開けて、精米しましたよー。
娘の気持ちに答えなくちゃー。

ほらほら、お米セットしたーー。

あ、、、、お家に精米機ある人は、全然珍しくないかも知れないけど、
まー、、、そんなことは言わず、喜びを共にしてねー。

f0095746_23401832.jpg

わー、あり地獄みたいに、お米吸い込まれていくー。
わーーい。
、、、、って、ずっと見守っていました。

「あー、これ、どこに置くか考えなくちゃ」
「考えてなかったの?」
「コレはね、考えてなかったの。他のは考えたんだけど」
「意味ねー」
「でも、意外に小さくてよかった」
「小さいか?小さいか?これ、小さいか?」と、ちぐはぐな会話をしながら。

f0095746_23402979.jpg

できましたー。

今は、水に浸してます。
炊きあがりは24時半だな。
今日のところはとりあえず、白米。
でも、いつもとちょっと色が違うぞ。
また、色々つきかた変えられるー。また遊べるー。
ガスコンロも遊べるし、精米機も遊べるー。わーーい、わーい。

舞子ちゃん、、、いや、きっと米子ちゃんだろうなあ、、
ボディは金属でした。ツボですー。みかけがツボー。
カンカン音がするー。
あー、精米機だー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-14 23:56 | お家ごはん
山椒ごはん
f0095746_233034.jpg

忙しくて忙しくて、、ケーキは作れない日々。
でも、なんとかご飯は食べてます。

鍋でご飯炊くの楽しいので、ちりめん山椒作って、がばがば食べようと思いました。
ところが、、、精米したお米無くなっちゃって、、、、山椒ソーミンチャンプルー???になりました。
あー、調子に乗って、米炊きすぎたあ。

奥はトマトの冷製パスタ。
実は山椒もパスタにするつもりだったの。
そしたら、お湯が沸騰したところで、パスタも足りないっ、冷凍うどんもないって、事実に気がつき、一皿はパスタだけど、一皿はソーミンチャンプルー??ってものになっちゃいました。
でも、パンチ効いてうまかったですー。
f0095746_23301552.jpg

前になんちゃんが送ってくれた山椒。
大好きなの。
でも、この辺じゃあ、こんなにたくさん手に入らない。
高級品です。

f0095746_2330283.jpg

業務用の魚屋さん???で、買ってきました。
神戸のいかなごの釘煮にするのは、どんなのか分からないけど、、、とりあえず、似たのはこれしかなかった。
どっちも、塩味着いてる。
ま、いいかあ。
どっちが美味しいかなあ。

f0095746_23303910.jpg

断然、シラスの方でした。
うーん、そのまま食べるとどっちも美味しいのになあ。
味付け間違えたかなあ。

精米しに行くか、精米機買わないと、ご飯食べられないです。
パスタも無いし、冷凍うどんもない、、買い物にも行けない。。。うう。。。
明日はパンを焼こうと思い、久しぶりにHBに粉投入したところです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-09 23:45 | お家ごはん
ご飯ご飯ご飯
f0095746_23261497.jpg

新しいガスレンジに換えたら、もう、ご飯炊くのが面白くてしょうがない。
だって、「炊飯」ってとこに、かちっと回すだけで、コンロが勝手にご飯炊いてくれるんですよー。
今時のコンロって利口なのね。しらんかったー。
今まで、ルクルーゼでご飯炊いてみたりしたけど、焦がしたり柔らかかったり、、第一ずっと見張っていなくちゃいけなかったけど、ほったらかしでっせー。
炊飯器みたいー。

ってことで、これは、シラス炊き込みご飯。
いや、シラスだけは後から混ぜたから、半分混ぜご飯。

f0095746_23262635.jpg

これは、韓国もやしご飯。
キムさんに教わったもの。もやし、挽肉、エノキを入れて塩味、ごま油を入れて炊く。
ごま油効果で餅米みたいです。
そこにタレかけて食べるの。
タレは、チヂミのタレみたいな、、、酢醤油に唐辛子とニンニクとゴマ入れたみたいな適当な。。。

f0095746_23263949.jpg

これは、同じようなもんだな。
さらにキムチとか野菜とか入って、炊き込みビビンバみたいな。
面白くて面白くて、毎日遊んでるものだから「どーせ、炊き込みご飯だ」って娘達に言われる日々。
もちろん、白いご飯も炊いてるけど。

で、とうとう、「精米機」が欲しくなってきた~。
折しも、mikaさんとこやふふさんところで精米機見たばかり。
あーーーーほしいいいっ、ってことで、昨夜はオークションに張り付いて「米びつ付き精米機・タッパーウェアー」を落とそうと頑張ったけど、、、、駄目でした。
しょぼーん。
定価7万の物が4万以上で落札されていたから、中古とはいえ、タッパーウェア恐るべし。
f0095746_23264914.jpg

これは、普通にピラフっぽい。
タマネギやお肉、ジャガイモやコーンを炒めてお米と炊くの。
本当のピラフはお米も炒めるんでしょうけど、、、それは、まあピラフ風ってことで。
ジャガイモ、人気です。

で、本日はネットをきょろきょろ、、米びつ付き精米機を物色しています。
業務用って言葉に弱いから、、タイワのがいいなあ、、って思ったり。
毎日精米したてがよいに決まっているが、8合白米ストックしてくれる「米っこ蔵」も、よいんじゃないか?
しかし、横のぬか受けが邪魔だなあ。
じゃあ、うちの収納スペースにぴったりの「米っこ」が、いいんじゃないのお?白米ストック無いと面倒だけど。
などなど。
あー、もちろんふふさんの持ってる高級タッパーウエアのも。ちょっと値段と背が高いのが辛いなあ。

f0095746_23272267.jpg

ごま油と塩と昆布で炊いて、、、、後から西京漬けの酒と焼きキノコを混ぜました。
「秋の味覚ご飯ー」と喜んだのは私一人。
ああ、そうだった、娘達、キノコ嫌いだったんだ。
食べられなくはないけど、我慢して食べるレベルだった。。。
おこちゃまねえ。。


土日出歩くことが多いものだから、精米し忘れると、うどんやパスタでつなぐことが多くなっています。
けど、これだけ、ご飯炊くの面白かったら、買ってもいいんじゃね?と、自分に言い訳しています。

収納のしやすさは、HP見れば見当着くけど、音の大きさとか、お味の点とか、お米割れちゃう率とか、そういうのは、全然分かりません。
だれか、こーいうの使ってる人いたら、なんか、感想とかアドバイスとか教えてね。

f0095746_23283596.jpg

炊き込みご飯の時はおかずは、簡単。
いや、いつもスピードご飯だけど、もっと簡単。
こういう感じ。
これは、お野菜適当に敷いて、その上に豆腐とサバ水煮缶。大根おろしたっぷり。
タレはポン酢+出汁醤油たっぷり。
あっさりうまいです。
これ、一番面倒なのは大根おろすこと。これで料理って言うか~??

娘達の「精米機買うとか言ってるよ、あほじゃん?」って言葉は聞こえないふり。
てけさんの「あほでしょー。優先順位間違ってるよお。洗濯機とか、ウオシュレットとかエアコンとか全部壊れかけてるでしょー、テレビは分厚いのでしょー??」って、言われるけど、、、大丈夫。
「壊れないでね、あんただけが頼りなんだよ」って毎日言い聞かせながら使ってるから、きっと機械にも気持ち通じると思う。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-09-07 00:08 | お家ごはん
お家お肉ご飯と米油クッキー
f0095746_0322224.jpg

お家ご飯、ここんとこ、豪華です。
トンカツのトマトソース。
もちろん、あのうまい肉です。
翌々日、またも「ご飯食べる、弁当いる」の上の娘のメールと「ご飯食べる、弁当いる、たらちゃん来る」の下の娘のメールあり、トンカツ肉、取り出しました。

f0095746_0341870.jpg


この肉は、脂が旨いの。
その旨い脂に、ガーリックと唐辛子の効いた美味しいソースをじゅじゅっとかけて食べます。
いやあ、幸せです。
「カツうめえー、カツうめええーー」って声が何度も聞こえました。
こんな美味しいもの食べさせたら、娘達、お外のお肉食べられなくなります

またまた若者達、24時頃、がっつり食ってます。
あの人たちはどんな時間に食べても、太らないらしいです。
いつもこんな生活してるのに、3人のうち、二人はどっちかというと痩せ気味、一人は普通です。

f0095746_2311249.jpg

これは、生ハム入りのなますです。
市販のなますやお店のなますは、酸っぱくて苦手ですが、自分のなますは食べられます。
サラダみたいなものです。
普段作る時は、魚を入れるのですが、今回は生ハム。
こうやってみると生ハム豪華に入っているように見えますが、このあと混ぜ込んでしまったら、、、「たまに入ってる生ハムうまい」とまた言われる状況になりました。

昨日はご飯を炊かないで、ペペロンチーノを主食にしました。
だってさあ、朝ご飯とお弁当に大きなおにぎり、みんなで持って行くんだもん。
大事に食べてるなんちゃんのお米は、1日3回も出せないわっ。
うう、なんちゃん、いつもありがとお。

f0095746_0344849.jpg

トンカツ揚げながら作ったクッキーです。
izumiさんの美味しそうな試作クッキーの写真を見ていたら、とっても食べたくなったの。
んで、適当に作ってみました。
揚げ油の見張りをしながら、、、、。
先日の「鶏のエサクッキー」と見た目は変わらないけど、、中味は違うのよ。

f0095746_2312682.jpg

好きな物と好きな物を合わせれば、好きな味になるでしょ~、、、と
薄力粉、レーズン、アーモンド、米油、洗双糖を入れてががっと混ぜたところ。
ああーー、しまったあ!
全粒粉もっと好きなのに、使うの忘れたあ。

このあと、水でまとめました。

f0095746_2314629.jpg

こういうクッキーって、使う油の量で食感変わるみたいですね。
少なければいいってもんじゃないみたい。
最近、植物油系のクッキーを作ることが多くなったので、ほんのちょっとだけ、分かってきました。

それと、なかしまさんの本に書いてあったとおり、焼き切ることが大事みたいね。
それって、多分、コクが無いから、粉も焦がすことで香ばしさを出してるんじゃないの?
バターみたいに、油自体がよい香りを出すことは無いもんね。

バターで作るクッキーに似せようとしちゃあ駄目よね。
別物としての美味しさを追求しないと。
そうじゃないとバター組には食べられないものになってしまう。

f0095746_0352452.jpg

今回のは、美味しかった。
前回のも美味しいには美味しいのだけど、、、、「鶏のエサ」系ってことは否めなかった。
今回は、上の娘に「鶏のエサ」と言われないですみました。
「美味しかったよ、穀物系なのに」って、ほめ言葉だと思います。
二人で「ご飯のように、、、」食べきりました。

しっかり焼いたら、レーズンの焦げた部分が苦くなって、、、ところがですよ、
それが、苦いチョコチップを入れた「どんぐりの木」さんや、izumiさんに頂いたクッキーみたいな効果を出していたの。
植物油系、、、さくさくしたり、カリカリしたり、ガリガリしたり色々ですが、これは、カリカリ系でした。
なかしまさんのクッキーや、izumiさんのクッキーみたいだわ、、と、超自己満足しました。

そ、そー言えば、この米油も、なんちゃんにもらったものだあ。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-19 01:02 | お家ごはん
なんちゃん便とおうちご飯
f0095746_23142229.jpg

なんちゃん便届きました。
全容はすでにふふさんや、mikaさんところでご覧の方も多いと思います。
わーい、同じのもらっちゃったあ~。


まだ職場にいた21時ちょい前、とらにゃんさんから、メール。
「今日は、yuki先生の教室の申し込み開始だよ、念のため」
「ぎゃあああ、たのむ、、一緒に申し込んで~」と。
家に辿り着いた21時半頃、なんちゃんの荷物発見!
おおお、、いい日です。いいこと続いてます。

f0095746_23144285.jpg

そしたら、上の娘からメールが。
「ご飯食べる、弁当いる」
下の娘からもメールが、、
「ご飯食べる、弁当いる、たらちゃん来る」

で、はりきっちゃうことにしました。

一生で何回かしか食べられない位高級な牛肉。
そのの横の小さい箱、、中には、ジャムが入ってました。
最近ブログで見たダブルベリーのジャムやペクチン入りのイチゴジャムも。

f0095746_2315979.jpg

生ハムの春雨サラダ。
スィートチリソースと香草たっぷりです。
バジル、イタリアンパセリ、パクチー。
若者達に大人気のサラダでした。
「時々入ってる生ハム、うめえ」と下の娘。。。。
失礼な、時々なんて。。奮発してるのに。

f0095746_2315225.jpg

それから、粗挽きウィンナー使って、ジャガイモのガーリック蒸し。
ローズマリーまではいつもと同じだけど、今回は、カレー関係のスパイスを使ってみました。
んん、、、なんだっけ、ガラムマサラとか、クミンとか、シナモンとかとか。

このジャガイモ蒸かすのも、若者達には大人気。
どういう味付けでも、いつもよく売れます。
鶏肉との組み合わせも喜ぶけど、ウィンナーやベーコンも喜びます。
「主食にしたい」と上の娘。

もう一品、奮発してトンカツにしようかと思ったけど、トンカツ用の肉は隠しこんで家にあった鶏肉で唐揚げにしました。
f0095746_2316885.jpg

しかも、昨日はベーグルまで焼いちゃいました。
天然酵母でもベーグルはほとんど発酵時間なしでできるって、分かったので。
娘達は、ご飯の方が食べたかったと思うけど、私はジャムが食べたかったので。
でも、時間がなかったので、ちゃんとした成型はできずに、真ん中に指突っ込んで穴を広げるやりかたです。
でも、それでも、可愛いから、まあ、いいか。

一番左が、ペクチン入りのイチゴジャム。
すでに、若者達がだいぶ食べた後なので、半分位になってます。

f0095746_2317081.jpg

きれいな色でしょ~。
ほんとに真っ赤です。
こんな色でるんだねえ。
ペクチン、入りって、市販では食べたこと有るけど、手作りのは適度のとろんとろんでうまいなあ。
一口食べた、下の娘「あまいっ!うまいっ!」って言ってました。
ペクチン、柑橘系で使うとどんな感じ~?
とろんとろんが楽しめる??

f0095746_2317146.jpg

あ、ついでに、これ。
どう見ても、崩し豆腐か寄せ豆腐かにしか見えないよね。
豆乳ヨーグルトです。
試しに作って冷やしてあったので、美味しいジャムで食べてみました。
ほんとうは、植物由来の菌があるのですが、あまりにもお高いので、とりあえず、市販のヨーグルトを種に作ってみました。
本物はどうかは知らない。
けど、、これは、、、、、、酸っぱい豆腐でした。。。
好きかと言われると、「嫌いじゃない、ジャムが有れば、食べられる」と答えるしかないかなあ。
本物は、美味しいのかなあ、選ぶ豆乳にもよるだろうしなあ。

で、まあ、嬉しい荷物が届いたので、夜中なのに、頑張ってこんなご飯作りました。
若者達は23時半頃揃って、3人でわいわい、食べていました。
んで、娘が「また、来いよ。今度はトンカツだから」と、威張って言ってました。
、、、、、、すき焼きの肉はまだ発見されてないようです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-06-16 23:58 | お家ごはん
赤いうどん緑のうどん
f0095746_21471765.jpg

近況報告です。
ともかく、忙しくて忙しくて、、、土曜も出勤したのに、月曜23時、火曜22時、水曜21時に職場を出る始末。

とりあえず、、生きております。
そんなでもこんなでも、掃除も洗濯もしないでも、ご飯だけは食べてます。

24時前に帰っても「お野菜くおうっ」って思える私はえらいっ。

お野菜たっぷりお鍋に入れて、うどんです。
赤いうどん。
f0095746_21472789.jpg

お野菜たっぷりに塩、冷凍うどんにキムチで、蒸しに煮にします。
おうどんがとけたら、ごま油、ゴマ、コチジャン、出汁醤油少々をかき混ぜてできあがり。

f0095746_21473999.jpg

あー、幸せ、あっという間にできます。
帰って、化粧落として、パジャマに着替えているうちに。
食べて、ばたんと寝ます。

寝る前に食べるっていけないよね。
でも、ずっと働きぱなしで食べないよりマシかな?とか
お菓子のおやつ食べてつなぐよりマシかな?って、言い訳してます。
どうなんだろね。。。

f0095746_21474921.jpg

でも、このうどんが気に入らないと、娘達は自分で作ります。
緑のうどん。
みやんちゃんにもらった出汁醤油をぶっかけて食べます。
とろろ昆布がいい仕事するそうです。
私、、この、さらしたネギが実は食べられない。
大好きだけど、長ネギ、タマネギ、ニンニクの生を食べると、
上から下から、ぴーひゃらどんどん、お祭り騒ぎになってしまう。
残念だけど食べる時は、しっかり火が通ったものか
徹底的にさらして、全く辛さがないもじゃないと駄目なの。
、、、、また、胃弱の冠、燦然と輝いてしまう。。。。
名誉のために言いますが、唐辛子やわさび、山椒などの辛いのは全然平気。
味じゃないの、なんか、成分みたい。
お腹痛くなる成分。。。誰か、知ってるかなあ。。。
f0095746_23344277.jpg

で、茶色いうどん。
普通のカレーうどんです。
これも、あっという間にできるから、ありがたい。
出汁とって、お野菜煮て、出汁醤油で普通に味付けたところに
市販のカレールウ入れちゃいます。
出汁醤油で予め味をつけておくところが、ポイントだと娘達には力説しております。
本式はどうやって作るかは知りません。。。

黒いうどんもあるんだけど、、今回は写真もないのでまた。。。
ともかく、冷凍うどんと野菜があれば、なんとか生き延びられます。。
f0095746_23364898.jpg

で、木曜、今日はなんとか20時に仕事が終わったので、、、
いや、終わったわけではなく、山積だけど、、、とりあえず、懸案事項が片づいたので
「打ち上げいこーぜ、打ち上げ。今日は早く帰れた~」と、のんちゃんで打ち上げ。
、、、きっとこのツケが明日に来ることは誰も考えず、
今がよければよいさの、よっぱらい。。。。。

今日のケーキは、スポンジにバナナを練り込んだんですって。
スポンジだけで食べても、かすかに香りましたよ。
間に入ったバナナも美味しいっ。
一瞬、種のある物、、うーん、キウイジャムみたいな何かが口に入ったけど
何かわからにうちに一切れ食べ終わってしまった。
うー、、うまい。。。ほんとにizumiさんのケーキはうまいなあ。。。。

コメント返事も遅れてます。
みんな、とりあえず、、元気で生き延びようっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-05-13 23:48 | お家ごはん



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧