アップルクランブル
f0095746_20343073.jpg

小粒さんちのクリスマスイブは地味でした。
娘達のうち、一人はよそにお泊まり。一人はアルバイト。
私は急な残業で帰ったら9時半。。。。
もー、いいわ、残り物食べよう、、、と思ったけど、
スィーツジャンキーな上の娘が帰ったときに、甘いものがないと悲しむと思って、「とりあえず、すぐできるものを、、」と冷蔵庫ゴソゴソ。

f0095746_20344683.jpg

「冷凍クランブル発見!」これでできるものを。。。。
アップルクランブルケーキだわ!
でも、量が中途半端。これだけじゃあ、無理。。。。

ってことで、底は買い置きのグラハムクッキーと、クルミとレーズンを敷くことにしました。
クッキーがきっとリンゴの汁を吸ってくれると思う。
f0095746_2035053.jpg

フジ1コに、レモン汁少々、砂糖と小麦粉それぞれ10パーセント重量まぶしました。
小麦粉は、リンゴの汁をトロンとさせるとろみ剤として。
あ、シナモン嫌いの下の娘がいないのをいいことに、これもたっぷりね。

クランブルは、アーモンドプードルよりバターと小麦粉が多いカリカリタイプです。
たしか、、、、、、
バター、小麦粉100グラム
アーモンドパウダー 50グラム
砂糖  75グラム
で、作ったものだと思います、、、、。

f0095746_20351549.jpg

やっぱり、クッキーがリンゴの汁を吸って、一体化してました~。
作戦成功!
夜の内に、熱々で食べたときは、クッキーの塩味がきついかな、、、と思いましたが、それも翌日には、他のものとしっかりなじんで美味しかったです。
どっちも美味しいけど、私は冷えた方が好きかな。
熱いうちに食べた娘の一言、「全粒粉の味がする~」、全粒粉好きなので、グラハムクッキー作戦、これまた成功です~。

しかし、それにしても、子供が大きくなると、クリスマスもほんと、寂しいものになります。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-25 20:55 | お菓子
<< 鬼子母神 手創り市 yuki先生風ピザに挑戦 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧