izumiさんケーキ教室・予習編
f0095746_23443983.jpg

これ、昨日のizumiさんのデコに似てるでしょ?
そうなんです。
1週間ほど前にizumiさんが我が家で、試作をしたときに、私も必死に真似して作りました。
だから似てなくちゃ困るんです。

で、それから、私の「予習」が始まりました。
せっかくizumiさんの試作を目の前で見せてもらったんですからね、本番までに予習しなくちゃ、、、って。
f0095746_2345977.jpg

これは、その時の中身です。
カットしたイチゴとキウイが入っています。
もちろん、美味しいっ。

f0095746_23452413.jpg

これは、次の日作りました。
ブッシュドノエルにする余裕がなかったので、普通のロールケーキです。
丸ごとバナナを巻き込んだら、形がしっかりした感じです。
多分、どーでもいいと思いますけど、クリームは昨日より少なくしてます。
はい、一応研究中です。
f0095746_23461918.jpg

これは、またその翌日。
巻きやすかったバナナをもう一度使ってます。
昨年皆さんのところで見て、やってみたかったイチゴのサンタさんを飾ってみました。
でもね、、、、3個しか乗らないのよ。
ちょっとさみしいわねえ。
1パック買っても3個しか乗らないんだから。。。。
f0095746_23463766.jpg

絞り出しの口金の大きさを変えてみたり、色々やってみてます。
きっと、見た目どーでもいいと思いますけど、一応、説明させてね。
生地がやっとこ安定的に美味しく作れるようになってきました。
遠い長い道のりでした。。。。

f0095746_23465363.jpg

次は、これ。
ちょっと余裕が出てきたので、ナッツの飴かけを作ってみました。
けど、苦い。。。。こんな簡単なものでも、美味しく作るのは難しい。。。
イチゴもたくさん乗るように、今度はイチゴサンタをやめました。
代わりに昨年、yuki先生のケーキ教室で頂いて、大事にとって置いた飾りを乗せました。

f0095746_07311.jpg

どこを切ってもイチゴの丸が見えるように、てっぺんは切り落として並べました。
こう並べると、バナナみたいに巻きやすくなりました。
小さくカットするとイチゴが逃げるけど、これだと、小粒さんでも巻ける~。
で、カットしたてっぺんは表面のデコに使いました。
小さいイチゴのデコも結構可愛いじゃないかぁ。

f0095746_2347730.jpg

いや、もう、ほんとにロールケーキ食べ続けた予習1週間でした。
でも、美味しくできるようになったから、嬉しいです。
izumiさんは、試作するたびに写真を見て、毎回ほめてくれるから、ますますいい気になって、作り続けました。
ああ、楽しかった。

次は復習ケーキだわ。
さっそく、今日焼いて、冷蔵庫に入ってます。
この冬一気に、ロールケーキマスターだわ。
izumiさんケーキ教室、本番では野次馬でしたが、予習復習で何倍も楽しませてもらいました。
ほんとに勉強になりました。ありがとお~、izumiさん。

みんなあ、すぐ作らないと忘れちゃうからね~、ファイトよぉ!
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-09 00:20 | お菓子
<< イチジク入りビスコッティ izumiさんケーキ教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧