izumiさんケーキ教室近し、、、ビスコッティなど
f0095746_1919515.jpg

うむ、なんか、しょぼい写真。
、、、、ですが、止まらないおいしさのビスコッティでした。
あり得ないことに、これでおなかがいっぱいになるほど食べ続けてしまいました。

マドレーヌ先生の教室で習ったビスコッティは、「お好みのまま入れてください」と言われたお言葉のまま増え続け、ナッツ類は2倍以上入っています。
今回、黒いブツブツに見えるのは、半分チョコチップで半分レーズンです。
チョコとレーズンが入るので、生地の砂糖は減らしています。
大正解。レーズンって、濃く甘いですね。
レーズンのコユイ甘さに比べたら、チョコチップの甘さがなんと薄く軽く安っぽく感じることでしょう。
チョコチップ、好きだけど、レーズンと一緒に入れるのは止めようって思いました。
特に今回のレーズン、大粒の濃い味のレーズンでした。

ところでizumiさんケーキ教室、準備は着々と進んでいますよっ。
、、、、って準備は、izumiさんですけど。
「まだ内容は内緒ですよ」って言うから、おしゃべりな小粒さんは、辛い辛い。

ああ~、みなさん、期待してくださいっ。

f0095746_19313265.jpg

一見同じように見えるでしょ、違うんですよ。
左は、ミートソースジャガイモ入り。もちろん、残り物。
右は、バナナカスタード。

これは訳ありで、なぜかケーキには使いたくないようなカスタードができてしまい、、、でも食べられないほどじゃないし、、、、ってことで、「焼いちゃえっ」ってパンにしました。


カスタードの下に、バナナを入れ、上にクルミをトッピング。
そしたらね、断然、こっちのパンの方が評判いいの。
クルミの渋みも、ちょっと煮詰まったカスタードも、濃い甘さのバナナもいい仕事をしてたんです。
ごめんよ、不出来なカスタード、危うく捨ててしまうところだった~。


f0095746_19314570.jpg

いやもう、見慣れたお総菜パンなんてどうでもいいわ、って思われますよね。
そうなんですけど、まあ、それには理由があって、、、、。

今回izumiさんケーキ教室の準備に当たり、izumiさんの試作の様子など見せて頂き、それはもう、楽しい楽しい。
素朴豪華なお味に、大胆なデコ。
やっぱり、私のお手本だわ、目標だわ~
そんな人が身近にいるって、私ってすごい幸せ、、、って改めて思いました。
あ、それに、飾りも作っちゃうのよ。
その試作の様子の写真を載せたいところをぐっと我慢して、もう、仕方なくお総菜パンなんです。
だから、皆さんもこんなへなちょこ写真で我慢してね。。。。

f0095746_1959468.jpg

ケーキを作らなかった日は、スィーツジャンキーの私と上の娘は「飢え死にするかも知れない」くらいの勢いになり、、、、こんなものを食べます。
冷凍しておいたベーグルを焼き直し、あんバター、洋梨ジャムバターです。
うんまいっ。ケーキに近いわ。

ケーキ教室、追伸です。
「18センチロールケーキ箱が入る大きさの袋持参してください」って書いたと思いますが、「15センチのデコ箱が入る袋」に変更です。
当日は、講師izumiさん、洗い物komugikoさん、野次馬小粒さん、バリスタてけさんがスタッフとしてお待ちしています。、、、うじゃうじゃ。。。
キッチンに入らないだろ??、、、、んなこと、気にしない気にしない。

んでは、お楽しみに~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-12-04 19:53 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室 ふつーになってしまったチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧