izumiさんケーキ教室
f0095746_200055.jpg
今日はizumiさんのケーキ教室でした。
参加者はマドレーヌ先生のお教室からtortaficoさん、Yuki先生のお教室から3人の方、スマイルさんKuuさんnakanoさんでした。
このケーキは1週間ほど前に我が家で試作したizumiさんのケーキです。
今日のとほとんど同じ、ヒイラギの位置が違うくらいなので、でかく写っているこちらの写真を使います。

yuki先生マドレーヌ先生も、ケーキに対して素晴らしい熱意を持たれていて、日々進化し続けているお教室です。
やっぱり、その先生の影響を受けた生徒さんですね~、自慢の生徒さん達との嬉しいご縁です。

f0095746_19583144.jpg

初めてのizumiさん教室なのに、お題は、私的には一番難しいizumiさんスポンジ。
中力粉に近い薄力粉とミネラルたっぷりの喜界島粗糖を使い、しかもお砂糖が粉の量の半分くらいというミラクルなレシピ。
それをただ巻くだけじゃなく、ブッシュドノエルに仕上げるって言うんだから、いきなり「卒業制作」みたいです。
いや、でも、みなさんオタクな方々だから、きっと大丈夫です。
バナナを巻き込んでいます。ふわんふわんにできています。

f0095746_19585196.jpg

飾りを作っています。
ホワイトチョコでしずく型の飾りを作り、デコ用のバタークリームを作り、ナッツのあめがけ飾りを作ります。

このあたりで、kuuさんの泣きが入りました。
「こ、これも、復習の中に入ってますか?」。。。。。。
いえ、飾りはいいそうです。免除だそうです。
大事なのはロールケーキだそうです。

私はナッツの飴がけに、やられました。
飴を作るのも喜界島粗糖を使っているのですが、これが、うまいっ。
一番上の写真の、前の方でピンピン!と角を立ててる茶色い飴が、それ!!です。
グラニュー糖や上白で作る飴と味が違うんです。こんなちっちゃなものだけど、うまいっ。
食べられる飾りが大好きなので、これは、今後小粒さんのデコアイテムとして活躍すること間違い有りません。
飾りは1台のために作ると大変だけど、何台も作るなら、色んな飾り作って楽しめそうです。
、、、、って、何台も作る人はそういないかもしれないけど。。。。

f0095746_1959799.jpg

途中おやつタイムが入りました。
これは、tortaficoさんがお土産に持ってきてくださったパウンドケーキ2種。
ルミさんのお教室にも通われているそうです。もちろん、ルミさんレシピです。
ラッピングもステキ、お店に並んでいるみたいに、びしっ!としています。

f0095746_19592855.jpg

一つは紅茶で煮たプルーン入り、一つはバニラです。
同じ生地だそうですが、プルーン入りはなんともいえない風味がありました。
プルーンがふわんとしています。

この画像で、tortaficoさんの腕が分かりますね~。
とってもお上手、美味しいです~。

f0095746_19572651.jpg

みなさんの作品です。機関車が並んでいるみたいですね。
途中、ぎゃあぎゃあ苦労したり、誰も話さず無言になったりのデコでしたが、できあがるとみんなステキじゃないですか!
お家での味見も楽しみですね。きっと生地もふわふわにできてますよ。
もちろん、試食のizumiさんケーキは美味しかったぁ。
、、、いやしかし、ちょっと食べ過ぎて少食自慢の小粒さんは限界を超えました。
今日は夕飯抜きです。。。

家はちょっとばかし、不便なところにあるので、みなさん、到着までご苦労されました。
時間についたのは、土地勘のあるnakanoさんだけ。。。。
「起きていたのに、気がついたら、終点だったんです」って、終点までバスに乗っていった、面白すぎるスマイルさんでした~。

これができあがるまでの、洗い方はkomugikoさん。
komugikoさんは、すごいよ。
小粒さんが1年もウンウン言って、なかなか上手にできないロールケーキを、お家に帰って1回で上手に作っちゃいましたからね。なんてこった。。。
だから、今日の皆さんも、もしかしたら1回でうまく行っちゃうかもしれませんっ。
ファイトです。

f0095746_2075491.jpg

今日のコーヒーはてけさん。
コーノ式のコーヒーセットとコーヒーが3種類。
自家焙煎のマイルスさんから買ってきてくれました。

小粒さんの苦悩の種だったお掃除をガンガンやってくれました。
izumiさん教室を小粒家でやるって言ったら、「止めた方がいいよ、YUKI先生が見たら自殺しちゃうかも知れない」って言ってたので、「もう大丈夫かしら。YUKI先生自殺しないかしら」って聞くと「うん、きっと未遂くらいだと思う」って返事でした。
次回は、さらに、てけさんに頑張ってもらい、ぜひYuki先生をお招きしたいと思いますっ。
Yuki先生のオーブンと冷蔵ショーケース、今日も大活躍でした。

izumiさん、準備大変でしたね。私、試作の時から、すごおおおく勉強になりました。
izumiさんって、ホントにすごいです。
みなさん、遠くからありがとうございました。オタクな集まりって、本当に楽しいです。
今後ともよろしくです~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-07 21:31 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室・予習編 izumiさんケーキ教室近し、... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧