izumiさんのケーキ教室
f0095746_1729251.jpg

一昨日、izumiさんとケーキ教室の打ち合わせをしました。
その時お店で頂いたのが、これです。
詳しく書きたいけど、、、、長くなるので、ケーキについてはizumiさんのブログをご覧くださいね。
私は、、、、あらかた決まった教室の件を書きたいと思います。

日程は、、、12月7日(日曜) 10:00からの4名様と14:00からの4名様
お題は、、、なんと、いきなり、本命「ロールケーキ」ですよ。
        デコレーションはクリスマスバージョン。
参加費は、、5000円です。
        一人、1ボール抱えて手取り足取りの実習でロールケーキ1本お持ち帰り。
場所は、、、小粒さんち。
        西武池袋線大泉学園からバスまたは、東武東上線朝霞台からバス。
申し込みは、この記事に、コメントでお願いします。
参加資格、、なんと、厳しい参加資格が有ります。
        ケーキを普段、家で焼いている方。もちろんお家で復習してくれる人です。
        そして結果をご自分のブログで報告してくれる人。
        ブログがないときは、写真付きメールでレポートを送ってくれる人。
        もちろん、小粒さんブログで発表ですわ~。
        未経験の方は不可です。
        これからもケーキオタクの仲間として、おつきあいしたいから。
        今はまだ上手じゃなくても、ケーキ作り大好きって方募集です。
締め切り  15日です。
        応募者少なかったときは、午前グループだけにさせてもらうかも。
        多い時は、小粒さん勝手に調整です。
その他    私自身は違う材料を使って、「izumiさん風」を作るのに遠回りしました。
        素材大事です。
        みなさんはすぐ復習できるように、材料お分けできるように用意しておきます。
    
f0095746_17294088.jpg

こちらは、お土産に頂いた柿のクランブルケーキ。
翌日食べたてけさんが「うんめぇ、、、あの人天才だ」って言ってました。

実は私は、柿アレルギーで生の柿は、胃が七転八倒の激痛を起こすので食べられません。
でも、干し柿は食べられるので、試しに、ちょっと食べてみました。
大丈夫、うんめ~。うんめ~。

ところで、izumiさんケーキですが、ちょっと普通のケーキと違います。
材料も作り方もシンプルですが、ケーキの常識を外れたタンパク質含有量の多い粉、茶色い砂糖を使って作るので、思いの外技術が必要です。
詳しくは、私の過去記事を読んでくださいね。
果物は、旬の物しか使わないので、季節はずれの「イチゴショート」とか、見たことありません。
デパ地下ケーキを目指す方より、そういうケーキの方向を目指す方にピッタリです。
izumiさん自身は動物性タンパクはあまり摂らないみたいなので、マクロビスィーツ派の人、置き換えレシピの相談にものってもらえるかも。。。

f0095746_1730382.jpg

しかし、今、最大の小粒さんの悩みは、「この家で、教室やっていいのぉ?」ってことです。
てけさんは「やめた方がいいよ。yuki先生が見たら、自殺しちゃうかも知れないよ」って言うし、
はぐはぐさんは「そーねー、食器棚は替えた方がいいわねぇ、窓は拭いた方がいいわね、、、、などなど、、、掃除は、、、手伝ってあげようか?」って、相当呆れた顔で言うし。
でもizumiさんは「全然平気。気楽でいいし、小粒さんはオープンだからいいのよ」って言ってくれました。

おしっ。
せめて食器棚だけ取り替えて、掃除はてけさんとはぐはぐさんに手伝ってもらって、1ヶ月がかりでオーブンを磨き上げて、、、、、と、プランを練り上げました。
そしたら、、、、あ~、なんと洗濯機とファンヒーター壊れました。食器棚なんて取り替えられないわ。
もー、プランが第一段階で崩れました。

ずっと自分の好きなことしかしてこなかった私。
世間並みの可愛いお部屋作りにも関心はなく、食べること以外の生活の知恵や技術も習得しないまま、この年になってしまいました。
izumiさんのケーキ作りの技術と信念をみなさんにお伝えしたいって、気持ちだけです。
その気持ち分かるわ、そんなの全然平気よっ、、、って方だけ、手をあげてね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-09 20:00 | お菓子
<< ブリオッシュなど(パン教室) 厚焼き洋梨タルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧