ガトーショコラとニューヨークチーズケーキ
f0095746_232946100.jpg

職場の若い子に「友達と2人パーティーするの。デザート作って~」って言われました。
ところが、その子自身、好き嫌いがすごく多い。
その友人も好き嫌いが多い、ときたもんです。
だから当然、めんどくさい注文になりました。

「友達はショートケーキみたいに生クリーム使ったの嫌いなの。私は、カスタードが嫌いなの」
「私はナッツが大好きでドライフルーツが嫌いなの、友達はドライフルーツ大好きでナッツが嫌いなの」
「私は、煮た果物だめです、缶詰駄目です、ジャムもだめです、生でもバナナは嫌いです」
「それからあんこも嫌いなの」

はあ~???
洋梨のタルト沈没、ブッシュドノエル沈没、ドイツのリンゴケーキ沈没、ビスコッティ沈没、クッキーシュー沈没。。。
最近の私のお気に入り、全部駄目です。

ってことで、無難なガトーショコラに決まりました。
f0095746_23291925.jpg

とはいえ、これだけ好き嫌いがあると、チョコも危ないぞ。
ということで、保険をかけて、ニューヨークチーズケーキも作りました。
2人とも、どっちかは、食べられるんじゃないか??

ガトーショコラは15センチのセルクルで作り、家と半分コにしました。
チーズケーキは12センチの底取れデコ型で2個作り、1個は我が家用にしました。
f0095746_23303774.jpg

どちらも、グラハムクッキーを砕いて使いましたが、不思議なことに、全然下の台の食感が違っってしまいました。
ガトーショコラは、サクサクできたけど、チーズケーキは不本意ながら、しっとりしめった台になりました。
うーん、おかしいなあ。。。。
でも二つとも、ボトムは美味しくできて、何より、組み合わせが正解でした。
どちらも濃厚だから、同時に食べても、片方の味が死なないんです。
これ、うっかりゼリーとか、シフォンとか組み合わせると、多分、味が分からなくなると思う。

翌日「すごく美味しかったぁ。心の余裕のある人じゃないと、こういうの作れないよね、ってしみじみ、言いながら食べましたあ。また、作ってくださいね」、、って言ってもらえました。

あ、でも、嫌です、いやです、もー、無理です~、勘弁してくださいっ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-12 23:59 | お菓子
<< ミルクとカシスのクリスマスケー... ブッシュ・ド・ノエル復習 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧