かぼちゃプリン2種
f0095746_21232728.jpg

大好きなかぼちゃプリン。これはizumiさんに教えてもらったものです。
あ、izumiさん教室申し込み今日までです~。

そのうち、一部を取り分けて、チョコを溶かして入れてみました。
かぼちゃプリン液300グラムにチョコ50グラムです。
チョコ多すぎたみたいで、かぼちゃの味死んでます。
普通のチョコプリンになっちゃいました。

でも、どちらもなめらかにとても美味しくできたので、妹のところにお裾分けしました。
そしたら、自称味音痴の妹から、私にとってはびっくりな感想が。。。
「やっと、このプリンのおいしさが分かった。
前にもらったとき、なんでこれがそんなにオイシイオイシイって言うのか分からなかった。
今回食べたら、美味しいわ。しみじみ美味しいわ。
この頃、たくさんケーキもらって食べてるうちに、私の舌が進化したみたい。
違いが分かるようになってきた」

え??
これは万人が好きな味だと思っていたけど、違うの??
今まで、いろんな人に上げちゃったわよ。
ちょっと自慢気味に「オイシイわよお」って言いながら。

f0095746_21234080.jpg

確かに食べ慣れてないと好きになれないものとか、「通好み」のものって有ると思う。
けど、これは、絶対誰が食べても好きなものだと信じていたので、びっくり。
そーだったのか。

さらに、
妹家族の中で、私が「お子ちゃまクチ」だと思っている男2人と妹本人は「チョコ味の方が好き」って言ったらしく、
「味が分かるじゃん」と思っている娘達2人は「おかーさん、このかぼちゃプリンの味が分からないの?チョコの方はチョコ味がついてるだけだよ。買ってきたプリンと同じだよ」って言ったらしい。
そのとーり!そのとーりなのよ。本来のしみじみオイシイ味が分からなくなってるのよ。

もー、今度からは娘達2人にお届けするわ。

f0095746_21235281.jpg

結構このかぼちゃプリン、かぼちゃ部分が下に沈みがちになり分離したようになるのですが、今回はきれいにできました。
スが入るのを恐れて低温で長く焼いていたのですが「かぼちゃが入るとスが入らない」と確かキャンディサリーさんのところで拝見したので、少し強気に温度を上げました。
スも入らず、かつ、分離もせずなめらかにできたと思います。

そうそう、チョコプリンの方はモンブランクリームでお化粧して出ていきましたから、見栄えのプラス評価も有ったかもね~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-15 21:44 | お菓子
<< リールズさんのケーキ キノコとベーコンのキッシュ(ケ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧