バナナパウンド4回分
f0095746_1742524.jpg

先日izumiさんケーキ教室で洗い方をしてくれたkomugikoさん。
でも、すごいんですよ、学ぶことはしっかり学んで、ちゃんとお家で作ってるんですよ。
まず、飾り用にizumiさんが作ってきてくれたロッシュ、これの作り方を聞いて、お家で作ってます。
そのあとは、本番ブッシュドノエル
ロール生地がすごくきれいなんですよ。
その後、izumiさんレシピのバナナパウンド、これまた大成功。
「もっちり」させないで、ふわふわに作るのが、すごく難しいんです。

で、私も、やってみました。
これ、1回目。
結構いい感じ、もっちりしないで、ふわふわしています。
でも、バナナが下がりがちなことと、共立てでやるはずを別立てでやってしまったことに気が付き、、、、、気に入らず、作り直しを始めました。。。。。


f0095746_1743278.jpg

2回目は、卵の泡立ての途中で、仕事の大事な電話あり、中断。
「あ~!!やだやだ、泡立ての途中で中断なんて最悪」、、、これが一番左。

3回目は、komugikoさんの写真をじっと見て「あ、私のバナナ大きいわ、もっと小さくつぶそう、それに、今度こそは中断しない、完璧だわ」と、チャレンジ。
それが真中、、、、いやしかし、へなチョコです。
あ~!!!やだやだ、この見かけでもう、やり直し。

で、4回目は、、、、泡立ても丁寧、バナナも丁寧につぶした、、、はず、、、なのに、、、一番右。
もう、最悪です。
やり直せばやり直すほど、ひどくなっていくって、ありでしょうか???

f0095746_17431581.jpg

切り口はさらに、それがはっきり分かります。
この写真では1回目と2回目の差はあまり分かりませんが、実は、2回目のほうが少し、もっちょりしています。
断面積と高さが、順に小さくなってるでしょう?
4回目は、もう、ただの油っぽいバナナです。

娘の判定は「家で食べるなら、3番目まで。よそに上げるなら2番目まで」でした。
3番目までは、「こういうのもあると思う」けど、4番目は「まずい!」でした。

f0095746_1845474.jpg

次は、また、バナナのつぶし方、その他心当たりを再調整します。
でも、今日はもう、だめ~、しょっぱいものが食べたい。
チャレンジはまた、そのうちです。。。。

で一応「よそに上げられる」判定をもらった1番目と2番目を、妹のところに引き取ってもらいます。
中は見えないように包んじゃいます!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-21 18:28 | お菓子
<< yuki先生風ピザに挑戦 いちご大福、izumiさんのケ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧