フタつきタルト2種(洋梨アーモンドと巨峰チーズ)
f0095746_21205531.jpg

頂き物の巨峰と洋梨。どちらも食べてしまいたかったし、どちらも作ってみたかった。
左は、中はアーモンドクリームと洋梨。セルクルは高さ3センチ。
右は、チーズクリームと巨峰。セルクルは高さ2センチ。

どちらも、底とフタは同じシュクレ生地を使っているのですが、見た目が全然違いますね。
左は焼く前に喜界島粗糖をふりかけ、右は全卵を塗っています。
それだけの違いではなく、中身の水分の違いなどもあるかとは思います。
でも、全然印象違いますね~。

f0095746_2121610.jpg

洋梨の方は、いつもの通り、アーモンドクリームを敷いて、洋梨をたっぷり詰めて、さらにこの上にアーモンドクリームを塗りたくってから、シュクレ生地でフタをしました。
巨峰の方は、冷蔵庫の残り物のクリームチーズと生クリームを使い切って適当につくったアパレイユに巨峰を入れました。

クリームチーズ  110グラム
生クリーム      80グラム
砂糖          25グラム
卵            1個

この数字に全く根拠はありません。クリームチーズと生クリームを使い切っただけですからね。
でもチーズケーキって、割合、どう作ってもそれなりの味になってくれるから嬉しいです。
巨峰は背中が見えているところは2段になっているところ、、、見えないところは1段のところ。
結構入っているんです。

f0095746_21212036.jpg

洋梨の方は予想通りの美味しさでした。
でも、巨峰チーズは少しばかり、がっかり。。。。
これ、フタをしちゃあいけないのね。チーズ生地と巨峰の汁で、超水っぽいチーズケーキになりました。
フタがないと、その辺の水分が適当に飛ぶはずなんだけど。
冷蔵庫でしっかり冷やすとどうにか食べられましたが、ちょっと残念。。。
それに、季節はずれの巨峰自体の味も落ちていたしね。

このあとさらに、残ったシュクレ生地やアーモンド生地、チーズ生地をを使って残り物ケーキを2種作りました~。
でも長くなるので、また後日アップしますね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-17 21:55 | お菓子
<< izumiさんケーキ教室と猫その後 リールズさんのケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧