栗のチーズケーキ
f0095746_2241868.jpg

先日モンブランで使ったマロンピューレ、まだまだ残っています。
マロンクリームはたっぷり砂糖が入っているからいいけど、こちらは無糖だから、焦っています。
そのまま味見すると糖度はかぼちゃマッシュくらい??
じゃあ、かぼちゃ使うレシピはほとんど代用が利くよね。

ってことでチーズケーキにしました。
かぼちゃのチーズケーキ大好きだから。

これ、焼き上がったときの見栄え見たら、相当凹みました。
嫌気がさして写真も撮りませんでしたが、どうぞ想像力を働かせてください。
このリボンの下の方に見える生地の色、これが全部、全部なんです。
かぼちゃチーズケーキみたいに可愛げのある黄色とかじゃないんです。
とぼけた薄いココア色というか。。。

でも、諦めずに粉糖ふって、同系色のリボンつけてみたらなんとかまとまりました。
f0095746_22432100.jpg

やっぱり諦めちゃ駄目よね。
前にizumiさんに「ケーキ上達のコツは?」って聞いたら
「人に教えること、お金を取って食べてもらうこと、ブログを続けることかな」って話でした。
確かに、そうなんです。
これ、ブログやってなかったら、さっさと切って食べてたと思う。
だって、味、一緒なんだもん。
そこを一頑張りしたのはブログやってたからですね。
少しでもきれいな写真撮りたいもんね。
いろいろ情報もらうことも多いし、ケーキオタクの友達もできるし、いいことだらけですわ。

味は、かぼちゃのチーズケーキとまさしく同じ。そのまんま栗になっただけです。
ほろほろの食感と、ほのかな栗の味の上品なケーキです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-19 22:23 | お菓子
<< キッシュの復習 洋梨チーズタルトとプチモンブラン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧