人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカロン3回戦
マカロン3回戦_f0095746_1954617.jpg

まずは見栄張って、一番きれいにできた3回目の写真です。
可愛いでしょう?
なんかちょっとピロピロしたレースみたいな膨らみ、ピエ?エピ?とかいうものも、見えるでしょ。
食感もなかなか良いです。
チョコバタークリームが冷えて固まった翌日は、味も深まり、うんまい。
これって、すごく甘いけど、ついついもう1個と食べてしまう不思議な味です。

マカロン3回戦_f0095746_1961532.jpg

これ、1回目。
もうこの時点で、駄目駄目でしょ。
だって、絞り出しの角が残っているってことは、生地が硬いってことですよね。
マカロナージュが足りないのね。
これは、1時間以上ほっておいても、乾燥せず、、、、それでも諦めきれずに焼いてみました。

マカロン3回戦_f0095746_1962638.jpg

そしたら、やっぱり、これよ。。。
これはマカロンって言うより、むしろダコワーズ?
膨らみのない、焼きの甘いダコワーズ?
マカロンとは別物だけど、味は悪くないので、これは妹のところに「アーモンドのメレンゲ菓子」としてもらわれていきました。

マカロン3回戦_f0095746_1963961.jpg

これ2回目。
この生地の感じは、1回目と違います。
絞った後、すぐに広がり、角は失せてくれました。
25分くらいで乾燥も終了。

マカロン3回戦_f0095746_197391.jpg

ほら、、、1回目とは全然違うでしょ?
3回目に比べると、ぴろぴろの出方が少ないですが、、、3回目と2回目の違いの原因は分かりません。
食感も、3回目の方が表面と中の食感のバランスが良かった気がします。
不思議です。

マカロン、大好きになりました。家にあると、いっぱい食べてしまって危険なので、2回目も3回目も、どんどん人に上げてしまいました。
これで、また焼けます~。
izumiさんでさえ、マカロンは安定的に焼けないと嘆いていました。
何回も焼かなくちゃね。
by kotubutubu123 | 2008-11-02 19:22 | お菓子
<< リンゴジャムのパウンドケーキ ショコラムース >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧