人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マロンピュレのプリン
マロンピュレのプリン_f0095746_1936568.jpg

これは、きっぱり失敗です。
と言いながら、すくったところをアップするのは、もしかしたら、誰かの参考になるかも知れないでしょ~。
いえ、「こんな方法もあるよ~」っていってくれる人もいるかもしれないでしょ、だから。

かぼちゃプリンと同じ作り方でサバトンのマロンピュレで作りました。
卵液にマロンピュレ混ぜた状態で、失敗の予感。
混ざらないの。なんというか、栗のマッシュの部分が浮きがちな感じ。
かぼちゃマッシュと同じじゃない?って、思うけど、違うんです。
感覚として、、、、小麦粉って水に溶けるけど、片栗粉ってとけないでしょ?
そんな違い?
いつまでも一体感が無いの。

で、それをシェノアで漉したら、、、、、今度は漉せない!
力尽くで漉してもうまく行かないから、最後は目の細かいザルを使いました。

マロンピュレのプリン_f0095746_19371463.jpg

ね、駄目でしょ。
この時点で、駄目って、分かったけど、一応湯煎焼き決行してみました。
そしたら写真のように「きっぱり」分離しました。

かぼちゃでも見た目分離したようになることがあるけど、アレは一体感があり、口の中では同じものになります。
けど、これは「きっぱり」分離です。

とはいえ、食べられないほどではないから、ちょっとお化粧して妹のところに。。。。。
翌日妹から「美味しかったよ~、みんな喜んで食べたよ、栗とプリンのケーキ」ってメールが来ました。
やっぱり、きっぱり「栗とプリンのケーキ」だったみたいです。
by kotubutubu123 | 2008-11-27 19:50 | お菓子
<< 業務連絡 リンゴパンとカレーパン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧