クランブルケーキ2種(柿とバナナ)
f0095746_22303491.jpg

クランブルケーキを作りました。
きっかけは二つ、、、一つは先日、izumiさんに柿のクランブルケーキを頂いたこと。
もう一つは、上の娘が「チェコのお菓子」と言って手作りクランブルケーキを頂いてきたこと。
こちらは、クランブルの間にバナナが入っていました。
どちらも、カリカリタイプのクランブルではなく、しっとりタイプのクランブルでした。

けどね、、、全然違うの、できちゃいました。
半分カリカリタイプです。見た目から、しっかりカリカリしてるでしょ。
見た目よりはしっとりしていますけどね。
f0095746_22372360.jpg

izumiさんのはこれ。
なんかふわふわしたクランブルでしょ?アーモンドプードルが多いとこうなるらしい。。。
私も同じレシピ使ったはずなのに???しっかりタイプになりました。

クランブルとクランブルの間に、ジェノワーズのような生地が入っていました。
ま、とりあえず、そのイメージで。。。。

f0095746_22304462.jpg

底に、ふわっとクランブルを敷きました。
そのつもりだったけど、焼き上がり写真見たら全然ふわっとしてませんけど。

f0095746_22305620.jpg

真ん中に詰めたのは、メレンゲ入りアーモンドクリーム。
そんなクリーム有るかどうかは知らないけど、そうするとちょっとふわふわして、このケーキのイメージに合うんじゃないかと思って。
アーモンドクリーム150に対して、卵白50、砂糖10グラムです。

f0095746_2231515.jpg

そこに、柿を詰めます。
生の柿はアレルギー有って食べられませんが、どうやら加熱するといけるみたいなので、やってみました。
そしてまた、この上にクランブルをかけました。

f0095746_22312442.jpg

もう一つは、チェコのケーキ風のバナナクランブル。
ちょっと調べてみると、チェコに限らず、ヨーロッパって、クランブル使ったケーキ多いみたいですね。
クランブルとクランブルの間にフルーツはさんだケーキ、結構見かけました。
へえぇ、、、。

f0095746_22313646.jpg

クランブルの上にバナナのせて、こちらは間に何の生地も入れず、直接クランブルかけました。
だから、見た目も薄くなっています。
頂いたケーキも薄かったです。
でも、ふわっとした見た目はizumiさんのケーキに似ていました。
私のはこれもカリッとした見た目になっていますが。

f0095746_2231486.jpg

このメレンゲ入りアーモンドクリーム、ふわっとして結構美味しかったですよ。
クランブルもアーモンドたっぷりだから、上から下までアーモンドケーキって感じで、コクのあるおいしさでした。
柿は、、、、結局、切り口が意外に大きいのでびびって、食べませんでした。ほじって食べました。
娘に聞くと、「柿って全然インパクト無い」って言ってました。
バナナは、、、甘い甘いっ。濃縮されて甘い甘い。もう少しクランブルの割合が多くても良かったみたい。
今度作るときは、もう少しふわっとした食感目指したいと思います。クランブルはカリカリもふわっも、どっちも美味しいけど、一応、ふわっとしたのを焼けるようになりたいからさあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-28 23:16 | お菓子
<< ドイツのリンゴケーキ 業務連絡 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧