洋梨のロールケーキ
f0095746_19451975.jpg

恐ろしい早さで季節が移り変わっていきます。
まだ桃のお菓子も、巨峰も、イチジクのお菓子も作りきってないと思っているのに、もう洋梨とリンゴです。
そのうち、あっという間にイチゴの季節がまた来ます。
ああ、恐ろしい恐ろしい。。。。

明るい日だったのに、なぜか写真がきれいに撮れませんでした。
洋梨を軽く喜界島粗糖で煮て、巻き込みました。

f0095746_19453044.jpg






これだけ見ると、いつもと同じですよね。





f0095746_19454278.jpg




ちょっと違うのは、このクリーム。
洋梨を煮るときに出たシロップで甘さをつけています。





味を見ながら入れたので、量は分かりません。
ほんのり、クリームに洋梨の味と香りがします。
けど、、、、、知らないで食べた人は、言われても分からないと思う。
いいんです。自己満足です。
f0095746_19455259.jpg

3連休最後の朝、「ああ、明日から仕事だ、行きたくない、行きたくない~」と毎度のようにグダグダ言ってると、上の娘が「クレープ食べたい」と。
うむ。。。。
それで少し気分が変わりました。

残り物の生クリームや、紅玉ジャム(皮付き)や、洋梨ジャムなどの甘いもの系と、ほうれん草とツナや鴨ハムなどの塩味系です。
ケーキ屋さんのようなレース風にはできませんが、今のところ、これで満足している私。
でもね、いつもと少し違うのよ。
生地にエダムチーズパウダーが入っています。ちょっと塩味、ちょっと香ばしく、たいそう美味しゅうございました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2008-11-04 20:15 | お菓子
<< クロワッサンみたいなもの。。。 西洋釣具珈琲店Reels >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧