厚焼き洋梨タルト
f0095746_2036393.jpg

この一見なんだか分からないケーキ、これ、美味しいです。洋梨の厚焼きタルトです。
見かけも、味も相当気に入りました。

いつも上の娘に「タルトのアーモンド生地をたくさん食べたい」と言われているのですが、私は、フルーツがたくさん食べたいんです。
かといって、先日の洗面器みたいなマンケ型のタルト、あれはでかすぎた。
で、高さ3センチのセルクルを使って作りました。
タルトリングは2センチですから1センチ高いだけですが、それでも全然違うよ~。

f0095746_20341187.jpg




空焼きしたタルト生地に、洋梨をたっぷり突っ込む。
下には一応アーモンドクリームも流してあります。



f0095746_20342243.jpg



その上に、フタをするようにてんこ盛りにアーモンドクリームをのせる。




もっとのせたいけど、流れてきても困るから、これだけ。
でも中央部は、丘になっています。


f0095746_20343311.jpg


その上にのせたのは、クッキーの生地。
クッキーシューのクッキーが中途半端に残っていたので、引きちぎってのせました。
お砂糖もふってます。
これは、絶対旨くなるぞ、、って確信を持ってのせましたよ。

f0095746_20344726.jpg

上手にアーモンドクリームとクッキーで洋梨を隠したつもりですが、それでも、一番上の写真のように、一部見えてます。
そこから少し果汁がじゅくじゅく出て、これもまた美味そうでした。
タルト生地、アーモンドクリーム、洋梨、クッキー生地と、味と食感が違う物が合わさるとホント美味しい。
味に深みが出ますねえ。気に入りました。
洋梨がきれいに並んで外に見えてるタイプのタルトより、蒸し焼き?にしたように、生地をかぶせこんでしまう、こういう厚焼き系の方が好きかも知れません。
きっと今シーズン、何回も焼くと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-06 20:59 | お菓子
<< izumiさんのケーキ教室 クロワッサンみたいなもの。。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧