ミルクとカシスのクリスマスケーキ(ケーキ教室)
f0095746_904389.jpg

昨日はyuki先生のケーキ教室でした。
今月のお題は、ミルクとカシスのクリスマスケーキ。
これは、私が作ったのよぉ。
すごくすっきりしているし、透けて見えるカシスの色が可愛いでしょ。
カシスの酸味と練乳のほのかに甘い感じが美味しいです。
たいがいの女性は、こういう組み合わせ好きだと思います。

yuki先生すごいよ。
素人でも、すっきり上手に見える、そして美味しくできるレシピと作り方を教えてくれます。
簡単豪華美味万歳です。
一緒に行った私の妹は、ずっときゃあきゃあ喜んでいました。

奥のシュークリームタワー、、、、なんとかって、名前ですよね、これは先生の作品です。
f0095746_905448.jpg

試食の時は、こんな風に盛りつけてくださいました。
なんてステキなんでしょう。
目の前でこのソースの盛りつけやって頂くと、「あれ?意外に簡単」って思いました。
こういうのって、お店の人には当たり前かも知れないけど、、ちょっとしたことで、ぐーんとグレードアップ、メニュー表では200円アップできるワザですね。
前回izumiさん教室の時は、盛りつけは、小粒さんがやったものですから、それはひどいことになり、「撮影禁止です」って、みなさんに宣言したくらいなんですよ。
あー、次回は、こういうワザを駆使して、「撮影解禁」にしたいです。

もちろん、みんなで「オイシイオイシイ」って頂きました。
さきほど、ボールに残ったクリーム、みんなでたっぷり舐めたのにね。。。。

f0095746_91619.jpg

これはyui先生がその場でヒョイヒョイ作ってくださったピザ。
みんながホワイトチョコの花飾りを作っているとき、ひょいひょいと。。。

ピザって誰でもできる、簡単なものって、イメージ有りますが、こういう風に縁をもっちり、中を薄くって、難しいんですよね。
私のは、ぜーんぶ、「パン」って感じになりますから。
「今度はこれ教えてください」って頼みましたけど、、ただにっこり笑って、「やりませんよぉ」ってお顔でした。

f0095746_912227.jpg

今日のテーブルセッティングは、クリスマスバージョン。
エレガントでしょ。
ね?、、、てけさんが「小粒さんちでケーキ教室やったらyuki先生が自殺しちゃうかも知れない」って言うの分かるでしょ。

あ、ちなみに小粒さんちの次のイベントは20日の土曜日に、職場の「手芸クラブ」の合宿です。ミシン持って集まり、日暮里布問屋街ツアーと手巻き寿司パーティーがセットになっています。
私は、部長です。
でもね、私よりエライ、講師、先生、大先生、名人、監督がいるんです。
私よりヘタな「新入部員」って言うのがいたんですけど、最近、抜かれちゃいましたので、事実上のビッケです。ちっちっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-14 10:01 | お菓子
<< ブッシュドノエル、チョコバージ... ガトーショコラとニューヨークチ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧