カテゴリ:お菓子( 862 )
紅茶シフォン・ダブルクリーム添え
決してミニシフォンではなく、ちゃんと卵3個分の17センチのシフォンケーキです。
失敗なしと言われる、米粉(リ・ファリーヌ)を使いましたが、ふくらみ不足。。。

原因は、、、明らかに手順の悪さです。
メレンゲも全部混ぜ終わり、「おーし!なかなかよいボリュームだ。流すぞ」と思ってから、
「あ!!!米粉入れてない!」と気づき、それから、慌てて、粉を投入して、
混ぜ混ぜしましたが、見る見る、泡はしぼみました。。。。やっぱり。

でも、生地はしっとりしてました。

米粉使ったついでに、カスタードクリームも米粉で作ってみました。
まずまず、良い感じでした。
もともと、カスタード苦手なので、何が「まずまず」かは、自分でも???ですけど。




f0095746_0273288.jpg
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-03-19 00:50 | お菓子
キーウイのケーキ
f0095746_23192583.jpg昨夜焼いた、キーウイのバターケーキです。焼き時間がドライフルーツ入れたときの倍くらいかかりました。
大好きなミルクムーンさんのブログでイチゴのパウンドケーキを見て、私も作りたくなりましたが、うちにイチゴが無かったので、キーウイで妥協したのです。
彩りもきれいだし、程よい酸味で美味でした。娘達は、「すっぱい!!!」って言ってましたけど。
そして、今日、ミルクムーンサンのブログを訪問したら、なんと「キーウイのケーキ」が。。。。
とても、嬉しくなりました。
それで無謀にも「私もブログとやらを作っちゃおう~」と思いたちました。

お菓子作り大好き、食べるの大好きです。みなさま、よろしくお願いします。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-03-18 23:19 | お菓子



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧