いちご大福、izumiさんのケーキなど
f0095746_17584877.jpg

下の娘のリクエストでイチゴ大福です。
前回の記事を見ていたら、「レシピ改訂されないまま、15年間そのままです」って書いてあったけど、あれからほぼ1年、、、、ってことは、「レシピ改訂されないまま16年」ってことねえ。。
前回も「下の娘のリクエスト」って書いてありました。
その上、写真まで、前回も似たような撮りかたしてました。赤をバックに。
進化ないのね、、、

レシピは、、、
白玉粉 200g
キビ砂糖 40g
水    300g
塩    一つまみ

作り方は前回の記事に載せましたので、今回はカットです。
美味しゅうございました~。いちごが美味しいとやっぱ、美味しい。

f0095746_17585889.jpg

今回は、これに使った砂糖の紹介です。
初めて使った粉末素精糖です。
最近はなんにでも「喜界島粗糖」を使っているのですが、このお砂糖は美味しいけど、溶けにくいのが、泣きどころ。
だから、クッキー生地はグラニュー糖と同じく、がりがり感が残るので使いにくい。
それから、味を見ながら足していくとき、(たとえばクリームとか、ムースとか)にも使いにくい。
だって、混ぜている内にクリームの状態変わっちゃうんだもん。
で、クッキー生地や、後足しには、粉糖を使っていました。

でも、粉糖って、それだけで舐めても美味しくないいから、あまり好きじゃないのね。
でも、これ、美味しい。
ちょっと、和三盆みたい。
、、、、って、和三盆高いからめったに買わないし、買っても、けちって使うからどんな味なんだか、もう、忘れちゃいましたけど。。。。
f0095746_1811327.jpg

これが、クッキー生地に使っても、溶けるのかしら。さすがに、粉糖よりは粒子が粗い。
それに、バターの風味を損なわないのかしら。粉末黒糖よりは、うんと優しい味だけど、それだってやっぱり「茶色いお砂糖」の味がする。
使ってる方いらしたら、情報交換しましょうね~。

私は生活クラブ生協で手に入れましたが、会社はこちらです。

f0095746_183493.jpg

ところで昨夜は、「のんちゃんのはらどけい」で、職場の手芸クラブの忘年会と打ち上げでした。
手作り品のフリーマーケットみたいなもの(いや、バザーか?)で6万の売り上げを上げたので、みんなもう、ご機嫌でした。
布を織るところからやっているので、そりゃあもう、上等品ですわ。
あ、でも、この売り上げは、1円も私たちの手元に入りません。
毎日休憩時間の全てを使って、はたまたお家で夜なべで縫っても。
それでもいいの、楽しいから。

食べる食べる、笑う笑う、しゃべるしゃべる、うるさいオバサンが10人です。
お刺身が出たと言っては「きゃあ~!」
ピザが出たと言っては「きゃあ~!」
と大騒ぎの美味しい食事をた~っぷり頂いた後、izumiさんのケーキ。
「デコレーション失敗しちゃったの、ごめんね」ってizumiさんが言ってたけど、izumiさんの失敗は私の大成功だから、いいのいいの。
限界まで柔らかい生クリームが、ほんと、美味しい。スポンジは言うまでもなく。
チョコケーキも柑橘系のジャム風味と甘さ控えめのチョコクリームが美味しい。
満足です。
f0095746_18524838.jpg

今日は本当は、その手芸部員の合宿が我が家で行われるはずでしたが、ちょっと事情があって、延期になりました。
ぽっかり空いた予定を小粒さんが無駄にするわけはなく、浅草橋と合羽橋に繰り出しましたよ~。
手で持って帰れる重さの限界と、本日の予算の限界で、「これくらいで勘弁してやる」と、帰ってきました。
ほんとのところは、未練タラタラ。あんな面白いところはないわ。あの街で暮らしたい。

途中、手芸部員として、MALAIKA偵察。
こういうのが大好きなので、ここでもまた、卒倒しそうになりました。
いや、あの布の上で寝たい。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-20 19:14 | お菓子
<< バナナパウンド4回分 お総菜ロール >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧