キノコとベーコンのキッシュ(ケーキ教室)
f0095746_20112365.jpg

今日はyuki先生のケーキ教室。
11月はブリゼ生地を使ってキッシュと「サツマイモとリンゴのタルト」の2種類から選ぶようになっていました。
私が選んだのはキッシュです。娘達が大好きなので。
ブリゼ生地は、今日はフープロで作りました。
メンバーが全員フープロを持っているときはフープロで、一人でも持っていないときは手で作る生地を教えてくださるそうです。

ベーコンごろごろ、キノコぷりぷり、生地サクサクとおいしゅうございました。
ブリゼ生地はいつも焼き縮みが激しくて、苦手意識が強いのですが、今日はいろいろコツを教えてもらったので、さっそくチャレンジしないとね~。
ひどいときは、アパレイユ入らないよってくらい縮みますもん。
f0095746_20113852.jpg

今日は私の妹と一緒に参加させてもらいました。
妹は感激屋さんなので、何でも感激して、「おしゃれ~」「おいしい~」「こんなことできるんだあ」って、全て喜んでいました。

試食タイムにはもうひとつのクラスの「リンゴとお芋のタルト」も頂きました。
お芋の甘さとリンゴの酸味が美味しゅうございました。
これもさっそく真似したいと思います。

yuki先生は、省ける手間は省く、、ってことはかなり徹底していて、「パテシェさんがそんなことするんですか?」ってこともあるのですが、この手間は絶対譲れないって、おっしゃることもあり、その一つがタルトの空焼きだそうです。
私も絶対空焼き派です~。
それも焼きが深い方が好きなので、「もう少し長く空焼きしてもいいですか」ってお聞きしたら、いいですよ、、、って時間なども教えて頂いたので、復習の時にやってみたいと思います。
ああ、楽しかった~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-15 20:29 | お菓子
<< かぼちゃプリン2種 モンブランタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧